jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33072
お友達の出会いがない
by from 無回答 2018/10/28 07:50:51

お友達ってどうやって見つけてますか?
元々ある土地にいて、たまたま近所に日本人が住んでいて散歩してる時にその方も子供と散歩していて日本語が聞こえてきたのでこちらから声をかけました。そして友達付き合いに発展した経緯があります。相手も友達がいなかったので良かったのだと思いますが、今の土地に引っ越してきて、日本人のお友達が欲しいものの、掲示板に書いても返事はなく、日本語学校で顔見知りになった日本人ママ達もすでにお友達がいるようで、しらーとした態度をしています。
こういう場合、どうやって友達作ったらいいんだろうって。

日本人だけにこだわってるわけではないです。週2でコーヒーショップでバイトを始め、そこで話をする同僚はいるけれど、同僚というだけの関係です。もちろん楽しく過ごしてますが。


Res.1 by 無回答 from モントリオール 2018/10/28 09:33:38

住んでる場所によっても、日本人色が違いますよ。閉鎖的なところもあるし。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/10/28 09:40:22

子供の習い事、学校の送り迎え、プレイグラウンドでちょこちょこ色んなママに話しかけておく。
生活圏内が一緒のママなら何度も会うでしょうから、徐々に会話も増えるでしょう。子供同士気が合いそうだったら、こっちからプレイデートのお誘いしてもいいし。もしくは引っ越してきたばっかりなんだーって話しをして、相手もお友だちが欲しいって思っていれば誘われる場合もあります。頑張れ。
Res.3 by from 無回答 2018/10/28 16:30:40

れす1さん

住んでるところによっても日本人のタイプが違うのかもしれませんね。
以前はBCにいましたが、今はABにいます。

れす2さん

子供はミドルスクールですので、送迎には行ってないんです。
子どもが大きいと自分の友達を探すしかないですよね。
日本語学校は遠いので送迎してますが。習い事はボランティアなども増やしてみようと思います。ありがとうございます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/10/28 18:54:08

あんまり頻繁に誘われると引くかも。
仕事あるし、他にもすることあるから。

日にちを決めて、コーヒー行かない?って感じで軽く誘われた方が気が楽かな。
断るってOKの何倍もエネルギー使うから(私だけ?)、普段からそれとなく予定を聞いて、OKできそうな時に誘って欲しいです。
何回も顔を合わせてると、何となく時間のありそうな時って分かりますよね。
Res.5 by 広島県 from バンクーバー 2018/10/29 04:39:25

↑馬鹿じゃない?どこまで自己中?
あなたのことなんてそんな構ってられないよ。

みんな行きたい時に声かけて行けないともう次はないんだよっ。
あんた友達少なそうだね。
受け身でフットワーク重い女は嫌われるんだよ。
Res.6 by 11 from 無回答 2018/10/31 16:48:53

自分に魅力がないからでしょう?

私なんて断る方に大変。
本当に誘わないで欲しいと思います。笑

でも、私のように魅力的な人間は
どこへ言っても誘われてしまうんですよね。


Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/10/31 21:18:17

私もこちらに来て5年も経ちますが友達があまりいません。
英語の学校へ行っていた時に出来た日本人や他の国の友達とは仲良く学校の後や週末にホームパーティとかで遊んでました。
でも、母親になってから友達と言える友達はたった一人しかいません。
もっと気兼ねなくお茶や映画に誘える友達がいたらな〜って思います。

ところで私の母親はいつでも友達といます。
自分から誘う事は少ないし、身なりも大した事ないし、性格も普通です。
おだてたりするのが嫌いで、はっきり物を言う方です。
それでも、近所付き合いがあって一日に一度は誰かが家に来て近所話だのお土産持って来たりお茶します。週末は仲の良い友達と家で飲んだり、プチ旅行へ行ったり買い物へ行ったりしてます。
11さんではありませんが、断るのが大変よって冗談まじりに言っています。
自分からすると母親にはそんなに魅力がないのに、どうしてあんなに友達に囲まれているのか不思議です。


Res.8 by Yuki from 無回答 2018/11/01 00:31:25

子供の習い事やイベント、公園などで自然と仲良くなった友人が数名います。子供絡みだと関わりやすいかと。
あとはmeet up参加してみるとか、何か自分から始めたら良いと思います!
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/11/01 05:40:00

心を通わせるような友達って毎日会ってないと無理かな。
日本人に限らなくてもいいけど、母国語で喋る仲良い友達がいたらいいですよね。
私にもいません。もしかしてゼロかも。知人止まりの人はいます。どこかで信用できない発言があったり自己中だったりが目立つと踏み込んだ付き合いはしなくないなっていうか。
これか自分の問題かな?笑

日本語学校にも入れてますが、そこで母親たちの輪にもちょっと入りずらいですね。
もうグループになってるような感じなので。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network