jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3304
海外で子育ては寂しい
by 無回答 from 無回答 2006/04/28 17:45:38

自分や義理の家族、親戚が近くに住んでおらず、子供の学校で学芸会、イベントなどがあっても一緒に出席して喜びを分かち合えず、時々寂しく感じるようになりました。日本に住んでいたら・・・などと不可能なことも考えます。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/28 17:59:43

うちは日本人移民同士の結婚です。
好きでカナダに住んではいるものの ホリデーシーズンは
親戚の集まりなど有り得ないので 友人の話を聞くと羨ましいです。

でも他の友人から 義母関係の身の毛もよだつ話を聞くと
自分は気楽でありがたいなー と思います。

という訳で
物理的に近い親戚関係でのhead acheを抱える位なら
この手の寂しさは十分に我慢ができる範囲、ということで
自分は納得しているところです。

でも 純粋にトピ主さんのいう所の寂しさ には心から共鳴します。トピ主さん、一人じゃないですよー。

移民国カナダ、日本人に限らず 親戚を祖国に残しているという人は
沢山いますし そこは乗り越えないといけないんでしょうね。

笑顔で頑張りましょうね!
 
Res.2 by 無回答 from 無回答 2006/04/28 18:25:30

まぁ、行事に顔が出せたとしても親同士のファッションショー化や学校内でのいじめ問題、性の低年齢化or商品化、お稽古&塾で月5万程は掛かるようだし日本も色々ありますよ。(15歳が12歳を殺した事件等、今は田舎も安心できないようですし)

正直、隣の芝は青いですね。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/28 18:39:24

本当に隣の芝生は青いですね。日本は日本で、私も友人から、義母関係でノイローゼぎみになりそうな話を聞いたり、親戚が周囲にいても、人間関係が大変なときもありますし。日本での子育てって逆に、競争社会というか、父母、親同士も競い合ったりとかあると思います。自分の子供をどうしても推薦して有名校に入学させるために必死になったりとか。

ここはたしかに寂しいですが、日本よりもいい面もあると考えましょう!  
Res.4 by 無回答 from トロント 2006/04/28 19:32:53

子どもの成長の喜びを分かち合うのは、夫だけじゃだめなんですか?私も同じ状況ですが、夫がいるだけでさびしいとは思いません。でも、トピ主さんの気持ちもわかります。子どもを自分の両親や兄弟に見せたいですよね。  
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/28 20:48:20

オットがいるとは誰も言ってませんけど・・・。
 
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/04/28 20:56:53

トピ主です。主人はいますが、他の家族が親、親戚連れでいるのを目にすると寂しくなります。若い時はそれほど日本の家族を思わなかったのですが、年のせいかもしれません。  
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/29 00:16:35

トピ主さんのお気持ち分かります。
子供の学芸会で近所の日系家庭のおじいちゃま(推定私の父くらい)
を見たときは目頭が熱くなりました。
白人のおじいちゃん達を見てもなーんとも思わないのに。
私も年のせいかもしれないとその時思いました。
 
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/29 12:15:42

RES1です。

>子供の学芸会で近所の日系家庭のおじいちゃま(推定私の父くらい)
>を見たときは目頭が熱くなりました。

この文章だけでウルッときてしまいます。私も年でしょうか?(笑)

子供の成長を血の繋がった家族と分かち合える喜び、
はたから見ていると 本当に羨ましいですよね。

やっぱり子供のお友達の口から「おじいちゃんが、おばあちゃんが、おばさんが、おじさんが、いとこが、、、、etc」と何気なくビッグファミリーのお話が出ると 寂しい思いがふっと湧き上がりますね。
 
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/29 12:56:54

そうですよねぇ。
我が家はもうみんな他界し、ジジババはいないんだけど
以前に「なんでボクんちはグランパ&グアンマが来ないの?」
て言われたことがありました。
こちらは家族の絆が大きいですよね。
私も親戚は誰もいないけど
頑張ろうと思っていますよ。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network