jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32967
半年だけ日本に帰るなら何をしますか?
by 無回答 from 無回答 2018/09/16 23:07:31

来年半年だけ日本に帰ろうと思っています。
私の実家に住み、小学校1年になる子供は小学校に入れる予定です。

下の子がいますが母に預ける事もできるし、働けるなら働きたいなと思ったりもするのですが、なにせ田舎なのでそんなに働き場所もないし、時給も安い・・・・といってもお金が目的ではないので時給が安くても自分の為になるような仕事なら良いのですがうちの田舎では。。
車で20〜30分位走れば仕事もそれなりに選べるとは思うのですが、半年しか働けないんでは雇ってもらえるかもわからないし。

それなら学校に行ったり習い事をしたり何かスキルアップできたらなあとも思ったのですが、専門学校などは1年からだし習い事は週1とかでスキルアップできるほどの事が今のところ見つかりません。
カナダで何の役に立たない資格を取ってもしょうがないし。。

だからって家にいても子供の世話以外する事ないし。
(うちの母はスーパー主婦なので私が家にいても家事をやる事がない。掃除ならともかくキッチンは使わせてもらえない)

皆さん日本に半年帰るなら何をなさいますか???

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 00:32:55

このご時世、田舎といえども外国人観光客向けに何か商売したら儲かりそうだけど。。


Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 00:40:08

何するか聞くくらいなのに、なんで半年もいるの?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 00:59:12

お子様の日本語教育の為なのでは?

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 06:50:51

私が2年間限定で日本に帰国した時は習い事三昧にしました。全く仕事スキルアップにはなりませんが、もともと専業主婦なので、やってみたいことを習いました。三味線、花道、茶道、日本舞踊、子供の頃から行きつけだったフランス料理店で、もう半分リタイアした感じのオーナーシェフに休み時間に簡単フランス料理習ったり。

楽しかったですよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 07:31:46

そんな状況なら2ヶ月くらいにしておく、かな。
Res.6 by 11 from 無回答 2018/09/17 08:05:46

>半年だけ日本に帰るなら何をしますか?

こんなの聞いてる時点で、もう出遅れてる主婦ですよね。
自分自身の人生計画とか、目的とか
全部、人がしてることを真似するんでしょうか、このトピ主は。


私ならアンチエイジングの整形とか含めて
フェイスリフトや肌治療など、ガッツリしておきますね。笑

半年だったら大掛かりなオペでも
ダウンタイムが十分とれますし。
美を保ち続けるということは、それなりの時間とお金と痛みを伴いますよね。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 10:01:40

子供がいなかったら旅行だけど。

動けないならエステと健康診断とダイエット。本をたくさん読んで、セミナーとか行って。
体で治すところは治す。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 10:09:53

私だったら、子供のために色々考えてあげたいかも。子供に読ませたい本などを図書館や本屋で一生懸命探す。
子供がどんなことに興味があるのかをよく見てあげたい。
子供が行きたい場所とかを考えてあげて、学校後や週末は連れて行ってあげる。かな。

自分よりも、子供にとっての貴重な日本滞在を優雅なものにさせてあげるサポート役としてガンバってみては?
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 10:12:17

歩く、高尾山、金平山、阿蘇、大山、上高地、京都、大阪、滋賀、江ノ島、観音崎、伊豆、小樽、札幌、旭川、富良野、おいらせ、ちゅら海公園、首里城、熊本城、秋芳洞、出雲、鳥取砂丘、金平山、白浜、松島、北信、木曽、箱根。

とにかく歩く、行けるところまで、国道1号で自転車で子供のころ制覇しようと思って箱根で自転車壊れちゃって沼津までしかいけなかった。
歩いていつても時間あるならいいでしょう。海は交通機関使うけどね。

多分叶わないけど、みておきたい。ふるさとを、心を。
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 15:23:21

住民票戻せば立派な無職ですから、職業訓練校に通えますよ。
半年もかからないコースはいくらでもありますし、毎日でもないから時間にゆとりも持てる。

ただトピ主さんはカナダで役立つ資格が欲しいようですが、残念ながら日本の資格はほとんどカナダで通用しません。
経験としてはキチンと考慮されますが、要資格の場合はカナダで資格を取り直すことになるでしょう。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 16:41:13

夏じゃなかったら、着付け かな?

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 19:45:39

派遣か短期バイトで働く。
習い事をする。
脱毛に通う。

Res.13 by ワーホリ申請の時・・・ from 無回答 2018/09/17 20:15:41

こっちに学生ビザで来て、ワーホリに切り替えるのに帰国したんですが、申請降りるまでの2.3か月仕事してました。
「半年しか働けない」なんて言わなきゃいいんですよ。
私、言いませんでしたよ。


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 12:27:41

トピ主です。

皆様ご回答ありがとうございます。いろいろ参考にさせてもらっています。
確かにこう機会にエステやアンチエイジングはたくさんやってきたいですね。
毎年帰る度にかかっている美容整形外科がありますが、1〜2か月の帰国ではいつも大した事はできないので。

せっかくなので英語が使える仕事はないかと思ったのですが、英語教師以外だとうちからは通勤が1時間以上になりそうな観光地でしかなさそうなので難しそうです。
子供の習い事も日本で続けさせるつもりなので、できれば学校に行っている間だけでできる事がしたいのです。下の子もいるので親に下の子の世話と上の子の習い事の送り迎えまで全部頼むのはさすがに無理だと思います。週に1日とかなら良いでしょうが。

職業訓練校も検索してみましたが、興味ある講座がほぼない上にあっても遠すぎで通えないところでした。。でも来年の情報はまだないのでまた近くなったら検索してみようと思っています。
今は習い事、ボランティアに的を当てていろいろ検索中です。
今の仕事のスキルアップになるような事も良いですが、自分の人生のスキルアップになるような事ができたら嬉しいですね。着付けや茶道、華道なども興味はあります。やはり習い事ですかね。

まだまだ自分ならこれをするって事がもしあればぜひ教えてください!
Res.15 by 11 from 無回答 2018/09/19 14:38:23

>毎年帰る度にかかっている美容整形外科がありますが、
>1〜2か月の帰国ではいつも大した事はできないので。

やっぱり、そうですよね!
ブスは大掛かりな手術とダウンタイムが必要ですもんね。


Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 15:34:58

>ブスは大掛かりな手術とダウンタイムが必要ですもんね。

相変わらず悪減が絶えない。

別トピでいけしゃあしゃあとのたもうた

>言霊って怖いですよ? 
>自分にかえって来ますからね。笑

を、自戒すべし。

それとも、自戒しているからこその、いけしゃあしゃあか?

Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 22:33:27

11さんは日本に帰って脳外科で脳を取り換えるくらいのことすればいいよ
Res.18 by 11 from 無回答 2018/09/20 14:23:28

レス17へ

>11さんは日本に帰って脳外科で脳を取り換えるくらいのことすればいいよ

そんなことできるんですか?
どこの病院ですか?


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network