jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32994
MRI とCTスキャン どちらが待ち期間が短いですか?
by bc from 無回答 2018/09/24 22:09:36

レントゲンでは症状は発見できませんでした。
ファミリードクターにもっと詳しい検査をお願いする予定ですが、CTスキャンとMRIどちらが待機期間が短いですか?

病状に我慢できなかったら、日本に帰国することも視野にいれていますが、できるだけカナダで検査・治療をしたいです。つらくて、泣きそうです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 00:21:24

トピ主さん。

それほど辛いのでしたエマージェンシーに行く事をお薦めします。病状が悪化して手遅れになるのも心配ですし。私も辛くてエマージェンシーに行った結果そのまま入院となりましたが 6ヶ月待ちで1月にする予定だったMRI、そしてCTや超音波も直ぐしてくれました。どうぞお大事になさってくださいね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 06:34:26

レントゲンで発見できなかったというのは骨折でしょうか?
レントゲンに映らないような細い骨折の場合、bone scanという検査をすることもあります。疲労骨折なんかの検査で使われます。

ファミリードクターに痛みが続いていることを伝えたら、
新たな検査できると思いますが。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 17:07:18

トピ主です。
res1さん、はじめに飛び込んだのがエマージェンシーで、レントゲン撮って「なんでもない」と、笑われて帰されました。 くやしかったです。

その後、日々症状が悪くなり、レントゲンで見つからないなら、もっと詳しい検査をしないといけないと思っている次第です。

明日ドクターのアポが入っていて、ドクターにCTスキャンか、MRIをお願いするつもりですが、
はて、どっちが待ち時間が短いかな と知りたくなりました。 早く病巣を見つけたいので。

骨スキャンって初めて聞く名称です。わー、そんなものあるのですね。参考になります。

で、CTスキャンと、MRI待ち期間が短いのはどちらでしょうか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/25 20:56:12

悔しいですよね。住んでる場所と緊急性にもよるでしょうけど、MRIは2年待ち、CTだと数カ月ほどだと聞きました。私だったらもう一度ERに行って大げさにでも痛みを訴えます。運が良ければその場でCTとか撮ってもらえるかもしれませんよ。
日本に帰るお金を考えるとプライベートでMRI受けるのも一つの選択肢だと思います。MRI受ける体の場所にもよりますが$700ー$1000ぐらいですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/26 07:21:53

以前ドクターにウィスラーなら幾分早く受けられるけどどうする?と聞かれたことがあります。その時は行くのが面倒なので地元にしましたけど。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/26 15:54:31

一般的にはCTの方が早いです。
所有台数が多く、検査に掛かる時間が早くすみます。

トピ主さん、、、CTとMRIの違いをわかってるのでしょうか…


Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/09/26 21:48:18

トピ主さん、どのような怪我ですか?レントゲンをとったなら、転んだりして骨折を疑ったからでしょうか?もしsoft tissueの怪我ならレントゲンにもMRIにも映らない可能性大です。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network