jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33092
【駄】専業主婦の方、昼間何してますか?
by 無回答 from 無回答 2018/11/05 09:48:12

今年から末っ子がキンダーに入学し、晴れて6時間のフリータイムを獲得できました。
早2ヶ月経ち、ふと、世間の専業主婦の方は何をしているのだろうと疑問に思いました。

日本だったらちょっと都内にお出かけ〜ショッピング〜とかできるけど、私の住んでいるところには出かけたいと思うような場所はありません。友達とランチに出かける程度・・。

就学児の専業主婦の皆さま、ご回答いただけましたら嬉しいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 10:52:53

洗濯して、掃除して、食事の下準備して、日によってお風呂場や水回りの掃除、お庭の手入れ、食材の買い出し、窓を拭いてみたり、子供のおやつ作ったり。あまる時間はちょっとだけなので、そのわずかの時間でここを覗いたり、メールの返信したり。
私がゆっくりできるのは、昼間よりも、子供が寝た後ですね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 10:52:59

習い事が週一回と学校関係のボランティアを週二回始めました。他には庭の手入れと、今までできなかった荷物の整理。ベーキングもちょこちょこしてます。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 10:54:57

天気が良ければ庭のお手入れ。雨の場合は、ジムやプールに行って運動します。
いまの時期だと落ち葉かきが大変だし、春〜夏にかけては雑草との戦い。2時間くらいあっという間です。

家の掃除に1時間くらい。リビング、キッチン、ダイニング、ファミリールーム、バスルームを含む主寝室と子供部屋の掃除機がけや簡単な拭き掃除は毎日。その他のベッドルームや書斎は一部屋ずつ日替わりで掃除。

洗濯機のグルグル回るのを見たり音を聞いたりするのが好きなので、ランドリールームで洗濯している間に本を読むのが、1時間くらい。乾燥機には興味ないので、乾燥機に移したらランドリールームから離れます。

ピアノの練習を30分。

Netflixで何か見ながら、夕食の準備と明日の朝食&お弁当の下ごしらえ。

でお迎えの時間になってます。時々、学校のPACのボランティアに行ったり、お友達とランチに出かけたりもしますが、普段はこんな感じです。こうやって書き出すと建設的なこと何もしてないですね〜。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 11:30:33

ランチ行ける友達がいるのっていいな
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 11:42:23

ジョギングに30分、その後シャワー。掃除後、1時間程TV,
休憩。庭の手入れ、花がある時はアレンジをしたり、ドライフラワーを作ってみたり。雨の日はベーキング。

後はスーパーに買い出しくらい。

掃除と庭の手入れは時間をかけようと思えば3時間でも半日でもかけられると思うけど、普段は両方で2時間くらいかな。毎日3時間すれば、家はもっと素敵になるのでしょうが、、、、。不精です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 11:52:17

キメセク
Res.7 by 無回答 from トロント 2018/11/05 13:23:57

専業主婦を楽しめて
家を綺麗に整えて美味しい手の込んだ料理を作れて、趣味にボランティアに積極的で羨ましいです。
私は専業主婦になっても掃除は嫌い、家にいると嫌なことばかり考えてしまうので、
仕事に行ってるほうがまだ気がまぎれるからそうしてますが、時々、こんな人生でいいのかと自問自答してしまいます。仕事も特にプロフェッショナルの仕事ではなくて、スーパーで冷凍の生地のパンを焼いたり、デザートの飾りつけをしたりしてます。誰でもできてる最低賃金の仕事です。
学校にも行ってないし、好きでやれてるだけです。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 14:15:09

レス7さん、外に働きに行く気概もなく文句を言いつつ家にこもって過ごす人もいるのだから、専門職等でなくたって好きでお仕事に出かけられるって素敵だと思います。
Res.9 by from トロント 2018/11/05 17:46:28

全く同じこと最近考えていました。下の子がやっとJKになりましたが、私の場合要領が悪いのでトピ主さんの様に「晴れて6時間のフリータイムを獲得」という実感がありません。

毎日何をしてるの?と聞かれても明確な答えはないんですがすごく忙しいんです。

朝の弁当&朝食準備から始まり(髪を結ったり、この服は嫌だとか、ご飯も食べるのが遅いので毎日ギリギリ)送って行って、帰ってきたらとりあえずキッチン片付け、家事(洗濯、掃除機、床拭き、トイレ掃除、子供部屋・ベースメント片付け等々やることは盛沢山)、夕食の下準備と習い事が週2あるのでその日用の作り置きおかず作り。

それに週2回ほどスーパー、衣替えをしたり、病院に行ったり、必要な子供の服買いに行ったり、庭の草抜いてみたりしてたらすぐ3時。本当にすぐ3時になります。

天気が良ければ1時間ほど公園で遊ばせ、帰宅したら即シャワー、6時までにご飯。
日本語学校の宿題やって本読んで、8時就寝。

もうへとへとです。明日の弁当準備(キャラ弁とか凝ったものではなく普通のお弁当です)もこの時間にやります。

これで旦那とドラマや映画をみたり、ヨガでもしたらすぐ寝る時間

数年先に子供が学校に入った周りのママさん達は、学校に戻り勉強したり(パートタイム?やオンライン)、ヨガの資格を取ったり、自宅でできる仕事(翻訳関係?)をしたり。

意識高いです。たった2、3時間だよ〜と言われるけどみんなその2〜3時間をどこから捻出してるんでしょうか?子供が寝た後勉強とか今は全然考えられないです。うまく手を抜いて家事を回せるようになりたいです。

Res.10 by ママ from 無回答 2018/11/06 00:28:08

私は反対に、どうやったら暇な時間が出来るの〜?!と聞きたいぐらいです。
やるべき事(家事や子供のこと)や、やりたい事(自分の仕事、趣味など)があり過ぎて、1日のTo do listは、半分までしか出来ません><。
First things firstって言いますが、リストの末端のものは何年経っても終わりません。(大体、最後のものは写真のアルバム製作です。)

子供が全員学校に上がれば、パラダイスが待っていると信じていたのに、私はいつまでも走り続けているような気がします。
リタイヤー後にパラダイスがあるのでしょうか?
期待しない方がいいかな?

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/11/06 04:28:04

リストの末端はいつも変わらないっていうことは、リストの中でできないことがあるんですよね?
じゃ〜、それは家事をしても他のことをしても同じことです。どうせできないんですから(笑)
それなら、たまにゆっくりして リストが進まなくても気にしなければいいじゃないですか?
それだけです。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/11/06 06:50:54

写真整理って大変ですよね。こういう事が好きな旦那さんがいる人が羨ましい。
子供達も携帯やタブレットで沢山撮るから、まとめてから1月から12月まで振り分けて並べるのも一苦労。

フォトブックのソフトにペタペタ添付するのも、一気にやらないと、どこまでやったか分からなくなるし。

動画ってどうやってまとめていますか?
ずーっと手をつけていなくて、どれが何なのかも分からない状況。
Res.13 by スヌーピー from 無回答 2018/11/06 16:08:44

子供が複数だと専業主婦も忙しいですよね。習い事やら送迎やら、買い出しやら掃除やら。
フルタイムで働いてるママたちは、手抜きしてるよね。
だから料理はピザとかオーブンで焼くだけとか、電子レンジですぐできるものとか。
超金持ちはナニーさんとか雇ってきちんとそこらへんはしてそうだけど。一般的なカナダ人夫婦ね。
カナダ人の子供がデブの割合が高いのが分かる気がします。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/11/06 22:19:25

忙しいですよ、本当に昼メロを一本見るくらいの時間しかありませんでした。(元専業)
すぐに、お迎えの時間が来てしまうし、お迎えの後は公園で遊ぶにしろ、習いごとへ行かせるにせよ、付いていなければなりません。自由な時間なんてほんのすこーしです。日本語学校でまま友と立ち話くらいが息抜きですよね。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/11/07 04:28:43

でもさー、子供の世話が嫌で無料デイケア付のESLに行ってる母親たち、多いよ。
忙しいとは思えない。
Res.16 by トピ主 from 無回答 2018/11/07 13:23:59

みなさま有難うございます。
一つ一つのコメントをじっくり読ませていただきました。
我が家には残念ながら庭がないのですが、家の中でも色々と掃除・断捨離するところがありそうです。
コツコツと普段できなかった家事をこなしていこうと思いました。

有難うございました!
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/11/11 15:26:11

私の母親のことです。

私が小学校から帰ると、昼寝していたり、テレビでバラエティーショーを見ていましたね。家事は全般してありました。ヨガとかたまに友達に会ったり、後はカフェに一人で行ってぼーっとしてる以外は何もしてなかったと思います。ちょっと趣味で革製品を作ったりしてましたね。絵を描き始めてからはどうやらはまったようで、常に絵を描いています。そんなに楽しいのなら私も始めようかしら、と思ったりします。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network