jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33093
心は中途半端です。
by Neko from トロント 2018/11/05 13:13:43

もうすぐ40代に突入します。カナダ歴は7年くらいですが、年々と人間関係に厳しくなってきてるのか、相手に嫌気がさす頻度が増してきています。信用できて心地よい関係の友達が減ってきていて、当初知り合った日本人(知人も含めて)もたった一人。その一人も最近では嫌になってきていて、距離を置こうか迷っています。笑顔で流せていたことが流せない事があり、もう再度会うことはない、こちらからは誘わないと思っています。

主人と子供達がいるので家族は大事ですが、自分の家族以外は嫌いな人かどうでもよい人のどちらかになってしまいました。
新たに知り合った知人と親交を深めたいと思う反面、また慣れてくるとストレスになるので深入りしない、つまりお茶に誘ったり、家で会ったりすることをしない方がいいのかなと思いますが、同時にSNSで同世代の華やかで楽しそうな場面を見て、私ってこんなんだから友達がいないのかと自問したり。
矛盾してるのですが、友達が欲しいけれど我を殺してまで交友関係を広げたいとは思えない。とても中途半端な気持ちでいます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/05 13:26:35

40代半ばですがまわりはそんな人も多いと思いますよ。あなただけじゃないですよ。
私も少ない日本人の友達ができましたが今となれば全員疎遠です。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 13:37:24

いっそのこと全然違う年代の人とか、違う人種と友達になったらいいのでは?

境遇が近いと比べてしまいがちだから、面倒が多い気がします。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/05 14:05:21

私もどんどん嫌いな人を切ってるかもしれません。喧嘩するとかじゃなくて、静かに疎遠パターン。でもそれで後悔したことは1度もないです。あと、軽く付き合ったら入り込まれるすきまがないのでやりやすいですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 14:11:12

私も家族以外とは日本にいる友達しか付き合っていません。こっちではめんどくさくて誘われて予定が入るのも億劫です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 14:14:43

Res4みたいなタイプは過去に嫌なことされたの?異常にまで日本人を避ける人っておかしな人が多いからこちらからも声かけないけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 14:33:39

40歳頃は一番難しいかな。
子あり、子なし、独身、ステイタスもいろいろ。生活スタイルに個人差がありすぎる。
アラフィフになると付き合いやすくなるよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 15:11:31

ご家族がいるのであれば無理しなくてもいいのでは?
年を取った時に茶飲み友達がいたらいい位の気持ちでいた方が楽ですよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 15:30:05

私は習い事で友達を作りましたよ。
なので日本人じゃないけど、興味を持っている事が同じなので、別に日本人同士じゃなくても楽しいし、その人を通じて同じ趣味の人とも出会えます。

トピさんも趣味を通じて友達を作るのはどうでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 15:53:03

でも日本人の友は大事だよね
ゼロじゃ悲しくもなるよ
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 16:28:13

res5
こっちの日本人はマウンティングする人が多く一緒にいて疲れるし気を使うから。付き合いがないわけでもないし誘いは来るよ。好意的によってくる人も複数いるけどべったりを求めてきてそれもいや。こっちは子供がいるから学校行ってる間もやることある。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 16:46:45

べったりを求めるって例えばどんな?
例が欲しいわ
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/05 18:25:45

学校へ子をドロップオフした直後に訪問しそのまま数時間ステイ。ミニマム週2。他メールは毎日。
買い物もランチも一緒にしたがるママがいた。
たわいない会話、面識のない友人やプライベートにやたらと質問し続ける人で、良い人でしょうが元よりあっさり付き合いが好みなのもありそのうち疎遠になった。
べったりというか依存?

Res.13 by 先輩ママ from 無回答 2018/11/06 00:17:14

お友達って、定義はなんでしょうか?どこからどこまでの人が友達か分かりませんよね。
そんなあやふやな関係の人がいっぱいいても、仕方がないような気がします。

割り切って、学校の友達、趣味の友達、近所の友達、、、などカテゴリーでまとめると気が楽な気がします。それ以上の付き合いはないと決めて、相手に期待しない、奉仕したい時のみする、しても見返りは求めない。

目的をはっきりさせて会う方がいいです。だらだら、お茶しない。愚痴が続く会話は中身がないのでテキストで旦那の呼び出しがあったと、急いで帰ればいいと思います。

私は男性ぽい性格でしょうか。その方がいいです。会話は情報交換だけでもいいぐらいで。。

自分の感情を本音で話せる友人は1,2人いれば十分です。聞いてくれた相手には、心から感謝し彼女や彼らに何かがあれば、全力投球でサポートする気持ちでいればいかがでしょうか?
そのような相手は、殆ど私に依存してきませんが、どんなにお金がかかってもサポートするぐらいの気持ちでいたいと思っております。

参考になれば幸いです。



Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/11/07 05:07:58

私もうえの方に賛成です。
話を聞いてくれた相手には恩を感じてしまう。あまりにも自己中で人の話をスルーする人の多いことか。根性も性格も悪いなって思うような人が多いので、貴重ですよね。

性格が悪いなって思った人は、マウンティングしたり、(定番ですね、ここの掲示板では)
人のことあれこれジャッジしたりとか。自分のこともそうやってほかのところでいろいろ言ってそうだなって思うので、疎遠にしました。
Res.15 by おかしなママが多い from 無回答 2018/11/07 14:49:12

カナダの狭い日本人社会でこじれるとなにかと厄介じゃないですか?
それを分かってながら、あからさまに無視したり、喧嘩してみたりする人たちって精神的にやられてるんでしょうか?普通は関係ないこととして、スルーしますよね。
Res.16 by 無回答 from トロント 2018/11/07 16:58:31

私もとぴ主さんと似たような心境でいたのでタイムリーです。
同じ気持ちの方がいらっしゃったなんて。私の年齢は40代も半ばなんですけど。
子供2人は高校生と中学生になり、自分中心に世界がまわりはじめています。子供が小さい頃に付き合ってたママ友さんたちは全員疎遠になってしまい、日本に帰られたりした方や引っ越しされた方も中にはいますし、なんとなくタイミングを逃してお互いに連絡せずに疎遠になってしまったので、気まずい形ではないんですけど。気がつけば、私、友達いないな〜。

職場の元同僚で気が合った方とたまにお茶したりラインしたりするくらいでしょうか。日本人ではありません。
スポーツクラブも一人で行ってますし、子供達は日本語学校には通っていませんので日本人絡みの付き合いは一切なくなってしまいました。
日本人の友達がいまさらながらほしいなって思っています。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/11/08 07:45:51

私もトピ主さんのような状況です。
仲の良かった友だちは皆日本へ帰ったり引っ越していったり。子供がいると、独身の人とは趣味があわない(あわせられない)し、子持ちの人はすぐマウンテイングしてくるので、ほっといてくれって気分になって距離を置いてしまいます。会話するというより、いつも質問ばかりされていろいろさぐられている感じがして、帰った後も思い出してイライラします。
優しい旦那と子供たちがいれば幸せと思う反面、寂しい面もありますよね。私は日本に帰って息抜きしています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network