jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3302
日本へ子供を2人連れて帰ったことのある人!教えてください
by 無回答 from 無回答 2006/04/28 09:55:43

この夏どうしても日本に帰らないといけません。3歳と0歳の子供がいますが、主人は来れません。 

どなたか経験談を聞かせてください。機内のこと、空港での事、何でもいいです。困った事、持って行ってよかったもの等、おしえてください!
迷惑を掛けてしまうのはと、とても不安です。

Res.1 by とおりすがり from バンクーバー 2006/04/28 10:28:35

小さなお子さん連れでの帰国は大変そうですね。初めてならば不安一杯の気持ちお察しします。
 直接のアドバイスにはなりませんが、これまでにこういった内容のトピがいくつかありました。ファミリールームだったと思います。けっこうレスがついていたので参考になるのでは?トップページから過去トピ探してみては?もしキーワードが分からなければ、トピ一覧でタイトルだけ追ってみても、いくつか見つかると思います。今年に入ってからも数件見た記憶があります。mた、旧掲示板にもあるかも。
 このトピ自体にもレスがつくとは思いますが、少しでも多くの情報があったほうがいいかと思い提案しました。  
Res.2 by フレー from トロント 2006/04/28 12:02:40

そうですね、JAL利用であれば、お手伝いがあって
他社よりは多少楽なのではと思います。(ANAも同様と思います)
特に親御さんが一人でお子さんが居る場合、ゲートからゲートへ
荷物を持ってもらえるサービスとかあります。
  ((でもこれはファミリークラブの会員になる必要有りと思いますが))
機内では、子供の絵本も何冊か置いてあるし、おもちゃもいくつか
いただけるし、アテンダントの方が時々子供を連れ出してくれたり、と
いたれりつくせりですよ。それに各座席にテレビが付いていて、
子供用番組も2つは在るので、上のお子さんには楽しくて良いと思います。

持っていて良かった物は、このBBSで検索すればたくさん出てくると
思うので、そちらを又参考にしてくださいね。
それに加えるとしたら、上の子のために折りたたみバギーと
下の子に、まだ入るようなら抱っこ紐(前に付くタイプ)を
持って行くと言うのはどうでしょうね。
そして荷物の持ち運びは係員の人に手伝ってもらうという様な感じで。  
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/28 13:55:53

Air canadだけはやめたほうがいいですよ。バシネットもなくなったとか聞きますしあったとしてもサービスなんてなしに等しいですから。
子供ずれならばぜひJALを利用したほうがいいですよ。
どなたかも言っておられましたが、JALファミリークラブに入会するとファミリーサービスが受けられますしね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/28 17:49:03

成田行きであれば JALのファミリークラブの入会をお勧めします。
飛行機の乗り降りの時も上の子の手を引いてもらったり、
ラッゲージのピックアップもお任せできますし。
まだ上のお子さんが3歳であれば 本当にUS$30の価値は
あると思いますよ。
機内への持込物は過去ログを参考に。
あとは「なるようになれ!」って感じですかね。
私も小さな子供二人を私一人で連れて帰る時は本当に
緊張しました。
飛行機の中でも周りのかたに迷惑にならないようにと
ずっと気が張って疲労困憊しましたよ。
頑張ってください!   
Res.5 by 無回答 from トロント 2006/04/28 18:46:44

トピヌシさん、横ですみません。

レス2のトロントからの方に質問です。
よくJALの名を聞きますが、トロントー成田間の直行便はあるのでしょうか?
エアカナダのみかと思っていたのですが、、、。
又このエアカナダもたいていANAと、共同運行というようになってますよね?  
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/28 21:51:02

私の場合は2歳になったばかりの時に双子と私でJALで帰国しました。
JALのファミリーサービスは良いですよ!もちろん機内でのフライトアテンダントの方が頻繁に声をかけてくれたり私がトイレに行く時は子供達の横に座っていてくれたりと良かったです。機上の時も一番最初に乗せてくれたり、バギーをすぐ横まで出してくれたりと色々とお手伝いをしてもらいました。降りる時は最後ですが税関、入国審査までJALのスタッフが一緒に来てくれるので待たずにすぐ終わりました。
帰りも成田の場合ですがJALファミリーサービス専用の広い部屋がありそこでの待ち時間は子供達が遊んだりするスペースもあり快適でした。チェックインもファーストクラス並みのサービスで横目で長い列を作っている人を見ながらすぐに終わりました。
更にファミリーサービスは家族のポイントを合算できること。これを我が家では2年ほど貯めて商品券に変えてホテル代や機内でのショッピングに使ってます。年間費でUS30$の価値は十分にあると思います。

0歳のお子さんだと席は不要ですが長時間膝の上という事になるので3歳のお子さんが一人で座っていてくれれば良いですけども大人にとっても不快な長時間を3歳の子供に我慢させるのは親としても辛いですよね?

とぴ主さんが他の方への迷惑を気にしているという気持ちは通じると思いますよ!でも大人でも不快な離発着時の気圧対応には私はその当時よく使っていたジュースボトルを持参してひたすら飲み物を与えてました。おかげで2リットルのジュースが成田に着くまでに空になりましたけども!

子供に寄っては全然大丈夫な子供もいますからそんなに気にしないで長いフライトをがんばってください。

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/04/30 06:08:57

皆さん、有難うございます。早速検索してみました。

実は、飛行機は1度しか乗ったことが無く、しかも関西からバンクーバーの長さには気が遠のくようでした・・・ それを子供2人とと思うとぞっとします。

レス6さんのように双子の子供さんと帰られるとはすごいと思いました・・ 

是非JALのファミリー クラブに入ります!

あと、折りたたみバギーというのは、5ヶ月の赤ちゃんには無理でしょうか?(首はすわっています)  
Res.8 by abc from バンクーバー 2006/04/30 07:25:34

折りたたみバギーは首がすわっていても上半身がしっかりしてからのほうがいいのでは?たとえば床にアップライトにサポートなしですわれるとか。ちなみに子供を背中に背負うバックパックはこれが条件と書いてありました。  
Res.9 by 無回答 from 無回答 2006/04/30 16:00:20

abcさん、ありがとうございます。やっぱり折りたたみバギーはちょっと5ヶ月の赤ちゃんには早いですね・・ 大きいベビーカー等持込はだめでしょうか? 

機内も、乗り換えも考えたら不安で、気が重いです・・・

Res.10 by かた from リッチモンド 2006/04/30 17:30:05

5ヶ月だったら抱っこ紐のほうがいいですよね。大きいのも別にOKだとは思いますが。ゲートで荷札つけてもらって持っていかれて向こうのゲートで返してくれます。  
Res.11 by フレー from トロント 2006/05/01 06:08:01

レス2です。

えっと、トロントからJALは出ていないはずです。
うちは実はいつもモントリオールから飛ぶんです。
実家(MTL)で休暇を過ごし、日本へ飛ぶので。
アメリカン航空ででシカゴ経由し、成田行きですね。
トロントからもアメリカ(ほぼシカゴ)で経由して、というコースだと
思いますよ。

例えばシカゴ経由の流れとしては:
早朝にカナダを出発する便でアメリカの中継地点へ、
 (カナダを出る際に既にアメリカの移民局を通ります )
午前中にシカゴに着くので、国際線ターミナルへ移動+チェックイン後、
子供達と歩いたり、フードコートで休憩、又はDUTYFREEで買い物したりして
時間をつぶしていたら、すぐゲートへ行く時間になります。
  (ゲートへは出発30分前にはいなくてはいけません)
ゲートでは、子供のバギーを預かってくれるので、そのタグ付けなど
をして、バギーは到着地(成田)で飛行機のドアすぐの所で受け取りたい
と指定してください。でないとターンテーブルで受け取ることになる時があります。
それから、子供連れの人は一番最初に乗せてくれるので、すぐ呼ばれます。

この一番最初に乗せてくれるのはホントに助かります。
混む中を子供を押して大変な目に合うということが無いです。
降りる時は皆が出るまで待って、ゆっくり出ます。
ファミリーサービスを受けていれば、係りの人がずっと着いて指示が
在るはずですよ。

上のような流れで、移動は大変ですが、時間を持て余して、
上の子が退屈してどこかへ離れていってしまって、下の子と
追いかけるなんてことは無いと思うんですよ。
とにかく、いつも移動している状態なので、飛行機で一息つく感じ。
だから、お母さんの荷物は身軽が一番でしょうね。
大事な物はメッセンジャーバッグ型のもので斜めがけにして、
子供の荷物は肩にかけれるものでバギーのハンドルにもかけれるものとか。
子供のおもちゃ等は上の子に幼稚園バッグ/リュックなんか持たせて、入れる
というのはいけますよ。(うちはそうしました、お気に入りの絵本とかね)
子供の食べ物飲み物は色々持って行きましょうね。
夏場で、移動の多い中汗はたくさんかくでしょうから、濡れたタオルなんか
便利かもしれないですね。お母さんと子供達の汗拭きに。

バギーで色々意見が出てたんですけど、うちは、6ヶ月の子供を
つれて返った時に、折りたたみバギーを使いましたよ。
今、5点ベルトの物や、でなくても、両脇からベルトするタイプ等
出ていますよね。5,6ヶ月でも首が据わっていればOKですよ。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2006/05/01 09:02:50

5ヶ月のお子さんというのは、今現在五ヶ月なんですか?それとも夏帰る時点の話?今五ヶ月なんだったら、夏帰る時は当然成長しているわけですし、折りたたみバギーでもOKかもしれないですね。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/05/01 10:12:44

レス10さん、12さん、バギーについてご意見有難うございました。もうすぐ帰るときに6ヶ月になります。でもまだ寝返りどころか、自分の足も触れず、いつもぐたっと寝ています^^。(この前の検診では肥満と言われました)もしバギーに乗れたらかなり楽かなあと思ったのですが。

レス11さん(2さん)も色々有難うございます。飛行機は一度しか乗ったことが無いので、ドキドキしてしまいました。アメリカ経由は(シカゴとか)移動の時に荷物を全部拾うと聞きましたが、本当でしょうか? それならそのファミリークラブに入らないと無理ですよね?

色々有難うございます。また航空券のこと調べてみて、質問が出ると思うので、どうぞまたよろしくお願いします!

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network