jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32972
みなさん、義母さんとの関係はどうですか?
by 無回答 from バンクーバー 2018/09/17 15:39:45

カナダで結婚していて、義母がカナダにいる方に質問したいのですが。
上手くいってますか?

私は、最初の頃は、義理母はとても良い人だと思いました。笑顔で、優しくて、困っていたら助けてくれて、動物にすごく優しいことも微笑ましいとか。
でも、最近分かったことがあり、義母はおせっかいすぎ、心配しすぎ、なのに見下すようなことも平気で言ってくる、常に人を鑑賞、常に人を勝手に分析して(一言一言を敏感にキャッチしては)コントロールしたがる、人の気持ちを考えずにイラ立つ事を平気で言ってくる。特に、人の気持ちを考えずに発言する義母にはイラ立ちを抑えるのでいっぱいです。救いは、夫や親戚にそのことを相談したら、みんな義母のモラルの低さは承知していて、嫌われていることでした。なので、嫁の私にだけ不快な気分にさせているわけではなかったことです。
こんなにみんなに嫌われている義母でも、誰に対しても謝ることはしませんし、性格を直そうともしません。そんな人なので、もう2度と姑とは会いたくないし、顔も見たくないです。夫は、それで良いよと言ってくれてます。

しかし、いつも姑のことを思い出してイライラし、姑の声が頭に響いては、それが離れず、何をしてもすっきりしません。

何故だか、他の方は義理の母親とどんな関係でいるのか、すごく気になりました。
みなさん、義理母が嫌だと思うことはありますか?
または、すごく仲が良くて上手くいっている人っていますか?
ぜひ教えてほしいし、色んな意見を聞かせてほしいです。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 16:09:48

うちの義理母は自分のことは棚にあげ私の悪口。笑顔&いい義理母を演じているつもりみたいですが、私の悪口を言っているのが聞こえてくるし表情もかくれていない。同じことを娘がしていても擁護するのに私のことは避難。

でもお金は持っているし、義理親宅は宿代わりに使えているので我慢しています。遠いので会う頻度も少ないですし。

あー、義理母嫌い。義理の妹ズも嫌い。でも周りには言っていないので問題を抱えているようには見えていないはずです。
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/17 16:23:02

1さん、大変ですね。しかも義理姉達も絡んでると人数が多い分、もっと大変そうで。
しかし義理母が遠いのは羨ましいし、お金を持ってることもあって我慢出来て良いですねー。
私も長いこと我慢してたんですけど、我慢の限界が・・。1さんのように遠く離れてたらずっと我慢できたと思います。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 18:03:06

うちもトピ主さんと同じような感じですよ。
許せない態度や言葉はまだありますけど、根に持っていても仕方ないし、ある程度距離を置いて付き合うしかないかなと思っています。

私の友達はすごくいい関係(自分の母親以上に甘えられるとか)で、それは義母の性格次第なんだなぁという事を痛感しています。
ただ、甘い親に育てられたら、息子もそうなっているので、そういう意味では家庭で夫とぶつかる(育児家事手伝えないとか、自分にも子供にも激甘だとか)可能性も増えるかなと思います。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 19:04:07

私は姑と同居して長いですが、上手くいっている方だと思います。
実の親とも夫とも子供ともまた違う、義母という家族は私の人生には貴重な存在です。
子供にとっても、祖母が家族にいることは貴重だと思っています。

義母のサポート無しでは、私にはカナダでの子育てと仕事の両立できませんでした。

でも、同居っていうと、特に日本人は嫁姑のドロドロの関係な話を期待するんですよね。
「姑さんと住むなんて大変でしょう?絶対にムリ〜」とか言われると、なんだか姑の悪口を言われたような気になって、悲しくなります。
Res.5 by 主です。。。 from バンクーバー 2018/09/17 19:25:55

3さん、器が広いですね。
3さんの言う通り、根に持っても仕方無いし、ある程度距離を置いて付き合えば上手くいくんでしょうね。
実際、義母の家に呼ばれて行っても、義母の話を聞きたくないのか、耳栓をしている人とか、ずっとオーディオブックを読んでる人がいるんですが・・・、私も義母と会うときはそうすれば話さなくて済んで良いのかもしれません。
今まで、人の家に呼ばれて耳栓とかイヤホンとか、とても失礼な人たちだと思っていましたが、それも時には自己防衛として大事なことなんだと思いました。本当はそんなことしたくないですけどね。
Res.6 by 主です。。。 from バンクーバー 2018/09/17 19:35:49

4さんの姑さんは、とても力になっていただける方なのだなっと感じました。本当に素敵な人なんでしょうね。そして子供が好きなんでしょうね。そんな方だったら私も一緒に住みたいです!

実は私の義母は、子供なんか大嫌い。子供が出来ても絶対面倒なんかみないから!っと、私は子供の子の字も出したことがないのに、いつも一人でそうやって騒いでいる人でした。いつか子供が生みたいと思っているから悲しい気分になるし言わないでと言っても、そうやって言っていたんです。つい最近も言われました。私の前だけで言ってるのかと思いきや・・・最近親戚に子供が生まれ、その子の目の前でもやはり義母は「私は子供が大嫌い」っと大声で言っていたようです。モラルの無さに驚きましたが・・・。

姑だって人間ですから、人それぞれですね。私に息子が出来たら、4さんみたい思いやりのある姑になりたいです。良い話を聞かせていただいてうれしいです。
Res.7 by 私も、いつか。。。 from 無回答 2018/09/17 19:54:59

私の義理母は結構前に他界しましたが、ギャンブルはするわ、子供にお金をせびりにくるわ、大変な人でした。
私が男の子を妊娠したと知った途端、「男の子は役に立たない」とか「女の子じゃなきゃ産む意味がない」とか、散々言われたので・・・私、会わせませんでした、自分の子供。
旦那は前から「俺の母親とは友達にならなくていいから。」と理解のある人だったので出来たことですが。
それから2年以内に彼女は心臓発作で一人で亡くなったんですが・・・今思うとちょっと可哀そうだったかな・・・と。
まあ亡くなったから可哀そうだったかもと思うんですけど。
でも今男の子二人の母になって、「いずれ、この子たちも自分の家庭をもつんだよなぁ」と考えたら、お嫁さんとは上手くいくように少し距離を置いたほうがいいかも・・・と思うようになりました。
育てた息子たちは、どうしたってお嫁さんにもっていかれてしまいますから。
まだまだ先の話ですけど、お嫁さんとは仲良くできたらなぁと思ってます。
すみません、ちょっとトピずれしちゃいました。

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 20:45:40

トピ主さんはきっとお暇なんだと思います。
いろんな意見を、ということですので、率直に書かせてもらいます。

トピ主さんは他にやる大事なことがないから、義母のことばっかり気にして悪口を言わずにいられなくなっているんです。

中には義母とうまくいっている人ももちろんいるだろうけど
そんな理想的な関係ばかりではないのが大方だと思います。
嫌な事があっても、なんとかかんとか我慢したり、努力して皆さんやっているんだと思います。

トピ主さんは自分の恵まれている状況がわかっていないですよね。
義母がどんなに嫌な人であれ、自分だけが虐められてまわりの誰も理解してくれないという状況じゃないなくて、旦那も親戚もわかってて義母の事を嫌っていたり、悪いところを理解してるんでしょう?それでなぜ、そこまで義母の気に入らないことに固執するのですか?
しかも世の悩める奥様が夫にはなかなか言えなかったり、分かってもらえなかったりして苦しんでいるのに、トピ主さんは会わなくてもいいよって言われてるんでしょ?

子供の事だって、いろいろ子育てに介入したり口出したりされるより、ほっておいてもらえる方がどれだけ自由で子育てしやすいか。

トピ主さんは自分の思い通りの義母でないと常に不平不満を言っているのでは?
そんな理想の義母なんて、どこにでもいるわけじゃないですよ。

まわりも理解していて、夫も理解していて、もう会わないでおこうと思えば会わずに済む人にそこまで入れ込む気持ちがわかりません。もっと建設的で大切なことに時間を使ったほうがいいと思います。

それから、本当に失礼なことを言ってきたら、トピ主さんもやんわりと「それは失礼だ」と言い返したらいどうですか?周りの皆が同じように思っているのだから、トピ主さんだけが矢面に経つわけでもないし、喧嘩を売るのではなく、かしこく笑って注意すればいいんじゃないですか。

私だったら周りに理解されず、夫にも義母を大切にするように言われたり、義両親や家族の集まりには絶対に一緒に行くように言われたり、親戚にも自分だけつまはじきにされたり、義母に子育てについてごちゃごちゃ言われたり子供の面倒を見させてねとか言われる方がよっぽど嫌だし疲れます。

トピ主さんは避けられることなのに、それにしがみついて悪口ばかり言って、親戚にも嫌がられれているとか、モラルがないとか自分が全面的に正しいとばかり言っていますが、そういう性格は私からすると、決してモラルが高いとは思えません。

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 20:54:25

私の義母は私の長男(3歳)が生まれる直前に癌で亡くなりましたがとても良い人でした。
末っ子の私の旦那の兄達は皆離婚していて、その前妻達が義兄たちとどうだったのかを事細かく色々と話してくれて、最初は苦手だったんですが、息子達を心配するただの母親であったようで。
旦那とはカナダ国外で知り合ってある程度の期間カナダに帰っていなかったのですが、突然現れた日本人の私にもとても親切にしてくれて、普段の買い物や旅行にも一緒に行きましたが本当にとても良い人でした。
現在残された義父と2世帯住宅で住んでいますが、義母が生きていても同居することに異存はありませんでしたし、2人の子供を持ってからは男4人を育てあげた義母が同居してくれていれば、思うことが多々あります。
お喋り大好きでどんな人にも笑顔で接して禁煙に何度も挑戦してはダメだったヘビースモーカーだった義母 、家族の中で唯一シーフード(刺身や寿司含む)が一緒に食べれる人が居なくなったのは寂しいですね。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 21:01:08

トピ主さん、イギリス毒舌日記 というブログを見てみてください。
嫁の立場からすると、ものすごく自分勝手であり得ないような言動をする普通ならブチ切れそうな義母と長年うまく折り合いをつけている日本人妻の方のブログです。
私ならブチ切れて絶縁してるような義母です。
Res.11 by 主です。。。 from バンクーバー 2018/09/17 21:51:40

7さん
それは本当に大変な義母でしたね。そんな方でも、いなくなればいなくなったで寂しさが込み上げてくるんでしょうね。どちらにしても寂しい思い出、辛い過去を語っていただけてありがとうございます。
そして息子さんがいるんですね。母親は愛情を持って接するものですけど、愛情が強くなれば強くなるほど、後が辛いですよね(泣)大好きな息子の嫁に嫌われたらと思うと、それもつらくなりますね。。。
少しでも家族が幸せでいれるように、一人一人が迷惑をなるべくかけない。思いやり。そんなことを感じました。何か上手く説明できませんが、大事なことを学んだような気がします。お礼。

8さん
こんな私の身勝手なトピに、率直な意見をぶつけていただいて光栄です。
8さんの言う通り、私はただ、暇なんだと、なるほどと感じました。Keep busy って大事だなって思っていて、今までもいろいろやってて、確かに、そんな時は特に家族に対するストレスなんかあまり感じませんでした。それよりもゆっくりしたい〜!っといつも思っていましたね。最近、もっと余裕を持とうと思い、時間に余裕が出来たらこんな感じです(苦)。義母のことで悩んでるのってもったいない時間の過ごし方だと、はっとしました。確かに、みんな大変だけど、そんなことは当たり前であって、グチグチなんてしてられませんもんね。私ももっといろんなことに挑戦して義母のことはさっさと忘れようと思いました。誰に何を言われても強い心でいられるようにします!やっぱりkeep busyって大事で、暇って良くないですね・・・。変なところにのめりこんでいた自分を救っていただけるお言葉をいただいて、大変感謝してます。

9さん
そんなに優しかった義母さんがお亡くなりになった時は、さぞ寂しかったと思います。やはり年齢差があるので、自分よりも早くこの世を去られてしまうんですよね。そう思うと、好きな夫を産んでくれた義母には、生きている間に感謝したいなとも思いますね。

10さん
確か、それ!?すごく昔に読んだことあります!?もう一度読んでみます!!
今の自分にはぴったりですね。思い出させていただき、ありがとうございます!!

Res.12 by 主です。。。 from バンクーバー 2018/09/17 21:59:26

みなさん、いろいろ意見をいただき、ありがとうございました。
やっとすっきりしました!もう、義母のことが頭から抜け出そうです。
ということで、これで私の方では掲示板は締め切らせていただきます。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 15:28:28

なんか義家族と上手く行ってない女性多いな
と、思ったけど
考えたら上手く行ってないから他人に愚痴を聞いて貰いたいわけだし
普通に満足してる関係ならわざわざ他人に話す事も無いし、嫁姑の関係を自慢することもないだろうし(こういうトピなら捏造してまで自慢する性悪、この掲示板には居そうだけどw)
関係が悪い話が目立つのは仕方ないと言えば仕方ないか。
立場が逆の日本人旦那となると娘の為にわざわざアウェイに来てるとか、こちらの男性に比べると気が利く事も多く(しかも役割が交わることがない)て好印象になることが多いから
男性から愚痴が出ることも少なかろうし。普通に義父と遊びに行けたり出来るしね。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network