jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33095
こういうことをする人の心理
by 分かる人いる? from 無回答 2018/11/08 05:35:52

あるママ友が、共通のママ友(知り合い程度、私にとっては)と●●へ行ったんだよ。今度あなたも誘うね〜♪というメールが来てモヤモヤしています。まったく知らない人の話ならともかく、私に声かけても良い状況の中で、事後報告みたいなことをする人の心理、分かる人いますか?声をかけてもらいたいわけじゃないですが、このような扱いをされたことにモヤモヤするんです。1度や2度じゃないんですよ。
その子は意地悪なところも垣間見えるので、ターゲットにされたのかなと思ったりもします。

私なら、誘ってない人に報告はいちいちしませんので。

私になにをアピールしたいのでしょうか?腹立ちます。




Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/11/08 07:08:41

多分、誘わなかったことに対する罪悪感はあるけど、誘うことはしない、でも後でばれたら嫌だな、だから自分から言っちゃおうみ見たいな感じでしょうか。
それか、リア充(死語?)アピールか… 基本意地悪な人なんでしょう。

私もたまにありますよ。私に声かけてもよい状況の中で、目の前でプレイデートの約束、側にいるのにいないかのような空気を作るので、なんとなく「私もいい?」といえず。後で、今度誘うねーという。
ほかの人もされたことがあると以前言っていたので、このことか!って納得。
その分子供たちと楽しいこといっぱいして、子供さえ傷付かなければいいやと割り切っています。
ただのママ友ですし気分を害するような人とは割り切って付き合ったほうがいいです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/08 07:20:12

私は3人+それぞれの子供で話している最中に◯◯のイベントうちでやろうよ(明らかに私は誘わないという雰囲気)と話し出した人がいました。私にはその後もその話はされず終わったので勘違いではありません。

なんでわざわざ私がいる前でこんな話をするのかと非常に不愉快でした。私なら誘わないと人の目の前で話はしません。

そんな大人の事情を知らない娘はイベントに行きたい!なぜ私は行けないのかと悲しみ辛かったです。カナダはこういう方多くないですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/11/08 07:32:00

映画だけの話じゃなくて、サイコパスって実際にいるんですよね。
脳機能の問題らしいけど、本当に本人も無意識の様に空気を吸う様に嘘やその場限りの事を平気で言う人。

何人か知っていますが、それは脳の問題である以上絶対に治らないので、そういう人には極力近づかないか、言うことを本気にしないなど、対策を立ててます。


Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/11/08 09:04:14

トピックを読んで、そんな人がいたら嫌だなって思ったけど、レス3さんのコメントを読んで、そう思えばイライラもしないなって思いました。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/11/08 09:11:35

女の子が何人か集まると、仲良しグループを作ったり、誰かを仲間はずれにしたり、陰口言ったりってよくありましたよね。
私は、そういう人は中学生レベルから精神的に成長してないのねと思って放っておきます。

ママ友って子供を通じての付き合いであって、自分の友達ではないので気にしても仕方ないし、別にその日本人のグループに固執する必要性もないですよね。

子供に日本語を教えるのに、日本人ママグループと常につるまなくても大丈夫ですし、ストレスになるのならば他で遊べば良いのにと思います。
子供は、他に楽しく遊べるお友達が出来れば、古いお友達の事なんて直ぐに気にしなくなりますよ。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/11/08 09:51:51

>私は3人+それぞれの子供で話している最中に◯◯のイベントうちでやろうよ(明らかに私は誘わないという雰囲気)と話し出した人がいました。

これは酷いな。
仲間はずれだよね?

私も学生の時そんなことがあっていまだにトラウマです。
もう一人のお友達も誘ってくれなかったんですか?

母親になってまでこんなことするなんて信じられません。
Res.7 by Res2 from 無回答 2018/11/08 11:05:40

Res6さん

もう1人の方も誘ってはくれませんでしたね。ただ、そのイベントは「イベントをやろうよ」と言った人の家でやるようでしたので、もう1人の方からは誘いにくかったと思います。その方は気を使ってくれるすごくいい方でした。引っ越してしまいましたが。

引っ越してしまった方とは個人的に仲がいいし、娘同士もすごく仲がいいです。

子供の目の前で仲間外れをする方とは関わりたくないので仲間外れにした方とは今は関わり合いはありません。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/11/08 11:10:50

親同士の関係はさておき、子供がそのイベントに行きたいと思っているのに呼ばれず参加できないのは酷なことですよね。

知人から聞いたのですが、とある学校では誰かが呼ばれ誰かが呼ばれないというのが問題になるからバースデーパーティーとかを開きクラスメイトを呼びたいならクラス全員を呼ぶか誰も呼ばないかのどちらかにしてほしいとの指導があったそうです。
学校に強制力はないものの主催者に考えるきっかけとはなると思いました。
Res.9 by 無回答 from トロント 2018/11/08 13:32:34

グループ以外の人間は誘わないスタンスの人っていますね。
同じ年齢だけの輪だからそれ以外の年齢や性別の子は誘わないっていう。目の前にいてもお構いなく。
意地悪な人って多いですよ。
同じくらい優しい人もいると思いますが、まだ出会えてません。


Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/11/08 14:16:51

あー思い出してしまいました。
昔そんなママ友いましたよ。そんな人いままで出会ったことなくて、びっくりでしたが、
その人だけでなく、そのグループで、子供を学校に落として「この後どこいく?お茶しに行く?」なんて話しているんですが、完全に私のことはスルー。私は空気のようにその場をさりましたが。流石に、その後声をかけられても行けなくなりましたね。
ある日突然っていうのが、本当怖すぎてグループが苦手になりました。

Res.11 by 名無し from カルガリー 2018/11/08 20:56:03

私も同じような経験あります。
日本語学校で、子供の授業が終わるまで待っている間が苦痛でした。
同じテーブルに座ってるのに、私にわざとわからない話をしてくる人。私ともう1人以外はみんな盛り上がってて寂しかったです。
私ともう1人は仕事していて、他の人達は専業主婦でした。だから話が合わないんだ。と思う事にしていました。
子供が大きくなったので、昔の話ですが。


Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/11/09 06:04:50

やっぱり、変な人達が多いんですね。日本ではあまりそんな経験がなかったのに、こっちでは、ホントに「え!?」って思う日本人がいーっぱい!

ここのトピのように、平気で無視する人や、嘘つく人、約束を守らない人、2面性がものすごくある人、いじめる人。。などなど。。。本当に困ります。

私は、すっかり、日本人との関わりはたちました。昔は、あんなに人と交流するのが好きだったのに・・今では、対人恐怖症みたいになっちゃいました。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/11/09 06:20:02

う〜ん
なぜ、「私も行っていい?」と一言言えないんですか?
もしかしたら、相手は一緒にいるときに話していれば乗ってくるだろう、と思っていたけど、乗ってこないから誘えなかった、と思ってるかもしれないじゃないですか?
Res.14 by 名無し from カルガリー 2018/11/09 06:38:35

レス13の方みたいな性格だったらいいんですけど、
言い出せない人もいるんですよ。

集まりは、いつもメールで決めて、事後報告?を集まった時にやる。
今は、ママ友以外の人と子供が学校行ってる間楽しく会ってます。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/11/09 07:12:22

相手の空気を読んじゃうというか察しちゃう人には私も言っていい?とは言いにくいよね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/11/09 07:28:01

単にうっかりと誘い忘れている雰囲気と、故意に誘わない雰囲気はわかりますから、皆さんはそういうケースで困っているんだと思いますよ。

バレバレでも気にせず嫌味する人っていますから。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/11/09 09:29:14

私は輪に入ろうとしたら不自然に背中を向けられガードされたことがあるよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/11/09 10:57:26

バレバレでも嫌味言う人いますよね。
他のママとどこに行ったとか、どうでもいい話を長々とする人も多いです。
思いやりのない行動はわざとやっているのがほとんどでしょう。
意地悪なところも垣間見えるのだったらお付き合いやめたほうがいいと思います。


Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/11/09 11:12:56

「私も行っていい?」と言える雰囲気だったらみんな言っているんじゃないでしょうか。
そういう雰囲気じゃなかったから気が悪くなるんですよね。
Res.20 by 無回答 from エドモントン 2018/11/10 15:24:20

本当に変な日本人は多いですよね。
でも同じくらい普通の人もいると思うんですがね。

普通の人は同じタイプと一緒にいて、友達も探してる風でもなく。
おかしな人は残ってるから出会う確率が多いのかな。友達募集に食いつくタイプもおかしな日本人ですよね。友達がずっとできないから、新参者が友達欲しさに募集したら必ず返信してくるのはおかしな日本人。本当に離れるのに困ってしまいました。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/11/10 15:38:32

自分だけにそっけないってところがミソですね…
でもそれはあまり貴方と関わりたくないというサインに受け止められるので
挨拶程度でいいと思うけど、
「貴方のことは興味ない」とあからさまな態度を取られるダメージは大きいですよね。人間だもの、嫌な気持ちはしますよね。





ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network