jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33019
【駄】世帯収入$150,000の家庭の支出はどのくらいですか?
by 無回答 from バンクーバー 2018/10/05 10:30:43

【駄トピです。お暇な方はお付き合いください】

世帯収入$150,000前後のご家庭の方、年間の支出がどれくらいの生活をしていますか?

我が家は世帯収入$140,000くらいで、支出が年間$50,000~55,000です。
ごく普通(+)の生活で、それなりに満足はしていますが、収入が$100k行っていない時とあまり変わっていないので、そろそろ生活のグレードを上げたいと思っています。

少し裕福なご家庭は、海外旅行は年数回、毎月の国内旅行、食材をオーガニックにするとか、外食も週数回するとか、値段を見ずに買い物をするなどのことをされていらっしゃるのでしょうか?

世帯収入$200,000以上の方々の暮らしは、私みたいな庶民の感覚とは若干掛け離れていると思いますので、コメントを控えていただくか、お手柔らかにお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/10/05 10:42:31

うちは$200,000弱ですが、すごい質素です。
安いスーパーに行って普通に特売のもの買います。
贅沢は一年に一回海外旅行いくくらいですね。
お金、別に必要も感じてないならわざわざグレードを上げるとかしようとせず、
普通に貯蓄や投資にまわすほうがいいと思います。
お金は急に必要になるときが来ますから…。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/10/05 12:23:13

世帯収入というか家族で働いているのは自分だけなのでシングルインカムで$120000でしたが質素でしたよ。

以下はトピずれ失礼します。
シングルインカムで$120000のときは
すごく大変な仕事だったので疲れきっており週末はゆっくりと休養したいとしか考えられなかったのですが転職して今は$80000ほどに落としています。
生活水準も以前とあまり変わりないです。
しかし週4日しか働かないので楽しく生きられるようになりました。
新しい趣味やその趣味で知り合う友人も増え、以前とは考えられないくらい日々充実しています。
時間に余裕もあるので家庭内での揉め事も減りました 笑
収入だけで考えるのではなくこの決断をして良かったです。
年収が$150000だろうが80000だろうが若干早くリタイヤできるくらいの差しかなく一生働くしかない事に変わりはありません。

みなそれぞれおかれた立場や求めるものが違うでしょうから私のような生き方を勧めることはしませんが参考までに書かせていただきました。



Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/10/05 20:13:37

120K+40K=160Kの世帯収入。手取りが2週間で3,400*2=6,800を1ヶ月分として生活。実際は半年に一度月に三回の給与がある時があるのでそれはボーナスみたいな感覚で考えてます。

6,800の内訳
3,300
固定出費月々の支払い(mortgage、公共料金、通信費、各種保険、ガソリン代など)
1,200
食費、雑費等
500
子供関係(習い事、RESP含む)
300
交際費等

あれ?なんか足りない。毎月1,000ドルくらいは他の口座に移して貯めておこうとしますがそうは問屋が下ろさず。何かしらの出費が。

貯めようと思っても年間12,000ドル程度。日本に帰省か、南の島にバカンスか、車買い換えの資金か、何かひとつを選ぶ生活ですよ。

幸い大都市ではなく夫婦ともに教育関係なので休みも多く時間的にはゆったりです。

倍の貰っても大都市じゃ家も買えないだろうし、忙しすぎるのも嫌だし、そりゃもっとあればいいけどこんなもんかなと思ってます。

夫婦共に100K稼いで家を親から相続してるような家庭(これが結構多い)は余裕があるようにみえます。







Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/10/05 21:35:59

世帯収入80kで結婚生活を始め、収入増えたり共働きになったりで現在160kになりました。80k時代に無理せずに郊外の中古家を買ったので、収入が増えた分モゲージも終えることもでき、自由に使えるお金はずいぶん増えたはずなのですが、80kモゲージありのころと生活水準は変わってないです。

>お金、別に必要も感じてないならわざわざグレードを上げるとかしようとせず、
普通に貯蓄や投資にまわすほうがいいと思います。

私もそう思います。

あと、私たちの場合は、貯金/投資に回せるお金が増えた部分に、生活のグレードが上がったなぁって感じてます。
早期リタイヤという選択肢もできたし、仕事が嫌になったり解雇されるようなことがあっても、時間をかけて次の仕事を探せるし、買える物の質が上がることよりも、そういう心の余裕が一番、収入上がってよかったな贅沢してるなって思える部分です。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/10/05 22:12:17

管理職経験者の旦那。お互い20代の彼氏彼女時代から彼の年収が75Kあり。
私は現在は職を離れましたがその頃は医療機関勤務ペイペイ時代で40Kでした。
若い時に100K以上のファミリーインカムをすでに経験したので当時の生活は派手でしたが、家をそれぞれ1軒ずつその頃買いました。
現在結婚し子供も高校生。その間の10年で二軒の家を売り、相当なレベルのお家を手に入れました。
現在は旦那のみのインカムで100Kに落ちましたが、
若い頃の無駄な派手さはさすがにもう無いのでこれでやっていけています。モゲージがほぼ無いのも助かってます。
購入する物は素材の良さにこだわりを持っています。
質の良い旅行と、レストランのクオリティ、安全な食材にお金をかけています。
あの頃より気持ちも裕福です。私に時間のゆとりがある為子供の事にも十分対応出来ます。
それでも私個人がいい50代を迎えたいので、50歳くらいまでには職に戻りたいです。最期に私もどこまで出来るかチャレンジして仕事で花を咲かせようと思っています。
子供が全員大学入る頃に職に復活予定です。そうすれば多分180Kレベルのファミリーインカムになっている事も可能だと思っていますが、多分子供達の家の頭金を出す予定ですので、生活自体は変わらないと思います。ただ子供達にも色々やってあげられるレベルに達したら、親としては満たされているかな?と想像します。余裕があれば孫の手助けも多少出来る老人になっていたいですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/10/06 17:02:52

共働きで$185,000前後、夫のみのシングルインカムも無理ではないですが、子供(幼稚園児と小学一年生)の学費を貯めたり、モーゲージを早く払い終えようとしたり、車を買い替える事などを考えると共働きがやめられない夫婦です。

子供のデイケア代が減ったり無くなったりしても、生活の質を上げようとか多分思いません。現在の収入でほぼやりたい事をやれているし、働いているとそんなに頻繁には休めないので海外旅行も国内旅行も年に一回ずつくらいしか行く暇はないですしね。

モーゲージをあと10年くらいで払い終えて子供たちが大きくなったら、他の方がふれているように、仕事を無くす心配などしないで精神的余裕を持った生活ができると思います。生活の質を上げるより、そっちの方が楽しみです。
Res.7 by あき from 無回答 2018/10/07 08:00:12

我が家はGross income が $170-180k. Net income が $110k-120kで生活しています。
モーゲージ、ローンはなし。持ち家の他に土地を所有。
車2台。
4人家族で子ども二人。習い事は2つずつ。
ペット3匹。
我が家も収入が $80k ほどだった頃と生活の質は大きく変わっていないです。変わったのは貯蓄額とクレジットカードの残高。ラインオブクレジットの口座がないことくらい。
家族で毎年の日本帰国はエコノミークラスで少しでも安い便。
セール価格やより高いポイントをチェックしながら買い物しています。
我が家は収入と生活の質はあまり比例していませんが、緊急時夫婦で仕事を半年から一年程度休んでも大丈夫なくらいの余裕は出来ました。日本の家族も年を取っていくのでこの安心感は大きいと思っています。

Res.8 by トピ主 from 無回答 2018/10/09 10:11:14

トピ主です。
レスをありがとうございます。

皆さんかなり稼いでいらっしゃるのに、私たちとさほど変わらない生活をされていらっしゃるようで少し驚きました。やはり日本人は堅実に稼いで貯金をして備える、という意識が根付いているのでしょうね。

実は我が家も40代でセミリタイアを考えています。そんなことを言っていたらなおさら贅沢などせずに堅実に暮らせ、という声が聞こえてきそうですが。。
貯まってきた貯蓄額を見て、もう少し使っても大丈夫なんじゃないかな、という気持ちがフツフツと湧いてきたのでトピを立てました。


老後に貯まっているであろう、億以上の貯金ですが、子供の家の頭金を出してあげようと思っていらっしゃる方も見受けられました。
他の皆さんも、その時になったらどうするか考えるというスタンスでしょうか。

実は私も親に頭金をヘルプしてもらい家を購入したのですが、それまでそんなに両親にお金があるということを知らなかったのです。ごく普通の、むしろ財布の紐は硬い家庭で育ったので、もちろん家のお金を出して頂いたことは嬉しいですし感謝しきりなのですが、もう少し子供の時に色々な(親に言わせると、くだらない、無駄な)ものを買って欲しかったな、という気持ちがあります(習い事などの教育に関することは惜しみなく出してもらっていました)。

子供にどこまで甘くするかは難しいところですね。


ただ、今お金を使えないということは、老後になっても億のお金なんて使えないんじゃないか、と思ったのです。そのまま遺産として残すよりも(遺された遺族は嬉しいでしょうけれども)普段から贅沢をすればいいのではないか、と。

すみません、堂々巡りになってしまいました。
頂いたご意見、参考にさせていただきます。

また何かありましたらレスをいただけると嬉しいです。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network