jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33081
相談や愚痴って聞いてもらいたいだけ
by from バンクーバー 2018/10/30 04:21:07

うざいよね、この手の長々としたメール。。。。
その手の人ばっかりです。
愚痴も同じ事ずっと言ってるし、白黒はっきりさせたいタイプの自分には理解不能。
女子に多いよね。
こっちもいろいろありますよ。言わないだけで。
忙しいのに人の愚痴を毎回聞いてられない。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/10/30 06:32:33

それを自分がここで言ってる時点で同じ事。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/10/30 07:24:35

だよね。
自分もここでそれを愚痴ってるんじゃんw
嫌ならそういえばいいし、言えないなら適当に聞き流してりゃいいだけ。
白黒はっきりさせたい俺はそう思うけどw
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/10/30 07:25:49

トピ主だって、ここでそのトピに対して答えなんて望んでないよね。
単に愚痴を吐き出してるだけ。
全く同じかと。
Res.4 by 私なら from 無回答 2018/10/30 13:34:09

その人のこと好きじゃないんでしょ。
友達なら愚痴くらい聞いてあげる。面倒なら、一言、頑張ってでいいんじゃない?
私ならそうします。
Res.5 by 11 from 無回答 2018/10/31 16:47:18

こういう人って自分自身で同じことしながら
他人を指摘したり、攻撃したりするタイプなんでしょうね。

>うざいよね、この手の長々としたメール。。。。
>その手の人ばっかりです。
>愚痴も同じ事ずっと言ってるし、

貴女も愚痴を言ってますよね?

>白黒はっきりさせたいタイプの自分には理解不能。

白黒ハッキリさせたいタイプが
こんな掲示板でウジウジ無名で愚痴を投稿すると思いますか?

自分で自分のこと、間違って見積もってますよ?貴女。
貴女みたいなウジウジネガティブな人もいないのでは?

>女子に多いよね。
>こっちもいろいろありますよ。言わないだけで。
>忙しいのに人の愚痴を毎回聞いてられない。

だから掲示板で言うんですか?恥ずかしくないですか?
忙しいのは貧乏だから。貧乏暇なし。

自分のネガティブさと卑怯さを知るべきです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/11/01 14:02:44

>うざいよね、この手の長々としたメール。。。。

長電話に付き合わされたわけでもなく、メールでしょ?

>愚痴も同じ事ずっと言ってるし、白黒はっきりさせたいタイプの自分には理解不能。

白黒はっきりさせたい性格だったら、今回のことも、自分ならこんな事で悩まない、と言うことで長々悩んで愚痴を言ってる人を「うざい」と白黒つけて、切り捨てて終わりってことかな。

友達の愚痴メールにさえ苛立って、うざいと切り捨てるトピ主は、私から見るとかなり「冷たい人」ってイメージだけど。

文面から、白黒つける性格を、まるで良い事のように書いてるようにも見えるけど、物事って普通そんな白黒つけられるもんじゃないし、感じ方によっていろんな感情が湧いてくるもの。
それが理解できないのであれば、これまでもこれからも、薄い人間関係しか築けないのではないかと思うし、他人に対する想像力や思いやりの気持ちというものは持っておいたほうがいいのではないかなと老婆心ながら思う。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/11/01 14:33:22

とぴ主の味方するわけじゃないけど、気持ち分かりますよ。
愚痴メールの頻度や、内容にもよるけど、何度も同じ愚痴を言われてたらイライラします。
●●したら?の提案も聞くわけじゃなく、ただゴミ箱にされて、すっきり相手はしてるわけですよ。
じゃあ、こっちの気持ちは?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/11/01 14:58:45

>ただゴミ箱にされて、すっきり相手はしてるわけですよ。

愚痴メールを出したらそれでスッキリするとか、そんな単純な問題じゃないと思うけど、↑のように感じるてる時点で(自分は利用されていると思っている)そもそも、愚痴とか関係なく、その人のことが嫌いだったということでしょう。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/11/01 14:59:46

メールアドレスを知っているってことは結構付き合い長いか親しい間柄ではないですか?

その手の人がまわりに多いんだったら、トピ主さんに問題があるんじゃないですか?
愚痴聞きたくないなら、
・ごめん、そういうのわからないわ〜
・大変だね〜
・元気出てきたら、連絡してよ。お茶でもしよう
・うん、わかる〜
・私も同じようなことあったよ。私の経験が役に立ちそうなら話すけど?
…などなど、逃げたりかわしたりする言い方はいくらでもあるし、そういうのが苦手ならメアド交換しないとか、メアド変えてしまえばいいのに。

それすらもしないで愚痴言ってるなら、トピ主さんに問題あり。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/11/01 15:36:18

同じことをずっと悩んでる人タイプの人は悩むのが癖になってると思うので
なかなか変わらないと思いますよ。愚痴るほうはその場では毎回すっきり
してメリットはありますが、同じ悩みを毎回聞かされるほうはストレスになっていきます。

最初は一生懸命話聞いてあげてアドバイスして、でもまだ同じことずっと
言ってる。そして、あー前回もその前も同じ事で話聞いてあげたなー、
でも、毎回同じなのでその人の為に使った時間は無駄になったと感じる。

限度というものがあります、それを超えたと自分が感じたなら距離をおいて
メールも返信しないことですよ。それか今は自分の事で精一杯でお力にはなれません
と言えば、次の人を探すでしょう。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/11/01 23:34:49

私が逆の立場なら、勝手に距離をおかれるのは不愉快なので、はっきり言われた方がいいです。
なので、自分ももし友達が何度も何度も同じ愚痴を話してきて、アドバイスを求められて答えても無視、とかが続くようなら「もう同じ事を何度も聞かさないで。悪いけど何度も何度も聞いているとしんどくなっちゃっったから。状況変える気がないならいくら話しても無駄だし」と言っちゃいます。もちろん、愚痴の内容にもよりますけどね。

例えば、その愚痴が友人本人や家族の深刻な病気の場合は、しんどくても聞いてあげます。実際に2年ぐらいに渡って聞いてあげていたことがあります。愚痴と言うよりは不安を聞いて欲しいみたいな感じでしたけど。さすがに長期にわたるとこちらもかなり精神的に参って来て、辛くなってきたけど、ちょうどその頃状況が落ち着いてきたのでほっとしたものです。

本人が変えようと行動すればそこまで困難なことなく変えることができること、もしくは内容が深刻でなくぐだぐだ言ってるだけなら私は結構聞いてから、余りしつこかったら「同じことばっかり言ってるけど、その状況がそれほど嫌なら〇〇して変えていけばいいし、これも嫌、あれも嫌なら、今の状況を選んでいるのはあなたなんだからもう腹をくくってその状況でいくしかないでしょ」と言います。
幸い私の友人たちの中でそういうことがあったのは一人だけでした。旦那の事で不満があったようですが私がはっきり言ってからは愚痴をこぼさなくなりました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network