jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33116
元夫が養育費を払わない場合の ファミリーメインテナンス??
by 無回答 from 無回答 2018/11/15 20:43:55

元夫が養育費を払ってくれません。 

ファミリーメインテナンスっていう機関を聞いたことがあるのですが、相手と私の間に入って養育費の請求とかしてくれる機関なのでしょうか?

元夫が養育費を払わない場合は、どんな方法かで相手から養育費を払わせる手は ありますでしょうか?

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/16 01:23:11

BC州でしたらFMEPをチェックしてみてください。
https://www.fmep.gov.bc.ca/

元夫さんは養育費を「払えない」のでしょうか「払わない」のでしょうか。
FMEPはかなりのパワーを持っているので、払える状況なら取り立ててくれます。

私の知っている限りだと、給料の差し押さえ、銀行口座の差し押さえ、それでも徴収できなければパスポート没収、運転免許更新不可

ただ、人によっては海外に行かない人はパスポート没収されても平気だし、運転免許更新できなくても運転しなければ良いわけです。
だから、パワーをもっているから必ず払わせることができるかというとそういうわけでもないですよね。
とりあえずFMEPのような機関に登録してみたら良いと思います。
払わせることは無理でも圧力かけることはできますから。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/16 14:17:33

レス1さん、それです、探していたのは。 なんとも心強い情報ありがとうございます。

元夫は養育費を払えます。 私だから払わないのです。 

私ではお手上げなので、こういう機関にはいってもらわないと無理です。本当にありがとうございました!

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/11/23 19:09:43

Family courtで裁判して、order を貰ってください。order もらう前にFMEP に登録しても大丈夫ですが、orderもらっておけば、その通りの金額を受け取れるようにしてくれるのでばっちりです。必要であれば支払う人のお給料の差し押さえもしてくれるし、タックスリターンで返ってくる分は、支払いが滞っていたらそれも差し押さえてくれます。裁判は、単に養育費だけの問題だったら、弁護士なしでも出来ると思います。書類は英語で準備しなければなりませんが、そんなに難しくないと思います。わからないことがあれば、family courtでduty council に相談できる日があるはずなので、スケジュールを調べて行ってみて下さい。new westminster のsupreme courtでも相談できるはずです。相談は無料です。実際の裁判の日が決まったら、courtに言って、日本人の通訳を手配してもらえばいいです。これも無料です。頑張ってください。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/11/24 07:12:46

セパレーションアグリーメントをコートにファイルしてあれば、コートオーダーなしでFMEPに申請できます。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network