jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32981
子供のMRIはどのくらい待ちますか?
by 無回答 from バンクーバー 2018/09/20 20:44:04

子供(3歳)が脳のMRIを受けることになりました。

ファミリードクターにはすぐにスペシャリストに会ったほうがいいと言われ、3日後にスペシャリストに会えました。

でもスペシャリストには緊急性がないと判断されたのか、MRIは1年くらい待つと言われ、2週間経った今もまだチルドレンズホスピタルからの連絡はありません。

最近MRIを受けた方、どのくらい待ちましたか?

脳だけなら全身スキャンより短時間で済むと思うので、そんなに待たずに受けられるのかなぁと思ったり…

スペシャリストには、症状が悪化したらファミリードクターに行くように言われていますが、あまり待ち時間が長いようなら日本で受けることも考えています。

よろしくお願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/20 20:51:51

こればかりは優先度によるので、お子様の症状によって大きく代わります。
日本にMRAの為に帰るフライト代が出せるのならば、バンクーバーにある有料で待ち時間なくMRIを受けられる病院に行かれてはいかがですか?
結果をファミリードクター&スペシャリストに回してもらい、引き続きの診察はいま会っているスペシャリストにお願いできますよ。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/20 21:38:40

うちは緊急性のない念のためのMRIだったので1年待ちでした。

別件で長男が生後1カ月のとき、オムツ替えのテーブルから落ちた時は救急に行き、その場でCT撮りました。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/20 22:24:10

日本で自転車と接触し頭をぶつけた子供は、その日にMRIしてくれました。
何かあってはいけないのでと。
地方都市ですが、さすが日本です。
私なら日本に帰ります
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/20 22:40:05

私も日本に帰る金銭的な余裕があるのならこちらでプライベートクリニックに行って取ってもらうのがいいと思います。今後もこちらで治療や診察をされるのだろうし。

私は緊急性のないMRIでしたが2週間ぐらいでブッキングされて驚いたことがあります。ビクトリアですがたまたまキャンセルがあったのかと思います。



Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/20 22:40:50

4です。すいません、子供ではないので事情は異なりますよね。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/20 23:12:26

プライベートクリニックなら、ドクターからのリフェレンスがあれば、数日後にはMRI受けれると思います。料金は$700ぐらいです。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/09/20 23:47:02

子供のMRIが可能かわかりませんがCanadian magnetic imageって会社がDT付近にあります。働いてる人も感じがいいし割とすぐ予約取れました。1週間以内でした。HPに部位別の値段も載ってます。一番高くて$1000ちょいだったと思います。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/21 09:49:48

私の娘も5歳から年に一度Children's hospitalで脳のMRIを撮っています。
最初の予約は8か月ほど待ったと思います。その後はフォローアップなので毎年同じ時期に連絡が来ます。今年で7回目です。

脳のMRIですが、短時間で済むものではありません。まず造影剤を検査途中で入れるためのIVラインを確保します。私の娘は怖がりなのでそれだけでかなりの時間を要します。
MRIは動くと撮れないので、頭をしっかり固定させて30分ぐらい取り続けます。最初から最後まで2時間くらいかかると思います。

お子さんはまだ3歳なので、お薬で眠らせてから検査かもしれません。
スペシャリストの先生とは次回いつ会われますか?目に見えて体調の変化があったり、おかしいと思ったら直接Children'sのエマージェンシーに行くことも一つの手です。
連絡は予約の1週間前とかにしか来ないので、早くても春くらいまでは電話はないと思います。

お子さんのこと心配ですよね。私も待っているときは長かったです。


Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 10:06:30

700〜1000ドルくらいで解決できるなら、早くやってあげた方がいいと思いますよ。
何か問題が会った時のご本人のためにも、トピ主さんの心配(ストレス)のためにも。
待たされたせいで進行してしまったら、一生悔やんでも悔やみきれないと思います。
何ヶ月も待っている間のトピ主さんのストレスも、体に悪いですしね。
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/21 11:52:39

脳のMRIは大人でも結構大変です。ヘルメットやスポーツの
フィスガードのようなものを被って撮影で造影剤のための
IVラインを入れて、なおかつ撮影中は絶対に動かないと言われるので
他の体の箇所より短時間では終わりません。

>脳のMRIですが、短時間で済むものではありません。まず造影剤を検査途中で入れるためのIVラインを確保します。私の娘は怖がりなのでそれだけでかなりの時間を要します。
MRIは動くと撮れないので、頭をしっかり固定させて30分ぐらい取り続けます。最初から最後まで2時間くらいかかると思います。

その通りです。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/21 18:30:58

たくさんのレスありがとうございます。

皆様からのレスを読んで、プライベートクリニックで受けることにしました。

ただ体のどの部分を撮ればいいのかよくわからないし(脳と●●の組み合わせなど)、子供が受けられるのか書いていないので、明日電話して聞いてみます。

ありがとうございました。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 11:22:13

トピ主です。
プライベートクリニックに電話したら、子供は受け付けてないと言われました。

MRIの結果によっては治療法が決まるみたいなのですが、日本で撮影したMRIのデータをスペシャリストに渡しても大丈夫なのでしょうか?

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 14:01:44

大丈夫かどうかはスペシャリストによります。
息子がBC Children’s Hospital にお世話になっていますが、日本で撮ってきたMRIのデータは参考には使われましたが、最終診断&治療にためにはやはり自分達で撮影したものが良いとのことで結局こちらで撮り直しをしました。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/09/22 14:39:23

レス13にコメントしたものですが、幼児のMRIは簡単ではありません。
お昼寝のタイミングや睡眠薬で眠らせて撮るのがうまく行かない場合(固定される時の刺激で起きてしまったり、MRIの最中の音で起きたりします)、全身麻酔になります。
レントゲンの時のように、親が機械の側に立って子供を宥めながらの撮影はできません。
日本に帰るのでしたら、日本での撮影が無駄にならないようにスペシャリストと事前によくご相談されてください。
Res.15 by from トロント 2018/09/22 16:20:10

うちの子がトロントのキッズホスピタルでMRI受けました。
予約を取るまでに確か3ヶ月待ちました。あまり長い事予約がとれなかったので、専門医からキッズホスピタルに確認の電話をお願いしました。予約の電話からは更に1ヶ月待ちました。緊急ではない限り、なかなか予約は取れないみたいです。

MRI自体は、短くて30分から2時間近くかかる物もあるらしいです。うちの子は1時間程でした。トロントのキッズホスピタルのは、MRIの中でDVDが見れると予約の際に聞いたので、事前に子供と観たいDVDを買って持っていきました。これはすごく良かったです。

Res.16 by MRI from 無回答 2018/09/25 12:47:20

オンタリオ州からです。息子が1歳半の時にMRIをしました。
こちらは6ヶ月から8か月待ちでした。うちの子はすぐに治療が必要な理由ではなかったので待つことに抵抗はなかったです。もちろん、気にはなりましたが。麻酔までは嫌がって大変でしたが、麻酔が効いたら速攻寝て起きた時には終わってるので問題なかったです。子供病院は先生方も看護婦さんも素敵で安心できました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network