jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33106
余計なことを言ってしまった
by あやふや from 無回答 2018/11/12 15:33:29

子供が同じ日本語学校の同じクラスです。住んでるエリアが同じで小学校もたまたま一緒でした。
それほど親しい訳でもないのですが、会えば雑談する間柄でした。
その方が最近よそよそしいのです。会っても挨拶なし。なぜだろう?と考えてみて思いあったった一つのことは、あることをアドバイスをしたこと。「(こうこうこう教えれば)上手く子供も理解できるんじゃない?」と私はアドバイスしたつもりだったのですが、それが気に障ったのかも?
しれません。
上から目線でアドバイスしたつもりはないのですが、言われたほうは腹が立つものでしょうか?
その方には嫌われてしまったかもしれませんが、踏み込んだ話もできず、天気の話くらいしかできない気がして、寂しく思います。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/11/12 16:13:24

わかります。
私はアドバイスというほどのことでもなかったのですが、その人のブログに、「こんなこと言われた!」と書き殴られていました。
そんなに大騒ぎすること???と思いましたが、なにかその人の琴線に触れたんでしょうね。
それかその人にとって自分は下に見られていて、そんな下の人間に上から目線でアドバイスされたことにカッとなったとか。
まぁそういう人だったんだ、と思うことです。

逆に更によそよそしくしてみたらどうですか?
そういう人に限ってよそよそしくするとなびいてきたりするものですよ。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/12 16:26:21

普通の大人なら、その程度のことなら、カチンとしたとしても大人の対応をすると思いますよ。
急によそよそしくなったり、挨拶もしなくなったって、変わった人だと思います。
要注意人物認定です。
かえって離れてくれてよかったと思いましょ。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/12 16:33:57

多分その方、もともとトピ主さんのことが苦手だったんだと思います。

親しくない人に、アドバイスなんてされたくない、私の何がわかるの?って感じじゃないですか?

距離を置いてお付き合いしたいタイプの(友達になるのに時間がかかる)人に、すぐ昔からの友達みたいに本音で話をしたい人がズケズケ入り込んでくるとイラっとくるんですよ。

トピ主さん、運が悪かっただけです。次行きましょう、次。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/11/13 08:05:27

逆の立場になったことがあります。

習い事や学校が一緒だと、自分と合わないと思っていても上手く付き合わないとならないし、ずっと我慢しながら付き合ってきました。
急によそよそしくなったんじゃなくて、我慢の限界にきてしまったんだと思います。

トピ主さんは、アドバイスをしたことが理由だと思っていますが、確かにそれが引き金になったかもしれないですが、相手も子供ではないし、まして子供たちの関係だってあるので積もりに積もったものがあったと思います。

私の相手も、全くお門違いな理由で私が怒っていると推測、「こんなこと位でおこるなんて」って周りに言いふらしてました。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/11/13 08:29:55

改善方法を聞かれてもいないのに、トピ主がその人の子供のあることを悪いと評価し、改善する方法を教えたのであれば、上から目線と言うかその人の子供のことを悪く評価されたことに対しても良い気はしないと思います。みんな他人の評価を気にしていますからね。トピ主も、その人に対してした自分の行為についてどう思われているか気にしているように。
完璧人間はいないので他人も自分のことも評価せず全てを受け入れる事ができる人ほど周りは居心地良く感じるので好かれると思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/11/13 15:05:27

私があるママ友の子供と遊ぶ約束をさせていたんですが、その方がまったくうちの子が知らない子供数人を勝手に呼んでいました。
むっとして、うちの子、人見知りだしキャンセルさせてもらうというと、予定を変えてくれました。どう思いますか?その方曰く、ごめんなさいね、子供は人数多い方が楽しいと思って、ですって。うちの子をないがしろにされた気分でした。


おかしなママが多いんですよね。
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/13 15:50:17

res6もちょっとおかしいよ
Res.8 by ひとのふりみて from カルガリー 2018/11/13 15:50:33

いや...上の人は神経質って思うんだけど?
私も同じ事しそう。
批判されるような事なんですね
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/13 16:02:20

Res.6のような人がいる事に驚きました。この人のほうがエキセントリックですよね。
その事に気がつかないようなお母さんだから、子供が人と交われないのではないですか。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/11/13 16:27:27

うわ。。。レス6ムリ。。。

100歩譲って、勝手に呼んだ事が悪いとしても、ごめんねって言ってるんだし、子供が人数が多い方が楽しいだろうと思うのも普通。

でも、もしも私の子供がすっごく神経質で人見知りで、一人っ子で、私が自分の子しか見えないとかだと、そういう風に思っちゃったりするのかな?

トピずれ失礼。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/11/13 18:15:34

レス6さんの状況が具体的にわからないけど、
もし6さんの自宅で子供同士遊ばせるということなら
6さんに無断で他の子を呼ぶのはまずいと思う。

そりゃたしかに子供は子供同士大勢のほうが良いというのに一理あるけど、
最初に約束してた人に事前の相談もないって失礼だと思うけどなあ。
そんなに神経質かねえ。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/11/13 18:18:27

私も勝手に呼ばれたら嫌な派。それにみんないい子ならいいけどある程度の年になると合う合わないありますよね。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/11/13 18:43:06

家に行くまで一言もなく、行ったら知らない子供が来てたら嫌

私も経験がある。日本人でプレイデートで誘われたので行ったら、私も子供も全く知らない相手先の近所の子供が家に来ててずっと2人で盛り上がってうちの子は無視されてたのですぐ子供連れて帰りました。

そういう親って自分の子供さえ良ければいいみたい。今では疎遠です。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/11/13 18:48:58

みんなで仲良くなんて中々ないよ。幼稚園児だって仲間外れはあるし人間関係色々あるよ。多ければ楽しいなんてそんなことない。

大人だって人数多ければ楽しいわけじゃないから新参者をグループにいれなかったり掲示板で悪口言ったりしてるんじゃん。
Res.15 by レス6 from 無回答 2018/11/13 18:49:15

ママ友宅で遊ばせることになってました。
てっきりうちの兄弟とママ友の子3人だと思ってたのに近所の子どもを3人も勝手に呼ばれてました。
3日前にその事をしらされたのでキャンセルしたいと申し出したところ、日程ずらすって言ったのは向こうです。なのに子供は多い方が楽しいと思うってこっちが心が狭いみたいな嫌味を言ってきて本当にまいりました。
Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/13 18:58:23

レス6は神経質だと思う。友達少ないでしょう?

そのママ友も気遣い足りないと思うけどね。私なら呼ぶ前に呼んでもいいか聞く。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/11/13 18:59:00

誘う前に他の子を誘っていいか聞くべきだと思いますけどね。価値観が合わなそう。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/11/13 19:15:05

自分の家に呼ぶのに
いちいちだれ呼ぶかとか確認してから言うんだ...
めんどくさい。たかが子どものプレイデイトで。
クラスメイトのママさんに呼ばれて言ったらみんなごちゃごちゃでワイワイやってるパターンが多いんで、日本人が神経質過ぎる。

Res.19 by ペケペケ from バンクーバー 2018/11/13 19:19:51

神経質な人多いですね。
裏を読みすぎたり揚げ足取ったりすぐに上から目線とか被害者ぶったり。
変な日本人多いですね。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/11/13 19:43:29

日本人変な人もいるけど良い人もいるよ。
友達は数じゃなく質だよ。特に海外では
同じ価値観の人や気が合う人と仲よくすればいい。会った後モヤモヤする人とはあまり関わらないようにしてる。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/11/14 03:40:02

ママ友の家なら、その人が誰を呼んでもしょうがないでしょ。それが嫌なら、自分の家に呼べばいい。

キャンセルや日程変更を申し出て、次誘われなくてもしょうがない。合わないと思うし。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/11/14 10:02:35

>神経質な人多いですね。
裏を読みすぎたり揚げ足取ったりすぐに上から目線とか被害者ぶったり。


国が豊かになると、衣食住以上の幸せを求める様になって、ひとりひとりの価値観を重視せよ!が社会風潮になるんだよね。
そんな国として、ひとりひとりの都合に合わせていたら運営出来ないのに、それでも要求してくる。

国の運営を考えると、ある程度みんなが納得出来る様に折り合いをつけて生きなきゃいけないのに、そういう教育がすっぽり抜けてしまった結果、すごく変な自己主張する人が多くなった。

これじゃ人は社会は滅びるのにね

そこそこ皆んな強くなったり、折り合ったりしなきゃ
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/11/14 15:12:37

価値観が合わないってことで、
嫌いになったり憎んだりせずに、さらっと離れましょ。
会った時は挨拶程度くらいにして。

あまり悩まずに一緒にいて穏やかな気持ちになれる人と出会えるといいね。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/14 17:22:00

秘密主義って言われるかもしれないけど、なんでもかんでも家のことや旦那の愚痴、子供のこと、ぺらっぺら話すママがいますけど、辞めたほうがいい。
私は親しいママは特にいないのもあるけど、ある時から当たり障りのない話しかしないことに決めましたよ。アドバイスなんてもってのほか。
人の心の中までは分かりません。とぴ主さんのように親切心で言ったことでも、悪意に取られたり嫉妬されたり、上から目線と思われるだけ損です。
私もママ友のいろんな話を聞いて、感じなくてもいい感情を味わったりもしたし、面倒臭いので
深く付き合うのも辞めました。

寂しいと思うこともあるとは思いますが、いろいろ経験した結果、腹5分目くらいがいいです。本当にそうですよ。

Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/11/14 18:44:11

そのママ友、このトピ読んでるんじゃないの? 

私の事?って思っているんじゃないの?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/11/14 19:07:47

流石にちょっと話を変えて書いてるんじゃないかな?
Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/14 19:16:03

>とぴ主さんのように親切心で言ったことでも、悪意に取られたり嫉妬されたり、上から目線と思われるだけ損です。

そうなんだよね。どこまで踏み込むか難しい。
アドバイスした方もこんなになっては悲しいし、された方も悲しい。
まぁ大体された方は図星だったりする(だからイライラする)んだけど。
ママ友には注意しないとね、友達のようにアドバイスしたらそうなる可能性が高いから。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network