jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33036
未成年の日本パスポート申請
by 無回答 from 無回答 2018/10/11 14:25:12

子供(18歳)が今年の9月からトロントの大学に行き始めましたが、日本のパスポートの申請を今まで私がしてあげてましたが、息子が自分でトロントの領事館に行き、申請できるのでしょうか。
ホームページを見る限りでは、
「法定代理人署名」欄に、親権者の署名または後見人の署名が必要 としか書いておらず、
次の旅券申請(届出)同意書をダウンロードし、親権者または後見人が記入して、各申請書と一緒に提出してください。 
とありますが、誰が窓口申請しないといけないとは書いていません。

どなたか最近お子さんがご自身で申請された方いらっしゃいましたら、参考にお知らせいただけますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 14:56:13

子どもが自分で窓口で申請したわけではないのでお答えにはなっていないのでお役に立つかどうかわかりません。

でも、結局は申請書はきちんと書き漏らしなく書かれていたら、窓口で申請するのは親でもいいのですが、受け取りの時に本人が来なければいけないようです。私の場合は、子どもがまだ小さいので、受け取りは本人が来なくてはいけないかと質問した際に、そのようなお答えでした。

なので、もしトピ主さんがトロント在住ではないのなら、書類にサインだけして、申請と受け取りはお子さんということになるのではないでしょうか。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 20:51:22

窓口にもっていくのは本人である必要はないですよ、、郵送でも受け付けるケースもありますから


Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 22:13:10

去年2才の娘のパスポート更新しました。申請は代理人の私だけで行なって、パスポートをピックアップする時は本人が受理しないとダメと言われ、娘を連れてピックアップしましたよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/10/12 11:57:03

うちも息子は大学の関係で離れて住んでいるのですが(カナダ生まれ)
領事館へ息子が一人で申請しに行きましたが、戸籍抄本、出生証明書など書類は全部、そろっているにも関わらず、親のPRカード原本が必要と言われ、あきらめました。 (20歳でしたので親のサインは必要なし)

結局、日本に帰ってパスポートを申請しにいきましたが、署名があれば未成年でも一人で申請しに行くのは全く問題ないそうです。 多くの高校生、大学生は自分一人で申請に来ているそうです。

ただ領事館でのパスポート発行の場合、在留資格がある人にしか発行してくれないので
トピ主さんの息子さんの場合も、領事館で申請するでしたら、署名のほかに、親御さんの在住資格証明(ビザなど)が必要になるため、息子さん一人では無理かと思います。逆に息子さんがいなくてもトピ主さんは(息子さんの分の)申請は可能です。

次のパスポート更新は息子は30歳になりますが、そのときにも親のPRカード掲示することになるのか。それか22歳の国籍選択で日本を選ぶ=カナダ国籍は日本の戸籍上、捨てたことになった場合、カナダの在留資格はなくなるので、門前払いされるんですかね。
↑ すみません、この部分、トピずれ、ただの愚痴です。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/10/12 17:44:23

皆さん、それぞれの回答、とても参考になりました。

一番聞きたかったのは、まさにレス4さんの事例でした。
息子には直ぐに物を無くされ、何度携帯を買いなおし、何度コンパスカードを買ったか、TDバンクのカードは子供なのでまだ無料で発行してくれますが、これもまたものすごい回数で、Birth Certificateの原本も渡したくないくらいなのに、私のPRカードを渡すのは到底無理なシチュエーションです。 もしコピーがだめな場合は、日本で取得するしかなさそうですね。

本人は、大学の友人たちと春に日本に行く計画を立てており、そしたらその時に取得させるのもありですね。
日本のパスポートの申請時、住民票を入れるだけなようなので、これくらいはおばあちゃんと一緒に行ってもらえれば出来そうです。

良い情報をありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network