jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33034
カナダポスト
by 無回答 from 無回答 2018/10/11 10:45:03

もう別に驚く話ではないのでしょうが、今回とても遅く届いたカナダポストの
ことをお話します。

日本の消印5月18日。勿論AIR MAILで。中身は印刷物で普通のレター。
届いたのが10月9日。いったいどこで停滞するのでしょうね。
紛失しなかっただけ良かったと思うことにしよう。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 11:11:02

停滞というより、誤ってどこかに振り分けられてしまってたのが戻ってきたとか、そういうことではないかな。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 11:12:59

Amazonで5月に買って7月上旬到着予定だったものは7月末の時点で届いていなかったのでリファンド。Ebayで7月上旬に買って9月上旬到着予定だったものは9月半ばの時点で届いていなかったのでリファンド。Amazonのは今週火曜日に、Ebayのは水曜日に届きました。中国から来たんだと思うんですが、どこで止まってたのか不思議です。パッケージをよく見たけれど発送の日がわからなくて、セラーなのかカナダポストなのかもわかりません。もう代替品をロンドラで買ったのでいらないんですけど。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 11:55:15

トピ主です。

1さん、なるほど。どこかに間違って振り分けられ、、、。。そういうことかもしれませんね。
2さん、AmazonもEbayついてなかったですね。
それにしても、私も、1さんも2さんも、立腹することもなく、カナダポストに寛大で、それが
ちょっと可笑しかったです。(期待してないってことですけどね)
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 12:27:35

うちも7月に送ったらしい航空便
まだこない。
主のReportならまだまだ待て、って事ですね?


Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 12:58:51

これはカナダポストでは無く税関の問題だと思いますよ。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/11 13:27:26

クリスマス期以外の配達の遅れは、私も税関の問題だと思います。

日本から火曜日(10/9)に発送したエアメールの小包が、今日(10/11)に届きました。
20年以上こちらに住んでいますが、小包が3日で届いたのは最短です。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 13:46:11

小包は税関の遅れってのは判るけど、トピ主さんは普通の手紙なんですよね?
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 19:14:53

今回のストライキは回避出来たのでしょうか?
何方か知りませんか??
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/10/11 22:14:56

まだ交渉中だそう。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/10/12 20:53:25

まだ交渉中ですか
長いですね。
情報ありがとうございました!
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/10/13 17:04:42

中国からの商品でいえば関税とかじゃないよ
飛行機や船の荷物室がキャンセルなどで空くのを待ってるので野積みされてるのです
キャンセル待ちの格安運送料金なので。
通販でこちらに期限内に到着しなくて買主がリファンド請求しても
中国産の原価100円くらいのものをこちらで$100くらいで販売してんだから
すぐにリファンド請求していいのです
販売者も到着遅延を考えた価格設定なのですから。

でも到着待ちでストレス貯めるくらいならマーケットプライスは。。。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/10/13 19:28:48

レス10
前回は組合側が折れた事で会社側が調子に乗ってしまったので
今回ストをやるとなると組合側も腹を決めてやるとの事。
会社側もそれを承知してるので、前回突っぱねたのとは違って今回は最初から交渉する気を見せてる。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/10/13 19:32:34

ウィッシュだとやっすい船便でも中国から1ヶ月かかった事ないべよ。
商品無料、送料の4ドルの携帯ケースでも2〜3週間。
あとウィッシュは荷物の発送状況の連絡あるのでストレス低減。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/10/13 19:43:41

今後遅いとお嘆きの方はどこらへんの地域に住んでるか記載した方が良いかも。
自分はフレーザーバレーの方に住んでますが、怪しい通販や親が勝手に加工肉ぶち込んだ荷物なんかでも遅くなった事ないし。
周りでも荷物が遅いとか盗まれた話なんてのも聞かない。
地域差があるような気がしてならない。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/10/13 20:34:13

レス12
詳しい説明ありがとうございます。
今船便で日本に送るか迷っています。
日本から送ってもらった荷物も3週間まってます。
いつもなら10日間ぐらいで着くのですが。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/10/14 13:21:14

レス15
まだストはやってないからそこら辺は関係ないでしょうが
確か最近車で配達してる人達の待遇が変わった(元々が契約社員的なもので待遇が低かった)
ので、高待遇化することに対して個人個人の負担が大きくなってる可能性がありますね。
例えば今までの仕事が100としたら待遇改善後は150や200になってるとか。そうなると配送ミスやら見落としなんかが増えるかも。


Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/15 11:08:03

カナダポスト、国内の郵便でもやってくれてますよ!
とある銀行からの手紙、本文に打たれてた日付は9月7日
届いたのは10月10日……一ヶ月もどこ行っとってん!
カナダ一周してたのか!?私でもしてないというのに!
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/10/16 06:37:07

9月1日に東京から発送した船便の荷物2つが、10月15日に届きました。
EMSはいつも一週間弱で届くのですが、10月5日に送ってもらったものはまだ届いていません。

17さん、カナダ国内でも遅延あるんですね。
春も夏も冬も届かない時は届かないですが、これからのシーズンますます酷くなるのかも?
改善されてほしいです。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/10/16 14:49:08

先日日本からEMSで送ってもらった荷物が10日以上経っても届かなかったので、おかしいなと思って日本の郵便伝票番号をCanada Post のサイトでTrackしてみたら、「不在のため最寄りの郵便局留め」になっていました。いつも入っている不在票(Delivery Notice)が今回初めて入っていなかったので、ちょっと変だなと思っていました。結局不在票なしでIDを見せて受け取りできました。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/10/17 09:37:22

EMSの遅れは関西空港が水浸しになってしまったのも関係あるのかもしれない。
まだ完全に以前の状態には戻ってないですよね?
カナダポストはストライキをするらしいし困りますよね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/10/17 11:27:19

カナダポストは来週からストが始まる様子。
ただし決められた部署(集積所?)を1日単位交代でストして行くとの事で
従来のストみたいに全ての事業が滞るわけではなく、地域的には1日2日の影響で済むようストの模様。
Res.22 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/20 04:36:23

横ですが、どなたか原因がわかる方がいましたら教えてください!
日本からEMSで郵便を送ってもらったのですが、送り主に戻ってきてしまったそうです。
住所も名前もちゃんと私宛で、今まで何度も送ってもらっていて、一度もこういう事はなかったので戸惑っています。
まだストライキも始まっていないし、原因はなんでしょう?
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/10/20 11:06:23

レス22さん

単にToとFromを間違えただけ
別の住所に配送し、受取人(別の人)が受け取りを拒否した

など、日本ではありえないかもしれませんが
色々と原因がありそうです。返送理由は書いてると思いますが?

Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/10/21 02:33:18

来週日本から小包を送ってもらうのですが、EMSにした方がスト中でも早いでしょうか。
結局時間がかかるならSAL便にしようかと思うのですが、EMSの方が絶対早くつくと思われますか?
誰にもわからないとは思いますが、皆さんはどう推測されますか?


Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 11:19:53

レス23さん

ありがとうございます。
23さんのコメントを読んでから、ふと思い立って、送ってくれた人にお願いして、あて名書きを見せてもらいました。
アパートナンバー+ストリートナンバーを郵便番号と勘違いして、記載していたみたいです。
でも、これで今まで届いていたので、運が良かったということですよね。

無事解決できました。
ありがとうございました。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/10/22 21:23:49

レス24
その前に書かれてる情報が本当なら
週休が2から3になる週があるって程度のストだからEMSの方がやっぱ早いじゃない?
Res.27 by 24 from 無回答 2018/10/23 18:35:25

そうですね。EMSで送ってみます。

Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/10/24 16:32:50

ストは日替わりで都市単位に行われているようです。
なお、過去最大のストは1980年代に行われたストで、全ての従業員が約1ヶ月ストライキしたとの事。
そこまで発展して欲しくないですね。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/10/25 10:54:46

EMSで送ってもカナダポストが発送なんでしょうか?
楽天からEMSで注文した荷物のトラッキングナンバーをカナダポストのサイトに入力すると、
トラッキングが出たのですが。DHLもFEDEXも反応しませんでした。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/10/25 12:30:29

EMSは郵便局です。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/10/25 13:01:54

10月18日の消印で送ってくれたSAL便が今日到着しました。
一週間で届くなんてびっくりしました。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/10/26 11:24:29

バンクーバーでもストライキが始まりましたね。
24時間で終わって欲しいです。

https://www.canadapost.ca/web/en/comm/list.page?ecid=murl|ddn|lr|5
Res.33 by 11 from 無回答 2018/10/26 15:38:31

カナダポストなんて、通常営業でもストライキしてるのか?
と思うほどの、スピートとサービスなのに。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network