jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32960
ブリティッシュコロンビア大学内もしくは付近の教育について
by 無回答 from 無回答 2018/09/13 20:41:49

夫がブリティッシュコロンビア大学に留学予定で、家族でカナダの方へ移ります。

行ったことのないカナダ、言葉の面でも不安はありますが、生活環境、教育のことなどわかりませんのて、教えでください。
上の子は1年生の学年。下の子は2歳です。

まだ家なども決まってはおりませんが、夫の留学先だけは決まっている状態です。

日本では働いておりますので下の子も保育園に行っててますが、カナダのデイケアは非常に高いと聞きました。プリスクールはBCU内外で入れるところはあるのでしょうか。やはり途中入園は難しいのか、英語が話さないと厳しいなど、なんでもいいのでおしえてください。

また、英語が不得意な私ですが、主婦でも通える語学学校や長期滞在の予定ですので、いずれ働くなども可能なのでしょうか。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 22:23:37

働けるかどうかは、貴方のビザによるでしょう?
そもそも夫はカナダ人?日本人?
日本人の夫婦なら子供は留学生扱いだから学校が有料になっちゃうよ。

子供がカナダ国籍あるなら高立に無料で通える。あなたに、就労ビザが出るのか夫に聞かないと。カナダに住んだから働けるわけないからね。

保育料は確かに高いよ。フルタイムなら1500くらいまでかな。学童も日本と違って月に600くらい?場所による。
給食はないところが殆ど。
12歳くらいまでは通学も遊びに出るのも保護者が同伴。
日本みたく体育プールないから習いに行かせる。

病院は専門医には直接診てもらえない。
薬もなかなかくれない。

私なら短期の留学ならついていかない。
日本の方が子育ては安いし病院に直ぐ診てもらえるしね。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 23:34:26

UBC(こっちではBCUでなく)ユービーシーと呼んでいます。近辺は高級な住宅街なので子育て安心だと思います。 その近辺でフルタイムで預けると1800-2200ドルくらいかなぁ? そして皆子供が生まれてからすぐにWaiting listに登録して何年も待ってやっとなので、ご覚悟を。上の方はランチでないところ殆どっておっしゃってますが、そこそこあると思います。うちの子が通ってる所は朝食、スナック、ランチと全部出ます。

旦那さんに帯同して来るなら私ならチョコっと週1-2回 半日くらい語学学校に通って後は子供は自分で見るかな? フルタイムで仕事はしないと思う。トピ主さんがどの様なフルタイムの仕事をしたいと考えているのか不明ですが、結構稼がないとデイケア代以上稼げないです。

Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 23:49:56

↑長期滞在って書いてますよ。

UBCにはUBCの学生・研究者やその周辺のコンドに住む人が多く、保育園(daycare)もpreschoolもありますよ。こちらに来たらすぐ見学を申し込み、waitinglistに載せてもらうと良いと思います。pre-kは早くて2歳半からです。berwickは人気で、日本人も何人かきっといると思います。
値段とか詳細はメールで聞いてみて下さい。一時間$10位だと思いますが、学校や時間次第です。
http://www.hr.ubc.ca/housing-relocation/family-care/
あとはoutdoor schoolもあります。
もしubcのpreschoolに入れなければキツラノにも沢山preschoolはあるのでご安心を。日本語の幼稚園もありますよ。
英語は話さなくても大丈夫ですよ。家の息子の友達は今年の3月にフランスから来たばかりなのに、もういっちょまえに英語を話してクラスメートと遊んでます。話す話さないもですが、その子の性格が影響すると思います。
上の方が書いたように小学校(キンダー)は5歳からです。

お子さんはまだ小さいようですし、お母様もこっちに来たばかりなら、週に何回かdaycareかpre-kに入れるかあとはstrong startなど公共の無料で子供を連れて行ける所に参加するのが良いと思います。esl向けのクラス、サークルや教会もあるので参加してみて下さい。

働けるかどうかはビザ次第ですね。

Res.4 by M from バンクーバー 2018/09/14 09:27:09

旦那さんが学生ビザでUBCに留学、もちろんESLではなくて普通の授業を履修するんですよね、
その場合は、上のお子さんは無料で公立の小学校に入れることが出来ます。

御本人は配偶者なのでOPENのワークビザを取得できるので、お子様をデイケアに預けてアルバイトとかをすることも出来ますし、語学学校に行くことも出来ると思います。

お子様はまだ2人共小さいので、はじめは抵抗あるかもしれませんが、数ヶ月で周りに馴染んで英語も直ぐにできるようになると思います。

住む場所はUBC近郊を前提にしていますが、車やバスで旦那さんに通学してもらえば、別にそこにこだわらなくても住む場所は探せると思います。 ご予算にもよりますが、余裕があればバンクーバーウエストだと良いと思いますよ。 予算なければリッチモンド、バンクーバーイーストでも、UBCまでは交通の便が良いです。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 06:18:47

色々教えていただきありがとうございます。

なるほどということが、たくさんでした。
週に1.2度語学学校に通ってその間はプリスクールへ。あとは自分で見るっていうのがベストな気がします。
働くと言っても英語が堪能なわけではありませんので。でも行く限りは英語も学びたいので語学学校に行けたらいいなと思いました。

ありがとうございます。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 06:23:46

コメントありがとうございます。

夫は留学ではあるのですが、研究員としてすこーしだけ給料をもらう形にはなると思います。なので学生として行くわけではありません。夫のビザは就労ビザ?になるのかなと思いますが、オープンビザっていうのを初めて聞いたのでとても助かりました。

働くのは難しいにしても、子育てだけでなく、せっかくの機会なので自分も学びたいと思ってます。
下の子がなんとかプリスクールに行ければ私もいろんなことにチャレンジできそうですね。

色々教えていただきありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network