jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32948
何に対しても「日本ではどうなの?」と聞いてくる義母
by 無回答 from 無回答 2018/09/12 07:50:39

カナダ人の義母と話してると、何でもいちいち「How about in Japan? (日本ではどうなの?)」
っと聞いてくる。

例えば、
カナダのジョークはこうこうこうだ、日本ではどうなの?
カナダでの食事のスタイルはこうこうこうだ、日本ではどうなの?
カナダでは週末こうこうこういうんことをするのが一般的だ、日本ではどうなの?
カナダの仕事のやり方、一日の流れ、祝日など、日本では?

カナダの一般的なことだけでは収まらず、義母の友達はこうこうこうで、こういうことがあった。日本ではどうなの?っと、なぜそこで日本が出てくるのかあきれる質問までされます。

という風に、何でもかんでも話しているといちいち日本の事を聞いてきて、興味があるのはうれしいけど、私が言うことに対して変に悪い日本の印象を決めつけらたこともあり、何かにつけてはジャッジする癖のある義母にイライラしてます。そして「日本ではどうなの?」っと聞かれるたびに「またかよ、いい加減にしろよ」っと心の中で思い、イライラが止まりません。最近では、「グーグルで自分で調べて」っと言って返すけど、それでもその質問は永遠と止まらず困っています。

どうやってこの義母と会話すれば良いですか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 08:22:50

お義母さん、日本になんか興味ないですよ。
トピ主さんに興味があるっていうか、会話の糸口をつかもうとして日本は?って聞いてるだけ。

ネガティヴな決めつけをされるっていうのは性格がネガティヴなんでしょう。
うまくかわせればいいけど。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 08:29:46

嫁とコミュニケーション取りたくって頑張ってるだけかもよ?
そんな冷たい態度取るまえに、まず旦那に相談してみたら?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 08:36:53

私も お義母さん 頑張って会話の糸口を探しているだけだと思います。
もしかして、トピ主さん無口なタイプ? お義母さんトピ主さんとお話ししたいんですよ。
逆にお義母さんに質問してみたら?
たくさん話しているうちに自然に会話出来るようになりますよ〜〜。(趣味とじゃ分かってくるし、共通の話題も増えると思うし)
Res.4 by トピを書いたモノより from 無回答 2018/09/12 09:07:03

1,2,3の方たち、コメント読ませてもらいました。私も人と話すのは好きだし、どちらかというとおしゃべりな方です。でも、義母は多分、すごくおせっかいな性格なんだと思います。一度、私が旅行の話をしてて、海が綺麗だった〜っと言ったら、義母が「山と海、どっちが好き?」って聞いてきたので、「海魚が好きだし、綺麗な海が好きだなー」って話したら、「じゃあ、カナダになんか住めない、違うところに住んだほうがいい!」とか大声で怒り出したことがありました。だったら質問なんかしなきゃいいし、私も答えるんじゃなかったと思いました。自分が話したことに対して義母の勝手な解釈で人を決め付けする性格だから、話すのすごく嫌になります。話すだけじゃなく、行動までも鑑賞されます:例えば、ジムで運動した後なんかは、筋肉痛で腕が痛くて、手に取ったものを落としてしまったて、それを義母が見たら、私をひ弱な人間だとずっと思いこみ、みんなに私の腕は弱いから、子供なんて産んだら抱っこもおんぶも出来ないから産まない方が良いと思い込んでは家族にそういうことを言い触らしてました。
それに、何を話しても、一言いっただけで、そこに首をつっこんでくる性格。明日友達に電話しなきゃ。なんて言ったら、何人?名前は?何処に住んでるの?何をやってるの?っと質問攻めです。前の職場はこんな感じだったな〜なんて言ったら、義母は、今でも会社の人と連絡を取ってる?みんな何してるの?これからその人達は何をするの?っと、「あんたがそれを聞いてどーすんだ?」っと、あきれます。こんな義母が近くに住んでいて、一生かかわるのかと思うと(一緒に住んでいないことだけが幸い)、旦那と離婚したくもなるし、日本へ帰国したくもなるし、旦那と一緒に、義母から離れた遠いところにも引っ越したくなります。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/12 09:35:44

なーんだ。
「日本はどうなの?」と聞いてくる人がうざい、というトピかと思ったら、全然違うじゃない。

単に、義母の「勝手な解釈で人を決め付けする性格」「何を話しても、一言いっただけで、そこに首をつっこんでくる性格」にうんざりしてるって話だよね。

日本はどうなの?というのは、その中のひとつの例ってだけで、要は、そんな性格の義母が嫌い、どうやって会話すればいいか?というのがトピの趣旨だよね。

>どうやってこの義母と会話すれば良いですか?

読んでる限り「どんな反応をされて気にしない」以外に道はないと思う。

嫌いな人が近くにいると気分が悪くなるでしょ?
要は、自分の気分を、他人、しかも嫌いな人に左右されているということで、それはとても勿体ないこと。愛情の逆は無関心というけれど、嫌な人を自分のエネルギーを使って嫌うのは感情の無駄。犬が吠えてる程度に無関心になるのが一番。
Res.6 by トピを書いたモノより from 無回答 2018/09/12 10:08:47

返信5さん。そうなんです。最初のトピは、最後に義母と関わった時の出来事で腹立たしい思いで書いてしまった内容。勘違いさせたことお詫します。返信4を書いてて、あ、トピずれしてた・・・っと気づきました。まさに、返信5さんの内容が、最初のトピで伝えたかったんです。
義母にはあきれて、あきれて、とにかく考えているだけでこっちが病気になりそうです・・・。
これから収穫祭とか、、クリスマスとか、最低限でも顔を合わせるのも億劫。30分以上近くにいるのも具合が悪くなりそう。家族じゃなかったら、まったく関わらなくて済んだのに・・・なんて厄介な人(義母)と関わってしまったと、もー本気でうんざりです。
ちなみに、鑑賞、おせっかいで何にでも首を突っ込む義母は、それに踏まえてストーカー行為もあります。私が義母の電話を使って何処かに電話した時、違う電話機から私が話してる内容をこっそり聞いていたり。私の実家の住所を教えると、google mapで周辺を調べたり、ネットでたくさん調べてきます。facebookでも私の行動、メッセージ、私の友達のことまですべて見られていて、怖くなって友達解除しました。
今まで、何年も義母を好きになろう。いや、私は義母が好き!義母は心配性で、優しい性格だっと自分で言い聞かせて頑張ってきたけど、もー無理。こんな人、義母なんかやっぱ無理です。

すみません。つもりつもった義母のストレスをこんなところで爆発させてしまいました(泣)
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 10:15:27

このトピに書いた様なことを、義母に言ったことはありますか?
Res.8 by トピを書いたモノより from 無回答 2018/09/12 10:35:17


旦那には言ってて、旦那から言ってもらったことは何度もありますよ。だから何も解決しないんだと思いました。最近、e-mailで直接義母に(会うのは嫌だから)メールしました。例えば、私の腕が弱いって思ってみんなに言ってるよね?私は毎日スポーツジムでとても重いダンベルを持ってトレーニングしてるから筋肉痛。そのあと物を落とすのは普通のことだよ。なんでも勘違いして心配されて私は迷惑です。って。
でも、義母から返ってきたメールが、最初にトピ立てた内容なんですよ。
カナダではこうこうこうが普通なの。日本はどう?ってね。そんな内容が5つ。
それに加えて、じゃあ、今度あなたのスポーツジムにいって、あなたを見たい。その時は私の友達のだれだれも一緒に連れていきたい、その人はあなたのスポーツジムの近くに住んでいるの。いつにする?何時にする?

もー、話にならなすぎて、困ってるんです。私が義母から聞きたかった返事は、「今度から気をつけるね。」ってその一言。なのに、もっと厄介にさせてくれる義母。
だから、今まさに、これからどうやって義母にしっかり伝えるべきか、それとも、一生伝わらない相手なのかと考えてあいる状態。はあ〜。厄介すぎる〜。たぶん、一生伝わらないでしょうね、この手は・・・(苦痛)。
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/12 10:42:56

トピさん大変ですね。
身内の1人や2人、私も嫌いな人はいます。私は和を大切に周りと協調するのがルールの日本で育ったので、相手を尊重するけど、自分の常識は他人の常識ではない。カナダにきて学びました。自分勝手、自分がルール、人の話を最後まで聞かず勝手に結論づけてジャッジする旦那の身内に本当に本当にストレスでした。サンクスギビング、クリスマス、イースター、母の日、父の日、彼らの誕生日…会わなきゃいけない機会の多さに毎度辟易。
で、編み出しました。心を無にすること。基本、イエスかノーか、わからない、この3つで回答。あとはたまに聞こえてないふり。そして相手がこれはこーだからあーなんだ。と始まったらへぇ。とだけ言い残して去る。
気持ちが大分楽になりましたよ。
初めは難しいかもしれませんが、ストレスで体調崩すくらいなら3つのみの回答方法やってみてください。
トピさんが少しでも楽に生きれますように。
Res.10 by 気になったこと from 無回答 2018/09/12 11:03:43

>もー、話にならなすぎて、困ってるんです。私が義母から聞きたかった返事は、「今度から気をつけるね。」ってその一言。

そのことを伝えれば良いんですよ。
こう答えて欲しかったと。

トピ主さんは勘違いされて迷惑と書いてますが、勘違いなんてどんな人と話しても出て来ます。日本人同士でも。理由も何も説明せず、気をつけるね、というのはこちらの相手に伝わらないです。義母は自分が何が悪いのかわかっていない状態なのに、一体次回から何を気をつけるんでしょう?相手をもっと理解するために言葉によるコミュニケーションがどうしても必要になって来ますよね。

それと思ったのはあなたの夫は恐らく外国人ですよね。トピ主の文化ややり方を理解している人ではないわけだから、フィルターを通して間違った意図が伝わる可能性がありますし、トピ主が直接義母と話すしか解決策はないですよ。旦那が日本に数十年住んでいたなら話は違う気もしますが。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 15:08:58

トピ主は、〜で迷惑ですって義母に言ってるのに、誤りもしない相手だから、レス10みたいにやったって結局わかってもらえる相手じゃないんじゃない?

そんなに簡単にわかる相手だったら、誰も苦労しないでしょうね

私の身内にもそういう人がいるけど、自分勝手だからね。
Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 15:49:05

いつもの人が大暴れ!相手にしたら負け。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 21:47:20

JPCANADAによく〜〜の国の人はこう言う傾向があるとか決めつけてくる人がいますが、
トピ主の義母さんが、その人達と同類ってことでしょう。
それに加えて同じなのはどっちも自覚がないこと。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network