jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33016
海外旅行 母子の苗字が違う
by 無回答 from バンクーバー 2018/10/04 09:37:29

バンクーバーからアメリカに母子だけで旅行する場合、チケットの苗字が違うと問題になりますか?
私のパスポートには一応旦那の苗字がカッコ付で記入されています。TANAKA(SMITH)のように。
子供のカナダのパスポートはSMITHのみです。
チケットを見せる際に親子だとわかるように、TANAKASMITH?という風に購入した方がいいのでしょうか?それともいつも通り私のTANAKAだけで大丈夫なのでしょうか?
親子の苗字が違うと、誘拐などが疑われて面倒になるなどと見たので、どちらにすればいいのか。。逆にSMITHをつけたことで何か問題にならないか。。この()はなんだ?とか言われないか。。
もちろんbirth certificateや(これは私のTANAKAのみ記入)旦那の手紙も持参しますが、チケットはどう購入すればいいのでしょうか??

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/04 09:47:23

トピ主です。
パスポートの写真の下の<<<の部分はTANAKAのみなので、TANAKASMITHで購入するとやはり何か問題になりますか?!
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/10/04 11:02:49

父親からのConsent Letterがあれば問題ないですよ。
うちの場合は私のパスポートの名字がTANAKA、 子供の名字はSMITHなどで、カッコ書きも入れてないですが、Consent Letterさえ持っていれば今まで問題ありませんでしたよ。

ちなみにチケットもパスポート通り私はTANAKA、子供はSMITHです。
逆にパスポート通りの名前じゃないチケットの方が問題だと思います。

ちなみに空港の機械でするSelf check-inは子供と名字が違うし、片親だけとのフライトで弾かれるのでカウンターに並びます。

カウンターで父親からのConsent Letterを見せれば問題ないですよ。

https://travel.gc.ca/travelling/children/consent-letter

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/10/04 11:13:27

トピ主です。
早速ありがとうございます!
そうなのですね安心しました!
このまま私の苗字で購入したいと思います^_^
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/10/04 13:08:23

航空券のチケットは、

Tanaka 
Tanakasmith
Smith

でも、購入できます。 

3通りのチケットを同じパスポートで購入しましたが、今まで問題になったことは一度もなかったです。

また、Consent letterも今まで見せてと言われたことはないですが、用意はしています。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/10/04 13:10:53

カナダで母子で名前が違うのは特別なことじゃないですよ

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/10/04 13:59:23

>カナダで母子で名前が違うのは特別なことじゃないですよ

その通り。そんな人たちはゴロゴロいます。
なのでそれで誘拐とか思う人はまずいないでしょう。

離婚ももちろんあるけれど、そもそも、ケベック州なんて、夫婦は別姓でないといけない(婚姻による姓の変更は認めない)という法律があるので、生まれてきた子供の姓は、夫の姓、妻の姓、あるいは複合姓のいずれかになります。なので親子の姓が違うのは普通です。

航空券とパスポートの名前の記載が一致していることが大切です。
そして父親からのレターがあれば大丈夫でしょう。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/10/04 15:01:59

他の人が言ってるように手紙があれば大丈夫
逆に言うと姓が同じでも手紙がないとアウトの可能性があるから、手紙を忘れてはいけない。国際結婚の場合は特に。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network