jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33049
犬の脂肪腫
by 無回答 from バンクーバー 2018/10/19 20:40:12

小型犬にビワくらいの脂肪腫があり、手術を考えています。
手術をされた方、術後の様子、どのくらいの期間で傷が治ったか、費用はどれくらいだったか、入院したなど、参考に教えて頂けませんか?
数年前に細胞検査はしており、悪性腫瘍ではありませんでした。ただ大きくなりすぎて日常生活を送るのに少し支障が出ています。
よろしくお願いします。

Res.1 by from 無回答 2018/10/19 21:44:10

8年前くらい昔の話ですが、10歳のミックス中型犬で卵の黄身くらいの大きさのを手術で取りました。

10歳で、病気もなくアクティブで元気だったので、手術を決めました。14歳でなくなりましたが、手術してよかったと思っています、12歳以降だったら手術をしていなかったと思います(麻酔もするので)。

費用は、2000ドルくらいで(中都市在住)、朝7;30くらいに連れて行って、夕方5時くらいに家に連れて帰ってきました。2週間くらい走ったりさせないようリーシウォークのみ、エリザベスカラーをしてなめさせないようして1か月後くらいには、傷は見えますが術前と変わらなくなったと記憶しています。

参考になれば。
Res.2 by トピ主 from バンクーバー 2018/10/19 22:05:13

レス1さん
大変参考になりました。うちの子は元気なのですが、レス1さんのわんちゃんよりずっと年上なので迷っています。入院はされなかったのですね。
今は不安で何をどうしたら状態ですが、お医者さんに相談することがまとまりそうです。
ありがとうございました。
Res.3 by from 無回答 2018/10/20 12:49:21

年齢がある程度いっているならそのままという選択もありだと思います(生活に支障が出てきている大きさというのが心配ですが)。手術は、確か、部分麻酔でなく全身麻酔だったと思います。老犬だとそこら辺のリスクも高かった気がします。

大体の犬が、エリザベスカラーが大嫌いなので、犬にとっては、そこもストレスかもしれません。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/20 18:30:43

トピ主さんに参考になるアドバイスは出来ませんが…。

私も小型犬を飼っておりトピ主さんのお気持ちお察しします。
お医者さんや経験された方のアドバイスを参考にして、ワンちゃんにとっていい選択をしてあげてください。
全てが順調に進むことを祈ります。

Res.5 by ダックス from トロント 2018/10/21 09:27:55

高齢だからと麻酔のことだけを心配していらっしゃるわけではないのかもしれませんが、
麻酔に関してはそれに耐えられる心臓であるかどうかを必ず調べます。
大きい施設での場合に限られますが、手術をするドクターがその判断に迷う場合は
麻酔の専門医に頼んでより詳しく調べてもらうということもあります。
手術ができると判断されたなら、麻酔に関しては大丈夫と信じて頑張ってください。

手術を受けることでより良く生きられる可能性があるなら私は受けた方がいいと思います。
老齢であっても、痛みや苦痛を取り除く手術の後は若返ったように元気になることもあります。
私の飼っていた小型犬も脂肪の固まりがありましたが、
大きさもほぼ同じままで特に問題はなかったため、結局最後まで切除はしませんでした。
ですが、他の病気でずいぶんと歳を取ってから2度ほど大きな手術を受けましたので、
もし何かお役に立てることがあれば、と思いました。
飼い主さんが一番良いと思う選択をしてくださいね。

Res.6 by トピ主 from バンクーバー 2018/10/21 21:59:23

みなさん、経験談や親切なご意見ありがとうございます。
夫とも相談しているのですが、やはり高齢だというのがネックですし、本人(犬)は脂肪腫に慣れてしまって、コレちょっと邪魔だなぁ、くらいに思っている感じです。親(私たち)が勝手に、取り除いた方がQuality of Lifeがあがるんじゃないかな?と押し付けのような感じもしたり、何だか分からない気持ちです。
人間の子のように色々話したり相談できたらどんなに良いか、と思います。
獣医さんとしっかりお話ししてこようと思います。ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network