jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33075
離婚に向けて
by 無回答 from 無回答 2018/10/28 21:32:06

自分でも嫌になりますが、頭が悪すぎて、そして精神的に弱すぎてわかりません。

離婚したら、絶対に財産は半分ですか。

もっと詳しく書いて質問できれば良いのですが、身元がばれそうなので細かく書けません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/10/29 04:18:05

『原則』、婚姻後に築いた財産は折半です。例えば不動産など「私の親が頭金出してくれたのに」云々言っても正式な書類(そんなものが存在するのかは謎)がない限り折半。どちらかがずっと無職でも折半。

もしも、心が弱まっていて正確な判断が出来ないもしくは戦えないのなら評判のいい弁護士を雇った方がいいと思う。

弁護士も高いので予想取り分が100K以下なら雇ってもあまり意味がないような気がしますが。

でもとぴ主さんが弱者の場合(無職、英語が弱い)、雇った方がいいと思う。





Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/01 23:57:55

折半ですよね。親が頭金出したとかの証拠なんか作ったら
日本で親御さんの間で生前贈与税 やら相続税が発生するだろうから。生前贈与税はかなり日本で払わんと。
そんな証拠を作ったらややこしいわ。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/02 00:26:43

折半ですよね。親が頭金出したとかの証拠なんか作ったら
日本で親御さんの間で生前贈与税 やら相続税が発生するだろうから。生前贈与税はかなり日本で払わんと。
そんな証拠を作ったらややこしいわ。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/11/02 06:21:43

>離婚したら、絶対に財産は半分ですか。

という疑問があるということは、そうでない方向で話が進んでいるのでしょうか?

離婚理由がなんであれ折半です。トピ主さんがずーと無職だったとしても折半です。それがこっちの法律です。

Res1さんやRes2さんのおっしゃる通り、日本の親御さんなどから援助があった場合、生前贈与税や相続税が発生し、もしそれを日本側できちんと処理していない場合は、日本側で相当額のペナルティーが発生します。

痛い腹をさぐられて税金+追徴課税(加算税と延滞税)を払うくらいなら、折半するほうがスッキリするかもしれません。

昨今の日本政府は税の徴収に血眼で、特に相続税にはうるさいので、少しの情報も逃さないと思いますよ。いろいろ情報交換網も出来上がってますし。

また、お二人の片方が日本人ではなく(カナダ人など)、長年外国に住んでいる場合、確か日本の法律「(婚姻の効力)第25条」に則すると、日本の法律では離婚できないと思います。お互いの関係国の法律に従っての離婚になります。お二人が長年カナダに住んでいるのなら、カナダの法律になります。これが昨今の通例です。

お二人とも日本人で相手が日本の法律で離婚しようとしていて、かつお子さんがいる(ここが大事)ようでしたら、通例はカナダの法律に従うべきだと思いますので、国際結婚の離婚に詳しい弁護士に相談するのがいいと思います。日本には存在しない、子供に関するアグリーメントの作成が必要ですから。これがないと離婚できないと思います。

要は、カナダの法律に従って折半ですね! 気持ちをしっかり持ってください。


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/02 07:05:35

離婚の経験者でもそれぞれ状況が違うんだからトピ主の場合どうなるかなんて誰にもわからないよ。結婚の年数でも違うし、経済状況でも子供がいるかどうかでも違う。

基本的には婚姻後に築いた財産は折半だけど、子供がいて、父親にサポート払う能力がないとかだったら、代わりに不動産を妻が全部もらうとか色んなケースがある。

それは夫婦が話し合って決めるけど、納得いかなかったら裁判所が介入して法律で決めていくでしょう。

ちなみにうちは不動産も預貯金も全部私がもらいました。子供はいなかったのでチャイルドサポートはなし。離婚に関して特別夫が悪かったわけじゃないけど、私がこれから大変だろうなぁとでも思ってくれたみたいです。あまりお金に執着も無かったのでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/11/02 08:33:54

>不動産も預貯金も全部私がもらいました。

ってことは元旦那さん今は一文無しってことですか?!
よっぽどしっかりとしたご職業に就いてらっしゃるのですね。
Res.7 by リリ from バンクーバー 2018/11/02 13:08:54

離婚はみんな精神的に疲れます。カナダでの離婚となったら 尚更。私も元夫とl離婚にかなり時間と弁護士代でお金もかかりましたが 1人悶々としてるより 解決策と 財産分与も一人だったら 相手の言われるがままになっていたと思います。家のお金の頭金を元夫のお父さんが出してくれたので もめましたが。生前贈与扱いになると日本で 贈与税 全く知らなかったこと 元夫には付き合ってる女性もいたため 慰謝料 の請求はしないとのことで 結局 折半以下の条件から 折半以上になりました。日本人同士だと離婚前で付き合ってる女性と夫 両方から慰謝料請求ができるというのを日本の 弁護士さんから聞きました。 こっちの離婚専門の弁護士さん もしくは日本人同士あれば 日本の弁護士さんなり相談してみること勧めます。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/11/02 16:38:43

>日本人同士だと離婚前で付き合ってる女性と夫 両方から慰謝料請求ができる

夫婦お互いが日本人なら、日本で民事裁判起こして、慰謝料とることできると思います

もし浮気相手がいて日本人で日本に住んでいる場合、その相手の方は日本の法律に従っていないので、日本の法律の下で慰謝料請求は可能と思います。今時、探偵を頼めば、あっという間に証拠を見つけてくれますよ。こちらにいても、探偵はネットで依頼できます。トピ本人が日本にいなくても代理人立てて、裁判する道もあります。
Res.9 by Res8 from 無回答 2018/11/02 16:45:14

上記Res8です。一部訂正しました...

>日本人同士だと離婚前で付き合ってる女性と夫 両方から慰謝料請求ができる

夫婦お互いが日本人なら、日本で民事裁判起こして、慰謝料とることできると思います

夫婦お互い日本人同士じゃなくても、もし浮気相手がいて日本人で日本に住んでいる場合、その相手の方は日本の法律に従わず不貞をはたらいたということで、日本の法律の下で慰謝料請求は可能と思います。今時、探偵を頼めば、あっという間に証拠を見つけてくれますよ。こちらにいても、探偵はネットで依頼できます。トピ本人が日本にいなくても代理人立てて、裁判する道もあるかと思います。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/11/03 02:15:21

トピ主さん横からすみません。皆さんに質問です。
財産折半というのは、日本にある自分の銀行口座の貯金も対象になるんでしょうか。
といっても大した金額でなく、離婚の予定もないのですが・・教えて頂けたら有難いです。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/11/03 09:41:25


結婚後に作った貯金で配偶者も知ってるのなら折半
結婚前に作ったお金ならあなたの財産なので折半の対象外、配偶者が認知してないなら見つからない限りは持ち逃げ可能
Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/03 11:01:39

↑私もそうだと思います。

補足ですが、結婚前に作った財産で、もしも相手が知ってる場合は結婚後に増えた利息は折半の対象になります。それは不動産も同じで、結婚前から所有している貴方名義の不動産でも、婚姻中に価値が上がった部分は折半になります。

相手が知らない場合に隠すことの相談はできないけれど、掲示板の情報だけでなく専門家に相談することをお勧めします。私はニューウエストの裁判所の中にあるduty counselで相談にのってもらいました。無料だし、アポの必要なく直接行って相談しました。
https://lss.bc.ca/legal_aid/familyDutyCounsel.php
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/11/03 11:26:15

旦那のおかげで移民になれたと思えば安いもの
外国人の旦那様と海外で生活してるって自慢だってしてたはず
決して損はしていない
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/03 13:23:40

視野の狭いレス13さま
外国人の旦那と海外生活を自慢って…外国、白人、英語とかにいまだに憧れを持ってるタイプなのかしら。
いま海外生活してて自慢できるね!おめでとう。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/11/03 13:55:07

>外国、白人、英語とかにいまだに憧れを持ってるタイプ

ほとんどの日本人がそうじゃないの?
だったらなぜ最初に海外に来たのですか?

私はわざわざ人様に自慢するつもりはありませんが、当初カナダに来ないで一生日本で生活するよりも今の現実の方が幸せだっただろうなという自負はあります。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/11/03 16:40:30

そうなのかな?白人のどこがいい?
私は日本人の夫で満足してます。同じ言葉で分かり合えて、食べ物も同じ物が食べられる。子供の日本語はほぼ完ぺき。
英語もできて、バイリンガルになれる確率も高いです。
でも、いわゆる、片親だけが日本人の場合、中途半端ですよね。顔も中途半端で不細工。たまにきれいな子もいますけどね。

日本人夫婦で海外で移民してるのってエリートで勝ち組ですよ。
そこらへんの白人旦那捕まえた人たちよりも英語力高いですしね。

日本に居た時よりは給料も下がってしまうけれど、残業もないし楽して仕事できますから。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/11/03 17:17:08

満足してるなら、わざわざ「日本人の夫で」とか言う必要ないんじゃない。
他人は、そんなこと何とも思わないし、好みの問題だから。

日本にいたって、背が高い人がいいとか、ガッチリ太目は好みじゃないとかいろいろあるし、日本の奥さんたちが「私はハゲの夫で満足してます。そこらへんの毛のある旦那捕まえた人たちよりも…」なんて言わないよね。
聞く方も、よその旦那なんかどうでもいいし。
Res.18 by from トロント 2018/11/03 17:18:24

↑そんな性格悪いあんたに旦那は満足してないって。笑。日本人夫婦がなんでここに住んでいるかも疑問。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/11/03 17:49:29

Res16は自分たちがエリートってことを自慢したいのかもしれないけど、自分の投稿読み直してごらん?

酷いよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/11/03 18:37:58

年齢もわからないような太った不細工な日本人のおばちゃん(実は20代後半から30代前半)
の旦那の多くは50歳過ぎた白人ジジイでロリコンの底辺
こういうカップルに多く出会うと結婚相手がいないから白人で我慢してるのかな?って思う
日本からわざわざ結婚してもらえる相手を探しに来たとしか思えない
たぶんレス14みたいな人で自分の人生大逆転を否定されたくない人
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/11/03 19:06:21

60歳超えと40代くらいのアジアン夫婦はよく見る
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/11/03 20:07:38

日本人夫婦の移民は全て自分たちでやらなければいけないから語学力は高いよね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/11/04 05:03:38

中国人やフィリピ―ノは20歳くらい上の白人じじいと連れ添ってるのはよく見るかも。
日本人はそこまでひどくないと思うけど。。。。

同い年くらいか年下が多くない?(少なくとも私のまわりはそう)でも、白人女には、あまりもてなさそうな男だなってのは事実だけど。なかにはアジア人フェチもいるだろうし。
Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/05 06:27:59

うちの旦那ももてないタイプ(理屈っぽいから)だけど、過去の彼女たちは全員白人女性で、アジア人の私と結婚したのは、アクシデントだって言う。日本人と結婚出来て良かったねって言ったら、鼻で笑われた。
本当はレッドヘアの女性が好みらしいわ。

人生って分からないよね。私も別に白人好きってわけでもなかったし。
こんな夫婦もいるってことで。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 07:57:08

Res16さんの言うことわからないわ。
日本より給料が下がるけれど、勝ち組エリート?
日本で2000万円以上の年収がこっちで15万ドル程度に落ちたけど残業ないから楽ってこと?
でも世帯年収15万ドルのバンクーバーの生活レベルって、ミドルクラスの真ん中から下の方でしょ。それでエリートってちょっとおかしいよ。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 08:24:01

日本人夫婦の移民、語学力低いと思うけど…

Res.27 by 無回答 from バンクーバー 2018/11/05 09:50:20

>世帯年収15万ドルのバンクーバーの生活レベルって、ミドルクラスの真ん中から下の方でしょ。

えっ、そうですか?
高級住宅街が並ぶところならそうでしょうけど・・一般的に見てもそうなのですか?
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 16:45:56

レス27さんの前に書いている人の意見に同意。

一人で15万ドルならエリートと言ってもいいだろうけど、世帯年収だったらバンクーバーではミドルクラスの真ん中から下だと思うよ。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 16:50:50

バンクーバーだけじゃなくて
トロントやオタワ モントリオールあたりも似たり寄ったり
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/11/05 17:17:00

黒人とアジア人(大抵日本人)のカップルだとお互い見た目がいいけど(特に女)、白人とアジア人(特に日本人)のカップルだと大抵その反対。
男がアジア人の場合は少なくとも地顔は悪くないことが多い(その代わりオタクの可能性あり)けど、アジア人男がオタクの場合は女はカバみたいなのが多い。

数日前、日本人の(顔は悪くないけど)冴えないオタク風の日本人男(英語下手)と若いのにカバみたいな体格の白人女のカップルがいたからなんとなく「ああやっぱり」と思いながら見てたら、女は(やっと男ができて)得意満面なのか、顔全体から自慢オーラを放ちまくってた。

この、自慢オーラも美男美女カップルは、普通は出さない。
相手がいることくらい当たり前だし、出すときは高級車に乗ってるとかそういう時くらい。

実際のところ、男も女も見た目と内面の両方がいい人は、同人種・同一文化圏の異性をパートナーとすることが多い。
自分と同じアイデンティティの仲間の輪の中で十分に評価されていて自分に自信があるから異人種に夢を見ないし、言葉や見た目でごまかさなくてもいいから。

特に、白人でない女(英語ノンネイティブ)を嫁にする白人の男は、年のわりにうまい口の利き方を知らずちょっと抜けている感じの人が多い。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network