jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33042
フルショット受けますか?
by 無回答 from 無回答 2018/10/15 17:52:58

幼児持ち家族です。
今までは乳幼児のワクチンと一緒にフルショットも受けていましたが、今年は予定がないのでどうしようかと思っています。

両親や就学児も含め、フルショットはみなさんどうされていますか?

打った方が罹患しやすいとの意見もありますが、どちらの意見が正しいとかは無しで、打ってる方はお子さんの年齢と、どこで接種してるかもできれば知りたいです。打たない方は理由もあればお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/10/15 20:38:51

自分は最後にフルショットを受けたのは高校3年の受験前で
30年以上受けていないです、、インフルエンザにも罹ったことがないので
ずっと打たずじまいです
子供も受けたことがないです(うちの子供が小さいころは、乳幼児は必須ではなかったので)

今までかかったことがないから、まぁいいか、、って感じですね

うちの家族で受けているのは夫のみ、職場で必須で、職場で集団接種だからです

でも毎年、風邪(もしかして軽いインフルエンザ)で寝込むのは夫だけなんですよねぇ…
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/10/15 21:19:56

子供2歳半。私は妊娠するまで、フルーショッットは打った事がありませんでした。インフルなった事もありません。
が、、妊婦の時以降、毎年家族で受けています。子供はファミリードクターで、私もその時に一緒に。主人は薬局に行ってます。

理由は、子供が罹ったら、デイケアも行かれないし、看病も大変。夫婦どちらかが罹っても、相手に負担がかかる。予防接種で避けられる可能性が上がるなら、受けておこう、と保険かけるような気分です。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/10/15 23:49:46

先週、スーパー併設のドラッグストアで自費で受けてきました。
私の場合は親が高齢なので(同居はしていませんが会う予定があるので)少しでもリスクを減らしたいので、ここのところ毎年受けています。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/10/16 06:45:38

3さん、ドラッグストアのフルショットって無料ではないんですか?

私はプリスクールで働いているのですが予防接種は必須です。
でもプリスクールに来るお子さんや保護者の方々には、フルショットを嫌う人も多いです。副作用を懸念している人もいれば、フルショットは意味が無いという人、ケミカルなものは全て有害!と強く主張してくる親御さんもいます。

実際にインフルエンザにかかる子は、フルショットしたかしていないか、にはあまり関係ないように感じていますが、集団感染は恐ろしいのと、年によりますがフルショットした人が多い都市ほどインフルエンザ患者が少なかった統計もあるので、個人的には摂取をした方が良いのではと思っています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/10/16 09:50:03

>3さん、ドラッグストアのフルショットって無料ではないんですか?

どこで受けるかは関係なく、規定により、無料のフルーショットを受けられる人の条件が決まっています。

詳細は忘れましたが、インフルエンザが大きな問題になる人たち(老人・幼児・病気の人たちなど)とその人たちと生活を共にしている人たちや、あと医療従事者??など、定められています。

それに合致しない人は自費になりますが、それでも20ドル程度です。

無料の人は職場やクリニックなどでフルーショットを受ける人が多いのでドラッグストアに受けに来る人はシニアが多いように思います。シニアは無料フルーショットの対象で、お金を払わずに受けているのをよく見るので、無料のように見えるかもしれませんね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/16 12:41:45

上の子7歳下の子はもうすぐ4歳です。毎年家族全員受けています。子供たちはファミリードクターで受けてます。私と旦那は子供たちと一緒にドクターから受ける時もあれば、会社でタダで受ける時もあります。ドクターのところで全員で受けてお金払った事ないです。小さい子と一緒にすんでるからかな?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/10/16 12:54:25

>小さい子と一緒にすんでるからかな?

無料フルーショットが受けられる人と一緒に住んでいる人は無料で受けられます。
年齢でいえば、子供は6か月から5歳まで。老人は65歳以上が無料です。
またハイリスクの人(妊婦さん、既往症がある人)やアボリジニの人たち、医療従事者などなど結構細かく定められています。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/10/16 17:48:32

ずっと無料で受けてきたからビックリ。医療従事者じゃないし、子供が生まれる前からいつもドラッグストアにフラッと寄ってフルーショット受けてきたよ。かれこれ10年。場所は様々。こちらはbc州だけど、地域によって規制が厳しかったりするのだろうか?トピずれごめんね。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/10/16 18:36:26

↑ハイリスクの人と本当に同居していたり日常的にコンタクトがあるかどうかは自己申告で、いちいち証明は求められないので、嘘でもそうだといえば無料で受けることもできるのでは。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/10/16 20:12:45

私も8さんと同じで。かれこれ5年ほど毎年無料で受けてました。ドラッグストアです。
ハイリスクかどうか、ハイリスクの人と同居かどうか、のような質問は一度もきかれたことがありません。
フルショット受ける時にケアカード見せてアンケートに答えるけど、そのアンケートには薬のアレルギーのことくらいしか質問しかなかったような…。もし年齢以外でもハイリスクに該当するか?の質問がアンケートにあったとしたら、毎年バカ正直に答えてたので、ハイリスク云々関係なく無料です。
地域によるのかな?と思います。
私は、BC州、ローワーメインランドです。グレーターバンクーバーだと人が多いから有料なのかも?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/10/16 22:30:14

会社の保険で(家族を含め)無料になってる人も多いですよ。BCでは上で掛かれたように無料のショットを受けられる範囲は決まってます。

https://www.healthlinkbc.ca/healthlinkbc-files/inactivated-influenza-vaccine

People at high risk of serious illness from influenza, such as:

Children 6 months to less than 5 years of age
Pregnant women at any stage of pregnancy during the influenza season
Seniors 65 years and older
Residents of any age living in residential care, assisted living or other group facilities
Aboriginal people
Children and teenagers required to take Aspirin® or ASA for long periods of time due to a medical condition
Children and adults with certain medical conditions, including:
Heart or lung disorders that require regular medical care, such as asthma, chronic obstructive pulmonary disease or cystic fibrosis
Kidney disease, chronic liver disease such as hepatitis, diabetes, cancer, anemia or weakened immune system
Those with health conditions causing difficulty breathing, swallowing or a risk of choking on food or fluids, such as people with severe brain damage, spinal cord injury, seizures or neuromuscular disorders
Those who are very obese

People able to transmit or spread influenza to those at high risk of serious illness from influenza including:

Household contacts of people at high risk
Household contacts, caregivers and daycare staff of children under 5 years of age
Doctors, nurses and others working in health care settings who have contact with patients
Visitors to health care facilities and other patient care locations
People who live or work in confined settings, such as correctional facilities
Those who provide care or service to people at high risk in potential outbreak settings such as cruise ships
Other groups who are also eligible to receive the flu shot for free include:
People who provide essential community services such as police officers, firefighters and ambulance attendants
Farmers and other people who work with live poultry

もしかすると、ドラッグストア側としては「ハイリスク扱い」で打たせて、州に請求してるだけかもしれませんが(店側としてはお金が入って来れば問題無い訳で)
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network