jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33143
プレイデートの常識
by 無回答 from 無回答 2018/11/22 17:04:57

まだ子供がキンダーで、放課後のプレイデートは初心者です。

もうそろそろ時間だね〜となった時、部屋がすごいことになっているのに
「さぁ帰ろう!」みたいな感じで帰ってしまう人達がいたのですが
ママさん達に「片付けを手伝って」とお願いしてしまってもいいでしょうか?
それとも片付けは呼んだ側の宿命なのでしょうか?

また、おやつですが、皆さんどんなものを用意していますか?
休日のプレイデートは持ち寄りすることもできますが
平日はそのまま家に来ることが多いので、ホストが用意すると思います。

今の時期ならぶどうやリンゴなどのフルーツや、
クラッカーやおせんべいなどのスナックなどかなと思うのですが
他にいいアイデアなどありましたら教えていただけますでしょうか。

どうぞよろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/11/22 17:49:32

そういう時はすかさず
 OK TIME TO CLEAN UP
って自分の子供の顔を見て言います

それを聞いてほかの人がどうするかは、それぞれに任せます

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/22 20:16:37

しょっちゅう遊んでいるママ友たちとその子供たちとのプレイデートは「片付けタイムだね〜」で、どの家に行ってもそう言う躾でみんな意見一致でしたので、片付けはさせていました。

学校の友達とのプレイデートは、親付きでした事ないので分かりませんが、うちでは迎えの時間が近くなったら友達にもさせてました。

自分の子が相手の家に行くときは、子供には「片付けなさいね」と伝えて送り出しますが、実際は向こうの家次第でした。「片付けなくていいよ」と言われた家もあるそうです。

なので、人によっては「呼んだ人が片付けすべき」と思っている人が居るのは事実だと思います。

帰る時間が近くなったら、自分の子に促すように「さぁ、もうみんな帰る時間だから片付けよう!」で、トピ主さんも一緒にオモチャを片付け始めては如何でしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/11/22 20:46:38

相手の家に呼ばれたら迎えに行った時に子供に片付けるように言います。
大まかに片付けたところで相手の親が「ありがとう。残りは後で片付けるわ」となるので大体そこで帰ります。
相手にもプレイデイトの後の予定があると思うので(夕食の用意とか)、「全て片付けるまで帰らない」というような事はしません。

反対にうちに来てもらった時は、お迎えの5分前くらいから片付けさせます。

スナックはそれぞれのご家庭に聞きます。
例えば甘いものOKな家庭もあれば、夕食前なのでフルーツだけなど色々ですからね。
クッキーやゼリーなど保存のきくものは常備してます。
あと、ポップコーンや枝豆、子供用ヨーグルト、チーズなんかも人気ですね。
スティック野菜も意外と食べてくれます。フローズンフルーツもシャーベットみたいで好きなようです。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/11/22 21:39:53

よばれたとき、帰る前にお片付け手伝うんだよと、自分の子どもに教えています。
他の子が来たとき、片付けの時間だと教えます。向こうの親が教えていないみたいな子がいますね。いつも来てた子なので、こちらで教えます。←家のこが使わないおもちゃを自分でうちの棚から出してくるから。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/11/28 08:39:17

横レスになってしまいますが失礼します。

G2に息子がいます。たまにプレイデートしている子のお母さんから 「I was wondering if you would be to free to have OOOO over for a play date this Saturday?」などメッセージがきます。
息子がそのお友達の家に行くことは少なく、 OOOO君が家を訪ねてくるほうが多いです。私の場合は、息子が友達を家に呼びたいなら声をかけるけど、「こちらからは息子をお宅に行かせていいか?」と聞いたことがありません。図々しい気がするからです。あとは、プレイデートの時間も。その子が我が家に来るときは4時間から5時間います。息子がその家を訪ねると2時間で帰ってくる。私は使われていませんか?少し距離を置こうかと考えています。

皆さんはどう思われますか?私の感覚が日本人過ぎるだけなのでしょうか。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/11/28 08:45:33

相手に合わせてうちに来ても二時間で帰し、回数も同じくらいになるように適度に断ってはどうですか?これで託児目的なら相手から他の相手を探すかも。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/11/28 08:54:55

うちも近所の相手の子が来ると長いのに、家の子は1時間とか30分とかで帰
されることがあったので(向こうの子供が遊ぼうと呼びに来てその割には、すぐ帰されて ???と思うことが何度もありました。子供が親の予定をしらずに 遊ぼうと呼びに来てたんだと思いますが。)
前持って何時に遊びに行かせていいか聞かれたら、何時までならいいとこちらも時間をセットします。私もうちのほうが相手の子を見ている時間が多かったので、はっきり伝えるようにしていました。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/11/28 10:09:59

土曜日に向こうから聞いてくる&子供が4〜5時間滞在するのはほぼ託児目的でしょうね。
次に聞かれたら「遊びに来てくれていいんだけど、1時間だけね」って言ってみたら? 相手の返事の仕方で、相手があなたの事をどう思ってる(使ってる)のかわかりますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/11/28 12:43:57

プレイデートって言う名の託児ですよね!
4-5時間とかデイケアみたいですね。

わたしも以前、しょっちゅうプレイデートって名目で託児されてて、これ無償のベビーシッターだって気がついて距離起きました。小学校高学年とかなら勝手に遊んでくれるからいいけど、プリスクーラーなんてずっと見てなきゃいけないし。

その人、うちが距離を置いてから、他のママにも同じことして速攻で遠巻きにされてました。カナダ人のママです。

【PR】ベビーシッター探しで困ったらここ

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/11/28 16:22:03

G2のしかも男子だとまだまだ手がかかりますよね。
おとなしい子ならまだ良いですが、、。

「自分の家にこの日にプレイデートに来ませんか?」ならよくありますけど、「あなたの家でこの日にプレイデートはどう?」何てお願いは一度もないですよ。

おあいこになっていない(もしくは仲の良いママ友でない)のなら断っていいと思いますが、、、。

Res.11 by レス5 from 無回答 2018/11/28 21:13:44

ご回答くださった方々、ありがとうございました。
託児目的だと意見がやはり多いですね。薄々感じてはおりました。
その子の家までは約20分の距離なので、私はできるだけ長く我が家で遊んでいけばいいよ。という感じで、最初はランチやおやつをあげて4時ごろ帰るという感じでした。
その子は少し変わってて、ほかのお友達と比べると息子と遊ぶというよりも、私を巻き込み遊びたいような、とにかく私のところに来るのです。
しかも、こっそり部屋をのぞくと息子とお互いに話さずに違う物で遊んでいる始末。

このままでは私も嫌な気持ちなので、息子があちらでお世話になった時間分を我が家で遊ばせようと思います。
もやもやしていた気持ちが和らぎました。
皆様ありがとうございました。そして、横からすみませんでした。
Res.12 by Res9 from 無回答 2018/11/29 09:30:08

Res5さんへ
うちで面倒見ていた子と似ています。愛情不足なんですよね。だから大人に構ってもらいたがる。

かわいそうだとも思いますが、そういう子ってきちんと躾もできていないし、我が子に嫉妬したりもします。自分の子が一番かわいいですから、悪影響を心配して距離を置きました。

たぶん面倒見る時間を減らしたり、無くしたら、親が色々言ってくるでしょうけどスルーが一番です。そういう人は使えるものは何でも使えって主義なんで罪悪感を持つ必要なしです。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/11/29 10:09:40

そのお子さん、日本だったら放置子になっていたんでしょうね。子供1人を家に置いて親が出かけられないカナダだから放置子にならずに済んでいるだけで。

先の方の言うように、思うようなアテンションをレス5さんから得られないと5さんのお子さんを攻撃したり嫌がらせしたりすることもあるので、5さんがそのご家族とどうしても仲良く付き合いたいという訳でないのなら、さりげなく距離を置かれるのが一番だと思います。

「土曜日に5さんの家でプレイデートを」と言われたら「いつもうちだから、今回は貴方の家でおねがいね」とサラッと言う。そのお子さんがプレイデートに来た時は5さんが時間を管理して1〜2時間でサクッと切り上げる。親にも、「最近忙しくなったから以前のように長時間は遊べないの〜、1時間だけね」とはっきり伝える。

ご近所だし敢えて仲が悪くなる必要は無いけれど、にこやかに、だけど相手に都合よく使われない方法はあると思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network