jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32975
移民後に強制送還
by ニュース from トロント 2018/09/18 03:04:38

ふと気になったのですが、
カナダ人と結婚した日本人(男女問わず)が移民後に何らかの罪を犯したら強制送還になるんですか?
罪にも色々あるとは思いますが…
例えば、窃盗、傷害、殺人、詐欺、DVやこどもへの虐待、なんか書いているだけで怖い内容ですね。。あとは、例えば車を運転していて人身事故を起こしてしまったら、それも罪ですよね。
自分にはまだこどもがいませんが、例えばこどもがいても、母親なり父親なりが罪を犯したら強制送還されてこどもとは離ればなれになってしまうのでしょうか。
と、色んな事件があるなぁニュース見ながらふと気になったもので。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 06:17:07

以前の法律なので今はどうか分かりませんが
6か月以上の懲役刑を受けた永住権保持者は
国外追放できたと思います。

じゃあ6か月以上の懲役って?と、思いますが
https://en.wikibooks.org/wiki/Canadian_Criminal_Sentencing/Appendix/Offence_Charts
を見ると、運が悪いと簡単に超えちゃいそうです。

ただ6か月以上の懲役になったから必ず国外追放って
わけでもないようです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 15:10:26

逆に不法入国でカナダ側は即刻強制送還したいのに相手国が引き取り拒否してるため、もう何年もカナダの刑務所で過ごしてる人も居ます。
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/18 17:17:33

法改正で、カナダ国籍を取得した人は、たとえテロなどの重犯罪を犯しても、国籍をはく奪することができなくなりましたが、移民となるとまた話は別です。

3年前の記事になりますが、永住権をはく奪される可能性のある犯罪が書いてあります。
https://www.thestar.com/news/canada/2015/05/13/10-serious-crimes-that-could-get-permanent-residents-kicked-out-of-canada.html

ただこれは、ハーパー政権の時の改正案なので実際にこの法案がどうなったかは判りませんが、
https://www.canada.ca/en/news/archive/2015/05/removal-serious-foreign-criminals-act.html
(たぶん通らなかった?)
イミグレーションは、いつでも永住権をはく奪できるので、この法案が通る通らないに関係なく、基本的にどんな犯罪でもはく奪される可能性があると思っていて良いと思います。

このリストを見ると、何となくどんな感じの犯罪なら永住権はく奪になりそうかというイメージが湧くと思います。

Ten crimes that could send landed immigrants home:

1. Impaired driving causing bodily harm

2. Impaired driving causing death

3. Cultivation of marijuana

4. Trafficking of marijuana over 3 kg

5. Theft over $5,000

6. Robbery without a firearm

7. Possession of a restricted weapon with ammunition

8. Assault causing bodily harm or with a weapon

9. Fleeing police

10. Using or possessing a stolen or forged credit card

The federal government has always had the right to strip permanent residents of their landed immigrant status, but recent legislation has made it easier. Some immigration advocates say these laws cast too wide a net and could send landed immigrants who have spent their whole life in Canada back to a country they no longer call home.
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 20:01:59

二重国籍で困らない人はリボークできるようになったんだけど、トルドーになってから変わった?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/19 00:16:23

>二重国籍で困らない人はリボークできるようになったんだけど、トルドーになってから変わった?

このトピは永住権の話なので関係ないですが、国籍については、トルドーになってから、リボークの条項は削除されましたよ。たとえテロリストであっても、市民権のはく奪は行われず、あくまでのカナダ人としてカナダの法律で裁かれます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 04:43:00

じゃあ10000人殺そうが、死刑のないカナダは殺られ損ですね、アフガンやサウジやパキスタンに返して死刑って訳にいかないから。

テロリスト天国。治安悪くなる訳だよ。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 04:53:58

レス3さんのコメントの中にある強制送還の可能性がある項目にマリファナのことが書いてありますが、BC州のマリファナ合法化に伴い「3. Cultivation of marijuana」は具体的な内容が変わる可能性もありますよね。
私の住んでいる市ではダウンタウンでの栽培や販売は禁止ですが、特定の場所ではライセンス取って栽培が可能になりました。
それ以前に日本人の移民だと、在バンクーバー日本総領事館から「BCでマリファナが合法化されても日本では引き続き違法なのでマリファナ禁止」のような通達が届いてると思いますが…

Res.8 by ニュース from トロント 2018/09/19 06:32:17

トピ主です。
皆さま早速の御回答ありがとうございます。
勉強になります。
罪にもよるのだろうなとは思っていましたが、色々決まりがありそうですね。
あとは裁判所とかの判断次第なのかな。運もあるんでしょうかね。
何はともあれ、身近で可能性が一番あるとしたら人身事故だと思うし、どんなに運転側が気をつけても避けられない場合もあるので、身を引き締めて運転しようと思います。

Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/19 09:37:25

>じゃあ10000人殺そうが、死刑のないカナダは殺られ損ですね、アフガンやサウジやパキスタンに返して死刑って訳にいかないから。
>テロリスト天国。治安悪くなる訳だよ。

↑いや、逆に、市民権をはく奪して、母国に送還して終わり、というほうが危険な気がする。
世の中の国、全部が全部、同じ罪を、カナダと同じように裁くとは限らないからね。
母国に送還された方がお得という人だって存在するはず。もちろんその逆もあるだろうし。
出身国によって対応を変えるのは現実的じゃないし、カナダで犯した罪は、カナダ人として扱うというのは理にかなってると思うよ。

いったん国民になってしまうと市民権は守られるけど、永住権は単なるビザなので、カナダに害を及ぼす犯罪者と判明したら、いつでもはく奪できる。これも理に叶っていると思う。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 14:05:40

あんた、例えば麻原彰光が脱獄してカナダ来て日本で死刑になるから人権を無視してる言えば引き渡さないでカナダに亡命できるんだよ。日本じゃ知らないけど中国にはそういうの結構いる。
政府が歯向かうから死刑くれたか、本人がどうせ死刑だから全部殺してしまえと何人も殺したりしてカナダ来たのも人権の名のもとに送還なしが普通。帰って死刑なら。

いないほうがいいって、不倫とか殺人って一度やると免疫がついて次やりやすくなるから、罪悪感なくなってるし。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/19 14:30:25

↑麻原とか逃げるとか人権とか、ちょっと違わない?

Res9で言っているのは、複数の国籍を持つ人が、カナダで犯罪を犯した場合、以前はカナダ国籍をはく奪できたけど、今はカナダの法律で裁くって話。

つまり「カナダ国民である」という前提があっての話だから、日本で犯罪を犯した日本人がカナダに逃げて来たところで、強制送還されるだけ。永住者だって国外追放されるんだから。

思うに、複数国籍を持つ人が、カナダで犯罪を犯した場合、カナダ人として裁くというのは、基本的に国籍を与えた時点で、カナダという国が、その人がカナダ人としてふさわしいと認めて国民としたというわけで、その責任もあるし、犯罪を犯した人物もカナダ人として生きる義務があるということだと思う。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/19 16:08:35

麻原の亡命ってナンセンス(というか、亡命っていう言葉の意味を間違えてると思う。亡命ってのは政治的な理由での国外逃亡だから)?麻原は政治犯じゃないからね。

そもそも、犯罪は、その犯罪が発生した国の管轄。
日本で犯した犯罪は日本の法律で裁かれ、カナダで犯した犯罪はカナダの法律で裁かれる。
たとえもし百歩譲って、麻原がカナダ人だったとしても、日本で犯罪を犯したのなら、管轄は日本。たとえカナダに逃げ戻ってこようとしても、カナダは日本に代わって逮捕して、日本に引き渡す義務がある。

Res10に一番近いシナリオは、麻原がカナダと日本の二重国籍で(そもそも日本人は二重国籍を認めてないので、このシナリオはあり得ないけど)カナダに住んでいて、カナダで地下鉄でサリンを撒いた場合の話かな。

この場合、カナダ国籍をはく奪して日本に強制送還するのではなく、カナダ人としてたぶん終身刑になるってだけの事。カナダで犯した罪だから。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 16:36:37

リベラルのスポークスマンみたいなこというね。
人権は大事だけどこんな状態だからね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 16:38:57

Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/20 11:14:00

↑これって、国外でテロリズム行為を行っていることが明らかでも、カナダで何もしてない以上、カナダに戻ってきたら何もできないってことだよね。
これが通常の犯罪で、相手国と条約があって相手国が引き渡しを要求しているような場合なら、カナダが代理で逮捕して身柄引き渡するところだけど、相手はISISだもの。

これってカナダだけの問題じゃなくて、どの国でも起こり得ることだと思う。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/09/20 11:35:02

ハーパーのときこういうのがいたらリボークできるように決めたんだよ。
どうせ二世で二重国籍で何があってもトンズラできるようになってるのを逆手にとって。
それリボークしちゃった。自分の思考回路にはないトルドー君は謎だ。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/21 11:24:53

↑これって、日本ではどうなんだろう?

たとえば二重国籍の日本人が(日本でも、たとえばイスラム圏など婚姻で否応なしに国籍が付与されてしまう場合は合法的に二重国籍となる)もう一方の国でテロ行為を起こして、そのまま日本人として日本に戻ってきたとする。

テロを起こしたのは外国なので日本の刑法では裁けないし、日本国籍である以上、入国拒否はされないはず。この場合、日本の法律ではどうなるのかなと。

知っている人いる?
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 12:40:53

日本の刑法ではさばけないけど、インターポールが入って
日本の警察に逮捕を求めることはできますかそうなったら逮捕されたばあいは
罪を犯した国に引き渡する義務がありますよ
それは、2重国籍でなくても、日本人が、海外で犯罪を犯した場合も同じですから
Res.19 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/21 13:54:52

ここでのポイントは国籍がはく奪されるか否かだから、↑の場合は、相手国に引き渡されたとしても日本国籍はそのままってこと?日本は国籍をはく奪できる?
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/09/21 19:55:46

↑基本、国籍の剥奪は無いでしょう。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network