jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32955
スーパーやカフェで働きたいのですが
by 無回答 from バンクーバー 2018/09/13 10:47:55

近所(バーナビー)のスーパーやカフェの店頭やWEBサイトに求人がちょこちょこ出るのでアプライしていますがお店から電話がかかってきません。求人広告はアプライした後もそのままなのでまだお店側は求人を続けているのだと思います。

主婦は採用されにくいのでしょうか?私は英語には差し支えなく、接客業の経験も日本でですがあります。店頭で渡される書類には勤務可能時間は求人広告と同じか少し長く書いています。アプライするタイミングが悪いのかカナダでの経験がない(求人広告にはよく経験なくてもOKとありますが)からか、履歴書の書き方が悪いのか?

カナダでスーパーで働かれている方や雇用関係の職につかれている方からお聞きできれば大変ありがたいです。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!


Res.1 by 11 from 無回答 2018/09/13 10:53:31

やっぱり見た目も関係していると思います。
特にカフェなんかは、小汚い英語も堪能ではないトピ主さんを雇おうと思いますか?

日経や中国系のスーパーなら需要はあると思うけど
やっぱりカナダ人の学生でも雇う方が、店も明るくなるでしょ?

自分の身分相応、見た目レベルを考えて
駅でゴミ拾いとかにアプライしてみては?
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 11:16:54

日本じゃあるまいし、主婦って何でわかるんだろう。職歴の空白を見て判断されるのかなー。
主婦というより、子供がいると確かに病気や行事で休まれるリスクがあるから敬遠されるけど、たぶん職歴の空白と見た目とかかな。

とくにカフェとかなら見た目は特に重視かも。そのお店の雰囲気と合ってないとか。
やっぱり専業主婦ってリスクあるねー…。
レジ打ちのパートでさえも雇ってもらえないのかぁ。

ここはプライドとか、こだわりを捨てて日系で働いて職歴作るしかないかも。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 11:17:55

いつもの人ですので、日本人がカナダ人のところで働くのを嫌がる人ですよ。

レズメ持って、お店に生き、人事のマネージャー
店長、社長、ボスと働きたいのでお話がしたいと店員にいってください。マーネージャーがいなければ出直して。
レズメを渡して、面接をしたら、雇用者を決めなくていい1年ビザを持ってますといってください。
ワーホリといったら落とされます。知ってる人はカナダ人にはいません。

それと返信1ですがワーホリを騙して生きている人なので気にしないでください。


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 11:26:27

この11の人はあちこちで荒らしまくってますね。
こんなのは無視。

多分このメールを見てあせって11をDeleteするんでしょうね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 12:28:51

スーパーやカフェですか・・・なぜ?

料理人、介護職、現場作業員や工場勤務などと一緒で、ほかに選択肢のない人が就く仕事だと思っています。
なぜ才能豊かで、ほかにいくらでも選択肢のある人なら、何故スーパー店員なんてしませんものね。頭いいなら、ちょっと勉強でもしてカレッジでも行きなさい。

Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 13:26:25

もしかして履歴書で充分にアピール出来ていないのかもしれません。
WorkBCに行けば、履歴書の作り方を教えてくれますよ。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 13:27:40

5も無視でいいです。移民で外国人でワーホリだとカナダの高校生や大学生の仕事からですが、ボキャブラリーや生きた英語を学ぶチャンス、恋人、友達にあうチャンスは多いです。自分は初めての外人のガールフレンドができてそこから考えが少しずつわかるようになりました。


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 13:27:41

5も無視でいいです。移民で外国人でワーホリだとカナダの高校生や大学生の仕事からですが、ボキャブラリーや生きた英語を学ぶチャンス、恋人、友達にあうチャンスは多いです。自分は初めての外人のガールフレンドができてそこから考えが少しずつわかるようになりました。


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 13:27:41

5も無視でいいです。移民で外国人でワーホリだとカナダの高校生や大学生の仕事からですが、ボキャブラリーや生きた英語を学ぶチャンス、恋人、友達にあうチャンスは多いです。自分は初めての外人のガールフレンドができてそこから考えが少しずつわかるようになりました。


【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 17:10:44

履歴書見直した方がいいですよ。 電話がかかって来ないって事は面接にすら呼ばれてないって事ですよね。 結構ありえないと思います。 主婦だからなんて向こうは履歴書だけじゃわからないと思いますけど。 まさか自分で履歴書に自ら書いてるわけじゃないですよね? しかも主婦だって知られてたとしても、そんな事で落とされるような職種じゃないと思いますけど。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 17:25:43

カナダの職歴がないと採用されないのかも。あっても、WEBだと面接の連絡すらかかってきませんでした。
職種も誰でもできそうだったのに。
競争率高いのでは?直に持っていけたらいいけど、WEBで応募するように大手では言われちゃうんですよね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 18:26:00

おそらく履歴書の書き方に問題があると思います。

履歴書はインタビューに漕ぎ着けるために、頑張って自分を
売り込んで作るものです。所定の用紙に書いただけや履歴書を
置いてきただけじゃ先方があなたに会ってみたい、インタビューで
お話ししてみたい、採用したいって思わないんじゃないかな。






【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 19:59:17

緑のスーパーで働いています。

Web経由でアプライし、1週間後くらいに電話が来て(多分、人事の人)、いつから仕事が出来るのか、いつ働けるのかなど、形式的な話をしました。
その会話の最後に「このインフォメーションを希望のポジションの上の人に送ります」と言われ、その数日後にスーパーバイザーから直接電話があり、過去の職歴や自分の考え方など、いわゆる「面接」をしました。
その数日後、今度は対面の面接という事で呼ばれ、直属のマネージャーと話し、次いでその場店の統括マネージャーと話し、後日採用の連絡があり今に至ります。

履歴書には、一通りの過去の職歴と仕事内容、スキルを記してあります。

私は主婦ですが、周りもみんな主婦や学生です。ポジションにもよるでしょうが、カナダでの職歴のない留学生や地元の学生もいます。
主婦だからと言って不利な事はないと思いますし、たとえ職歴に乏しくても、そこまで重大なディスアドバンテージでもないと思いますよ。

今はちょうど夏休みが終わって学生が辞めてしまったと同時に、ホリディシーズンで忙しくなる頃ですから、求人も増えると思います。

見つかるといいですね。


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 20:17:14

マイノリティーがスーパー、カフェで働いてるのが当たり前のバンクーバーだから、
やはりレジュメになにかあるんでしょうね。
一番先に箇条書きで求人に書いてあることに見合う自分のスキルを書く
何年その職種を経験したとか、コーヒー作れるとか、オーダーを正確に取れる等。

空白の期間、ボランティアなどしましたか?
それもwork experienceに書いてよいそうです。
あと、経歴を新しいのから書くのではなく、その職種(キャッシャー・バリスタ・カスタマーサービス)に関連した物を先にリストし、そのあとに関係ない職をリストする。



あと書類をお店に直接持って行くのが良いって聞いた事あります。
bcworkのカウンセラー(?)が言ってました。
そこで面接されるとは限りませんが、一目でも会った方が印象が残るので。

頑張って下さい!


Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 21:33:16

上の方がおっしゃっているのはworkBCですね。ケースマネージャーのことを言ってるんだと思います。

workBCで無料でresume writing とかしてくれるので、履歴書が心配なら、一度見てもらうのも良い考えだと思います。私もバンクーバーに着いたばかりの頃、お世話になりました。移民/市民権保持者で失業者であればケースマネージャーをつけて手厚くサポートしてくれます。interviewの練習とかも助けてくれます。もちろんこれは権利なので、トピ主さんがworkBCに頼まなければ強制はされることではありませんが。
上の方がおっしゃっている通り、バンクーバーで仕事が見つかっている人の半数以上は、直接店に履歴書を持って言ってマネージャーと交渉している人たちです。私は中小企業が多いって言うのもこうした手法で仕事を探す人が多い原因の一つだと思ってます。

ちなみにworkBCでは、どこに住んでいるかによって対応するworkBCが違うので、建物に入るとzip codeをまず聞かれますよ。ダウンタウン在住ならburrard street、バンクーバーウエスト在住ならbroadwayにworkBCの建物がありますよ。

ではGood luck.





【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/09/14 09:03:54

スーパーで働いています。
私の職場は、仕事内容は普通、というか特別な点は無いのですが、
ベネフィットが良いという噂のため、たくさんの応募があるようです。

ちなみに私は関連職での経歴(大手ではない)がカナダで10年以上有り、でしたが最初の応募では連絡が無く
履歴書を3-4回書き直して2か月後に再度応募して(2度目の応募であることも書いて)
ようやく面接の連絡がありました。
面接は翌日で、数日後に連絡があり翌週からは働いていましたよ。おそらく、面接に呼ばれた段階でほぼ採用が決まっていたのだと思います。

ただ、高校卒だったり元主婦だったりする方もいるので、
タイミングが合えば採用になることもあるみたいです。
長い目で見て再度アプライするなどしてみてはどうでしょう?





【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.17 by 11 from 無回答 2018/09/14 09:32:34

底辺の仕事なのに、空白にボランティアとか必要なのかな?と思います。
ボランティアするような時間も暇もお金もないから
スーパーのレジとか、カフェで働かないとダメなのに。

ちょっと矛盾してますよ。その返答は。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/09/14 09:59:18

他のレスを読んでいないので重複していたらすみません。

参考までに書きます。

トロントの大学で以前興味深いテストをしていました。
同じ学歴で同じ性別そして同じ職歴で名前だけを変えてカナダのいろんな会社に履歴書を送ったところ
英語名で書いたい応募には多くの面接の返信がありましたが、アジア人など他の人種を連想させる名前での応募への返信とは明らかに差があったようです。採用担当者がコミュニケーションの容易さや宗教観とかを材料に判断する事は良くあることなのかもしれません。

この記事を読んだ当時、それまでの自分は面接に呼ばれれば100%採用されているのに面接に呼ばれない事に疑問を持っていたので通称として英語名にて履歴書とカバーレターを送ったところ見事に数社から反応があり、念願だった会社に採用され今に至っています。

レジュメやカバーレターに採用担当者が目を通すのは1分ぐらいかと思います。
そこではじかれれば次のステップには進めません。

通称でも構わないので英語名を使ってアプライすることをお勧めします。

例としてはこうしています。
例えば
本名が山田太郎だとしたら
Michael (Taro) Yamada
などと書いたりすると良いかもしれません。

難点は採用になったときにMichaelと呼ばれる事になると思うので慎重に名前は決めたほうが良いかと思います。

就職がうまくいくと良いですね、


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/09/23 19:07:30

 れす5
 本人が楽しければいいんです。 それは貴方の尺でしょ? 
Res.20 by 11 from 無回答 2018/09/23 19:10:14

おしゃれなカフェで働くのってブスの憧れですもの。
Res.21 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/24 11:15:32

確かガバメント関係の移民向けサービスで、レジュメの書き方とか教えてくれるところがあったような?そういう所でレジュメを見てもらったり、アドバイスをもらうのも手かと思います。
Res.22 by doukana? from 無回答 2018/09/24 11:37:03

あまり、思いつきでコメントしない方がいいのでは?
カルマにより、ご自分に返って来ますよ。
言葉は言霊ですから。

ところで、あなたにとっての″ブス”の概念って何でしょうか?
Res.23 by 11 from 無回答 2018/09/24 14:29:46

>ところで、あなたにとっての″ブス”の概念って何でしょうか?

まず顔だけで言うと、、。

1、一重だったり、奥二重だったりする腫れぼったい目

2、鼻筋の通らない豚鼻、団子鼻

3、歯茎が出ている、歯が出ている、歯並びが悪い

4、髪の毛が白髪でボサボサや、肌が(ニキビ潰しあとや、黒ずみ、毛穴開きなど)汚いなど。


なにも特別なこと言ってません、一般的な”ブス”の基本形です。

Res.24 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/24 15:08:40

res22さん、この方のレスは単なる釣りなので皆さん無視対応されてます。
気分悪いと思いますが、自分にレスが入ると喜んで同じことを繰り返すので、スルーするのが一番です。
Res.25 by 11 from 無回答 2018/09/24 16:32:13



ブスの基本条件に
当てはまってる24さんは、図星だから腹が立つのでは?

美人だと気にもなりませんよ。

Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/24 18:10:49

18さんの話、私も聞いたことがあります。
悔しいけど、採用されればこっちのもんです。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 00:18:09

私は日本名のままで採用するようなところで働きたいので、偽名は使った事がないですが、ちゃんと希望のところで働いています。確かに採用されればこっちのもの、ですが、そんなにある種の差別のような採用方針の企業に加担する必要はないと思います。
力と縁があれば、日本名でも普通に採用されている人はたくさんいます。


Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 07:27:08

差別っていえば、差別なんだけど100通の履歴書を半日で選別しなきゃいけない時なんかは、インド系の名前とか読みにくくってイラっとしてゴミ箱に捨てたくなるもん。自分はしないけどさ


【PR】英文レジュメも日本語履歴書も、ラクラク10分でプロ仕上げ!無料!

Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 08:56:49

偽名と通称名は違うよね。27はそのままでいい。今仕事が見つからない人なら名前を呼びやすいものに変えることで縁が出来るかもしれないでしょ。差別だとかどうの言ってもそれが現実。
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 16:27:08

カフェで働くならネット応募はダメだね
手渡ししないと。
しかもちゃんとマネージャーに。
で、明日面接できますけど?くらいに押しましょう。カナダ人相手にしてるから控えめではなく、自信持って
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 16:51:27

>インド系の名前とか読みにくくってイラっとしてゴミ箱に捨てたくなるもん。

ヒドイ・・・
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 18:02:29

名前がどれだけ関係するかはポジションにもよると思う。

専門色が強くなればなるほど、名前やレジュメの見栄えや母国語なんてどうでもよくて、学歴・職歴だけを見て選んで、面接の連絡をするときに初めて名前を見るなんてこともある。

「ちゃんと希望のところで働いてる」っていいきれる27さんみたいな人は、やりたい仕事があって、それに就くためにそれなりに勉強したり職歴がつけたりしたんじゃないかな?

でも、スーパーやカフェのように、コミュニケーション力があれば経歴は特に必要ないポジションだと、名前で英語が母国語かどうかで判断するってあるのかもね。

Res.33 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/25 18:57:02

英語が話せるのと、お客さんを捌くスキルはちょっと違うかもしれないので、こっちで何か接客の経験とかあるといかも。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 19:51:51

T&T受けて見れば、日本人いたよ。
しかも買い物割引ある。日本人好きなスタッフ多い。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 20:37:50

私の周りでは、スーパーやカフェ(ティムホートンとかブレンズ)、ウォルマートは移民が多くが働いてて、常に人手不足のようで、専業主婦してたとき、ELSAで一緒だった移民から、仕事をしてないなら週2日でもいいから働かないかとか、たまに声をかけられた。

移民主婦には手っ取り早く就ける仕事のイメージあるけど。
とぴ主さんが希望してるところはベネフィットがよかったりして人気の職場なのかな。

とりあえず、雇ってくれる所で働いて職歴つけたら?
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/09/25 21:44:01

↑そう言われて見れば、私も行きつけのコーナーショップでレジ打たないか?とオーナーさんから誘われたことあります。ジャパレスでもお客さんで行ってたら、2軒ほどで働いてくれないか?と言われたこともあります。手っ取り早く、ならそういうこともありますよね。働きたいと思う店で同じ曜日の同じ時間帯に行って、同じキャッシャーの人に清算してもらったりすると、そのうち情報もらえるかもしれません。
時々キャンビーのホールフーズで決まった曜日にレジメ持ってきてくださいジョブフェアーとかやってるような気もします。
あと、電信柱の張り紙でラッシュのジョブフェアを見たこともありますよ。歩く時もよく広告やチラシを見ていると良いと思います。


【PR】初めての英文レジュメも、ラクラク10分でプロ仕上げ!すぐに使えます。

Res.37 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/26 05:41:36

>34 元従業員がなりすまし?日本人好きなスタッフとか、買い物割引きとか内部の人間じゃないと知り得ないですよね?
Res.38 by 知ってる from バンクーバー 2018/09/26 05:56:41

元従業員さん、知ってるかも。
バーナビーの店舗で働いてましたよね。。。。。あの方?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/09/26 11:58:45

底辺が底辺叩くなよ
Res.40 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/26 20:08:02

雇い主やマネージャーの好みが出るお店ありますよ。
かなり前に働いていたスーパーですが、表に出るキャッシャー等は、見た目で白人系が好まれ、裏方の力仕事はアジア系(中国)に人を雇うと聞いたことあります。応募する場所で働いている人達を見て参考にしてみてください。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/09/27 16:29:50

名前の話だけど。
洋風の名前じゃないとコミュニケーションに問題があるかもと思われて落とされる可能性が上がるのは事実だと思う。
あとは、洋風の名前の人に比べると管理部門に入りにくいとか。

技術職だと差別が少ないかもしれないけど、それは逆に言えば白人が苦手な面倒な仕事を押し付けるのに都合がいいから、あとは技術職の多くは社内の機密にアクセスすることが少なく、重大な意思決定にはかかわらないから。
また、セールスエンジニア以外は渉外も少なく、会社のイメージを決定する存在でもない。

そりゃそうだよね。
日本で例えば中韓の名前の人が応募したら同じ扱いだと思うし。
こう言うと差別と騒ぐ人がいるかもしれないけど、本当に大事なことをよそ者に触らせたくないのは人間の本能だから。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/09/27 16:38:48

アジア系が必死になって(ここは日本と違って大学名=人生の重要項目、じゃないのに)名門大学に入りたがったり、技術系とか専門職とかに特化したがるのは、差別があることの裏返し。

それが「アジア人は優秀だ」という神話を生み出した。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/09/27 19:27:14

>技術系とか専門職とかに特化したがるのは、差別があることの裏返し。

差別というよりも、英語が母国語ではなく上手くコミュニケーション取れなかったら、スキルや知識で勝負するしかないよね。

低賃金で働くことも採用の武器になるけれど、それじゃ生活できないし。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/09/27 19:46:12

差別じゃないんだよ。
アジア系は考えて何か創造するようには教育されてない、発明は少なめ、文化発信もゴテゴテ、だからもうある知識を使って仕事にすることが得意なだけだよ。特にアジア系でも日本と韓国と中国は。
Res.45 by 無回答 from 無回答 2018/09/27 20:14:09

43と44はバンブーシーリングとか聞いたことない?
こっちで生まれ育っても社会的にはハンデがあるんだよ。
Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/09/28 14:59:24

ウオールマート、コスコ スタートは16からです

日系商店レジ打ちは??

日系で働いてる人達が哀れで仕方ない
買い物やジャパレス行くたびにこいつら馬鹿?って思う
みんなもそうだろ?

Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/09/28 15:09:17

馬鹿な書き込みはレス46からです

こいつの本当の姿は?

こんなとこでマウンティングする人達が哀れで仕方がない
JPを覗くたびにこいつら馬鹿?って思う
みんなもそうだろ?
Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/09/28 15:18:03

日系の時給も技術があればそれなりに貰えると思うけど。

ベネフィットが少ないのが難点なのでは?
何かあった時の保険は、全て自己負担だから。

大手だと、extended health careやdentalも家族丸ごと加入できるし、
死亡保険もついてたりしてて、そういう面では多少安心。
そして安全管理は厳しい。
時間外勤務は一切なし。

でも日系でもいい会社に当たったらいいもんだと思うよ。
Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/09/28 21:53:46

日系勤務。自分のことはバカとは思わないけれど、やったことはバカだと思いますね。
どこでもそうかと思いますが、機というものがあって、機に乗れるか乗れないかはやっぱり運次第ってとこあります。いくら頑張っても機がなければ埋もれるだけです。日系で埋もれるともう何もないですよね。ベネフィットがないし、給料安いから。
一方、日系でいいところはストレスがあまりないところでしょうか?言葉や文化ですね。日系以外で働いてる人の愚痴はほとんど「同僚が働かない。私ばかり働いている。私が働かないと仕事が回らない。」ですよね。だけど、それを気にしない性格ならば日系以外の職場を目指したほうが、いいかもしれないと思いますね。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/09/28 22:23:47

>日系以外で働いてる人の愚痴はほとんど「同僚が働かない。私ばかり働いている。私が働かないと仕事が回らない。」ですよね。


その人たちは言葉の問題か何かで自分よりレベルが下の人が集まる会社で働いているのでは?
日本の会社でも同僚のレベルが低いと同じことが起こります。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 10:09:59

>「同僚が働かない。私ばかり働いている。私が働かないと仕事が回らない。」

こういうことを言う人に限って、自己評価が高いだけで、周りから見ると空回って生産性が無いことがよくありますよね。カナダ・日本に限らず。

Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 12:01:00

でも実際に、「あなたが辞めた後、残った人たちが仕事全然出来なくてものすごく困った」って言われたことあるよ。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 12:56:13

それはレベルの低い会社で働いているから。

自分の職場はまわりの人もちゃんと働いているし、そうでないとキャリアアップもできない。
普通の企業です。


Res.54 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 13:34:47

だから少し上に書いてあるでしょ?
「自分より」レベルの低い人が集まる会社だとそうなるって。
例えばIQ130の人が平均人の集団で一人で奮闘してる場合だと多分そうなるよ。

それを、

>それはレベルの低い会社で働いているから。

こんなふうに、その集団が絶対的に低いことにして威張らないと気が済まないって、「自分はそれだけの人間です」と言ってるのと同じ。
Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 13:44:17

例えばね、知人の東大卒の人(大手勤務)が関連会社に出向になったの。
でもその人から見ると出向先の人達は全然仕事できなくて、その人が飛び抜けてレベル高いの。

その人は出向だから離職すれば代わりが来るだろうけど、そうじゃない場合でそういう人が辞めたら?

そういうことが想像できない人はたぶんその人こそが低レベルで、周りのみんながハイレベルに見えている可能性があるね。
Res.56 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/29 16:44:42

54とか55とか、自分が賢いと勘違いしてるお馬鹿さんの典型ですね。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 19:11:17

56を見てると「他人が仕事で来たりいい状態だったりするのがよほど気に入らないんだな」と思いますね。
54も55も自分の話とは一言も書いてないし。

何がそんなに気に入らないの?
Res.58 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 19:45:10

55の例がよくわからないまま答えてみるけど、出向じゃない人が飛びぬけてレベルが高くて、その人が辞めたら?その人が長く働いていて、一緒に働きやすかったら似たようなスペックの人を採用するだろうけど、すぐに辞めたり、明らかに見下した態度をとるとか一緒に働くのが不快な人だったら、次に採用する人は高望みしない現実的なラインの人をとると思う。出向なら本社で次にいらない人が来るんだろうね。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2018/09/29 21:15:30

>出向なら本社で次にいらない人が来るんだろうね。

こういうのを見ると東大卒とか仕事ができる人とかを妬んでるように思える。
親会社でいらないから出向に出されるとは限らないのに。


Res.60 by 無回答 from 無回答 2018/09/30 00:24:13

底辺の想像力はそんなもんです

Res.61 by 無回答 from 無回答 2018/09/30 11:47:00

>>でも実際に、「あなたが辞めた後、残った人たちが仕事全然出来なくてものすごく困った」って言われたことあるよ。

それはお世辞っていうか…
「あなたが辞めても全然困らなかったよ」とは言えないしね〜。

誰かが辞めてすぐの一時期は引き継ぎその他で混乱するだろうけど、もし継続して困った状況なら辞めた人が優れていたのではなく上司やマネージャーが無能なだけ。
バックアップができない体制を放置していたってことだから。
働いてる人の誰が辞めても、取り替えがきくようにしておくのが普通。
Res.62 by 無回答 from 無回答 2018/09/30 13:04:36

普通の会社は1人2人やめたくらいじゃどうってことない。とても困ったのはお世辞で言ってるか、本当に困ったか。引き継ぎが必要なファイルを全部削除してやめたとか。自分が作ったものは自分のものと勘違いしてるバカがいた。給料払われてる仕事で作ったんだから会社のものだろ?特許申請とか特殊な話じゃなく、顧客リストとかの話。
Res.63 by 無回答 from 無回答 2018/09/30 18:47:50

カフェとかはいつでも募集してるはず!
直接マネージャーに話してやる気を見せたら雇ってもらえるよ
近所のカフェで働くなんて楽しそうだな
Res.64 by 無回答 from 無回答 2018/09/30 20:13:00

気楽に仕事して定時に帰る
こういう空気が読めず一人で頑張って仕事進めて
他の社員は全然使えないだのなんだのと
あなたが煙たがられてたが真実でしょ
みんなあなたが辞めて喜んでるよ
Res.65 by 無回答 from 無回答 2018/09/30 20:51:17

>>64
え、大丈夫?ストレス溜まってるね。笑
Res.66 by 無回答 from 無回答 2018/09/30 21:11:42

はい ストレス発散のために利用させていただいております 笑
Res.67 by 無回答 from 無回答 2018/10/05 22:08:09

↑ 
ネットで他人を落とすことが楽しくてたまらない、不幸な人。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network