jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32951
海外旅行の予算
by 無回答 from 無回答 2018/09/12 21:01:57

家族4人で海外旅行(日本一時帰国以外)に行かれている方って周りにいますか?
私の子供達はまだ小さいので、家族の故郷に帰る以外の(海外)旅行をされているお友達はほとんどいません。

日本発だともっと安いと思うのですが、バンクーバーからの海外旅行ってすごく高くないですか?
アメリカ、メキシコや、ハワイなど近場でも家族4人で一週間ほど滞在すると10,000ドルはしそうです。

私自身、子供の頃に海外旅行に連れて行ってもらった記憶があるので、我が家も行きたいのですが、みなさん10,000(プラス日本帰国したら航空券だけで5000)ドルも出費して行かれているのでしょうか?

毎年そんな予算を組める方々は、やはりお給料のいい職業に就かれていらっしゃるのでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせください。
よろしくお願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 21:39:02

私の仲の良い友人関係の中では、日本または他の母国に毎年帰省+年に1度は海外旅行というご家庭のほうが多いです。
私達もそのパターンですし、旅行費用が負担と思ったことはありません。世帯収入は$250000程度です。
持家でモーゲージなしなので多少の余裕があるかもしれません。未就学児の子供が2人です。
親族や、お友達の中には私達の倍以上の収入だろうと思われるご家庭もいくつかございますけれど、比べても仕方ないので... レクリエーションは自分たちの収入範囲で楽しめばそれで良いと思うのですけれど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 21:47:24

メキシコのall inclusiveで安いときだと、総額5千ドルくらいでいけますよ。今年の始めにプリスクーラー二人の子供を連れて家族4人で行ってきました。自営でいつでも休めるのでLast minute dealで予約しました。

世帯年収は1千万くらいです。日本は3年に一回くらいしか行きません。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 21:50:23

お金のかけようで全然かわってくるんじゃないですか?
年収が低かったら、それなりに予算組めるはず。

ハワイだったら、航空券も$500×4で2000ドル。

ローシーズンにアパートメントホテルを3泊だと、400ドル×3で1200ドル
(ホテルはピンキリですね。あくまで目安)

料理もB級料理とか、テイクアウト、フードコートだったら1食10ドル。
子供は二人で大人1と考えて、一回の食事は4人で30ドル×一日3食=120ドル。
食事1日120ドル×4日間=480ドル

4泊ハワイだったら、4000ドルくらいあれば、まあなんとかなりますよ。
一応海外旅行体験としては悪くないと思いますが。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 22:04:25

メキシコだったら、一泊4人で150ドルもあれば、良いホテル泊まれる。レストランも安いし。それだと大分予算は抑えられると思いますよ。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 23:21:46

普通にキューバやメキシコ辺りのオールインクルッシブ、ピークを避けて4つ星辺りが一人$1000程度。子どもが小学生程度だとキッズフリーで家族4人3000弱で毎年行ってたけど(今は上のがセカンダリーになって4000弱程度)。

オプショナルいれずダラダラしてるなら、宿泊以外に飯や酒を考えると日本で沖縄に同期間行くより余程安いと思うよ。日本だと家族4人だとエアで10万、ホテル1泊2万で6泊12万、プラス飯と酒だからね。

ハワイは日本に帰国時にストップオーバーで組み込んで、アコモはSPGクレカのリワードでサーフライダーに行ったけど、カナダドルが低く、相対的に酒や飯が高すぎて満足感イマイチだったわー、6日間で(アコモもエアも居れず)空港送迎、レンタカーと食事だけでC$2500位行ってびっくりした、海だけならオアフよりもカリブ海の方がきれいだしね。買い物とかなら別だろうけど。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 23:43:07

わたくしのハズバ〜ンドは年収ビリオンドゥーラ〜を超えていらっしゃいますわよ。
自家用ジェットでハワイにある別荘でのんびりして、そのあとモナコの別荘でものんびりして、お友達のインドの国王に会ってお茶をしてからまた家に帰ってくるざますわ〜。
予算はそれでも10ミリオンほどでございますわ〜
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 04:29:43

やすい時期
9月にサンウィングとかの一週間オールインクルーシブのリゾートヘ、一人700ドルとかで、飯も酒もついているので。使うのは現地でオプションツアー500ドルあればお釣りくるし。

パートナーとエッチ期待してるなら子供と同じ部屋じゃ嫌だろうから、高くなるけど、一緒の部屋なら更に安いことも。すぐ行けるラストミニットで空きあればさらにツアー代自体は安い。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 10:00:15

トピ主です。
皆さん、参考になるコメントをありがとうございます。

確かに、ピークシーズンを避ければ安いだろうとは思っていたのですが、そんなに安くなるとは思いませんでした。Expediaで見ていたのですが、エアを入れるとどこも大体$7000〜はしていた気がします。もう少し調べてみます。

小学生のお子さんは、春夏冬休み以外に休んで旅行に行くというのは割と当たり前のことなのでしょうか?
流石に中学生以上はあまりいませんか?親と旅行に行きたがらなくなってしまうかな?

また、日本へも、小学校に入ると長期で休ませても6月一杯、くらいですか?
あまり休ませすぎると成績や出席率に関わるのかなと思うのですが、カナダはそこのところは寛容なのでしょうか。

周りに小学校以上のママ友がいないので、なかなか情報が入りません。
教えていただけると幸いです。

よろしくお願いします。
Res.9 by 11 from 無回答 2018/09/13 10:22:06

うちは200〜300万くらいになります(家族五人)
ヨーロッパ方面が多いので日本までの航空券もいれて、観光や食費なども全部入れると
それくらいになりますね。
期間はいつも一ヶ月〜6週間くらいです。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 14:15:00

あのー、下見くだすより上みてね。

いっとくけど、カナダ来るときアラウンドザワールドで嫁さんと世界中回って来てるから。
ビジネスで。イースター島にもいったしね。

デルタは1ミリオンマイルホルダー。どこもエコノミー買ってもワンワールド以外は全部オートでアップデート。

ロイヤルヨークで披露宴して、ハワイのトランプタワーで遊んでました。
もうそういう年ではないので、コミュニティーへのサービスだけしてます。

いっとくけど、私なんか私の友達に言わせたら日本を裏切って北の寒い大地に島送りになった犯罪者みたいなものだそうです。頭坊主にして帰ってこいと言われてます。

Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 14:40:42

あのね、トロントには5秒で数億稼いで人もいるの私なんかその人にかかったら小人みたいなもの。
だけどその人、お父さんの職業の丹精さ、繊細さ、日本の心を思ってその仕事を捨てた。

金融アナリストもいた、ヨーロッパに留学、大学院いったり、金融最高峰のMBA持ってる。不動産もマネジメントして、アドバイスもらって相当儲けた。その人も仕事を捨てて親の面倒をみに日本に帰った。

お金だけでは図れない大事なこと、心を持ってる日本人は立派だと思う。
あなたは可哀そうな人、中途半端に金持ったみたいだけど、上は上はいるし、世界は広い。
自分よりお金や学歴を持っていない人をバカにしておかわいそうね。

まるで、賄賂で散々蓄財した中国人やナッツ姫の国の方のようですよ。
日本人やめてくれません。日本人は仁も義理も感謝もある国民ですから。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 15:01:49

知り合いはね、日本の会社にいたんだけど、その会社アメリカのある会社に買収されて、社長としてスカウトされたんだけどそれを蹴って専門学校の講師になった知り合いがいる。年収1億、日本の当時の年収は2000万ぐらいかな。

億を蹴った。

理由は、
今いる社長の首を取ってお前が社長になれってアメリカ人に言われた。
お前が天下を取ってくれ、報酬は最初1億だけどいくら業績あがったらいくらとってもいい。なんていう好条件でね。

彼はいままで育ててくれた社長のことを思い、
最後にアメリカ人は何度も説得しにきたんだけど、最後彼は切れた。
「お前には仁義というのはわからねぇんだよ。」
「あなたはバカですねが、アメリカ人の返事だっただと。」

日本人好きです。バカで精神年齢は15歳、だけどそのバカさがとてつもなく好きです。
あなたには分かるまい。金は便利なもんだけど、金だけでは人は図れない。日本の心があるなら。

で、旅行の話に戻るけど、メキシコはオールインクルーシブでいいんだけど、雨季と乾季があるので雨季は避けましょう。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 15:15:32

レス10.
嫁と二人でだったら、誰だって何処にでも行けるよ。大人二人の旅行なんて、ただ遊びまわって、自由奔放だよ。10さんは子供がいて、その子達ともちゃんと行ってますか?
>ロイヤルヨークで披露宴して、ハワイのトランプタワーで遊んでました。
これは大人は楽しめるけど、5歳6歳の子じゃ楽しくないよね?

子供と一緒の家族旅行だとガラッと変わるよ。まずは子供第一に考えて、大人が楽しむよりも、いかに子供にとっていい思い出を作れるかの旅行プランをたてなきゃいけないわけだから。飛行機の中、ホテルの中、値段よりも子供と一緒にどれだけ濃い体験をされられるかだと思う。歴史とかにも興味をもってもらいたいし、博物館とかにも一緒に行ってあげて色々学んでほしいって親なら思う。見たことない動物や植物を見て観察して、一緒に図鑑で調べたり。家族旅行で大事なので、オールインクルーシブで親が飲んだくれるのを子供に見せたり、ただ食ったり飲んだり寝て過ごすだけじゃ足りない気もするけど・・・。ここのトピさんもそういうのを望んでいるんでしょうか?
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 15:43:18

飲んでも一緒に首都や街の見学、ツアーや海で泳いでればあっという間に時間はたつよ。
ホテルによってはいいレストランで無料だけど、ジーンズはダメっていうのもあるから注意ね。
断れてもバッフェがあるけど、たまにはいいワイン飲みたいじゃん。
メキシコのプエルトべヤルタとかだとクジラの出産とかウミガメの産卵なんかのツアーもあるから、日本よりは安く上がるよ。子供大喜びだし、イルカにあえることも普通。

1人1500ドルでこずかい、食事、オプション込でオッケイ。
友達の家族ともよく行きます。ウォールマートやKマートもあるので不便ではないし、悪くない。
ドミニカいくとその辺はなくて街が小さいのでオプションツアーでいくのが無難。
キューバ―だとリゾートの外は家族ずれだとちょっときついかも。アルーバ、グランドケイマンもお勧め、パナマはアメリカのリゾートと西海岸の小さい街って感じ、コスタリカは鳥、動物すくなら天国。
家族ずれは観光名所が多いメキシコ南部、コスタリカ、パナマがお勧め。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 15:46:31

一人1500ドルで何泊分ですか?
Res.16 by 11 from 無回答 2018/09/13 15:48:16

>一人1500ドルで何泊分ですか?

当然、一泊じゃないですか?


Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 15:54:47

今メキシコの調べたけど、確かに安いですね! トピ主じゃないけど、さっそく予約します(^0^)
Res.18 by 11 from 無回答 2018/09/13 15:59:20

メキシコやハワイなどは、お金がない人が行く場所ですから
日本で言うグアムや沖縄旅行レベルですからね。
貧乏人でも手が届く範囲になっているのでしょうね。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 16:01:14


で、あなたは何処にも行けないから、jpカナダで悲願で終わり
Res.20 by 11 from 無回答 2018/09/13 17:04:23



私はJPの誰よりも世界を回っていると思いますよ。
次はどこへ?と行く国に困る程度なので。

Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 17:07:04

↑であなたは世界長者番付の何位にいるんですか?

まさかのってないんですか?とするとあなたよりも上がかなりいるって事ですよね?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/09/14 10:37:47

トピ主です。
引き続きコメントをありがとうございました。

例えばメキシコは行ったことがないので、とりあえず今はオールインクルーシブしか考えておらず、子供の学校(と夫の会社)のことを考えて、ピークシーズンばかり調べていました。
高いのは当然ですよね。

そこで、この質問なのですが

>小学生のお子さんは、春夏冬休み以外に休んで旅行に行くというのは割と当たり前のことなのでしょうか?
流石に中学生以上はあまりいませんか?親と旅行に行きたがらなくなってしまうかな?

>また、日本へも、小学校に入ると長期で休ませても6月一杯、くらいですか?
あまり休ませすぎると成績や出席率に関わるのかなと思うのですが、カナダはそこのところは寛容なのでしょうか。


小学生以上のお子さんをお持ちの方、ご意見をお聞かせ願えればと思います。
よろしくお願いします。

Res.23 by 11 from 無回答 2018/09/14 10:44:18

>21
>↑であなたは世界長者番付の何位にいるんですか?
>まさかのってないんですか?とするとあなたよりも上がかなりいるって事ですよね?

本当に頭悪い質問。笑

だからバカと会話するのが苦手なんです。私って。
時間のロス以外のなにものでもない。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/09/14 11:04:34

子どもの学校を休ませられないから、どこの家庭も春夏休みに旅行するんです。
だから、長期休みがピークシーズンで旅費も高い。
学齢の子どもがいるうちは仕方ないです。
やがて夫婦ふたりになれば、オフピークに安く旅行できます。

旅行で子どもを休ませるとしたら、ロングウィークエンドに1,2日足し3泊4日くらいの小旅行しかできないし、それでもロングウィークエンドだと高くなるし。高いのは仕方ないんじゃないですか?

Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/09/14 12:20:24

「子どもの学校を休ませない」は親の価値観に拠りますよ。

自分は(公立の)カナダの学校の授業はあくまで社会性を身に着ける為と割り切ってますね、学習習得の面に置いては担当教師によりバラツキがあり過ぎる、進捗が遅い方に合わせている教師が多いという点から授業後の自宅学習に力点を置いてるので、学校を休ませる事に心理負担はないですね。

ネットがあれば旅行地でもカーンアカデミー等自宅学習のツールは利用できるので。

家で毎日自主学習を2時間程度させていれば嫌でもレポートはAかBになりますし(除くPE)。

要は「皆が休ませてないから、休ませない」という横並び意識の為だけに旅行代のオンオフシーズン差額$6000×7年程=$32000を払うのであれば、その差額をRESPにでも入れますよ。

勿論行かずにその分を老後用の投資に回したりってのも有りだと思いますけどね。個人的に子どもと遊びに行きたいという自分の欲求もあるんで。
Res.26 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/14 14:49:11

高学年と低学年の子供を持つ母です。

子供の小学校では、1週間程度休んでハワイ・メキシコ・その他クルーズ等に行くご家族が複数いらっしゃいました。また東南アジア系のご家庭では2か月程度休んで帰国されているところもありました。
私もどなたかがおっしゃっていた通り、1週間程度休んでも学校の授業についていけなくなることはないと思って休ませています。学校により、だと思いますが、1か月近く休んでも通知表では「欠席5日」となっていました。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/09/14 19:40:44

変なコメントはスルーでいいです。
メキシコはアメリカに近いアカプルコとかは避けましょう。また雨季を天気を見てあんまり雨が多かったらやめましょう。学校は土日 挟めば休む日数は減ります。土日に出発して土日に帰ると高いので、水曜日に行って火曜日に帰るとか、初日は深夜出発にすると学校の心配もあんまりないです。
初心者にはメキシコがカリブに行くより手軽かも。メキシコ行ければドミニカ、ジャマイカなんかも平気だと思います。リゾートの人は英語話しますし、医者も観光客慣れしてるし、普通の保険やカードの保険で間違いないように確認してそのカードで買えばいいのかと。ハワイは以外と高いです。オアフ島なら火山も問題ないです。アロワナモールとか日本人ばっかりかと。あとホテル代がないという点でアラスカクルーズとかあるんですけど子供さんを乗り物に閉じ込めることになるので。
それと予約は2ヵ月以上前か空いてれば直前が安いことが多いです。
楽しい旅行を。子供さん、海亀の産卵やクジラ、イルカのショーとかは大喜びだと思いますけど。時期は場所によってよく確認してください。


ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network