jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32983
スペシャリストを変えたい場合
by 無回答 from バンクーバー 2018/09/20 23:45:26

先日子供がここが痛いと言うので見たら、体にできものがあることに気づき、ファミリードクターに診てもらいました。

ドクターは「これはたぶん●●だと思うので、スペシャリストを紹介する」と言われました。
どんな治療になるのか聞いたところ、「この大きさだと手術になると思うけど、もしかしたら薬で様子を見るように言われるかもしれない。スペシャリスト次第」と言われました。

その間もできものは小さくなることはなく、日常生活ではできものに何か当たると痛がっていました。

そして2か月待ってようやくスペシャリストに診てもらえました。
ところがスペシャリストは子供のできものを見て「こんなの一度も見たことない」と言われ、ある検査の予約は入れてもらえましたが、「特にできることはない」と言われ、次の予約を入れるわけでもなく終わりました。

その後検査の連絡はありましたが8か月待ちで、子供は相変わらず痛がっています。

ネットで調べると、ファミリードクターに言われた病名と子供の症状や治療法も一致しているので、ファミリードクターの言ってることはほぼ間違いないと思っています。

でもスペシャリストは「見たことないし、できることはない」との診断だったので、別のスペシャリストに診てもらいたいと思っています。

この場合、ファミリードクターに事情を話せば別のスペシャリストを紹介してもらえるのでしょうか?

ネットには、あまり放置すると●●障害の原因になると書かれているし、子供も痛がるので、とりあえず同じスペシャリストにもう一度診てもらおうか考えています。

また検査というのも、他の部位に同じようなできものができていないかの検査なので、子供のできものをどうするとかの検査ではないようです。

同じような経験をされた方がいらっしゃいましたら、ぜひ教えてください。

よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from バーナビー 2018/09/21 08:23:54

大分昔の話になりますので、参考になるか分かりませんが。。。

息子が小学生の時に自転車に轢かれて足を骨折した事があります。その時にファミリードクターから紹介された専門医には直ちに手術が必要だと言われました。ただ、その時の説明が素人ながら腑に落ちなかったので、日本にいる懇意の医者に電話で意見を求めたところ、彼もその専門ではありませんでしたが、そんな理論による手術は聞いたことがないという話でした。

それで再度ファミリードクターに会い、セカンドオピニオンが欲しいので他の専門医を紹介してくれるよう要請したところ、彼が推した専門医は実績もあり信用出来るのでセカンドオピニオンは必要ないと言われました。が、何回かの訪問、何回かの押し問答の結果、渋々とでしたが別の専門医を紹介してくれました。

そして二番目の専門医の見立ては全く違ったもので、結果として手術は全く必要ないとの事。
その後足は完治し、現在に至るまで全く問題ありません。

色んな憶測はありますが、一言で言えば医者も人間です。だからこそ、セカンドオピニオンが必要なのです。そしてそれは患者の権利です。トピ主さんが納得出来るまで、とことん話し合ってみて下さい。

お子様、どうぞお大事になさってくださいませ。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/21 09:19:50

スペシャリストを紹介して頂いた時あまりにも待ち期間が長いため、またファミリードクターへ再訪して期間を縮められないか頼んだことがあります。
明らかに症状が悪化していたのでドクターが電話して聞いてくれました。

結果、命にかかわる症例ではないのでウェイティングタイムは全く変わりませんでしたが、
ドクターが電話したスペシャリストははじめとは別の場所でした。

ファミリードクターは同じ科でも別のスペシャリストにリファー出来るんだと知りました。

痛がるお子さんを見るのはつらいですよね。とにかくリファーは必要なのですぐにファミリードクターに上のかたがコメントされてるようにセカンドオピニオンが必要です、別のスペシャリストで、とリファーにつないでください。少々おおげさでも家で毎晩痛がって眠れないと伝える方が早く会える可能性があるように思います。

早くよくなりますように。
Res.3 by 11 from 無回答 2018/09/21 09:21:53

そういう状況なら、日本へ緊急帰国されたらどうでしょうか?

Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/21 17:22:53

トピ主です。
お返事ありがとうございます。

ファミリードクターの予約は来週まで取れなかったので、症状が悪化してて辛そうだと伝えたら、先日会ったスペシャリストに電話するように言われたので、主人にスペシャリストに電話をしてもらい、私は仕事に行きました。

そしたら私の仕事場にスペシャリストから電話があり、子供が痛がっていて夜も眠れない、塗り薬があるって聞いたのだけど処方してもらえないか聞いたところ、痛がっているのはわかるけど、この症状に塗り薬は効かないしどうにもできない、検査を待つしかないと言われました。

でも検査まで8か月待ちだと伝えたら、もう少し早めてくれるそうです。

せめて痛みだけでもどうにかならないか聞いても、脳に近いので切除するにしても慎重にしないといけないので、検査結果がでるまで何もできないとのことでした。

そして主人が帰ってきてスペシャリストから電話があったよって話したら、主人が今朝スペシャリストのオフィスに連絡したら、再来週に予約を入れてくれて、月曜日にスペシャリストから主人のオフィスに連絡すると言われたそうですが、なぜか私の携帯にかかってきました。

私もスペシャリストから連絡があるとは思わなかったので、質問や伝えたいことをまとめていなくて、上手く説明したり質問したりができませんでした(泣)

とりあえず主人に月曜日にスペシャリストが電話くれる?というので、月曜日まで待って、主人がもう一度スペシャリストと話をするそうです。

もう連絡するだけ疲れてしまい、検査まで待とうと思います…

Res.5 by 11 from 無回答 2018/09/21 19:35:58

>でも検査まで8か月待ちだと伝えたら、もう少し早めてくれるそうです。
>せめて痛みだけでもどうにかならないか聞いても、
>脳に近いので切除するにしても慎重にしないといけないので、
>検査結果がでるまで何もできないとのことでした。

結局、誤診もあったりで
脳に障害が出て、、、障害者になってしまいそうですね。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 20:31:00

デキモノというから皮膚のことだと思ったら、脳なんですか?
きちんとした病名を書いてくれないと、同じような経験をした人といってもなかなか出て来ないと思いますよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 21:01:11

腫瘍ですかね?
Res.8 by 11 from 無回答 2018/09/22 09:41:37

>主人にスペシャリストに電話をしてもらい、私は仕事に行きました。

やはり、このトピ主は
英語が話せないんでしょうね。笑

>そしたら私の仕事場にスペシャリストから電話があり、
>子供が痛がっていて夜も眠れない、

子供は痛がって眠れないほどなのに
(旦那の収入だけでは食べていけないロークラスなのもあり)
こんな状況でも
仕事へ行かなきゃいけない状況の底辺ママは大変ですね〜!汗
Res.9 by 可哀そうに・・・ from 無回答 2018/09/22 16:36:06

子供さんの痛がる姿、見ていて辛いですよね。
余りに痛がるようなら、チルドレンの緊急に行ったらどうでしょうか?
「ファミリードクターは○○かもしれないと言い、スペシャリストを紹介してもらい会ったけれど、何もしてもらえなかった。検査は8か月待ちで、でも子供が非常に痛がっている、今日は特に痛がるので緊急に連れてきた」と言ったらどうでしょうか?
もし私ならばそうします。
「今日は特に痛がる」を強調します。
たとえチルドレンで何時間も待ち、結果はスペシャリストと同じかもしれないけれど、もしかしたら別のスペシャリストを紹介してもらえるかもしれません。
検査の待ち時間も短くしてくれるかもしれません。
あくまでも「かも」ですけどね。
ファミリードクターにも事情を話すべきです。
私も小児科医を変えてもらったことありますよ。
早くお子さんの痛みが治まりますように!

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 21:14:44

脳に近いって、意味がわからないんですが。
どう近いんですか?

首とか?頭皮とか?
でもファミリードクターがスペシャリストに回すならば、それなりなんでしょうが。

説明不足でアドバイスがしにくいです。

腫瘍なら検査結果がないとどうする事も出来ないし。
とにかくわかりにくいです。

スペシャリストは変える事は出来るし、申し出ても全く失礼には当たらないので、変えたいならファミリードクターに言いましょう
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/23 06:54:44

私もスペシャリストを変えた経験があるのですが、トピ主さんのこの会話内容、本当に理解しずらく、皮膚かと思ったら、脳?コメントもしにくいです。電話がいきなりかかってきて、きちんと説明できなかったとかありましたよね?英語が難しいと思われるのなら、ご主人に任せては?とも思います。

スペシャリストを変更すると、経験上、またさらなる時間がかかりますが、私は一度、脳外科関係、消化器系で、非常に急いでいたこともあり、PRIVATE CLINICでお金を払ってすぐ診てもらったり、消化器系では、GENERAL SURGEONというOPTIONもあるのだと知りました。GENERAL SURGEONだと1ヶ月くらいで予約が取れました。が、結局、スペシャリストのキャンセル待ちが思ったより早く取れて、GENERAL SURGEONはキャンセルしましたが。。トピ主さんの説明が分かりにくので、GENERAL SURGEONが当てはまっているかどうか分かりませんが、一度聞いてみてはどうでしょう?あと、スペシャリストも頻繁にキャンセル待ちを聞くとかして、受付の人に名前を覚えてもらうことも大事です。それで、スペシャリストのオフィスにFAXを何度か送ってくれたりもしました。私はとにかく急いでいたので、何度もFAMILY DOCTORに会い、少し大げさに説明したりもしました。
お子さんが痛がっていて、本当に急いでるのでしたら、事細かく説明して、プッシュすることも必要だと思います。あるいは、PRIVATE CLINICでお金払っても早く検査をしてもらうとか。私はとにかく我慢できなかったので、脳外科のほうはMRIをお金払っても検査しましたが、本当に良かったと思っています。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/24 10:40:39

トピ主です。
ファミリードクターに、スペシャリストを変えて欲しいとお願いしてみたのですが、検査結果がでるまではダメでした。

検査結果がわからないと治療ができないので、今別のスペシャリストに会っても検査を受けるように言われるだけだと。

検査を受けて、スペシャリストの治療法が気に入らなければ別のスペシャリストを紹介してくれるそうです。

イマージェンシーも考えたのですが、痛そうにはしていても命には全く関わらないので、多分何もしてもらえないんじゃないかなぁと思います。

アドバイスありがとうございました。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network