jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32971
夫の借金
by 紅葉 from 無回答 2018/09/17 15:26:10

夫にクレジットカード会社に借金7万ドルがあることがわかりました。
債務整理か任意整理かわかりませんが、自己破産ではなく利子を清算してもらって借金を返済する手続きをするつもりでいます。元本を返済するのも大変で、これから先のことが本当に不安でしかたありません。

夫はバツイチで元配偶者との間に子供が2人います。元妻の不貞と会社の金の使いこみ(ベンダーに支払うべきお金を勝手に自分の懐に入れて買い物三昧、あと子供のRESPも解約して使い込み)離婚という形になったのですが、離婚から暫くはもちろんきちんと払っていた養育費も、夫の会社の経営が悪くなって払えなくなってしまいました。クレジットカードの借金も養育費を払うために現金が必要でできてしまった借金だと言っています。

養育費をどうしても払えず、滞ったままなので現在FMEPからのステートメントは数十万ドルにふくれあがっています。これは例え自己破産をしても残る借金だと言われています。前妻との子供たちはもう既に成人しています。

離婚して5年してから夫は私と再婚し、現在未就学児(3歳と5歳)の息子たちがおります。

私も働いているのですが、彼の元妻や成人した子供たちに私がお金を払う必要はないと弁護士さんに言われています。ただ、夫に多額の借金があれば、もし夫が亡くなったりした場合、私の息子たちがそれを払う義務がでてくるのではないかと心配しています。

夫は自分が死んだときに困らないようにと生命保険にも入っていますが、そのお金も前妻やクレジットカード会社に渡すことになるのでしょうか?

離婚をして私が息子たちをつれて日本に帰ることも考えています。夫は状況から言って反対しないと思います。離婚すれば夫と縁が切れるので借金を払う義務は無いと思いますが、子供たちはどうなるのか…そんな経験のある方はいらっしゃるのかわかりませんが、どなたかご友人のケースでもかまわないので、助言をいただけたらありがたいです。
支離滅裂な文章でごめんなさい。
よろしくお願いします。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 16:36:55

1点だけ、知っていることを。
ご主人の借金は、無くなってもお子さんたちが負うことはありません。

Res.2 by Res1 from 無回答 2018/09/17 16:38:15

誤:無くなっても
正:亡くなっても
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 16:41:44

でも生命保険の受け取りなどの場合、債務整理が優先されますよね?
借金を子供達が引き継ぐ事はないですが、借金のせいで受け取れるはぅの金額が大きく減る事はありますよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 16:44:46

もしかして元SUSHIXXの奥様?
旦那様のビジネスが倒産して、ラーメン屋を計画してたけど。それもダメになり
現在、旦那はアルバイトと聞きましたが。。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 17:55:05

レス1さん、本気でそんな断言しちゃうの?
相続放棄しなきゃ借金もついてくるでしょうに。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 20:04:51

↑日本とカナダの法律を混同しちゃいけないですよ。今はカナダの話をしているんですよねえ?
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 20:46:09

>Res.3
生命保険の死亡保険金は受取人の財産であって、死亡した人の財産ではない。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 07:59:30

年齢は?財産ありますか。

日本は年配者で貯金のない人にはカナダの何倍も厳しい世界です。
カナダでは年齢制限は少し緩いし、シングルママの保護は日本よりいい。
日本で生活保護降りても、いつ役所から来て支給停止されるか怯えないといけないのでは帰らないほうがいいですよ。最近は近所や僻む人に通報されて要件再審査されるのが多いですから。
関西は役人も庶民の生活をしってるのでいいですけど。上方はみんな苦労はしってますけど。
東京都は働かないなら死んでしまえぐらいの扱いのように見えるし、仕事あるので(生きていくのに最低ですが。)、あんまり言い訳は残っていません。
Res.9 by 紅葉 from 無回答 2018/09/18 14:45:59

レスくださった皆様、ありがとうございます。
息子たちが借金を負う義務は無いというのと、生命保険から借金を払わなくて良いということで安心いたしました。

レス8さん
アドバイスありがとうございます。
日本は年齢制限が厳しいので再就職が難しいのは承知しております。仕事を見つけるという部分ではカナダの方が恵まれていますよね。ただ、小さな子供がいるので保育所の値段と稼げる金額、私の家族の手助けの部分を考えるとカナダの方が断然良いというわけでも無いんです。また、結婚前に購入した私個人名義の不動産(Mortgage完済済み)がカナダにあり、それを売却して当面の生活費にできるので、何とかなるかなと思っています。

ただ、昨日は私も多少パニックで離婚して日本に帰るということも考えたのですが、夫は浪費癖があって借金ができたわけではないし、この借金問題が子供たちの将来に影響がないのであれば、もう少し様子を見てみようと思います。

夫は前妻と子供の養育費の借金の金額が大きすぎて、クレジットカードの借金に対して感覚が麻痺しているんだと思います。前妻との婚姻時は彼女の凄まじい借金で、正気では対応できなかったというのも影響しているのかもしれません。まずはその狂った感覚を正常に戻さなくてはいけません。
Res.10 by 11 from 無回答 2018/09/18 16:06:14

離婚歴もあり、借金まみれ、、、。

トピさんもブスだから
そんな男しか相手がいないなんて
やっぱり見た目が醜い人は、本当に選択権がないんですね。かわいそうに。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 16:27:27

養育費の滞納はチャラにはならないし、それは確実に生命保険から持っていかれますよ。
BCで、そういうケースを実際に知っています。

政府のサイトの生命保険の説明にも、きちんと借金の清算の為に使われる旨が記載されています。
https://www.canada.ca/en/financial-consumer-agency/services/insurance/life.html

先にコメントしている方が、生命保険は取られないと明言する根拠を知りたいです。

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 16:37:35

こういう重要なことを人の意見だけ鵜呑みにしちゃうトピ主さんの方が心配。
そんな旦那さんを掴んじゃったんだから、少しは自分の子供のためにしっかり立ち上がったら?
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 16:50:31

↑ご自身で貼ったリンクをもう一度ちゃんと読むと良いと思います。
Res.14 by Res.13 from 無回答 2018/09/18 16:52:52

Res.13はRes.11へのレスです。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 18:09:08

本当に前の離婚の原因がそうであるなら、子供の親権は前妻ではなくご主人に行っているはずです。(普通は半々ですが、その状況だとお母さんではなくお父さんの方と暮らしているはずです)そうでないということは、浪費をしたのはご主人だったのでは?と思います。おそらく今もそうでしょう。まず間違いなく、ご主人は嘘をついていると思いますし、そういう人は万が一借金がなくなっても、同じことを繰り返します。ご自分でも離婚を考えていらっしゃるようですが、それが一番正解だと思います。頑張ってください。
Res.16 by 紅葉 from 無回答 2018/09/18 20:05:57

トピを立てた者です。
様々な角度からの考えを投稿いただいて、私独りでは考えてもみなかったことに気づかされます。ありがとうございます。

生命保険に関する政府のサイトを読みました。
借金の返済に充てても良い(充てなくてもよい)
強制ではないと解釈しました。

ただ、レス11さんのご存知のケースもあるので100パーセント安心というわけでは無いのかもしれません。
ちなみに前妻との離婚時の取り決めで、彼女が受け取る生命保険にも入っています。それで養育費の滞納分が相殺されるのか、それともそれは別の話になるのか、夫から保険会社と弁護士に確認させます。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 03:07:35

元妻に正直に話を聞いてみては?
Res.18 by 11 from 無回答 2018/09/19 10:14:05

トピ主さんみたいな人って、、、。
結局離婚となると自分で生活能力がない分、借金があるだけに、
旦那からは養育費も取れないのもあり、子供を連れて日本へ帰ることになる。
そうなると日本で仕事を探してシングルマザーで底辺の仕事にしかつけない。
しかも元々が周囲からも反対されたはずのバツイチ負け犬婚。

自分では子供を一人で養う覚悟も勇気もない。

そう考えた上での損得を考えると、借金を自分や子供がかぶることがないのなら
一人で子供を育てるよりは、自分の負担が低い勘定で、離婚を考え直した妥協でしょうね。

まあ、よくいますけど。そういう人。
でも、意地悪にならないでね〜!あと幸せな私みたいな人に嫉妬もしないこと。

あと、ひとつ思ったのは

「自分も必死になって、主人の作った借金を返してみようと思います」

とかはないんですね。笑
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 10:21:15

>「自分も必死になって、主人の作った借金を返してみようと思います」
とかはないんですね。笑

多分、そこまでするほどご主人のこと愛していない(本人もやる気がないのなら当然だと思うけど)のと、あとはやはりお子さんのデイケア代などを考えたら、トピ主さんのキャリアではそんなに稼げないのではないでしょうか。 

離婚も考えているくらいですから、当然かと。

男を見る目というのは人生において本当に大切なことですね。
Res.20 by 11 from 無回答 2018/09/19 10:36:22

>男を見る目というのは人生において本当に大切なことですね。

そうですね。私なんて本当に何もしてないのに
優雅に毎日こうしてJPで遊べてるんですもの。なんだか申し訳ないくらい。笑

ただこのトピ主さん、子供に借金がかからないけど
自分たちの老後の保証もないの理解しているのかな?

それに借金や元嫁の問題などで、これから喧嘩がドンドン増えて
結局うまくいかずに
旦那から別れを告げられることもあるだろうし。笑

そう考えてみると、なんだか他人事ながら
ワクワクしてしまいますね。笑
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 16:34:00

だめもとで旦那さんとこれ応募して見てもいいかも。クリアするとお金もらえます。
https://www.slice.ca/til-debt-do-us-part/video/webisode/where-are-they-now-lucy-and-dave/video.html?v=64189507780
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 19:35:19

トピ主さんが頑張って旦那の借金を返済したら、旦那はまたそれに甘えて何度も同じことの繰り返しです。エンドレスですよ。
すっぱり離婚でしょう。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 19:58:17

分かってないならワンチャンスじゃない。
カードは感覚は麻痺するのが普通。
あと習慣。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 20:12:10

>養育費をどうしても払えず、滞ったままなので現在FMEPからのステートメントは数十万ドルにふくれあがっています。

この時点で百年の恋も一気に冷めるけどな。
父親としての責任も果たせない人が7万ドルの借金をこさえて、にも関わらず離婚できない状況って本当にお気の毒だと思います。
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 20:32:24

似たような話が少し前にもあったよね。
こういう人たちはなぜ専門家に相談せずにここで相談するの?
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 20:59:36

レス25へ、

英語が話せないから…

だと思います。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/09/20 03:29:24

クレジットカードでの借金なら、こんな技(?)もあるみたいですよ。

Residents Unaware of New Terms to Pay No Credit Card Interest
Canada: Why Have Credit Card Companies Been Hiding This Secret From Their Customers?

http://www.consumerdaily.com/credit-cards/canada/?l=1621&c=10079&r=British+Columbia&sxid=9b3ymvpa7nlo&h=31&ia=cc7-1&t202kw=ta-cc-ca-d19&c1=vancitybuzz-dailyhive&eid=CjA1MmNlNDgyNS1lNzk2LTRhNTEtOTZkYy0xMTBhZGIzODU2ZTEtdHVjdDI1MDllNGMSHGNvbnN1bWVyZGFpbHktY3JlZGl0Y2FyZHMtc2M
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network