jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33134
子供を連れて日本へ
by 無回答 from 無回答 2018/11/20 19:00:14

今回お正月に息子を連れて初めて日本へ帰ります。
旦那は仕事の都合で1週間遅れて日本へ来ます。
その際、息子とカナダを出国する際に渡航同意書が必要になるかと思いますが皆さんロイヤーで書類を作っていますか?
今回初めて息子を連れて、そして旦那と別々に出国でこの同意書について旦那と何気なしに話をしていて旦那と私は簡単にネットから書式をダウンロードし記入すればいいものだと思っていたのですが旦那の従姉妹が先日娘を連れて国外に出掛けた際ロイヤーで書類を作ったという話を聞きロイヤーを通さないといけないのかとふと疑問に思いました。
もしよろしければどのようになれたかお話聞かせてもらえると幸いです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/11/20 19:18:53

質問されていただいたトピ主です。
今ほどCICサイトを読んで来ました。
当方離婚していないので息子のバースサーティフィケイトと旦那のサインが入った同意書(ロイヤーを通さない)で大丈夫という認識で大丈夫ですよね?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/20 20:04:00

大丈夫ですよ。私は何度も旅行していますが、たった一度だけ、カナダ入国の際にオフィサーに見せてと言われたことがあります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/11/20 22:19:27

コメントありがとうございます。
毎回見せるものでもないんですね!
ちなみにCICサイトにある書式にウィットネスのサイン欄もあるのですがみなさんウィットネスも準備してサインしてもらいましたか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/11/20 23:01:34

あれは決まった書式ではないので、好きに書いていいはずですよ。
まぁ、ウィットネスもいればもっと確実ですが。特になくても大丈夫です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/11/21 11:40:54

そうなんですね!
わざわざコメント頂いて本当にありがとうございました!
Res.6 by Res2 from 無回答 2018/11/21 12:59:12

私はおそらくトピ主さんの手元にあるのと同じ書類をダウンロードして使っていたので、一応主人の同僚にサインだけしてもらいました。空欄にしておくのもアレですし。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/11/21 13:55:01

旦那がマトモなら大丈夫。
別々に出国して誘拐された!とか騒ぎ出すようなヤバイ旦那ならロイヤーとかウィットネスが無いと、事情聴取の為拘束される可能性有り。って程度。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/11/22 09:39:44

いつもCICの書類をダウンロードして主人のサインだけもらっています。
カナダは出国手続きはないので見せることはまず無いのではないでしょうか?
カナダへ入国する時に見せることはあるみたいですが、私は一度も見せたことはありません。

カナダ入りが一緒ならあまり心配なさらなくて大丈夫だと思います。
カナダ出国時に不安ならば、念のためご主人のチケットのコピーでも持っていれば後から来ることも証明できるでしょうし。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/11/22 17:52:34

横レスすみません。子供の出入国にバースサティフィケイトって必要ですか?持ち歩いたことがないんですが…。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/11/22 18:51:38

お恥ずかしながらコンセントレターの存在を知らずに一時帰国し、子供と一緒にカナダへ再入国しようとした時、バースサティフィケートがあるかどうか聞かれました。子供の父親が本当にカナダ人でカナダにいる証明は?と質問されました。優しいオフィサーで、次回から気を付けてねで済みましたが、それ以降、コンセントレターとバースサティフィケートのコピーの2セットはいつも用意して帰るようにしています!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/11/25 21:09:45

Res.10さんのお子さんはPRですか?
レター持っててカナダのパスポートで入国しているならバースサティフィケートって必要ないですよね。
父親の名前を証明するために必要なんでしょうか…
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/12/10 12:05:53

帰国楽しみですね。

今まで子連れで3回ほど帰国していますが、同意書を求められたことは一度もありません。
なので、ロイヤーはおろか書式のダウンロードさえもしたことはないです。

主人に一筆サイン付きで書いてもらったノートを持参しています。

カナダ帰国時、同国のパスポートは絶対にお忘れないように。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/12/10 15:19:06

出国が別々で、カナダ入国はご一緒なんですよね?それなら問題ないかもしれませんよ。出国の際は航空会社のチェックインとそのあと手荷物検査だけですし。

子どもと片親だけだと、入国審査の時に書類の提出を求められるかもしれないです。私の場合は、一度だけ自分でプリントアウトして夫にサインしてもらったものを見せたことがありますが、その時はノータリーとかロイヤーとかそこまでは要求されなかったです。なので今でも同じように家で作って持参するようにしています。しかし、これもオフィサー次第と言う面があるのでどうなんでしょうね。

でも今は直接オフィサーのところで入国審査ではなくて、マシーンですよね。子どもと片親だったりすると、その時にも聞かれたりするんでしょうかね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/12/10 16:00:21

0歳と3歳になる息子達を連れて今年日本に一時帰国しました。カナダ入国の際に機械でしましたが、食品を持っているにチェックをしたからか、片親で子連れだったからかどちらかわかりませんがその後オフィサーの審査にまわされました。
オフィサーからコンセントレターを見せるように言われたので、夫がネットで見つけた書式で書いたレターを見せて(Wordで文書作成、夫の直筆のサインと名前、日付入り)、食品は何を持っているのか聞かれて答えて審査終了でした。
前回も片親で子連れで帰ってきた時はオフィサーにレターを見せるように言われました。
ちなみにエアカナダのチェックインカウンターのスタッフから見送りに来ていた夫が同行しないとわかると「コンセントレター持ってる??」って聞かれました。「私は見る必要ないけど片親なら入国する時必要だからねー」って。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network