jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33040
Administrative assistant 愚痴です。
by 無回答 from 無回答 2018/10/14 02:18:42

たぶん、私は普通のよくあるアドミンです。今の会社がカナダで2社目ですがエントリーレベルではありません。会社が人件費をケチっているようで、仕事量がハンパないです。私の属するチームは4人でしたが今は2人です。(マネージャーとかCレベルのぞく)現在、普段の仕事の上にプロジェクトが進行中で普通の就労時間だけではとてもすべてをこなせません。こないだのサンクスギビングの長い週末は仕事せざるをえませんでした。翌日2日も朝6時から始めランチブレイクをスキップして5時まで働くことになりました。非現実的な締め切りと他の部署から発生した遅れを私が払う流れに理不尽さを感じたので、上司に残業代を求めました。今回は特別に残業代8時間分認められましたが、普段はバンクタイムです。バンクタイムもたまっていてタイムオフとっても結局仕事がたまるので、またバンクタイムになります。。

ふと今日他の雇用機会を探そうかとみてみると、今勤めている会社で私のポジションが募集されています。私が週末返上しなかったらデッドライン確実にミスしてたのに、残業代をもとめたこと、仕事量が極端に多いことをつたえたことで”difficult to deal” or “confrontational”となったようです。毎日すごいストレスで不機嫌にみえてたかもしれません。が、ずっと会社側は少ない人件費の恩恵を受けていたわけで、顧客満足もアチーブしてきたのに、dismiss されるのはあまりにも理不尽と思いました。。今後のキャリアにもdismiss された経歴が悪影響されると思うから。(面接で聞かれるので。)

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 08:38:09

トピ主さんのポジションが、募集されていたというのは
とぴぬしさんのかわりではなくて、同じポジションに加配するということなのではないのですか?
だって、4人でやっていたしごと2人でしているんでしょ?

バンクタイムが増えすぎていて、仕事もたまるようなら、

オーバータイムを払うより、3人目を雇うほうが理にかなってますよ
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 09:05:54

Res1さんの言ってることが理にかなっていると思います。
だって、仕事量が多いんでしょう?
それとも、上司にDifficut to dealだと言われたんでしょうか?
トピの様子だとトピ主さんが仮定されているようですが。
私の前の会社でも、仕事量を理由に給料の値上げを要求した人がいましたが、
会社側がもうひとり雇入れて、結局その人の要求は通らなかったようです。

ResumeにはDismisだなんて書かないのですから、
次の会社にそんなことバレませんよ、自分で言わない限り。
面接でどうして離職したのか聞かれるかもしれませんが、
どんな理由で離職しろ、面接では前向きな理由を言うべき。

私も最近転職しましたが、今から考えると、
なんで今まであの会社で我慢していたんだろうという感じです。
トピ主さんも前向きになって、自分にとって一番いい選択をして下さいね。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 09:24:18

ん?私も人員を増やすために募集してるんだと思いますが。。。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 10:38:10

たかがアドミンでしょ。アシスタントでしょ。

ストレスたまっていても confrontational に見えるのはプロフェッショナルな態度じゃないですね。
残業代を確認するのは当たり前ですが、その時の態度が問題になったんじゃないですか。
仕事が間に合わないから長時間働くのは残業ではないです。

間に合わないなら事前に相談して仕事量を調整してもらうべきだし、調整できない段階で残業と言われるでしょう。残業はトピ主さんが申し出るのではなく、上司やマネージャーが決めることです。
バンクタイムはフレックスみたいな1:1のものですよね、きっと。残業とは認められないってことです。

以前に同じような状況でその時のスタッフには回せた仕事なら、トピ主さんの能力が劣っていて間に合わない、できなくて時間がかかるのに残業なんてとんでもないと思われてるかもしれませんね。

いずれにせよ、不機嫌にならずに事前に交渉して仕事量やデッドラインの調整をしましょう。間に合わない状況になる前に報告。
ほう、れん、そう、ですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 10:49:58

みなさん、さっそくの意見をありがとうございます。そうですね…私のボスが加配しようとしていると考えて普段通りに頑張ります。転職活動もしっかりしていこうと思います。

面接で必ずどうして以前の会社を去ったかと聞かれます。ひとつ前の会社は倒産したのでやむを得ない状況でした。以前の上司からいいレファレンスは問題なくもらえます。

今の会社からdismissされたら、それが事実として残るので私がたとえ、”もっと成長機会の多いポジションにレバレッジしたかったからです”と答えても、レファレンスチェックで当該ボスが意地悪だとバレると思ったんです。2,3年の慢性的に仕事量の過多な状態で、以前もブレイキングポイントにかなり近く達しました。普段はなんとかなっても、プロジェクトが加算されるとかなりエクストラになります…

ボス側は私がたまたまやりくりできるキャパがあったこと、私が前任者たちのワークロードが私のに比べてかなりリーズナブルであったと知っていることは分かっています。私のボスはかなりmanipulativeなのでdismissしたかったらなんとでも言うと思います。普段からかなりポリティカルです…理不尽だけど、こういう人とかは争わない、関わらないが一番ですよね?残業代を求める時も、プロジェクトのレポートを仕上げた後でクライアント(会社の一番大事なクライアント)の期待に応えた後で、”このプロジェクト、まとめるのが大変でしたがいい利益があって良かったです。あとはクライアントが早く支払ってくれると嬉しいです。最善を尽くしますが来月も似たことになるかもしれません。慢性的な仕事量過多です。ご存知のように、私には月初は他の重要なタスクもあります。”と伝えました。切迫して見えたかもしれませんが、状況からして仕方なかったし、事実を伝えたまでで失礼な言い方はしてないです。が…

最近、他の部署で10年勤めていたシニアレベルの人がdismissされました。サバランスはたったの12週分だったそうです。法律上のフォーミュラに従うと、その金額で違法ではないですが、このような場合、習慣法(長いあいだ会社で貢献した人をdismissする場合、もっとたくさんサバランスを払わなくてはいけない)のほうが効力があるようで訴訟が始まるそうです。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 11:17:22

レス4さん、そうです、たかがアドミンアシスタントなんです。たった52kの年収です。(ちなみに最近私のボスはCレベルの人なのに自分にOT払ってました(!))なのに責任のおもさがバランスにかけていると思い今回はボスに駆けあいました。”プリアプローバルを得るべきでしたが、多部署から発生した遅れのせいで、気づいた時には金曜の午後四時であなたはもう帰宅していました。私は月初は他のプライオリティもあります。しかもその週はあなたもご存知のように他の顧客対応が緊急でありました。そして最近、あなたもご存知のように私の同僚が仕事量がoverwhelmingだと伝えてきたので彼女に分担頼むこともできませんでした。なので締め切りに合わないのを知っていて放置して大事なクライアントの期待に応えないより、自分の判断で仕事こなしましたが、今回の件に関しては特別にポストアプローバルいただけますか?” 普段から、コミュニケーションはしてるつもりですがもっとしたほうがいいですね。(バンクタイムが溜まっていってるのも連絡してあります)参考になります(^^)

仕事のスピードは前任者たちに比べてかなり早いと言われています。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 11:45:36

なんかこのトピ主の人、昔のルー大柴みたいだな。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 11:47:00

年収52kのアシスタントなのに、ボスとの間にシニアクラークがいないんですか?
同僚も仕事量が多くてもそれを調整するのはトピ主さんじゃなく上司です。
コミュニケーションじゃなく、肝心なことをレポートした方がいいんじゃないですか?

私のオフィスだと、そういう状況で失敗したり、納期が遅れたり、confrontational だったりすると、仕事できるかどうかに関わらず切られますね。
個人の能力は高くてもチームで仕事できないんだから。

アドミンアシスタントなんて代わりはいくらでもいるから、自分は仕事ができると思っていても使いにくければ切られますよ。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 12:13:46

レス8さん、シニアクラーク(シニアアカウンタント85k,私はアカウンタントではありません。)いるにはいますが彼女もいっぱいいっぱいで、彼女はいまの会社に12年勤続していて私がずっとやりくりしてきたのは知ってます。が仕事量の調整は彼女の役目でもないようで相談しても彼女も答えを持ってはいません。20人くらいの小さい会社なんです。

うーん。チームのことを考えて週末働いたりして締め切りになんとか間に合うことができたんですが、こういう状況下で私はどうするべきだったでしょうか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 12:33:48

会社がどんな状況か分からないですが、3人目を追加するための募集広告でしょうね。52Kのアシスタントの仕事が滞って、会社が成り立たないなんてことはないのでテンプを雇う事も普通は考えるでしょうね。

勤続年数が長いアシスタントをやめさせて新しいアシスタントを研修する時間と費用を考えたらもう1人雇うのは十分あり得る話。

人件費削減に技術職やシニア職の高級取りを辞めさせるのは普通。技術職1人の給料でアシスタント2人雇えるでしょ。

落ち着いて転職活動を続けて現職は頑張りすぎないことです。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 13:20:24

シニアクラークがいるなら、スタンドプレイはまずいんじゃないですか?
20人くらいの小さな会社で仕事量調整するのが誰の役目かもわからないなんて変だし、会社のためによかれと思って…っていうのは上の人が決めること。
トピ主さんは自分の権限を飛び越えてストレスためてるように思える。
それって誰のためにもならないし、シニアクラークの立場からしたらトピ主さんがストレッサーだよ。

シニアクラークがいっぱいいっぱいなら、その人はその人の上司に相談することで、下にいるトピ主さんが慮ってその人をすっ飛ばして上に相談するなら、シニアクラークとトピ主さんの上下が逆転してない?
それをやったら、大きな会社だと切られるのはトピ主さんだよ。

そういう状況下では、まずその仕事が回ってきた時に、時間内に終わらせられないようであれば報告。それを他の人に割り振るか、残業・休日出勤かは上の人が決めること。
報告する相手がわからないなら、その仕事を持ってきた人か渡す相手に報告。
終わらせられない理由は、能力でもデッドラインのズレ込みでも何でもいいけど、事後報告だと後々切られる時に能力不足と言われるでしょうね。

仕事の能力ってただスキルだけのことじゃなく、そういう流れにソツなく乗ることだと思うけどな。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 13:20:49

人事部にいます。ROEのDissmissは、社内規定に反したとかでない限り、付けることはないと思います。レファレンスの時に、現ボスがどう言うかはわかりませんが。
バンクタイムは1時間の残業に対して、1.5時間又は2時間が記録されているはずです。年末までにバンクタイムが使われないと、まとめて支払われるのではないでしょうか?
四人分の仕事を二人で回すのには無理があるので、3人目の募集ではと、他の方と同意見です。
現ボスは、マネージメントができていないような印象です。部下に報告されずとも、仕事量はわかっているはずだし、分かっていなかったら、把握努力をしているべきです。トピ主さんに、非があるとは思えません。体を壊しませんように。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 14:28:22

結論するとやはりよくない会社ですので、転職です。ターンオーバー率も私のポジションで高かったのが納得いきます。まぁ、ちゃんとした人事部もなれば、私のボスも部署をマネージメントできてないので、どうにもならないですね。彼は全体の仕事量はわかってます。私がどれだけやったかも分かってます。ただ、分かっているのと、認めるのは別なようです。私の仕事量はタイムシートとか、他のメトリクスで毎日レポートされてるので。
ちなみにフレックスなので、バンクタイムはストレート1:1です。年末で払われなく、溜まり続けます。なので今回は特別に週末に緊急措置で働いた分だけボスに掛け合った次第です。他の部署の人たちはこのプロジェクトにかかったOTは全て払われてますから。

そのシニアアカウンタントは最近10%昇給と会社のシェアや他の追加のベネフィットを得たようなのでかなりアグレッシブで自分のインセンティブのことしか頭になさそうです。あの締め切りをミスしてたら一番に批判をしてくるのは彼女と私のボスだったと思います。会社のCEOが最近お亡くなりになってから私のボスは勝手に自分にたくさん払ってるようだし、いまは普通にポリティクスをかわしてできるだけ早く逃げるが勝ちですよね。まぁ、dismissであろうがなかろうが、普通のレファレンスがもらえようがもらえまいが、今心配しても仕方ないので、早く次の仕事を見つけたいと思います😃
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 14:51:43

なんか、トピ主さんがいろいろ要領悪いだけみたいに聞こえるけど。
まあ頑張ってください。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 14:59:24

残業をするには、残業する前にマネージャーの許可が必要ではないのですか ?
忙しいから残業しました。残業代をください は、少なくとも私の会社では認められません。

私も、現在プロジェクトに入っていて、かなり忙しいですが、
マネージャーに残業をすべきか聞いたら、Not Yet という答えでした。
ですから、どう考えても期日までに終わりませんが、残業はしていません。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 15:16:08

Res15 ちゃんと読んで内容を理解してるだろうか…
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 16:55:39

20人の小さい会社のアドミで50k超えっていいなっていう感想
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 20:33:34

もしかして仕事量が多すぎるのを理解してもう一人雇用しようとしてくれてるってことはないですか。。。?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/10/15 00:12:23

自分の知るアドミはちっこい会社でも最低時給$20
$20 8時間 $160 day $3200 month $40000 year
トピ主の給料は大した事ない
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/10/15 00:14:23

>18
だからみんなそ言ってるじゃないですか。

>16
15さんはまともなこと言ってますよ。
残業はトピ主さんが決めることでは無いし、きちんと状況を説明したら残業が必要かどうか判断するのは上司の判断。もっと言えば、こちらの企業では残業を頼まれても受ける受けないかは社員の自由。断りにくいとかがあるとしたらそれは日本人的発想。

残業をしなくて締め切りに間に合わなかったとしても、トピ主さんが責任を取るのでもないし、私はトピ主さんがちょっと履き違えていると思います。
トピ主さんが本当に優秀ならば、ここでトピをあげて愚痴るほどになる前にどうして転職しなかったのか不思議です。アドミンの仕事なんて結構沢山あるし、優秀なら仕事を見つけるのも簡単だし。前任者たちは、勝手に残業とかすることなく、きちんと会社のルールの沿って仕事をして、なんらかの不満があったので、とっとと転職していったんだと思います。その前任者達の方が実は優秀だったのかもしれませんよ。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/10/18 22:32:16

カナダの会社?日系?

昔働いて日系の会社と似てる
人件費ケチるし、残業代払わないし、試用期間も払われてなかった

カナダの会社なら交渉可能じゃない?
強く出てみては?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/10/19 10:50:52

トピ主さんのお気持ち、よくわかります。

私も同じような経験があります。とても悔しい思いをしました。

カナダで暮らしていて思ったのは、会社のために自分に無理を強いてまで仕事をすることが評価されるどころか、美徳とさえ思われないのが一般的だと思います。納得がいく仕事でなければすぐに次を見つけるので、ブラックな尺場の求人は頻繁に上がってきますよね。

職場の上司、(元)上司、取引先の役員さん等、トピ主さんを評価してくれる方からレファランスをいただくことができれば、転職も難しいことではないのでは?

現職場でこのまま無理をして体調を壊すより、自分の意見を主張して通らなければもっといい環境を求めていくのはいいことだと思います。自分を信じて頑張ってくださいね。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/10/19 11:22:56

>>カナダで暮らしていて思ったのは、会社のために自分に無理を強いてまで仕事をすることが評価されるどころか、美徳とさえ思われないのが一般的だと思います。


会社のために自分に無理を強いて仕事をするなんて人はたくさんいます。
愚痴を言わない人はそれなりの成果を上げているから。

評価されたり、美徳と思われないとそれが辛い人は無理なんかするべきじゃない。
高評価してもらえなくてガッカリしたり、態度が悪くなったりするから周りとのバランスを乱します。
また、そういう人は成果を上げて褒められれば、舞い上がる。プロフェッショナルじゃないんです。

仕事があまりできないのに一生懸命な人ほど、勘違いしているように思います。
一生懸命やってるのに報われないと言う人は、たいてい仕事ができないですよ。
頑張る方向がズレてる。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network