jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.33004
家賃の値上げ 住んで7か月です。
by 無回答 from バンクーバー 2018/09/29 14:41:41

1軒屋のベースメントに住んでいます。住んで7か月目です。

大家さんに来月から50ドル家賃を値上げすると言われました。 家賃は光熱費・インタネット込みです。
家賃は$1100です。(2LDK。家族ですんます。)

家賃の値上げは住んでから1年経っていないとできないと認識しているのですが、これはイリーガルですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 14:45:33

格安で住まわせてもらってるんだから文句言わない
貴方が値上げに同意すれば問題ない
拒否は可能。でも格安のレントを手放す事になるかも
これじゃ大家さんが悪者みたい
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 14:53:01

ウェブサイトによると上げるのはイリーガルじゃないみたいですよ。
前の住んでいた人から数えて1年だから。

Giving a Notice of Rent Increase

Once a year, the landlord may increase the rent for the existing tenant. The landlord may only increase the rent 12 months after the date that the existing rent was established with the tenant(s) or 12 months after the date of the last legal rent increase for the tenant(s), even if there is a new landlord or a new tenant by way of an assignment.

ソース:https://www2.gov.bc.ca/gov/content/housing-tenancy/residential-tenancies/during-a-tenancy/rent-increases/standard-rent-increase
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 14:56:07

でも上げていい金額のマックスはあるはずだから、それを超えていたらダメかも。
これはちょっと自分でリサーチして見て。

計算:http://www.housing.gov.bc.ca/rtb/WebTools/RentIncrease.html

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 15:01:42

>前の住んでいた人から数えて1年だから。

失礼
前の住人が住んでいた時に、値上げした時から数えて一年。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 16:38:44

トピ主です。

レス2、3、4さん、情報ありがとうございます。 とっても便利なサイトでありがたいです。
前の借家人との間で値上げがあったかどうかわからないので、なんとも言えないですが、
教えてもらったサイトでは50ドルは値上げはできないようです。

大家さんに言ってみます。ありがとうございました。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 17:10:57

Vancouver で光熱費、ネット込み2LDKで1100とは超破格ですがちなみにどこのエリアですか?横レスで申し訳ないのですが参考にさせてください。2LDでVancouverだと2000を覚悟してたので知りたいです。よろしくお願いします。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 17:24:12

格安。
今、バチェラーでも$1300するのに。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 17:28:09

おれが大家ならこのテナント追い出して
他の人に平均価格でレントする
50ドル セコイな ジャパレス勤務かな?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 18:02:09

そんな簡単に追い出せないですよ。。。だけど50ドルで穏便に済むなら、その方がいいような気もするけど、今時そんな物件ないよ。。。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 18:47:40

トピ主です。

ノースサレーです。格安なんですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 20:18:09

なんだ、ノースサレーでしたか、Vancouver かと思いました。スミマセン
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 20:58:13

なんだノースサーレーか 笑
たった50ドルでも大金だろうから頑張って!
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 22:34:16

大家が引き上げできる家賃の幅が最近かわることになったとラジオで聞きました。

そもそもトピ主さんが契約したリースから1年たたないと上げれないのではないでしょうか?ここは重要なポイントですのできちんと調べてください。まだ7か月なのに来月から家賃上げれるのでしょうか?

そして、上げれる家賃のパーセンテージは今年中なら4%、来年からは2.5%です。来年からあまり引き上げできなくなったのは最近のニュースですので、それで焦って大家が今、今年中にがっつり家賃を上げようとしているように思います。

http://www.housing.gov.bc.ca/rtb/WebTools/RentIncrease.html
Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/29 23:07:12

ベースメントの賃貸はテナンシーアクトの対象なのかな?と少し気になりました。
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/29 23:23:18

大家してますが、たしか、値上げするときは3ヶ月前にテナントに通知しないといけないと思います。ネットで調べるとテナンシーアクトによる値上げのルールが書いてありますので確かめてみてください。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 23:23:57

Tenancy Actの対象だと思いますよ。

WHAT ARE SECONDARY SUITES?
A secondary suite could be a basement suite, laneway house, or other unit that is on the same property as a residential house.

ARE SECONDARY SUITES COVERED UNDER THE RESIDENTIAL TENANCY ACT?
Yes, the Residential Tenancy Act (RTA) applies to secondary suites, even if the suite is “illegal”. Even if the suite is illegal (not registered with the city, or in a city that does not allow secondary suites) both the landlord and tenant must comply with the RTA. Regardless of whether you rent a large apartment building or the basement of a home, the same law applies.

ソース:http://tenants.bc.ca/secondary-suites/

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network