jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33089
セクハラの時効は何年ですか?
by くやしい from 無回答 2018/11/03 12:43:44

セクシャルというか、ハラスメントで告訴したいと思っているのですが、
過去のことです。

時効は何年でしょうか? よくテレビとかネットで セレブの#Me too で、過去のセクハラで告発された有名人が有罪になったのを 見ました。

私も訴えることができるなら、したいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/11/03 13:13:39

完全に自分には落ち度がなかったと証明できる証拠や証人はいますか?
私の知る限りでは、ある人が上司を訴えようと試みたらその人の普段からの素行があまり芳しくなく、かえってカウンター告訴されて散々になったケースがありました。
最近では流行りもあるのか、沢山の同様のケースをメディアで目にしますが、くれぐれも慎重に。
でないと後で痛い目にあう可能性も有ります。
その人は結局その会社から退社しました。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/11/03 13:45:15

日本だと3年、カナダだとどうでしょうかね。証拠はありますか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/11/03 15:14:00

過去にハラスメントにあった場合、損害がなければ告訴は無理だと思います。

例えば、そのハラスメントのせいで職を追われたとか、性的被害を受けたとか。
普通は、その時点で職場のHRかユニオンに相談、あるいは警察に相談という流れになると思いますが、何もせずに何年も経った場合、被害に遭ったこと、損害額の証明はまず不可能ではないかと思われます。

Me tooも、社会的制裁、今後への牽制と啓蒙を見据えた動きだと思います。
実際に処罰されているアメリカのプロデューサーなどは、過去から現在まで被害者や証人がいて実際に動いているケースです。

一般の人が過去のハラスメントをぶちまけるのは、周囲の受け手も身構えて聞くと思いますよ。被害者もいるし、何かの腹癒せの場合もあるだろうから。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/11/03 15:44:28

わりと最近の話ですが、ある学校の教師が生徒とちょっとした問題(ハラスメントではない)を起こしメディアに取り上げられました。
それを見た過去の生徒が20年前の話をもちこみ(ハラスメント)、学校側は証拠もないのに彼女の言い分を聞き入れ、その先生は辞めさせられました。。。
トピ主さん、被害にあったのはとび主さんだけですか?
他にも被害にあった方がいらっしゃったら、もしかしたら可能かもしれません。
あくまでも、「もしかしたら」・・・です。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/11/04 11:25:33

他にも被害にあった方もいたのでしょうか?
もしその加害者にあたる人間がそう言ったことの常習犯だった場合、何人かで行動に出ることも可能かもしれませんが、もしだいぶ昔のことであったりして他にそう言った人間がいない場合難しいのではないでしょうか。
悪徳弁護士であったら、勝訴するなんの根拠も勝率もない案件でもお金になるのですぐ何かさせようと言ってくるかもしれませんが、もし少しでも良心がある弁護士であったら難しい案件であると言うことをはじめに説明してクライアントに余計な出費を支払わせないようにすると思います。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/11/04 19:16:10

レス4さん。是非そのニュースを教えて下さい。リンクを貼っていただけませんか?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 00:37:25

トピ主さん、頑張って!
私もセクハラというか、バンクーバーのとある日本食屋で働いていた頃に、オーナーの料理人に隠し撮りをされて、同僚の女の子もみんな仕事中に携帯でお尻(ズボンは履いてるけど、後ろと通るふりしていつもお尻の下あたりに携帯を構えて何枚か隠し撮り、ズボンはスキニーパンツね)、やら、胸(服は着てるけど、胸のシェイプがわかる角度だったり、ブラのラインだったり、うしろから忍び寄って首筋から撮影してるのもあったな… Tシャツの襟に指かけて写メ撮られたって子もいた…)
そのオーナーはばれてないと思ってやってるんでしょうが、あまりに不自然にすぐ後ろを通過していったり、やたら携帯を仕事中暇があればいじる、テキスト打ってるフリしてカメラ起動して同僚を隠し撮り目撃とか、私の角度からあんたがカメラ起動させて隠し撮りしてんの見えてますけどーって声に出していいたい。そして今考えてもキモい!!!でも、その時は、あ、今コイツまたやりやがったな、って分かってても、オーナーなのでちょっとなにやってるんですか?!とか文句中々言えず。(本人も多少それを利用している)
同僚同士で訴えようかどうしようかって話にもなったけど、狭い厨房、極少人数のアルバイトの極小レストラン、隠し撮りしてる徹底的証拠中々抑えられず。私はキモ!!!って思ってから時間の無駄だと思い(給料も最低賃金、極小チップ)、次の仕事がすぐ見つかり速攻辞めましたが、もし今働いてる女の子が被害に会っていて、訴えるから証言してくれって頼まれたら、間違いなくやりますね。最近その元同僚に会いましたがまだやっているそうなので!
なんならここに未だ営業している、そのレストランの名前と住所を載せてやりたいくらいです。(それは個人情報特定にあたり、法律に触れそうなのでやりませんが)
トピずれしましたが、トピ主さんには強い意思があるのなら是非流される事なく、声を上げて頂きたいですね。応援したく思います。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 09:04:08

民事なら証拠と被害次第では相当前でもイケるかも。
ミートゥーもそのパターンがほとんどだし。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network