jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33046
RESP の目標額
by 無回答 from バンクーバー 2018/10/18 22:28:07

息子はまだ小学生なのですが、RESPはどれくらい貯めればとりあえず安心できるのか知りたいです。
息子は発達障害もあるため、Universityは行かないんじゃないかと思います。決して息子の将来を限定しているわけではないのですが、現実的に考えて、カレッジか、BCIT系の手に職をつけられるコースを取れればバンザイと漠然と感じています。

今ざっとBCITのコース概要で、とりあえず現時点で息子が興味あるコース(Trade関係)を見てみました。
そのエリアのCertificateをすべて取ったとして、スムーズに行けば$20,000くらいで卒業できるようなんですが、この見積もりは甘いですか?

とりあえずの金額が溜まれば後の足りない部分は学生ローンを使ってもらおうか、とかまだまだ先のことを考えています。

目標額が決まれば貯金にもハリが出るし、なんとなく貯めるよりかは計画もできるので、経験者の方がいれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/10/19 00:38:45

行きたい学校の金額が目標の人って少ないと思う。多分多くに人はただ単にガバメントのグラントをmaxで貰う金額やるだけじゃ無いの?
20kしか要らないからそれだけしか貯めないと言うならそれでもいいと思うけどじゃあ何のためにのRESP枠で貯金するの?じゃない?

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/10/19 04:48:55

Res.1 さんが書かれている例のような、補助金を全額もらえる金額だけ投資するタイプの方は、具体的な目標はなくても漠然と「セカンダリー卒業後は子供を高等教育に進学させる」つもりの方だと思います。

トピ主さんのようにお子さんの立場や状況に合わせて将来の進路を考えている場合は、その限りではないのでは?
私の周りでは教育熱心な親御さんで、Grantをもらえる金額以上に投資している人も多いですが、逆にトピ主さんのように少ない額で十分な方もいらっしゃるのかも。

ただ、カレッジにしろBCITにしろ、入学後も何かと予想外のお金がかかることもありますし、息子さんが実際に入学する頃には学費が値上がっている可能性も十分ありえます。

個人的にはRESPをやっている銀行に相談すると良いかもしれません。
トピ主さんの息子さんが将来BCITで興味があるコースに入ることを想定して。今のペースで積み立てて行くとどうなるか」という聞き方が良いかもしれません。
インフレ率なども考慮して計算してくれますよ。


Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/10/19 07:04:03

うちは年$1200ほどで$40,000貯まりましたが、バンクーバーの大学ですが、足りたとは思えません
student loanも親の所得が低いとGrantが貰えるそうですよ。ただ、Student loanはフルタイムで学校に行っている場合は支払いはしなくて良いですが、コースをドロップアウトしてしまい、パートタイムになってしまうと、途端に支払い義務が発生します。


うちもBCITは考えましたが、朝から晩まで授業。帰宅後も宿題の山。勉強漬けの2年と知って、大学生活を勉強だけで終わらせたくないと、Collegeに変更しました。
結果、BCITを選んだ子達もCollegeやUnivercityに変更する子が多いと知り、ほっとしました。
大学生活でできた、多少のゆとり時間にバイトしたり色々な友人達と遊ぶ事で人間関係を学んだり色々な情報や知恵も増えていっているようで、内面も成長しているように感じます。

それから、親がこの子はこの道が良いと思っていても、実際必修教科の成績が足りなければ、そのコースも選べないし、勉強してみたら?難しすぎたり、自分の思っていたのと違うとコース変更する子も多いです。(今まで取った単位を生かして起動変更する感じ)
子供にもよるけれど、高校に入って成績がもっと伸びる子もいれば、逆もあるし、大学入って親の希望を叶えたから、もういいじゃん?って燃え尽きて、そこから落ちていく子もいたり。
まだまだ、どうなるかは分からないと思いますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/10/19 14:10:09

もし可能ならグラントが上限までもらえる金額は入れたらどうですか
お子さんがカレッジなどに行くまでに10年ぐらいあるとして


グラントと利子だけで$10K にはなるでしょう
RESPは、厳密に授業料だけでなく
必要なものを購入するとか、生活費などにも使えます


うちは車が登校に必要だったので
学校が始まる前に親のお金で購入して
RESPを下す金額の上限がなくなってから
車の購入資金分はRESPから返してもらうという形をとりました







Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/10/20 07:28:20

RESPで返すっていうのは、どういう形で認められるんですか?
まだRESPを貯めている段階なので、学費や生活費に使えるということだけで、実際のところ使い方もよくわからないのですが、おろすときに審査とかないんでしょうか?
車の購入まで認められるとなれば、RESPの額も増やしたいんですが。。。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/10/20 09:50:33

降ろすときに審査はありますが、学校名とフルタイムパートタイムが分かる書類を提出するだけです(学校からの授業料の請求書のコピーと、時間割を提出しています)
それをもとに学校の方の確認を取られて降ろす手続きをしてから2,3日のうちに
指定口座に振り込まれます

最初の13週間は引き出し額に上限(5K)がありますが、それ以降は、上限はないので
2タームの初めに、20K降ろして、
単に一度子供の口座に入れて、
車の名義を変えて、15Kを親の口座に入れるというかたちをとりました



Res.7 by トピ主 from バンクーバー 2018/10/20 10:45:17

皆さん、コメントを残してくださりありがとうございます。
もう一度ガバメントのサイトを読んでみました。
$40,000でも足りなかったとコメントがあり、Maxの$50,000を目標に頑張ります。
またわからないことがあったら、こちらで聞かせてください。

とても参考になりました。ありがとうございました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/10/20 14:59:22

子供2人分、$7200のグラントがもらえる分を現時点で月々入れていますが、うちの2人が大学へ行く時代には100,000ほど必要だと言われているので2人が中学生になる頃には別の方法で貯金を増やす予定です。

RESPは最大でも元本は$50,000までしか入れられません。利子や投資益は$50,000に含まれません。

TFSAなどでも少しずつ貯めています。RESPは最終的に余った分はRRSPに移せる可能性もあるので、満額できれば入れておくと後で融通効かせられるんじゃないですか?


Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/10/20 15:44:00

自分もTAXシェルターとして上の子5万と下の子5万を生まれた年にいれました。一括で入れたので補助は殆どありませんが、投資利益(含む配当)をタックスフリーできるのが、TFSAよりも投入金額が一度に大きく入れられるので非常にお得だと思います。

上の子は14歳ですが現在$19万、下の子は9歳で16万です(上の子はリーマンショックに当たったため、下の子はその回復期に資金が入れられたので差額はそれ程でもなかったです)IT関連に突っ込んでおいたのが功を奏したようです。

本来であれば6万程度のインカムタックスが掛かるはずですが、子どもが引き出せば相当なTAXの圧縮になります。

毎年、売り買い時にTAXが計算されていないので複利効果が最大限に利用できるのが強みですね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/20 17:29:31

>上の子は14歳ですが現在$19万、下の子は9歳で16万です

すごいですね。Res9さんが投資の知識があったのと、時代も応援したのでしょうね。
うちも幼児がいますがここ数年は株価が高騰しているので、暴落したら残りを一括で入れようと思っています。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network