jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32962
日本語学校始まりましたね・・・・
by はあ from 無回答 2018/09/15 15:33:15

以前、サマーキャンプ等で、共通のママ友と混ざって会話することもあり、知り合い程度のママがいてるんですが、どこかでばったり会ったり、(今回は日本語学校で)
友達じゃなくてもマナーというか誰かとすれ違ったら反射的に会釈しちゃいませんか?目をそらしたり、気が付かないふりをされて気分悪かったです。

専業主婦(パート含む)の方は時間にゆとりがあるので、ママ友同士でお茶したりランチしたり、一緒に過ごす時間が長くなり仲間意識が強いというか・・・。
学生っぽいノリになりやすく、同じグループでない人は友達じゃないもん。みないな雰囲気になりやすい傾向が強い気がします。(もちろん全員ではないですよ!)

本当にうんざり〜。


Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 15:44:28

>目をそらしたり、気が付かないふりをされて気分悪かったです。

えー…被害妄想も甚だしいと思いますけど…
Res.2 by from バンクーバー 2018/09/15 15:44:38

子育て主婦なんですが、不幸な人が多いと思います。

それで、ママ友にいやな思いをさせられることもしばしば。

みんな疲れてるのかなぁー


Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 15:47:39

そんな些細な事で専業主婦下げしてJPに速攻で書き込み…病んでますよね。
しかも、相手に気づいて欲しくて日本人の掲示板にか書いてるんだから、貴方を無視した人は正解ですよ。

粘着質で暗いから誰も貴方を相手しないんでしよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 15:52:28

日本語学校にいれてなくて、自宅で日本語の勉強をしてる子供も多いのでしょうか?
年齢が上がれば上がるほど、日本語学校にいる子どもは少ない印象ですが。。。
どうなのでしょうか?
まわりに日本語学校、補習校等に入れてないママ友さんを知らないので。


Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 16:29:41

トピ主さんの言ってることよくわかります。異様空気。
Res.6 by とぴ主 from 無回答 2018/09/15 18:30:54

分かっていただけで嬉しいです。同じような気持ちになってる方がいらっしゃったので私だけじゃないんだなと。

Res.7 by 11 from 無回答 2018/09/15 18:46:49

専業主婦でも色々ですよ。
私と友人は専業主婦で日本語学校に通ってますが
出来るだけ、日本人のママだけでママ友会みたいなのに参加しないようにしてます。
(初めの頃はよく誘われました)

時々、思うのは、働いている人の方がママ友からの誘いが断りやすい。笑
「このあとお茶しない〜」と言われても、「あ、ごめん!仕事が、、」とか言うと
「じゃ、、また今度〜」となり、そのうちに「あの人、仕事してるからね、忙しいみたい」で
ママ友会からのお誘いを免除できたりします。
私の友人の場合は、「習い事が忙しい」で全部断っています。

あとトピ主さんへ、、、なんですけど。

その挨拶をして目をそらしたの、、私じゃないですよね。笑 って思ったくらい
私も一度や二度どこかで見たよ!とか、会ったくらいで
次から挨拶されて、そのうちに気軽に話しかけられたくない派なので
挨拶されても無視しちゃう派です。笑 

私は幸せで裕福で綺麗な人でないと、、会話する気にもならないんです。
すいません。汗
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 18:48:22

何度も会ったことがあり話したこともある人に挨拶をしたら驚いた顔をされました。その人は専業主婦でべったりしているグループがあり、平日もべったりしてるみたい。



Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 21:47:32

専業主婦、パートとかフルタイムとかって分ける必要有る?
目をそらしたり、知らないフリする人はそんなの関係なくしますよ^ ^

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 21:48:15

>私は幸せで裕福で綺麗な人でないと、、会話する気にもならないんです。

私の経験では、美人だったり社会的に成功しているなどの人ほど他人を差別しない。
その反対の人ほど「日本人だからってなれなれしくしないでね」を丸出しにして、場にふさわしいマナーなんて考えもしないで幼稚な態度をとる(苦笑)

40代自営業(イベント系なんだけど日本人以外まず来ない)の独女。
日本人パーティーで会ったときにその独女の経営する店に行ったことがある話をしたけど、「私、帰ろうと思っていたんですけどね」と意地悪く言ってきたから試しに共通の知人の 若 い 男 の話をしたら、それまでの陰険な態度がコロッと変わって本当にとろけるような笑顔になった。

自分を勿体付ける人なんてその程度なので、気にするだけ無駄。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 22:36:29

その程度の知り合いだと、顔を覚えてなくて誰だかわからなかっただけじゃないですか・・・
トピ主怖いです。
しかも、反対意見ばかり出ると自作自演で自分を援護するレスあげたり。
ここって、自作自演はすぐにわかるんですよ・・・
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 22:47:21

擁護したものですが、トピ主ではないですよ。。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 22:52:47

このトピにうんざり〜
トピ主は友達作りに日本語学校行ってるんじゃ無いでしょ?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 23:20:47

ここIPで自作自演ばれるんだよね。
私はそういうのに疎いから見方は知らないけど、このトピ主の自作自演はIP見るまでもなくバレバレだよね(笑)
Res.15 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/16 11:04:31

ネットで友達募集したら根暗っぽい人に当たって知り合ったこと後悔するから、子供絡みで日本語学校関係でないと知り合いませんよね
それでガッチリとグループ組まれてたら新参者は友達出来ないですよ

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 21:25:51

↑ネットと日本語学校しか無いって、、、、
他に何もやってないの?
それじゃ中々気の合う人に巡り合いませんよね〜。
Res.17 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/17 05:48:54

じゃ、逆に何してます?
日本人限定で知り合い探してるんで。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 06:42:30

たとえ日本人限定でも、日系のボランティアだの日系グループの趣味のグループだの、いくらでもありますよ。
Res.19 by 11 from 無回答 2018/09/17 10:28:21

>日本人限定で知り合い探してるんで。

うわ〜こういう人もいるんですね。大汗

日本人限定で探してるなんて、どうして?
底辺どうしで傷の舐め合いがしたいから?

私に話しかけないでくださいね〜!お願いしますよ!
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 10:55:04

じゃぁ顔写真ここに貼り付けとけば?だれも11と友達になりたくないと思うが。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 10:55:29

同意。

Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 11:09:17

顔わからないと話しかけてしまうかもしれませんので写真を載せてください。
Res.23 by 11 from 無回答 2018/09/17 14:41:34

レス20さん

>だれも11と友達になりたくないと思うが。

お金持ちは貧乏人の底辺とはお友達になれませんよ?
だれもって、そりゃここは底辺のうつ病が多い掲示板ですもの。

21、22も、きっと見た目も悪い取り柄なしのオバサン連中の
レジ打ち、ジャパレス、などでしょうに。笑
Res.24 by 22 from 無回答 2018/09/17 15:10:37

残念でした。おばさんでもないですし夫は高収入です。私は専業主婦です。仲がいい方はみんな似た経済レベルでみんな専業主婦です。

独身時代も結婚した今も女性には嫉妬されることが多かったので綺麗で高収入の方以外とは付き合っていませんので11さんとは合わないと思います。家で私を褒めるらしく奥さんに勝手に嫉妬され嫌味言われたりほんと疲れます。

みんな自分で収入が少ない旦那さんを選んだのに、「収入が高くてずるい」とおっしゃる方もおり疲れます。


Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/09/17 21:31:22

11も22も見苦しい虚言癖。笑
Res.26 by 22 from 無回答 2018/09/17 21:38:55

25さんはそういう方と出会う機会がないのでしょあ。ほんとのことですよ。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 05:44:31

日本語学校に入れていない人なら周りに結構いますよ。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 08:33:50

つまり11は底辺以下だからお金持ち(普通の人)とは友達になれないってこと。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 08:35:13

11の友達はお金でしかつながってないってことでは?
そりゃ、こんなやつと普通に友達になりたいやつなんかいないっしょ。
Res.30 by 11 from 無回答 2018/09/18 16:04:23



たぶんその台詞、29さんが普段周りから思われてることだと思いますよ。笑

言霊って怖いですよ? 
自分にかえって来ますからね。笑
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 20:00:04

人怒らせてバカだなーって喜んでる。だから相手すると損だよ。みんな。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/09/19 08:48:50

Res.30>言霊って怖いですよ? 
Res.30>自分にかえって来ますからね。笑

「いけしゃあしゃあ」としか言いようがない。
Res.33 by 11 from 無回答 2018/09/19 10:24:07

>「いけしゃあしゃあ」としか言いようがない。

ほんとそうですよね。私もレスを読んで驚いています。

Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/09/23 18:49:17

 結局みんな気が合う人と友だちになればいいんでないの? 
 金持ちだろうがなんだろうが知ったこっちゃない。
 気に入らない人はいらないし、いる人はいる。 
 一緒にいて落ち着ける人一番。 
Res.35 by 11 from 無回答 2018/09/23 19:11:10



でも、ある程度落ち着ける人って言えば
やっぱりお金持ち同士になっちゃうんですよ。

貧乏人はなんでも僻み根性がすごいでしょう?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/09/23 22:02:08

僻みで幼稚な攻撃してからは人がいてうんざり。付き合うのは同じ生活レベル、同じ価値観の人に限る。でも日本語学校ではいろんな人と会っちゃうから疲れる。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network