jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33044
カナダ産の松茸を日本にお土産:喜ばれる?喜ばれない?
by 無回答 from バンクーバー 2018/10/17 02:16:08

最近、松茸狩りをしていて、山の中をひたすら歩いて松茸を見つけています。
天然の、自分で見つけた松茸なので、美味しさや感動が大きな松茸です。

今度日本へ帰国する時に、その松茸を日本の友人や家族に持っていこうと思いました。

しかし、よくよく考えてみたのですが、日本のスーパーに外国産松茸が安く売っていてもあまり売れていないような気がします。まして、カナダの松茸は白いし、日本に住む人にとっては奇妙なキノコに思えるかもしれません。

そんなカナダ産の松茸を、汗水たらして山で探して、スーツケースに詰めて持って行っても、実際はありがた迷惑でしょうか? 奇妙だと思ってこっそり捨てられるような羽目になるのでは・・・っとも思います。たぶんもらった方は喜ぶふりはするかもしれませんが・・・。

みなさん、意見を聞かせていただけませんか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/10/17 08:59:12

業者から買った物じゃないと虫食いだったりするので、気持ち悪がる人もいるかもね。
泥を丁寧に取ったり、帰国までの長時間の保管とか考えると業者から送ったほうがいいかな。
うちは毎年この時期日本に送ってますけど、近所にお裾分けして喜ばれているみたいです。
その晩に道を歩けばあちこちから松茸の香りがするらしい(笑)
綺麗に処理して、採れたてを持って帰れるかですね。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/17 12:27:08

1さん、返事ありがとうございます!
私の取る松茸ですが、非常に綺麗な山で、そこで採れるキノコはほとんどが虫食いのないものです。松茸にも虫がいたことが無いので、そこは大丈夫かもしれません。
処理するのは、濡れナプキンで丁寧に取らないといけないので、ちょっと大変な作業ですが・・。

ただ、いくら日本の人に綺麗な山で、虫もいないなど説明しても、説明だけでは伝わらないような気もするし。まあ、あまり根気強くではなく、少しだけ持っていくのはありかもしれませんね。

1さんの、喜ばれているという言葉は少し励みになります。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/10/17 12:39:01

日本では毎年キノコ狩りの時期になると毒キノコの注意喚起やニュースが沢山上がるので、言い方は悪いですが素人が外国で狩ったキノコというのは私ならあんまり喜ばしくはないですね。

個人が狩ったものを持ち込むことについて検疫関係は大丈夫なのでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/10/17 12:59:34

トピ主さんのことを良く知っている本当に仲の良いご友人やご家族で、お料理好きな人ならば喜んでくれると思います。
でも、お付き合いの浅い方へのお土産ならば、もっと無難なものにした方がいいかも。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/17 15:05:12

日本の松茸の味をよく知っているので、こちらで採れた松茸には全く関心がありません。
味は薄いし美味しくないです。どなたかも言っていますがキノコ類は命取りになる危険もあるので、
送っても喜ばれないかも知れませんよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/17 16:31:42

3,4,5さん
厳しい意見ですが、適格な意見ですね!すごく参考になります。

>日本では毎年キノコ狩りの時期になると毒キノコの注意喚起やニュースが沢山上がるので、言い方は悪いですが素人が外国で狩ったキノコというのは私ならあんまり喜ばしくはないですね。

私も貰う方だったら、保証は無いし、怖くて食べれないかもな・・・・っと感じましたよ。
やはり、あくまでキノコ狩りは趣味のレベル。自分で採ったら自分で食べるだけにして、食べたいって、相手が言うまでは私から差し上げることは意外にも失礼な事だと感じました。

お土産は無難に、メープルシロップとか、チョコレートなど、市販のお菓子類などにしようと思います。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/10/17 16:49:18

「有難う御座います、とても美味しく頂きました」…と御礼のお便り来るでしょう…。
…でも実際にはゴミ箱に…、あなたは知らないまま!

頼まれないのに、気を使うことないでしょう。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/10/17 19:02:28

キャンプサイトの山に、松茸取りは禁止!と書いているのを見たことがあります。
ライセンスなどがない場合、勝手に無許可で取っても良いのでしょうか?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/10/17 19:07:31

キャンプサイトとか公園とかはダメですが、とって良いところもいぱいありますよ。ライセンスはいりません
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/10/18 20:12:19

バンクーバー周辺で松茸取れますか?
今年は未だ見たことないです!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/10/18 21:20:22

>奇妙だと思ってこっそり捨てられるような羽目になるのでは・・・っとも思います。たぶんもらった方は喜ぶふりはするかもしれませんが・


もうトピさん答えは自分でわかっているのに、なぜ人に聞くの?
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network