jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32964
しらすが緑色っぽく変色
by 無回答 from 無回答 2018/09/15 23:19:19

いつも日系スーパーでしらすを買ってきたらすぐ小分けに冷凍保存しています。
いつも子供のおにぎりを作るのに、冷凍したままのしらすに沸騰したお湯をサッとかけて、それを炊きたてのあったかいご飯に混ぜておにぎりを作っています。
昨日もこのやり方で作ったところ、しらすがカビが生えたような感じで緑色っぽく変色していました。
しらす全体ではなく、外側だけ緑色になっていました。
これはしらす自体が古かったのでしょうか?
捨ててしまいましたが、食べても問題はないのでしょうか?
どなたかわかる方教えてくださいませんか?

Res.1 by 11 from 無回答 2018/09/16 08:22:38

普通こういう質問って
JPの掲示板でいつ来るかわからない返答待ちしますか?

スーパーに問い合わせればいいだけでしょうに?

そこでスーパー側に問題があれば
新しいのと交換してくれるか、返金してもらえるでしょう?

一応、貴女も母親なら
いちいちパニックにならずに、冷静に判断して
もう少し頭使ったらどうですか?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 08:27:42

掲示板ですから正しい回答がくるとは限りませんからね。本当はカビなのに食べても大丈夫ですよ!と嘘を教える人がいるかもしれないし。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 11:07:22

トピ主です、
レス1さん、コメントありがとうございます。
別にパニックになったわけではなく、また私的にはこれ程度でわざわざスーパーにかける、、という発想がありませんでした。
同じようなことが起こった人がいるかな?というのと、
冷凍してあるしらす自体は見た目緑色をしていないので(見えてないだけかもですが)、お湯をかけて→という自分のやり方もあまりお勧めじゃないのかな?
とみなさんの意見をちょっと聞いてみたくもありました。

レス2さん、確かに正しい回答があるとは限りませんね。どなたか同じような経験があったり何か知っている人がいるかなと思った次第です。コメントありがとうございます。

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 11:23:32

おにぎりにしらすって、お弁当じゃなくすぐ食べるんですよね?
ちょっと驚いた。
おにぎりってお弁当のイメージがあったから。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 11:33:13

レス4さん、うちの子はおにぎりにすると良く食べるのと、ふりかけなどは栄養ないので簡単にしらすを使ってほぼ毎日夕食時はおにぎり作ってます。
お弁当にもたまにおにぎり作ります。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 12:21:27

写真UPしたらもっと適切なコメントが貰えると思う。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 13:03:34

私も数年前、日系スーバーで購入したしらすで、
ひどくお腹をこわしたことがあり、それ以来しらすは絶対に買いません。
産地表記も無ければ、消費期限も表記してない物は用心した方がいいかもしれません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network