jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33115
元夫の借金
by 無回答 from 無回答 2018/11/15 17:06:41

離婚をした元夫が自己破産するようです。
彼名義の住宅ローンとカード、車のローンなど支払い等が怠ったようです。

不動産は結婚前に購入した彼名義。カード、銀行からの借り入れ車も彼名義ですが結婚時から積もり積もった借金です。

離婚後も私へ彼の自己破産や借金返済の請求はくるのでしょうか。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/11/15 17:17:38

不動産の整理を離婚時にしておらず、元夫名義の家にそのまま住み続けているのなら、引っ越しは必要になるでしょうね。
離婚したら他人ですから、何か離婚後に特別に借金の保証人になるようなことをしていなければ、元夫の借金は貴方に関係ありませんよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/15 17:23:37

離婚時に財産を分割して、セパレーションアグリーメントを作ってあると思うので、トピ主さんには関係ありません。

ただ、家や車など彼名義のものを今でも使っているなら、それは彼に返して、彼が債務整理しなければなりません。理由は、彼の名義だから。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/11/16 16:13:49

アドバイスありがとうございます。
離婚は里帰りの際に日本で手続き受理されました。

アグリーメントは作成はしていません。
不動産については彼名義である上に売ればローンだけが残ってしまうという事で現在まで子供と2人住み続けています。

月に数回、自分宛の郵便物を取りに来る時に、このままでは自己破産となるので今月中に家を出て欲しいと言われました。

もし結婚時に出来た借金を離婚後であっても半々で請求されれば私も自己破産になり僅かな蓄えも取り上げられたら子供とどうなってしまうのかと途方にくれていました。
弁護士を雇う余裕もないので不安です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/16 18:13:01

大変な状況お察しいたします。
借金のことですが、それはある意味元旦那さんによると思います。

元旦那さんが「婚姻中にできた借金だから半分もつべき」だと主張すればコートは財産も借金も半分にというでしょう。ある意味それがカナダのスタンダードですから。

でも元旦那さんが自分の借金として全部の責任を持つということであれば、第三者がトピ主さんのもっているものを取りに来ることはないと思います。それは以前私が弁護士に言われました。

念のため州の法律相談など行かれて確認してください。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/11/16 18:27:27

バンクーバーの不動産なら購入時より高く売れませんか?

高く売って、差額を他の借金返済に回すとか出来ませんか?
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/11/16 23:36:49

彼名義の家なら、売って清算してから破産でしょうね。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/11/17 08:57:12

>元旦那さんが「婚姻中にできた借金だから半分もつべき」だと主張すればコートは財産も借金も半分にというでしょう。

その場合は念のため、その借金が普通の生活費等だったかも調べましょう。
普通の生活費等ではなかった場合は、トピ主さんは免責を主張しましょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/11/17 09:03:17

結婚前購入の彼名義の家で、離婚済みなら彼のものだし、出て行くのが一番安くつくのでは?

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/11/17 09:29:35

>売ればローンだけが残ってしまうという事で現在まで子供と2人住み続けています。


ここの部分本当ですか?

バンクーバーの不動産なら異常高騰なので、結婚前に購入したもので、ローンを払って来たなら、売るとある程度の利益が出る事はあっても(年数や場所などの条件によりますが)ローンだけが残る事は考えにくいです。

ローンが残る場合は不動産の価値が購入時より下がっていたりする場合(他の場合もありますがなので、ここバンクーバーの値上がり率が非常に高い不動産に当てはまらない気がします。

でもトピさんが聞いても本当の事を言う人はいないので、他の方が言っていた専門家にそこの部分をしっかり確かめてもらった方が良いですよ。

家が高く売れて、そのお金で自己破産を免れても、お金が無いと言って養育費の減額とか言われたらいけないし。



Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/11/17 14:56:08

>売ればローンだけが残ってしまうという事で現在まで子供と2人住み続けています。

これ、日本の話ですよね。
日本は、買った次の日から値が下がっていく。
ローンは、利息+元金返済=毎月の返済額。
その「元金返済」部分よりも早いスピードで不動産価値が下がっていくので
「売ればローンだけが残ってしまう」という事が起きる。

バンクーバーなら値上がりしてるから、そういう事は起こりえない。

例えば、100のものを20のダウンペイメントと80の銀行借り入れとする。
バンクーなら100のものが200になったのは、過去わずか数年の間。
200ものものを190でたたき売ったって、そこから80の借金返したって110残る。

つまり、買う特は20しか(ダウンペイメント)出さなかったのに
それが、110に資産増加してる...
投資効率5倍以上って事になりますよね。
キャッシュで買った人は2倍ですが、借金して買った人は5倍以上になってる。
(毎月の支払分は、キャッシュ購入者より負担はありましたが)



Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/11/17 18:46:59

トピ主バンクーバーって書いてた?
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/11/18 00:12:36

大変ですね。カナダでの話ですか?
日本で離婚が成立しててもカナダでは実際コートに離婚届けされてないのではないですか?子供がいればアグリーメント無しでコートオーダー通るとは考えにくい。カナダでの話なら物件もカナダですか?
離婚時に出来た負債の意味が不明ですが、生活中の無理により起きた生活費の積み重なりや多額のローンにもかかわらずシングルインカムで旦那だけがやり繰りしても追いつかなかった返済であれば、奥様にも勿論責任があります。
自己破産となると物件は残念ながら金融機関に差し押さえられ、フォークロージャーで売りさばかれるので、本当は避けるべきなのですが、返済がとどこったばあいはもう待ったが効かないので、どうしようもないと思います。
幸いカナダは奥様とお子様を救うシェルターがあるので、そこから生活の立ち直しを始めて早く職に就き、お子様のデイケアを確保する事に集中したほうがいいと思います。
旦那さんが今一生懸命結婚時に出来た負債を抱えてどうにもならない状況にいるのですよね。
早く出て行ってあげれば売りに出して、フォークロージャー避けられるかもしれないですよ。
旦那さんだけが頑張って借金だらけになって、金が底を着けば離婚で借金は背負う気は無いというトピにも聞こえます。実際どうなんでしょうね。なんだか旦那さんが可哀想に思えるトピだ。
私なら、自分の子供の父親を一人だけ苦しめない。出来る事してあげるな。別れても自分の子供の大事な父親だしね。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/18 01:09:11

元旦那さんは自分が住んでいるところの家賃と現在トピ主さんと子供が住んでる住宅ローンと両方を払っているのですか?それは負担がすごいと思います。

ただ、住宅ローンが残っているにしても不動産を売却して返済に充てて、それでも自己破産になるほどの借金があるのでしょうか?ギャンブル依存とかでない限りはそこまで大きな金額の借金にはならないような気がするのです。しても数万ドルの借金が良いとこでしょう?数万ドルの価値しかない物件でないかぎり不動産を売却すればきれいになりそうですよね。

お子さんがいてカナダに住んで、更に資産があるのであればお子さんのためにもアグリーメントを作成したほうが良かったと思います。不動産が旦那さんの名義でも、それを結婚している間にファミリーホームとして使用していた場合は資産分けの対象になりますので。(結婚していた間に上がった部分だけが対象。住宅ローンが残っている場合はそれを考慮して計算されます)

だから、もし元旦那さんが負債の半分を払って欲しいというのであれば、不動産の資産分けを実行してもらえば良いと思います。

今からでもファミリージャスティスに相談してアグリーメント作成したほうが良いのではないですか?子供のために両親の責任を明確にするのは大切だと思います。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/11/19 20:07:19

>ギャンブル依存とかでない限りはそこまで大きな金額の借金にはならないような気がするのです。しても数万ドルの借金が良いとこでしょう?数万ドルの価値しかない物件でないかぎり不動産を売却すればきれいになりそうですよね。


不動産の価値がいくらであっても、売却価格ーエージェント料を含めた諸経費ー残債、が数万ドルに満たない可能性はあります。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network