jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33064
Three months notice 前の引越しについて
by 無回答 from Vancouver 2018/10/24 18:58:55

Vancouver市内のbasement suiteに2.5
年ほど暮らしてましたが、大家さん夫婦が離婚することになり、家を売却する予定だから、のちのち引っ越してもらうと伝えられました。

その前にthree month noticeを渡すからと伝えられましたが、具体的な時期は教えられてません。

相場を知る目的も含め、既に家探しはしてますが、もしよさそうな物件があったら、three months notice前でも引越しを決めて良いのでしょうか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 19:41:17

出る側は2か月のノーティスがあればいいのでは?
まぁ、その辺は大家さんの都合のせいなので、大家さん次第ではないですか。
出て行ってほしいのは向こうだしね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 19:44:32

それは、大家さんと相談してください。
大家さんと合意が出来れば、どんな条件でも引越しできますが、合意がなければ「いずれ売る」と言われたとはいえ、契約時に合意したノーティス期間より短い期間で引越しすればペナルティ分の家賃負担を求められても文句は言えません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 20:02:46

売りに出すんですよね?
じゃあ多分、引っ越さなくても済むと思いますよ。今、一軒家を買えるのは投資家くらいですから、売却後はその家は丸々レントに出される筈です。その場合、既にその家にテナントが居る場合は新オーナーから「(新たにテナントを探すのが面倒くさいから)そのままテナントとして残って欲しい」っていわれるケースが殆どです。
その点を今のオーナーに話してみては?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 21:10:32

トピ主さんがシェア(同居)ではなく、独立した玄関を持つSuiteに居るとして。

2 month noticeは、ありますが3month noticeはありません。

2 month noticeを出せるのは、オーナー自身が住む場合だけです。
この場合、離婚後、片方のオーナーが(トピ主さんが今いるSuiteも含め)
家全部を自分自身、または直系の家族自身が使う理由だけです。
その他の理由は、認められません。

その家が売りに出された場合は、新しいオーナー自身または家族自身が
その家全部を使いたい場合だけ、2 month noticeを出して退去を求める事が
認められます。

2 month notice貰って、次の引っ越し先が見つかった場合、トピ主さんが
家主に対して10 days noticeを出せば、2か月後よりも前、いつでも出られます。
そして、退去した日からさかのぼって1ケ月分の家賃は無料になります。
10 days notice を出して、月の半ば(半端な日)に退去したとしても
その日を基準として、最後の1ケ月分の家賃は無料になります。
Res.5 by とぴ主 from Vancouver 2018/10/24 21:14:16

みなさん回答ありがとうございます。

Res 3さん。私も同じ事を考えましたが、今迄が格安の家賃だったので、新しいオーナーが値上げした家賃を提示しそうで、不安でたまりません。それなら今のうちになるべく安い部屋を探した方が賢明なのではと思うところです。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 21:24:20

新しいオーナーはすぐには賃上げ出来ないです。レント代金は前オーナーが設定したものからそのまま引き継がれるので。
仮に、トピヌシさんが1ヶ月前(9月)にレントの更新をしたとします。その場合、最低来年の9月までは賃上げできない筈です。来年の9月以降は賃上げ出来ますが、今のレント代が基準になるのでビックリする程は値上げ出来ません。数十ドルUP、って感じです。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network