jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32985
メイソウって中国人でしょ?
by 迷走 from 無回答 2018/09/21 14:44:17

先日、カナダ人の友人から「メイソウって知ってる?」と聞かれました。
私は知らなかったので、詳しく友達から話を聞くと、ロゴが全くのユニクロのパクリでした。
「これたぶん中国人のブランドだよ」「日本人じゃないよ」と説明したのですが
「いや、日本の会社ですよ。本社も日本だよ」と言われて驚いて、家に帰り自分で検索してみると
「中国人が代表を務める日本で立ち上げた会社でした」

私は日本人なので、こういう日本の会社っぽいのを日本の名前でされて
多くのカナダ人たちが、日本人だと思われているのがとても腹立たしいですが
みなさまはどう思いますか?




Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 14:49:58

wiki読んでね。

2013年9月、日本で株式会社名創優品産業が設立登記され、同月中国・広州市に1号店を開店した。
設立者はデザイナーでもある三宅順也とされ、2015年まで日本法人の代表取締役だった。文化服装学院を卒業し、デザイナーとしてイベントやポスターにも顔を出している。但し後述の通り三宅本人により実際の経営に三宅がかかわっていないことが話されている。後年になって、中国のファッション雑貨販売店・「哎呀呀」の代表でもあった葉国富が「グローバル共同創始者」として名を連ねるようになった。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 14:55:30

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 15:47:30

>ロゴが全くのユニクロのパクリでした。
しかも、名前はダイソーのパクリ。
Res.4 by 迷走 from 無回答 2018/09/21 16:40:45

>しかも、名前はダイソーのパクリ。

あ!!今気付きました!!
そうですね!確かに!

こんな商売するのって中国人しかいませんが、、、。
これを日本人がしていると思われているのが
本当に嫌です。


Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/21 16:47:49

miniso ですよね。
ここの掲示板でも少し前に話題になっていたような?
ここ結構な勢いで拡大してますよね。

カナダよりもアジアでの店舗拡大がすごいみたいです。

明らかにダイソーと無印のパクリで、日本で立ち上げた日本の会社といっても日本で実際に展開してるわけでもなく店舗もなく(確かどこかに空きコンビニを改装した店が一店だけあったとかなかったとか)最初から明らかに、日本のものと間違わせようとしてる意図がプンプンする会社だと思います。

私もminisoが日本の会社だと思われるのが悔しいクチですが、だからって、街ゆく人に言って回るわけにもいかないし、こればかりはどうしようもないですね。

そう言ってきたカナダ人に、違うんだよと(日本人が関わっていたとしても、実際は日本のものと間違わせようとしてるだけの中国の会社なんだよと)言うくらいしかないです。

でもまぁ考え方を変えたら、真似されるってことは、日本にそれだけのバリューがあるってことで(カナダ製や日本製なのに、わざわざ中国製と間違わせるようなトリックを使うようなことは現時点ではあり得ないと思うので)なんだかなぁーと思いながらも、そんな戦略を使う中国を可哀想に思うくらいの考え方しかできないと思います。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 17:15:56

日本をパクるのは、中国だけじゃなく韓国もだと思います。さらにタチが悪いことに、自分達が起源だと主張する。

なので、まだ中国の方がかわいいもんです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 21:30:04

メイソウ(名創優品)は日本の会社だよ。
トピ主は「日本の会社っぽい」などと言ってるけど、名創優品が「日本の会社」(日本の企業)である事はハッキリしてる。

元トピ>私は日本人なので、こういう日本の会社っぽいのを日本の名前でされて
元トピ>多くのカナダ人たちが、日本人だと思われているのがとても腹立たしいですが
元トピ>みなさまはどう思いますか?

との事だけど、おそらく
・カナダ人がメイソウを日本の会社だと思う事あっても、
・カナダ人がメイソウを日本人と思うことは極めて稀
でしょう。

そして、カナダ人がメイソウを日本の会社だと認識するなら、その認識は間違ってない(正しい)。
間違っているのは、「日本の会社っぽい」などと、あたかもメイソウが日本企業でないかのように言うトピ主の方。
自分の間違いを棚に上げて、正しい認識に腹を立てるのは甚だしいお門違い。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 21:31:13

ところで、元トピって嘘っぽいよね。
本意はメイソウ云々ではないんじゃないかな?

英語圏で通用してるくだんの企業の商号は「メイソー」じゃなくて「ミニソー(MINISO)」。

質問してきたカナダ人が仮にカタカナを読めとしても、「メイソウって知ってる?」という質問の仕方は不自然さを感じる。
元トピの後半3行を言う為の作り話っぽい。

結果、話をデッチ上げてでもこの手のトピを立てたいという強い動機があるんだろうな、と思う。
トピ主の本意は、その強い動機。

この手の構造のトピック、繰り返し立てられるね。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 22:19:13

さっき企業サイトを見たけど、日本語がおかしい。
典型的な「中国系が日本風を装う店」。

本店が日本登記でも運営が中国系なら、実態は日本企業ではない。
(例えばカナダにある日系現地法人は、カナダ登記でもカナダ企業とはみなされない)

もしそのような「中国系が日本風を装う店」で品質上の問題が起こったら、日本が変な目で見られる。

トピ主の意図が何であれ、取りあえず問題提起にはなっていると思う。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 23:13:07

>(例えばカナダにある日系現地法人は、カナダ登記でもカナダ企業とはみなされない)

「日系現地法人を現地企業と見做さず、外国企業と見做す」ケースは、
「親会社の創業地が現地ではなく外国である」
という事。

カナダの日系企業を日本企業とみなすケースなら、
「日本で創業した企業の子会社である」
という事を指している。
創業者が日本人である事を指してはいない。

そして、名創優品は日本で創業した日本企業。
創業者が日葡印字でなくとも、日本企業であることに疑いの余地はない。

Res.9>典型的な「中国系が日本風を装う店」

といいうのが仮に的確であるとしても、中国企業ではなく、日本企業だ。

さて、

Res.9>トピ主の意図が何であれ、取りあえず問題提起にはなっていると思う。

とのこと。
では、提起された問題とは何だろう?

元トピには

>私は日本人なので、こういう日本の会社っぽいのを日本の名前でされて
>多くのカナダ人たちが、日本人だと思われているのがとても腹立たしいですが

とあるが、ここからわかる事は、
・トピ主が、
・トピ自身の誤った認識(日本企業であるメイソウを日本企業と認識していない)に基づいて
・「くだんの企業がカナダ人に誤解させている」という予測をして
・勝手に腹を立てている
と言う事だけ。

一方、Res.9は、

Res.9>トピ主の意図が何であれ、

と書き込んでいる通り、トピ主の意図とは関係なく、「問題提起」としてしまった。
その提起されたとされる問題とて、他者(メイソウ乃至外国人が創業した企業)の行く末の悪し様な予測に基づいているに過ぎない。

トピ主もRes.9も、他者を悪し様に予測するという点で同じ。
両者の理屈は、
・非難されるべき事態になるという予測に基づいて
・非難されるべき点がまだない者を非難する
というものだ。
実態に関係なく、対象を悪し様に言う事が目的になっている。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 23:25:02

上の人は個人がこっちで開業したジャパレスがカナダ企業と思われていると考えてるのかな?
日本から噛みついてくる人にこっちの感覚を言っても無駄だろうけど。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 23:36:52

>上の人は個人がこっちで開業したジャパレスがカナダ企業と思われていると考えてるのかな?

カナダで起業したならカナダ企業。
そのように考えているよ。

でもね、日本企業がカナダで開業したジャパレスなら日本企業。

Res.11の書き込みは
・創業(企業)の話しをしている
ところに、
・「営業拠点の新設」と理解することも可能性な「ジャパレスの開業」を持ち込む
という、話の筋を外しかねない書き込みだ。
的確でないと思う。
Res.13 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/21 23:37:00

この会社って、日本企業だと言いたいがためだけに、日本で会社登録して、日本の会社というのはウソじゃないって事実を作っただけってのは明らかだよね。

日本の会社かどうかと言われると、日本で登録してるんだったら日本の会社と言える。
実態は完全に中国の会社でしょう。トピ主さんだけじゃなくて、日本人なら誰でも判ることだし、日本に居たら何も感じないかもしれないけど、カナダ在住の日本人からすると、カナダ人があれを日本のものだと本気で信じてるのは気分良くないよ。どうしようもないけどね。

日本のものだと思わせるために、製品ラベルに日本語をわざわざ印刷して、その上に中国語のシールを貼ったりするのも姑息。そもそも明らかにデタラメな日本語表示もあるから、そもそも日本で売る気も日本人を相手にする気もないのに、日本でも売ってる風を装ってるのが姑息な気がする。

もちろん日本の会社だっていうのは登記的には嘘じゃないし、ビジネスモデル的には、外国に籍のある店ってのもアリと思うけど、ロゴがダイソーやらユニクロ無印にそっくりな事を考えたら、どこからどう見ても、笑えるくらい堂々としたパクリとしか言えない。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 23:37:23

>上の人は個人がこっちで開業したジャパレスがカナダ企業と思われていると考えてるのかな?

コールハーバーのMiku連れてったことあるけど、日本人の料理じゃないよねって言われたことある。
感覚ほど適当なものはないから、あんまり気にしないほうがいいかと。。。

だいたいメイソウのデザイナーは日本人なわけで、、完全に中国企業かと言われると、それも違うよね、と。
どっちでもないからグローバル企業って括りでいいんでは。。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 23:38:59

Res.12の訂正。

Res.12>・創業(企業)の話しをしている

「創業(企業)」ではなく、「創業(起業)」。






Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/21 23:47:17

Minisoのデザイナーは日本人ということになってるだけで、実質はまったく関わってないってどこかで読んだよ。本当にデザインに関わってたら、あんな変な日本語許さないでしょ。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 23:57:54

Res.13>実態は完全に中国の会社でしょう。

どんな実質?
実質が何なのかを曖昧にしながら「実質」を言うのはこのトピだけじゃないけど、「対象を悪し様に言う」という点で共通しているな。
偶然か当然かはわからないけど(としておこう)。

>日本のものだと思わせるために、製品ラベルに日本語をわざわざ印刷して、その上に中国語のシールを貼ったりするのも姑息。

では、ユニクロはどうだろう?
製品の大部分は外国産(多くは中国製、ベトナム製)だが、日本語ラベルだ。
それでも、ユニクロは日本起業だし、トピ主やRes.13とてユニクロを日本企業と認識しているはずだ。

>そもそも明らかにデタラメな日本語表示もあるから、そもそも日本で売る気も日本人を相手にする気もないのに、日本でも売ってる風を装ってるのが姑息な気がする。

いやいや、メイソウは日本国内で店舗展開している。
日本で日本人を相手に商売してる。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 23:58:22

Res12は話がめちゃくちゃ。

こちらで日本の個人(自然人)が開業するとカナダ企業。
こちらで日本の法人が開業すると日本企業。

不思議な考え方だ(爆笑)
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/22 00:00:23

wikiによれば、miniso の headquarter は中国になってるね。

創業したのが日本というのを売りにして始めただけなので、これだけ大きくなったら日本人も要らないし日本に本社を置く意味もなくなってきたんじゃない?

https://soranews24.com/2014/04/23/japanese-people-surprised-to-find-that-popular-japanese-store-meiso-doesnt-exist-in-japan/

ちょっと古いけど、ロゴの比較とか、変な日本語商品とかの写真が面白い。

IKEAのカタログからもパクってるのがすごい。何でもあり?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 00:02:44

日本語のおかしさはもはや極度乾燥(しなさい)のレベルかも。

半島系の人が日本でやってるパチンコ屋を日本企業と思う人はいないよ。
それと同じ。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/22 00:02:56

>Res12は話がめちゃくちゃ。

私もそう思う。
というか、自分でも分かってて、屁理屈こねてるだけじゃないの?
理論で何かを証明しようとしてやっきになってるけど無理がある、みたいな。
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 00:21:28

パクリに関しては日本(企業)も偉そうなことを言える立場では全然ないよ。日本も色々パクリまくってここまでの経済大国になったことを忘れてはいけない。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 00:30:03

Res.18>こちらで日本の個人(自然人)が開業するとカナダ企業。
Res.18>こちらで日本の法人が開業すると日本企業。
Res.18>
Res.18>不思議な考え方だ(爆笑)

「開業」と「企業」の意味の違いを理解できていないと、すなわち、「開業」と「企業」とを同じ意味ととらえていると、「不思議な考え方」となるだろう。

元文はこれ↓。

Res.11>個人がこっちで開業したジャパレスがカナダ企業と思われていると考えてるのかな?

この文↑が曖昧である事がわかるだろうか?
「開業」と「起業」の違いが判らない人は曖昧さに気付かないかもしれない。

例えば、

>個人がこっちで『起業』したジャパレスがカナダ企業と思われていると考えてるのかな?

であれば、カナダ企業と考える。
Res.12でも同様の返答をした。

でも、

>個人がこっちで開業したジャパレス

となると、話は曖昧だ
この文では、日本人がカナダで起業とは言えない場合がある。
例えば、
・「個人がこっち開業したジャパレス」は、日本企業のフランチャイズ
という場合だ。

こうした曖昧さがあるから、Res.12で
・話の筋を外しかねない書き込み
・的確でない
と書き込んだ。

とはいえ、「起業」「開業」の違いを認識してないのであれば、Res.18のごとき「めちゃくちゃ」な話になるのは、理解できる。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 08:29:19

レス20
日本人でもパチ屋は朝鮮企業認定されちゃうしなw
Res.25 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/22 08:57:28

JPから長々と書きこんでる人、友達いなさそう。。。
居酒屋で酔っぱらって、言葉の定義をこねくりまわして、自分の論理を通そうと息巻いてる中年サラリーマンの姿が重なる。
Res.26 by 迷走 from 無回答 2018/09/22 09:38:55

トピ主です

色々な人たちがご存知だったんですね。

そして日本人は全員、日本語を装った中国人の商売だと知っているので
まず購入することはない。

ただ、JP(日本から投稿)の方だけは、それが日本の企業だと思うのなら
行きつけの店なんでしょう。

私は日本人なので、中国、韓国が(私たちは自分の国に誇りがあるので他国を偽る商売はしない)
そういうのを見て、日本の店だ!と思われているのが、なんだか日本人として許せないです。

でも、感じ的には
日本人は日本語のおかしさや、違和感、中国人が日本語を偽る商売だとご存知なので
絶対に買うことはないと思うので
実際は、中国人が(日本の企業と偽り)
中国人を騙して売りつけている商売だと言うことですね?(笑)


Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 09:56:53

こういう中国系の店って禁止されてる物質でも平気で使うでしょ?
それが明るみになったときに日本企業の仕業と思われたらいやだよね。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 10:03:56

Res.26の>ただ、JP(日本から投稿)の方だけは、それが日本の企業だと思うのなら
Res.26の>行きつけの店なんでしょう。

この↑書き込みは、

Res.25が重ねた「自分の論理を通そうと息巻いてる中年サラリーマン」そのもの。

それにしても不思議な発想だ。
トピ主にとっては。
・ある企業を日本企業と認める事

・その企業を頻繁に利用する事
とは同格であるらしい。

当方にはトピ主のような発想はない。
むしろ、トピ主のような発想は短絡だと言い切る。

ところで、トピ主さん。
あなたが書き込んだRes.26の後半部分、「私は日本人なので」以降の文章、メチャクチャですよ。
ご自身の日本語のおかしさに気づいてますか?
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 10:09:47

Res.26>実際は、中国人が(日本の企業と偽り)

こういう↑ウソを繰り返す目的はなぜなんだろう。
理解力がないのか、それとも理解したくないのか。
メイソウは日本の企業だ。

Res.30 by 迷走 from 無回答 2018/09/22 10:10:24

>こういう中国系の店って禁止されてる物質でも平気で使うでしょ?
>それが明るみになったときに日本企業の仕業と思われたらいやだよね。

そうですね。そういう場合もありますよね。

韓国人もマナー違反など海外で悪いことをした時に
日本語で「すいません」と言って、
マナーが悪いのは日本人だよ!と罪を押し付けるそうです。youtubeにもありますよね。

そんな風に日本が悪く見えるのは嫌ですね。

私たちの場合は、韓国人や中国人に見られること自体が
恥だったり思う日本人も多々いますものね。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 10:20:53

>結果、
>話をデッチ上げてでもこの手のトピを立てたいという強い動機があるんだろうな、
>と思う。
>トピ主の本意は、その強い動機。

とは、Res.8で当方が書き込んだもの。

Res.26やRes.30を見ると、Res.8の書き込みは的確だったと思う。

Res.32 by 迷走 from 無回答 2018/09/22 10:24:52

JP投稿の在日さんかな?

>Res.26>実際は、中国人が(日本の企業と偽り)

>こういう↑ウソを繰り返す目的はなぜなんだろう。
>理解力がないのか、それとも理解したくないのか。
>メイソウは日本の企業だ。

そう惑わせて日本の名を使い商売している中国人ですよね?
JP投稿さんのような方をターゲットにしているんだと思いますよ。

中国人って本当に法律とかの隙間を狙って
いつもズルイことをする国民性ですよね?
自分の国に誇りを持つなら、自分の国の言葉で商売するべき!

日本語を使い、日本で企業登録をして、
立ち上げのはじめだけ日本人デザイナーを起用し
あとはイメージだけつけていると
これは日本の企業!と思わせぶりな人間相手への典型的な中国人商法です。
Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/22 10:29:31

>日本人は日本語のおかしさや、違和感、中国人が日本語を偽る商売だとご存知なので
>絶対に買うことはないと思うので
>実際は、中国人が(日本の企業と偽り)
>中国人を騙して売りつけている商売だと言うことですね?(笑)

たぶん中国人は自分たちのお国柄を知っているので、中国の会社だとすぐに見抜ける可能性もあるけど、中国人以外たとえばカナダ人なんかは見抜けないと思う。そこが狙いなのかも。

とにかく Japan と書いてあれば、品質が良いかもしれないと思って買う消費者心理をうまく利用して、Japan と表示したいばっかりに、日本人を使って日本で会社登録。うまく軌道にのれば本社も日本から撤退して、日本で「創業」と謳う。

このレベルの買い物に消費者ってそこまで深く考えないから、ああそうか日本の会社なのねと頭脳処理して終わり。

完全に何かをパクってるのではなく、ダイソー(大創)の名前をもじって「名創」としたり、ユニクロと間違えさせるようなロゴを使ったり、訴訟になるほどの侵害を犯していないというところが、さすがというか何というか、さすが中国って感じ。

http://www.ejinsight.com/20160610-miniso-going-places-despite-muji-copycat-charge/

2年前のこの記事によれば、香港でMujiがMinisoを訴えたみたい。

↓この部分、これが本当だったら、笑える。どこまでフェイクなんだか。

On the brand’s website, you can find ineptly photoshopped photos of Junya Miyake, said to be the brand founder and lead designer, attending MINISO store openings and other events.

One of them is Miyake, along with Hong Kong idol Priscilla Wong Tsui-yu, appearing at the opening of the MINISO flagship store in Singapore, though no one is sure if the brand founder really showed up or not.
News reports say goods on sale there all have labels in Japanese, though mostly ungrammatical.
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 11:01:21

>そう惑わせて日本の名を使い商売している中国人ですよね?

こんなこと↑を繰り返し書き込んでも、誤認識をさらすだけ。。
メイソウは、そこで誰が働いていようと、日本企業。
惑わされる者がいるとすれば、メイソウを中国人と思っているトピ主こそが該当する。

>中国人って本当に法律とかの隙間を狙って
>いつもズルイことをする国民性ですよね?

仮に上の通りであるとしても、メイソウが日本企業となっていることに何か非があるか?
トピ主には書き込みの意図を示してもらいたい。

>自分の国に誇りを持つなら、自分の国の言葉で商売するべき!

これ↑、まさに「自分の論理を通そうと息巻いてる中年サラリーマンの姿」。
そして、きわめて無礼な言い草。
トピ主よ、同じことを、カナダで起業した日本人に対して言えるか?


ところでトピ主さん、
ご自身が書き込んだRRes.32の最後の4行もメチャクチャですよ。
気付いてますか?
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 16:08:39

この必死過ぎるjpさんって何者?!

私は、minisoで絶対買わないっていうほど拘ってないけど、日本企業と思われるのは嫌だな。機会があれば、周りの近しい人には言うよ。
Res.36 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/22 21:40:44

JPさんは引っ込みがつかなくなっちゃったんじゃない?
誰が見ても明らかに中国の会社なのに、日本で会社登録してるという一点だけを盾にそれを崩されまいと必死みたい。

三宅氏、日経オンラインと、フジテレビ「とくダネ」のインタビューより。
http://archive.fo/Rdnld

メイソウのバイヤーメールアドレス宛てに取材申し込みを出したあと、偶然教えていただいたメイソウ創始者・三宅順也氏の日本の携帯電話に連絡してみた

三宅氏に電話口で、「名創優品は中国の企業ですか? 日本発という触れ込みですが?」と問い合わせたところ、「資本、運営とも中国企業がやっている」とのことだった。

「では中国発のブランドですね?」と確認すると、今のところ中国のみの展開らしい

「名創優品」が「無印良品」のパクリじゃないかという質問に対しては「えー、まあそうですね、えー、まずその、なんと申し上げたらいいんですかね」と言いにくそうにしつつ「元々のコンセプトがですね、いいものを安く売る展開にしたいと」などとコンセプトが似ていることを認めました

商品にある無茶苦茶な日本語については「商品は知らないです。中国の店舗の経営は、向こうの人がやられているので、それにお任せしているという形なんですけども」「だから、ちょっと僕も、チェックが甘かったということになります」などと言い訳

消費者を騙してるのでは?という質問に対し「そうですね、確かに、はい。不徳の致すところといいますか、はい、1人で今、やっていまして・・・」などと言い訳を繰り返していました

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/22 21:59:37

https://www.youtube.com/watch?v=HaJVbtqFIjI
この、とくダネ!の動画面白いよ。途中で切れちゃってるのが残念だけど。
2014年放送のものだから、今とは違うのかと思うけど、ほとんどお笑いのレベル。
これで日本品質と謳ってたのが笑える。
これが中国国内だけでやってるなら笑えるだけでいいけど、カナダを含め他国で日本ブランドの振りしてるのって違法ギリギリなんじゃないのって思う。
JPさんはギリギリでも違法じゃなければオッケーっていうのかもしれないけど、それはたぶん日本に住んでるからだと思う。カナダに住んでいて、カナダ人に、こんな倫理観のない会社を日本の会社だって言われるのって本当嫌なもんなんだよ。
Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/22 23:45:29

上の続き見つけた。
https://www.youtube.com/watch?v=1FQi8WKgEII
Res.39 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/22 23:53:49

↑三宅氏本人も消費者をだましてるみたいな商法だって認めてるんだね。

本人によれば、最初は共同でやるって話だったのが、中国人の経営者が知らないところで日本製と偽った商品を販売し始めて、勝手に創業者として祭り上げられたって。結局彼もうまく利用されちゃってるんだよね。

このビデオの最後にあったように、日本の製品への信頼が失われることにつながるかもしれないと思うと、やりきれないな。。
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/09/23 00:19:46

Res.36>誰が見ても明らかに中国の会社なのに、日本で会社登録してるという一点だけを盾にそれを崩されまいと必死みたい。

日本で登記された会社を日本企業とすることに誤りはない。

Res.36>JPさんは引っ込みがつかなくなっちゃったんじゃない?

との事だが、根拠なく言い張っているのは、「日本起業ではない、中国企業だ」と言っている者だ。

Res.36>誰が見ても明らかに中国の会社

Res.38は、見かけで判断しているという事か。
Res.38の見かけ判断を反映するなら、「誰が見ても明らかに中国の会社に見える日本企業」となるだろう。
Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/23 00:44:20

↑会社の登記ってのは、その国に一店舗でもあればできるでしょ。
会社がどこにあるかってのは、資本がどこにあるか、どこが大元かってことなの。
この会社は中国資本の会社だって、三宅とかいう人も明言してるでしょ。

カナダには miniso canada、オーストラリアには miniso australia があってそれぞれ会社登記してるる。

それでも JPさんは日本の会社だと言ってる。これもおかしくない?
そんな事言い出したら、miniso Canada はカナダの会社、miniso Australia はオーストラリアの会社ってことになる。そういう意味ではなくて、資本がどこにあるかっていうと、中国なの。

英語読めるなら、Wiki読んでごらん。

Miniso is a Chinese low-cost retailer and variety store chain that specializes in household and consumer goods including cosmetics, stationery, toys, and kitchenware.
Co-founded in 2011 by Japanese designer Jun'ya Miyake and Chinese entrepreneur Ye Guofu, the company is headquartered in Guangzhou, China, under the Chinese company Aiyaya.

Native name: 名创优品
Type: Private
Industry: Variety store
Founded: 2011; 7 years ago
Founders: Ye Guo Fu, Jun'ya Miyake
Headquarters: Guangzhou, China

Res.42 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/23 00:49:39

この日本からの人、他のトピでも変に食いついて長いレスつけてるよえ。
思い込んだら他のことが理解できなくなる人みたいだから、あんまり真剣になって関わらない方がいいかも。レスのエネルギー使うだけ無駄と思うよ。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/09/23 07:47:29

>それでも JPさんは日本の会社だと言ってる。これもおかしくない?

じゃ、トピ主がそもそもおかしいという事だ。

元トピ>家に帰り自分で検索してみると
元トピ>「中国人が代表を務める日本で立ち上げた会社でした」

Res.41が誰かをおかしいと言いうのなら、まずトピ主であるべきだ。
おかしなことの言い出しっぺはトピ主なのだから。
とはいえ、当方は、Res.41がトピ主をおかしいという事はないだろうと予測している。

しかし、やっとここにたどり着いたという感じ。

実は当方は、
・日本での「名創優品」の設立より前に、中国本土の「名创优品」が設立されている
という事ををはじめから知っていた。

ところが、トピ主はあくまで、くだんの会社を「中国人委よって日本で設立された企業」としている。
そして、「くだんの企業が日本企業と思われることを腹立たしく感じる」と意見している。
この論法ではトピ主の意見は結果的に
「日本で設立された企業が日本企業と思われることを腹立たしく感じる」
というものになってしまう。
このトピ主の意見をおかしいとしているが当方。

結果トピ主は、トピ主としては沈黙を続けている。
それが現実だ。

くだんの企業を日本企業とする当方の前提を否定していただくのは大いに結構。
それはすなわち、元トピの大前提が失われるという事だからだ。
前提を失った元トピをおかしいな書き込みと思うか否かを、Res.41がRes.41自身によって試されることになる。

注目すべき点は、元トピの前段にもある、
元トピ前段によると、トピ主の知り合いのカナダ人は、くだんの企業を「メイソウ」と言ったとのこと。
すなわち、
・カナダにいるカナダ人が、
・カナダにある中国企業であるはすの企業の名称を、
・英語圏で通用している読み(≒ミニソー)でもなく、
・中国語読み(≒ミンチュァン)でもなく、
・日本語読みした
という事だ。
この点に当方は、「すぐに嘘が綻ぶへたなデッチ上げ話しのごとき不自然さ」を感じる。

元トピは、前段も後段もおかしい。

元トピが中国人経営の企業に対する忌避の表明である事は理解できる。
しかし、おかしなことを書いてまで忌避に理由づけするトピ主の姿勢は、いささか理解に苦しむ。
Res.41なら、そうしたトピ主の姿勢をどう評するだろうか?
おかしいと思うだろうか?思わないだろうか?

Res.36に「必死過ぎる」という、当方を揶揄したらしい書き込みがあるが、トピ主の忌避表明にこそ相応しいのではないかな?と思う。

さて、
このところのJPCANADAは、このトピとよく似た流れのトピが多い。
元トピの構造、レスのつけられ方、レスの語調のバリエーションといった特徴がよく似ているトピだ。
他者を悪し様に言う、という点も共通している。
やはり、必死なのだろう。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/09/23 08:01:05

このJPから書き込んでくる人は、やはり、必死なのだろう(笑)
↓↓↓
http://bbs.jpcanada.com/detail.php?bbs=11&msgid=34556&resid=0&cat=&icon=
Res.45 by 迷走 from 無回答 2018/09/23 08:03:31

在日JP投稿さん

メイソウは、中国人が日本のイメージを使い商品を売る
典型的な中華商法です。

これに間違いはないでしょう?

Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/09/23 08:13:57

中国人が日本のイメージを使い商品を売っていることは知っている。
経営者もそのように表明していたはずだ。

しかし、「典型的な中華商法」かどうかは、知らない。

こちらからトピ主さんうかがおう。
2店ある。

ひとつめ。
「典型的な中華商法」であるとすと、何なのだ?

ふたつめ。
「在日JP投稿さん」とは、どういう意味か?
日本からの投稿であるので、日本在住である事は確かだ。
それを以って在日と言っているのだろうか?
それとも、別の意味があるのだろうか?

日本在住である事を以って在日と言っているのであるとすると、在日JPとは、
「馬から落馬した」
「頭痛が痛い」
のごとき表現になる。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/09/23 08:20:05

羊頭狗肉
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/23 09:04:22

JP投稿さんは多分日本人じゃないですよね。
中国の詐欺ぎりぎりの商法に嫌な感情を持っていないみたいなので。

多くのカナダ在住日本人は、あのお店が、ユニクロ、無印良品、ダイソーと同列の、日本人経営の会社だと思われるのがやるせないという気持ちが大きいです。

上のビデオを見てもわかるように、この会社のやり方は倫理観に欠けているし、たぶん品質管理もなっていないでしょう。そんな会社を、日本の会社と勘違いされている事実を、肌で感じているカナダ在住日本人の気持ちは全く理解できないようですから。

JP投稿さんにひとつお伺いしたいのですが、もしあなたがカナダ在住だと仮定して、このお店が近所にできて、周囲のカナダ人が全員「日本のお店ができたよ。ジャパンクオリティって書いてあるし商品にも日本語書いてあるから、日本で売ってる商品に間違いないと思う。中国のものは買わないけど日本のものなら品質管理がしっかりしてるから安心だわ」と言ってたら、あなたはどう答えますか?
Res.49 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/23 09:59:20

このJPから投稿の方、高橋幸二さんかな?
Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/09/23 10:03:35

実際メイソウの商品のクオリティはかなりの水準だよ。
Res.51 by 迷走 from 無回答 2018/09/23 10:47:15

在日のJP投稿さんへの返答

>中国人が日本のイメージを使い商品を売っていることは知っている。
>経営者もそのように表明していたはずだ。
>しかし、「典型的な中華商法」かどうかは、知らない。

典型的な中華商法=日本のイメージを使い商売を展開する方法

どうしてココがわかりませんか?

>こちらからトピ主さんうかがおう。
>2店ある。
>ひとつめ。
>「典型的な中華商法」であるとすと、何なのだ?

自国を誇りに思い、自分の国の語源があるのなら中国語で販売するべき!
例えば、メイソウの商品を同じクォリティーで売り出したとしても
日本製と中国製ではイメージのレベルが違いますよね?
日本製と言うと信用がある。でも、中国製は信用がない。
わざわざ商売する時に、中国は偽物ばかり、国民性自体が嘘つき国家なので商売にならない。
だから中国人のくせに、日本語を使い、日本で立ち上げ、日本人のデザイナーをはじめだけ採用して、日本のイメージをつけて中国人が商売をしている。
自分の国(中国)に恥を感じているのか?
しかし日本語で日本人のように売り出すのは、同じいち日本人として許しがたいのです。

>ふたつめ。
>「在日JP投稿さん」とは、どういう意味か?
>日本からの投稿であるので、日本在住である事は確かだ。
>それを以って在日と言っているのだろうか?
>それとも、別の意味があるのだろうか?

ここにレスしているほとんどの日本人は、この商売をよく思ってはないですよね?
でも、JP投稿さんは、完全にメイソウ側を保護したレスを繰り返しているので
たぶん日本人ではないんだなと思いました。
仮に、本当の純潔な日本の血を引いていても、そんなレスをしている時点で
あなたのことを日本人とは認めないです。
Res.52 by 迷走 from 無回答 2018/09/23 10:48:42

レス50

>実際メイソウの商品のクオリティはかなりの水準だよ。

なら、どうして日本語表示にするのですか?
自分の商品に地震があるのなら、日本語表示や日本語のロゴパクリまくりではなく
自分で考えたロゴ、自分の国の中国語表示で売るべき!


Res.53 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/23 12:17:33

メイソウ創設者はトピ主さんが言うような深い考えは無いと思う。自国への誇りが無いとかそういうことじゃなくて、考えてるのは単に金儲けだけ。日本をパクれば売り上げが上がる。それだけでしょう。
Res.54 by MUMUSO from 無回答 2018/09/23 17:42:09

Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/09/23 18:07:40

>典型的な中華商法=日本のイメージを使い商売を展開する方法

>どうしてココがわかりませんか?

トピ主の主観でしかないから。

>自国を誇りに思い、自分の国の語源があるのなら中国語で販売するべき!

なるほど。
日本の企業が生産し販売する商品には、日本語以外の言語が書かれているものがたくさんあるが、
トピ主に言わせれば、そうした製品を販売する日本企業は日本に対する誇りがない、ということでよろしいな?

>ここにレスしているほとんどの日本人は、この商売をよく思ってはないですよね?
>でも、JP投稿さんは、完全にメイソウ側を保護したレスを繰り返しているので
>たぶん日本人ではないんだなと思いました。

メイソウ側を保護しているのではない。
トピ主のおかしなところを指摘している。

>仮に、本当の純潔な日本の血を引いていても、そんなレスをしている時点で
>あなたのことを日本人とは認めないです。

トピ主の理屈を、日本企業をこき下ろすトピ主自身に当てるとどうなるか。

トピ主、まずはあなたが
「私は自分自身を日本人とは認めません」
と言おうべきではないかな。

元トピに

>私は日本人なので

とあるのは、トピ主自身によってウソとなる。



Res.56 by 無回答 from 無回答 2018/09/23 18:22:25

Res.48の投稿者さんへ。

>(前略)
>と言ってたら、あなたはどう答えますか?

言ってきた相手次第で答えを変えるかな。
相手を見て、
・正しいことを伝えておいたほうが良い、と思う場合の答えと、
・敢えて間違いを伝えなくとも良い、と思う場合の答え。

では、Res.48の投稿者さんにうかがう。

「日本企業を日本企業と老いも割れるのは嫌だ」と言われたら、あなたはどう応じますか?

因みに、「日本企業を日本企業と老いも割れるのは嫌だ」とは、元トピでのトピ主の立場だ。
そして、トピ主はRes.51で、「日本企業には日本に対する誇りがない」と表明している。

そういうトピ主に対し、Res.48の投稿者さんは、どう応じますか?
Res.57 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/23 18:26:50

↑今日メイソーをのぞいてきましたが、ほとんどが英語表記のものになっていました。
ポスターも日本語を書いてあるものの登場人物は白人。
カナダ進出にあたって、中国本土のものそそのまま持ってくるのは問題があると思って変えたのかな。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2018/09/23 18:38:26

余談レス。

>だから中国人のくせに、
>日本語を使い、
>日本で立ち上げ、
>日本人のデザイナーをはじめだけ採用して、
>日本のイメージをつけて中国人が商売をしている。

レクサスのようだな。
但し、レクサスを立ち上げたのは日本企業。
イメージは日本ではなく、アメリカ。

トヨタはトピ主にとって許しがたい企業なのだろう。
Res.59 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/23 18:43:24

↑頭おかしい
Res.60 by 無回答 from 無回答 2018/09/23 18:48:40

Res.59の感覚は正しいと思う。
トピ主の理屈を当てはめると、「頭おかしい」と思えるような話にしかならない。
Res.61 by 迷走 from 無回答 2018/09/23 19:16:31

>中国本土のものそそのまま持ってくるのは問題があると思って変えたのかな

結局、カナダ進出には白人を起用
日本語で信用を得ようとする姑息な商売。

これが中国企業の手法ですよね。
JPさんは、その中国の手法が見破れないんですね?お可哀想に。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2018/09/23 19:36:21

>JPさんは、その中国の手法が見破れないんですね?お可哀想に。

またこんなこと↑を書き込んでる。
ご自身の書き込みのおかしなところを次々と見破られたことに対する意趣返しだろう。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2018/09/23 19:57:02

>日本語で信用を得ようとする姑息な商売。

強い悪意がある主観を躊躇なくあらわにするトピ主の読経には感服する。

日本製品に外国語が使われるケースと中国製品に日本語が使われるケース。

トピ主にとって、トヨタは
・日本に対する誇りがないばかりか、
・姑息な商売をしている
となるのだろう。

そして、トヨタに関しても、

>ここにレスしているほとんどの日本人は、この商売をよく思ってはないですよね?

と言う事だろう。
Res.64 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/23 19:59:20

このJP投稿の人、自分の言ってることがおかしいって判ってて。屁理屈こねて楽しんでるだけみたいだから、相手にしない方がいいと思う。
Res.65 by 無回答 from 無回答 2018/09/23 20:02:48

>このJP投稿の人、自分の言ってることがおかしいって判ってて。屁理屈こねて楽しんでるだけみたいだから、相手にしない方がいいと思う。

その通り。おかしいってわかってる。
トピ主の理屈を使うと、どうしてもおかしくなる。

その点において、Res.64の指摘は正しい。
Res.66 by 無回答 from 無回答 2018/09/23 20:20:31

ここの掲示板で盛り上がっているからMINISOに今日行ってきて、今ニュースも読んで見たけど、MINISOのビジネスモデルはマクドナルドを参考にしているみたい。ダイソー、無印、ユニクロの店舗デザインにマクドナルドのビジネスモデル。いやーMINISOがこれから世界中を席巻することを思うと。。 笑

ほらデザイナーの三宅順也の動画ペタッとな。
彼もうまく買収されたね〜。自社株も今売ったら億万長者だね。

https://www.youtube.com/watch?time_continue=25&v=BSzoL_M5Hzo
Res.67 by 無回答 from 無回答 2018/09/23 20:42:25

まあパクリが本家を超えちゃうてのはよくあること。昔の日本と同じ。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2018/09/23 23:56:11

まぁ売上は間違いなくもうじき超えるだろうけど。長続きするかなあ。事業を継続するのは一時的に売れるより難しいよね。今のところ上手く市場のニーズに入り込んだって感じだね。
Res.69 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/24 20:14:40

「メイソウ」正直言って日本語を使わないでほしいと思いました。日本語が使われていたので入ってみると、
安物のオンパレードって感じで、二度と行きたくないと思いました。

日本の店と思う人達もいるのです。経営者はそれを狙っているのでしょうが、日本人としては迷惑です。私もトピさんと同じ考えですよ。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2018/09/24 21:28:30

>>まあパクリが本家を超えちゃうてのはよくあること。

超えないでしょ、普通。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network