jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32944
日本人との付き合い、疲れませんか?
by 無回答 from オタワ 2018/09/11 15:35:52

日本語学校繋がりで仲良くしてもらっているグループ5人がいます。うちは転勤族なので、
見知らぬ土地に引越してきたこともあり、とても心強かったです。

子供は小学生ですが、日中は専業主婦をしてる私たちは、いつも一緒なのですが、最近はだんだんと面倒になってきました。

参加したくないときは断るのですが、他の人達は「ランチ、次どこいく〜?」と、ワイワイ盛り上がっています。
きっと、“あ〜面倒臭い!”なんて思っているのは私だけなんだろうなと思うと、ストレスになってきました。

最近では、子供の習い事も一緒。。という話になっていて気が重いです。住んでるエリアが違うので誰かが遠出をしなくてはいけなくなるでしょうし、多数決で決めるのでしょう。

ママ友の数人グループでお付き合いされている方で、私のように、付き合いにストレスを感じている方いらっしゃいますか?

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/11 15:45:12

大変ですね、私はこれから子供を産むんですけど、ママ友を作らないようにしようと心にきめています。作るにしても、趣味が同じか、さっぱりしてるか、特にグループとかは絶対に面倒そうなので、作ってもオンリー1にしたいです。子供を公園で遊ばせても、私は本を読んだり、携帯でゲームしたりして、変なママ友だけは作りたくないな。
女って面倒ですよね。
徐々にフェードアウトして抜けたほうが良いのでは。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/11 16:25:46

なんでそんなにベッタリ一緒にいるんですか?
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/11 16:37:28

レス1

>特にグループとかは絶対に面倒そうなので、作ってもオンリー1にしたいです。

こういう考え方の人こそ相手に面倒がられると思う。
みんなで適当に付き合うことができずに特定の一人二人にしがみつく大人なんて考えただけで怖いし、実際にそういう人は男も女もまともじゃなかった。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/11 16:39:39

面倒な時はどうして「ごめん、今日ちょっと用事があって・体調が悪くて」とか断らないんでしょうか?
お友達なら普通に言えますよね?
自分以外の4人の結束が固まる(?)から嫌だとか?

私にもそうやってフェイドアウトしたグループがありましたが、その残りの人たちも状況が変われば疎遠になっていくし、どうしてそんなにストレスを溜めながら付き合い続けるのか理解ができないです。

仲良いママ友と習い事が同じでも、必ず一緒にいなければいけないということはなく、別々に過ごす日も多々あります。気兼ねなく自分の好きなことをしながら、ママ友としておつきあいもできる今の状況が一番楽です。
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/11 16:41:51

転勤族なんだったら、どうせすぐに他所に引っ越すんだろうし、この先ずっと一緒に居るわけではないんだろうから、そんな気に病まなくても。

次の転勤まで我慢して付き合うなり、グループを完全に抜けるなり、次の赴任地での予行演習を兼ねて付かず離れずのテクニックを磨くなり、選択肢はたくさんあると思います。どれをとっても、どうせこの地を離れるのだと思えば、そんなストレスになるほどのことではないでしょう。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/09/11 16:51:45

>お友達なら普通に言えますよね?
自分以外の4人の結束が固まる(?)から嫌だとか?


これ、わかる。
特に女子会?はそこにいない人の悪口・噂大会になりやすい。
会社の同僚も。

だから、日本で働いていた時は本当は気が乗らなくても自分の悪口大会にされたくないからという理由で参加することが多かったです。
Res.7 by 11 from 無回答 2018/09/11 17:19:46

あらあら、まぁまぁ。
ここにまたJPのママたちの大好物な炎上ネタトピックが。笑


Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/09/11 17:38:31

実は転勤族ではないんじゃないの?数年なら我慢するでしょ。ほんとに転勤族なら習い事でもして合う頻度減らしてやり過ごせばいいじゃん。
Res.9 by 11 from 無回答 2018/09/11 17:56:18



そうそう。実は転勤族でもない。

しかも”オタワ”でもなく、これバンクーバーの人だと思う。笑


Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/09/11 18:00:30

オタワで転勤族・日本人学校に通う小学生の子持ちって数が限られ誰だかばれちゃうから身バレするようなこと書かないと思うんですよね。だからほとんどがフェイクかなー。
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/09/11 18:17:34

これバンクーバーですよね。
知ってます。日本人の五人組グループ。いますよね。
ボスとサブボスが面倒そうなので私は近くによりませんが。笑

Res.12 by 無回答 from 無回答 2018/09/11 23:09:25

日本人だからって理由だけで付き合ってたら、そりゃ疲れるでしょうな。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 04:57:24

日本人の五人組グループなんて、どこにでもいるでしょう。
なにもバンクーバーだけじゃないですよね。
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 07:21:59

別に日本人だけじゃなく、疲れる人間は何人だろうと疲れる
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 08:24:29

私も疲れる派です。というか日本人に限らずママ友付き合いがとにかくめんどくさい。 しかもママ友って友達じゃないですよね? 友達なのは子供同士でしょ。割りと気が合う人とはたまに会ったり話したりはするけど常に一緒なんていやーーーーーっ。 しかも育児、仕事、家事でそんな暇なし。 もう1回言いますけどママ友って友達じゃないですよね。トピ主さんの場合はもう既にどっぷり関係をきづいてしまったので断りにくくなったんですよね。 いきなり抜けると自分の子供と友達の関係にも影響が出るんじゃとか考えちゃいますよね。 誰かが言ってたけどじわじわフェードアウトするしかないんじゃないですかね。 仕事とか学校がこれから忙しくなりそーとか言っとけばいいんですよ。 こういうのが面倒くさいのあるのでママ友はつくんない。
Res.16 by 11 from 無回答 2018/09/12 09:01:59

>もう1回言いますけどママ友って友達じゃないですよね。

これ共感します。ママ友って本当の友達じゃないです。私もそう思います。
だけど、距離感が取れない人や空気読めない人って
ママ友=友達って思って、どんどん近寄って来ますよね。笑

とくに日本人に多い。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 14:40:02

妊娠中や出産後に出会ったママ友の場合、子供同士の関わりはほぼないですから、普通に友達としてお付き合いする場合もありますよ。

私は子供同士が同い年のママ友ともう何年も普通に友達です。プレイデートはもちろん、たまにですが子供抜きでランチ行ったりもします。元はプレママとして出会った5人でのグループ付き合いだったんですけど。別トピにもあったように、一時帰国する人に買物リスト渡したり、自分の家には一度も呼ばない、おもちゃや本を貸してと言ってきたり(子供達は同い年でしたがお下がり欲しいと言われたことも!)、距離感の微妙な人達がいて、自然と全員で会う回数が減っていきました。

同じ日本人とて色んな人がいますから。日本人だからと一括りにせず、日本にいた頃と同じ様に、合う人合わない人はある程度取捨選択した方が良いですよ。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 08:56:37

>自分の家には一度も呼ばない、おもちゃや本を貸してと言ってきたり

こんなことくらいで微妙に思う人はもともとそういう人ですが(ほかのことで親切にされればいいと思えないくらい心が狭く、何事も損得で考えている)、その自覚がないのは残念です。

家に呼ばない人は「うちは手狭で呼ぶとかえって気を使わせる」と思っている人もいれば、おもちゃについてはお金を節約したくて「貸してほしい」と言う人もいるかもしれません。
子供の物は成長に合わせてどんどん買い替える消耗品ですからそういう意味でも借りるのは悪いこととは言い切れません。

(そういうとまた11が喜んで「貧乏人は~」とか言ってくるのかもしれないけど、うちは景色がよく設備の整った駅近コンドに住んでいて、それ以外の純資産もミリオンを軽く超えてますので)

基本的にここの人たちって「他人のあれが嫌、これが嫌」で盛り上がるのが好きですが、そういう自分たちはどれだけ立派な人なんだろうなと不思議に思います。
そして、人のことをあれ嫌これ嫌と言う人に限って、自分が他人に世話になることを当たり前に思っていたりとか、よくあると思います。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 09:11:43

まーねー言いたいことはわけるけど、一方的にこちらを利用してくるような態度ってわかりません?

例えば同じ家に呼ばない人でも、“いつもごめんね“と一言あったり、なるべく公園とか公共の場でプレイデートしようとしてくれる人だと気になりませんが 、自分から他人の家行きたがる人だと 図々しいしいなと思います。
おもちゃだって、たまに“お互いのを交換しよう“ならわかるけど、一方的に貸しては無いだろうと。
経済的に余裕が無い人でも、お世話になったら手作りのお菓子をあげるとかさ、何でもいいけど、そういう気遣いが無くてお願いばっかりされると“利用されてる“と感じて距離置きたくなるよ。
Res.20 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 09:26:50

育った環境ってありますね。
私の個人的な意見ですが、(ペンとかその場で借りて返す程度の貸し借りを除いて)物にせよお金にせよ「貸して」って言う人って、申し訳ないけど卑しいというか下品な印象を持ってしまいます。相手が「貸すよ」とオファーしてきたならまだしも、服を貸してとか本を貸してとかDVDを貸してとか、私は正直みっともなくてそんなことできません。育った環境や価値観の違いですね。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 09:33:08


育った環境に親しい友達がいなかったの?
特に職場や学校などで頻繁に顔を合わせる関係だと「○○の最新アルバム、いいよ」「わー、貸してー」みたいな会話は日常茶飯事じゃないですか?
Res.22 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 09:38:16

なんだか、上品ぶって?他人のやることに文句付ける人に限って実は残念な人格と人生なのが見えてしまう気がする。
つまり、11と同じ結果になっている。
Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 09:56:08

これも日本人バカ、日本はおかしい、死ねイルポンシリーズなんで放置でいいですよ。
Res.24 by 11 from 無回答 2018/09/13 10:50:14

どうして貸し借りしたいの?
欲しかったら自分で買わないの?
欲しいけど、その金額を払いたくないから?ケチだから?貧乏だから?ロークラスだから?
小学校で習いませんでした?貸し借りはしない!って。笑
自分の親からも習わなかった?貧乏人だから?

私は理解できません。

なぜなら他人に迷惑をかけてまで、自分が手に入れることが優先ではないから。

そういうのってマナーじゃないですか?
気軽に人に頼み事をしたりする人って、一度キリならいいですけど
毎回なんですよね。で、それがエスカレートして、コンドは貸さなきゃケチ!になる。
そして自分は得ることばかりで、なにも与えようとはしない。

それがギブアンドテイクならまだマシなんですけど。
私は自分のことは自分で。食べたものも割り勘が一番。
私の場合は、他人が持ってるものを欲しいと思えば
お金が有り余ってるもので。笑
どこで購入できるのか聞いて、自分のお金で買うだけの話。

全部お金で解決する方が、後腐れなく、借りも作らずに楽チンです。







Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 11:10:50

自分は偉い、日本人クズ、死ね、バカと印象ずけしてゆうことを聞かせようとする人登場です。

日本人は謝れ、金払え、黙れ、お布施しろー。

アーメン
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 11:35:34

17です。

疎遠になった方達から見ればきっと私の心が狭かったのでしょうね。

19さんの言われるようにいつも一方的だったので利用されていると感じました。散らかってるからという理由で毎回よそのお家を指定されましたが、子供がいて片付かないのはみんな同じですしね。しまじろう届いた?早く鑑賞会しようと言われたり。xxさんこんなのどう?と大型おもちゃのセール情報送ってきて、買ったら遊ばせてね!ってのもありました。

20さんが言われるように私も上記のことは自分なら出来ません。お互い様の気持ちって大事だなと感じました。まあ悪気はないのでしょうが、良い印象は持てませんでした。
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 12:43:45

私は家が散らかっているからと断っている相手がいるものです。私の場合はこちらは特にその方とはうちに呼んでまで付き合いたくないと思っているのでうちには呼んでいません。私は子持ちで相手は子なしです。仲のいい方ならうちに呼びます。

また過去他にも家に呼びたくない方はいました。うちの中を物色し「Aさんのところに子供が産まれるから◯◯あげない?」とうちのものを人にあげようとする方でした。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 13:29:33

タイトルをカナダ人、○○人に変えると燃え上がって怒りますよ。まるで火がついたように。
人種差別だ、嫌○っていって。
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 14:08:11

人間、どんなストレスも人付き合いからきます。
だから、日本人だからとか、何人とか関係無く、本当に人との関わり合いでストレスになるんです。

ママ友のストレスだけじゃなく、
身近な家族とでも(自分の兄弟、両親、子供、夫、夫の家族・・・)ストレスになるでしょ。

中には友達が財産だ!なんて言ってる人がいるけど、沢山の人付き合い。常に周りに合わせる性格、そういう人に限ってストレスをため込んでたりします。
職場でもみんなに合わせて関わっている人に限って、ストレスで癌になったりね。

無理した付き合いだけは早めに処理して、その人からは離れないと病気にまでなるので気を付けてください。
Res.30 by 11 from 無回答 2018/09/13 15:56:51

友達が多い方がえらい!友達がいなきゃダメ!
って思い込みも捨てた方が良いと思いますよ。

一人で楽しく過ごせる人もいるし
友達が少なくても、一人と深くなら良いと思います。
問題は自分の満足度。人に左右されない幸福感。
自分自身のブレない考え方だと思います。

私は人生の中で一人心から友達だと思える相手に出会えれば良いと思っていましたが
今現在、なんでも全部包み隠さずに話せる相手が
バンクーバーに来てから3、4人出来ました。
LINEも4人くらいと家族のみ(他には教えません)

他の人からしたら、それだけ?と思われるかもしれませんが、
友達は量より質だと思っているので
自分自身を理解してくれる人が数人いるだけで、とても幸せです。
旦那も私と仲が良いので、とても楽しく過ごさせていただいています。

>人間、どんなストレスも人付き合いからきます。
>だから、日本人だからとか、何人とか関係無く、
>本当に人との関わり合いでストレスになるんです。

人との距離感ですね。相手も自分も同じ距離感の人と友達になれたら一番だと思います。
人間からストレスもありますけど、また人間から楽しさも得ることも出来ますからね。
全部が全部、人間がストレスだとも思わないです。
Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 18:22:48


幸せアピールしてる割にはここで毒吐きまくり(失笑)
Res.32 by 11 from 無回答 2018/09/13 18:36:40



別にアピールしてないですよ。本当のことを言ってるだけ。

あと幸せな人は、毒を吐かないとでも?

そんなことないですよ。幸せな人も、人間です。

ただ、そのゴミ箱が、友人へ愚痴る人もいれば、家族や旦那に愚痴る人もいる。

私の場合は、JPで本音を書く。貧乏人いびりなどなど。笑

楽しく使わせていただいてますよ。
Res.33 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 19:17:03

あなたは多分一人の方が幸せかと。
あなた自身がトラブルメーカーになってませんか。

友達なんて大人になってからは本当に探すのが難しい。あきらめた方がいいです。
そのために高校や大学で利益の絡まない友達を作っておかないといけないだけど。

大人の世界で癖があって綺麗な関係だけ取りたいというのは誰でも不可能です。
スポーツや趣味が同じで信頼しあう関係を作れないこともないのですが、あなたは全部自分が正しいで譲って避けることができないので無理です。
表面だけのカナディアンの方が気楽ですよ。
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 19:18:51

>今現在、なんでも全部包み隠さずに話せる相手が
バンクーバーに来てから3、4人出来ました。

ここで延々毒吐きしてるんだから、上の書き込みはウソw
頭が悪いからすぐばれる。
コンドの景観トピでもそうだったけど。
Res.35 by 返信20 from 無回答 2018/09/13 19:51:06

返信21さん、
なかったですね。「○○の最新アルバム、いいよ」って言われたら「じゃぁ今度聞いてみよー」ですね。「わー貸してー」にはならないです。
物の貸し借りが日常茶飯事の会話って、私の育った環境では皆無でした。
Res.36 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 20:01:30

35さんは育った環境に本当に親しい友達がいなかったんですね。
中高生くらいだと特に貸し借りは多いですよ。
Res.37 by 無回答 from 無回答 2018/09/14 07:17:40

35ですけど、私の育った環境ではみんなそんな感じでした。「借り物を壊したり汚したりしたら大変だから貸し借りはしない」という意識をみんな持っていました。親しいからこそそこはちゃんとするという考えを持っている家庭の子が多かったです。私もそのように教えられました。まぁいくらここで言っても「友達がいない」とか「貸し借りは普通」とか言われるだけなんでしょうけ(笑)。私の周りでの話をしているのに、どうしても何か文句を言いたい人がいるようです、、、不毛です(笑)。

物の貸し借りを初めて言われたのは、こっちに来て知り合った人です。「就活の面接に着て行くスーツがないから貸して」と。ビックリしました。こっちにいると、日本にいたら知り合わないような人にもたくさん出会うので、色々と勉強になります。
Res.38 by 無回答 from 無回答 2018/09/14 07:32:35

私がカナダにきてびっくりしたのは人に車を借りようとする人です。普通レンタカー借りませんか?
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/09/14 07:47:30

絶対に貸すな。すべてあなたの保険で処理することになります。

レンタカーは貸してもいい人用の保険ですが、
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/09/14 07:54:36

38ですが貸していません。ほかに貸してくれる人がいないか探していました。
Res.41 by 無回答 from 無回答 2018/09/14 08:32:41

何でも間でも人に頼ろうとする=友達は助けてくれるのが当たり前だと思っている人。

そっち方面に用事があるので泊まらせてくださいとか、
今度こうこうしたいんですけど、教えてくださいとか、

よくもまあ、のこのこと何でも頼めばやってくれると思って。そんな日本人もいるから注意。
なんでホテル泊まらないの?なんで自分で調べないの?
きっぱり断ったら、後は用済みなんだろう。一切連絡無ね。
Res.42 by 11 from 無回答 2018/09/14 09:44:27

私もそう思います。

洋服を貸して、カバンを貸して、子供服を貸して(子供用品、おもちゃ)などなど。
さすがに私のところは高級車なので、車を貸してとはないですけど。
でも、車が大きいので引っ越し手伝って、荷物乗せて、とかはありました。笑
(デリバリーで$70〜$85払うのが嫌なんでしょうか?)
引っ越しも自分でトラック借りればいいし、普通は引っ越し業者でしょう?
ワーホリでもないのに自分たちで引っ越しするって信じられない。笑

あとは日本で旅行中に知り合った人で友達でもないのに
「カナダに住んでるの〜いいわね〜こんど遊びに行ってもいいかしら?」とか。
あとは夏場の夏休みに我が家に親子で無料でホームステイとか狙われたり。

ほんとロークラスで教養のない人は、マナーがないのって。大汗







【PR】2018年ワーホリ申請が開始されました。お問い合わせはこちらからお早目に

Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/09/14 10:01:09

res37は人格に問題があって信用されてなくて、それをはっきり言ったら恨まれるから周囲は責任どうのこうのという別な表現を用いていたのかも。なぜなら、

>私の周りでの話をしているのに、どうしても何か文句を言いたい人がいるようです、、、不毛です(笑)。

自分が人の意見にかなり不躾な文句をつけてきたのを忘れてこんなことを言ってる。
こういう人にものを貸したら、自分が付けた傷を「初めから付いていた、私の責任じゃない」とか言ってきそう(笑)
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/09/14 10:20:41

20とか37とか見て思うんだけど、さも自分を「きちんとした家庭で育った子」に見せたいんだろうね。

でも、「きちんとした家庭で育った人」が、いきなり人の習慣について卑しいとか言って来たり、また自分が因縁つけてきたことを忘れて被害者ぶったり、「不毛だ」と言いながらしつこく絡んで来たり、本当に「きちんとした家庭で育った」とは思えない書き込みの連続。

私の周りでは医者の子でも海外(欧米)にビジネス拠点を持っている家庭の子でも普通に貸し借りしてたけど、その人たちは「卑しい、貧乏な家庭の子」なのかな(苦笑)
Res.45 by 11 from 無回答 2018/09/14 10:20:49

>res37は人格に問題があって信用されてなくて、
>それをはっきり言ったら恨まれるから周囲は責任どうのこうのという
>別な表現を用いていたのかも。なぜなら、

自分以外の意見があるから掲示板なんですよ。
自分の意見と同じじゃないと、すぐに人格に問題がある!とか障害!とか。
43は、そういう視野の狭い考え方しかできないのですか?

>こういう人にものを貸したら、
>自分が付けた傷を「初めから付いていた、私の責任じゃない」とか言ってきそう(笑)

貴女は相当なレベルで頭が悪いのですか?
37さんは、人に物を借りるタイプじゃないと永遠書いてますよね?

だから

>こういう人にものを貸したら、

こういう例えは本当に頭の悪さを自分自身で公開しているようなもの。

掲示板って本当に的外れな人が堂々と意見するのを見ることが多いですね。
まあ、だから底辺の仕事しか出来ないんでしょうけど。笑

Res.46 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 13:24:38

>37さんは、人に物を借りるタイプじゃないと永遠書いてますよね?


既に指摘されているように自分の責任を人に擦り付けるタイプだからみんな貸さなかったんだよ、きっと。
みんな貸さないためにうまい口実で逃げていたのを37は真に受けたというのが真相かも。

自分の経験でも、ちゃんとした家の子・ちゃんとした子は貸す前と同じ状態で約束通り返す。
でもしつけの悪い家の子はなくしたりして返さないし、買って返すこともしない。

だから、37のように、「自分はいい環境で育ったから貸し借りはしなかった」というのは、実は反対だと思う。
お互い信用できない底辺社会だから貸し借りをしなかったのでは?
Res.47 by 11 from 無回答 2018/09/15 13:27:31

>自分の経験でも、ちゃんとした家の子・ちゃんとした子は貸す前と同じ状態で約束通り返す。
>でもしつけの悪い家の子はなくしたりして返さないし、買って返すこともしない。

ものすごく勘違いをしている46へ

ちゃんとした家の子、ちゃんとした子は
まず他人に借りようと言う気はないのが正解。

他人に借りずに、自分ですること!

もっと自立した考えを持ってくださいね。笑

Res.48 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 13:35:17

直近の観察でもかなり顕著な傾向が。

金持ちは高価なテキストでも普通に貸してくれる。
貧乏人は(自分が相手から受けた恩恵を忘れて)ちょっとした消耗品でも少しでも人にあげることを嫌い、がめつくお金を請求してくる。
そして貧乏とか不細工とか低学歴とかほど、相手のやり方考え方をさも粗野でさもしいものであるかのようにわざとらしく反応し、自分が「上」である状態にする。

37さん、これが現実ですよ。
他人が貸し借りするくらいで卑しいだのなんだのと言うご自分をどう思いますか(笑)
Res.49 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 13:37:21

11=47は日本語読めない。
46は貸す側の立場としての意見を書いている。
Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 18:36:26

人に金借りたり物で世話にはなるなが家訓なので貸すことはあっても借りることはないです。
貸すときはあげられるもの、お金でも物でも、そうでなければノーといいます。

揉め事ゼロですよ。いやなことはしないですし。
あげたと思っているので帰って来たらラッキーですし。ケチって言われても昔から金持ちはケチと決まっているのでびくともしません。嫌なことはお断りです。
Res.51 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 21:36:31

>人に金借りたり物で世話にはなるなが家訓なので

もっとましな家訓はないのかね(笑)
Res.52 by 無回答 from 無回答 2018/09/15 21:55:20

>ケチって言われても昔から金持ちはケチと決まっているので

ウソウソw
私の親族の一番の金持ちは例えば親族同士で費用を負担するときとかいつもノブリス・オブリージュを果たしている。
それ以外でもライオンズクラブに入ってるから寄付とかもしてるんじゃないかな。

50さんは37さんかな?
だとしたらまたしても、自分の家を立派に見せようとして大失敗。
Res.53 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 07:45:15

まあ、日本じゃ働かなくて赤十字の出資社員だけしてたり、○○三人衆の家庭で金あっても役所の助役を歴代して兼業農家なんていう徳のある武士の家庭があるので。
徳がわからない人になにいっても無駄だよ。
酒屋、材木屋から日本の首相が出てた頃はもう少しましだったけどね。
Res.54 by 11 from 無回答 2018/09/16 08:28:03

レス52さん

私の家族も富裕層ですが、変なところでケチですよ。
正確には、自分自身のものにお金を使う時は、ポン!と言う感じですが
他人に使う時は、すごくケチな時があります。

食事などの交際費なんかは、経費で落ちるのでガンガン使いますけど
経費ではない時は、微妙な感じです。笑

寄付とかも経費で税金対策やコネ作りの為にしてる人がほとんど。

お金持ちほど、ケチと言うか、お金の使い方を考えている人が多いと言うことでしょうね。

あとひと昔前のIT系の社長なんかは、ポン!と富を得た側なので
そういう人は、ポン!ポン!と浪費しますよね。

でも、自分自身の努力でコツコツやって富を築き上げた人は
やはり自分が苦労している分、簡単にお金をあげるようなことはしないタイプが多いです。
たぶん、それが貧乏人にはケチ!とうつるのかもしれませんね。笑
Res.55 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 09:39:10

>食事などの交際費なんかは、経費で落ちるのでガンガン使いますけど
経費ではない時は、微妙な感じです。笑


せこいw
絵で描いたような貧乏人w
お金を好きなように使えないw
というか、得意になって「経費で落ちる」というフレーズを使いたがるなんてほんと、貧乏w


>寄付とかも経費で税金対策やコネ作りの為にしてる人がほとんど。

アハハw
寄付が税金対策だってさw
より多く手元に残すには寄付をしないのが一番w
貧乏人は何も知らないwww
Res.56 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 10:26:23

自分自身の努力でコツコツやって富を築き上げた人は、レス11みたいな女と結婚しないだろうし、自分の子どもを11みたいには躾ない。

努力の大切さを一番わかってるはずだから、11の一連のレスは、下からのし上がっていく努力をけちょんけちょんに否定して、ひいては自分が富を築くまでの努力の価値をまったくわかっていないということを露呈してる。
Res.57 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 10:32:18

以下↓は、他のトピに書き込まれたもの。

>吊るし上げ!なんて下品なこと言ってる人もいれば
>スルーしてください!と言ってる人もいる。

>ここでわかりますよね?幸せな人と不幸な人の考えかたの差。

書き込んだ人は、
「下品なことを言ってる人」と「スルーしてください!と言ってる人」とで、
「幸せな人」と「不幸な人」とを対比させているようだ。
但し、
「下品なことを言ってる人」と「スルーしてください!と言ってる人」とで、
どちらが「幸せん人」なのか、或いは「不幸な人」なのか、
は、ハッキリしない。

さて、このトピに戻ると、「貧乏人いびり」を楽しんでいると言う人がいる。
実に下品な人だと思う。
この人、偶然か当然かは知らないが、先に挙げた他トピの人と同じハンドルネーム。
Res.58 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 12:41:28

だけど日本人の美徳、価値が崩壊してきて共産中国や韓国のように唯物、拝金、みかけさえよければいい、あんたの価値一体どれくらいって値踏みする人が増えてるからいまのうちこれを見てる人は先行者として慣れといた方がいいかも。
こうなっては人間終わりって自らをたしなめるために。

旧華属の武士としての誇りは金よりも自分には大事だよ。心までカナダ人にはなれない。
Res.59 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 15:21:53

>旧華属の武士としての誇りは金よりも自分には大事だよ。

気持ちはわかる。
でも私の観察によると農家のほうがある意味賢い。
ほとんどの武士は雇われて俸禄をもらっていたので、家族間で協力しなくても食えるからわがままで一族内での喧嘩が少なくない(自然を相手に皆で協力しないとやっていけない農家のほうが個人の限界を知っていて、自己主張しすぎない)。

私はそれで物心ついたときから苦労の連続でした。
Res.60 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 15:40:05

確かにね、友達は兼業農家で元締と呼ばれてて質素に暮らしてて私みたいに自己主張しすぎないで、しかも賢い 、その心は少しいただいておくよ。
思い出させてくれてありがとう。

どうしてもやあやあ我こそはって乱暴に剣振り回したいたいのが分かっていても出ちゃってね。
Res.61 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 15:47:42

まだ徳の価値が分かる日本人の心を持った人がいて安心したよ。自分はバイキングと武士の子供で勢いがいい子作っちゃってその美徳は多分継承できなかったと思うけどね。名誉欲強くてな。
Res.62 by 無回答 from ウィスラー 2018/09/17 10:52:11

わたしも37さんに同意です。
なんかいろいろ言ってる人がいましたが、物を貸す貸さないで友達がいるいないって判断するのも失礼極まりないですよ。
ちなみに私は仲が良かろうと悪かろうと、大切なものは人には貸しません。
もう、借りたまま返してくれなくてもいいかなってものは貸します。
そもそも大切にしているものを貸してって言われたらちゃんと理由を話して断るし、そもそもそんな大切にしてるようなものを貸して〜って言ってくる人に出会ったことがありません。
仲の良いご近所さんで、庭仕事するからシャベル貸して〜とか、自転車の空気入れ貸して〜とかならよくありますが、まぁ子供同士も仲の良いご近所さんだし、返して欲しいときにすぐに返してもらえるのでその辺は心良くどうぞ〜と貸します。なんならたまにお砂糖とか醤油借りにきますしね。もちろんそれらは返してくれなくていいんですが、気の良いご近所さんなので、ありがとうね〜と言って果物を持ってきてくれたりします。
Res.63 by 11 from 無回答 2018/09/17 15:06:52

結構、貸し借りしない人がいて安心しました。

きっと貸し借りする!貸すよ!とか言ってるのは
貧乏人で、本当は借りる側の厚かましい人たちの言い訳だろうなと感じました。
(たぶん、多くの貸し借りおっけーのレスが同一人物によるなりすましのハズ)

そうですよね。
やはり常識のある裕福な家庭では、貸し借りするよりも
自分で買えますもんね。
Res.64 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 09:30:02

Res.63>やはり常識のある裕福な家庭では、貸し借りするよりも
Res.63>自分で買えますもんね。

常識ある人は、貸し借りが信頼関係の上に成り立つ事を知っている。

Res.63>きっと貸し借りする!貸すよ!とか言ってるのは
Res.63>貧乏人で、本当は借りる側の厚かましい人たちの言い訳だろうなと感じました。

という発言に倣うなら、
「信頼関係を構築できない人の言い訳だろう」
となるだろう。

でも、こうした論法は思考の狭窄。
JPには、こうした論法で書き込みする者が絶えずいる。

こうした論法で書き込みをする者が絶えずいる事を、偶然と思うか、当然と考えるか。

それにしても、過去の「こうした論法で書き込みする者」と11というハンドルネームの者との間には、共通点が多い。

Res.65 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 09:39:02

だけど11は特殊なので。

ボーダーと精神障害者に多い、極端に強気を助け、弱気を憎むという性格がにじみ出てて気味が悪い。だぶんもう治療が必要なんだと思う。本人プライド高そうだから、医者には行きたがらないだろうけど。いった方がいい。真面目に。強い薬使わないで何とかなるうちに。いい医者さがすのは時間がかかる、早いうちに。

11さん、もっと人生って楽で楽しいんだぜ。あなたの本当にやりたいあなただけのものを。
これやってたら楽しくで人なんかどうでもいい、死んでもいいってものを探しな、これ時間かかるけど。
Res.66 by 11 from 無回答 2018/09/18 12:55:46

>強い薬使わないで何とかなるうちに。
>いい医者さがすのは時間がかかる、早いうちに。

経験談でしょうか?笑

>11さん、もっと人生って楽で楽しいんだぜ。
>あなたの本当にやりたいあなただけのものを。
>これやってたら楽しくで人なんかどうでもいい、
>死んでもいいってものを探しな、
>これ時間かかるけど。

自分で酔いしれてるナルシストが言うようなセリフ。
恥ずかしくないですか? 笑
Res.67 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 13:15:35

ナルシストだよ。たぶん。しかもコミュ障でもあるかもしれない。
見えないほうがいいんだよ。人のことなんて。頭いい人は自殺しちゃうだろう。
Res.68 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 13:24:57

暗いところ嫌なことだけ見つけて歩いてたら、いいところは何も見れない。

他人なんてそんなもん、いいとこ見つけて、いいとこなさそうだったら逃げる。
変えられるのは自分だけ。自己啓発系の本も大体ここに焦点当ててる。
他人や世の中を変えることはほとんどできません。

このままだと、本当にヤバイとは思います。あなたは。

ナルシストでバカで貧乏ではないけど威張る必要もないバカですが。
人生楽しいですよ。好きなことして、嫌なことは逃げるか避けてよくなりましたから。
Res.69 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 13:38:22

あっ、うちの教育で面白いこといってたの思いだしました。

金持ちの修行は威張らないこと、貧乏人の修行は僻まないこと。

だから母は黒い車乗って威張る人がいたらああなっちゃダメだよっていい、貧乏人でうちのことをとやかくいう人はあの人達はあの修行が終わらないと生活がよくならないから我慢してあげてって諭されました。

これやめないと何度も何度も同じような人にいやなことされるらしいです。神様は修行は許してくれないらしい。それも学びました。

自分は貧乏人で僻んでれば叩き、金持ちであんまり威張る人は叩きます。
嫌な奴なんですが、行き過ぎると誰も幸せにならないので。
丸く収まるの好きですしね。好きだからよく遊びに来てます。

中庸って考えはどっかで学んだ方がいいですよ。西洋人で戦って、戦って自分の思うようにするという価値でもいいですけど、いつクビ取られるか分からないから、金持ちはビクビクしがちだけれど。だから、逆らうやつは笑顔で殺しますっていうなら一番のアメリカで、上はもうどうしようもないぐらい上ですし、下ももうどうしようもないぐらい下です。明日は分かんないですけど、あそこは。
Res.70 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 14:27:54

62

>なんかいろいろ言ってる人がいましたが、物を貸す貸さないで友達がいるいないって判断するのも失礼極まりないですよ。

ははは!
物を借りたくらいで他人のことを卑しいだの育ちが悪いだの言う37のほうがよほど失礼ですし、そういうことを言うから「貸し借りできるだけの友達いないの?」と言われるんですよ。

そしてその後も、「金持ちはケチと昔から決まってるから何と言われても気にしない」と言ってごまかそうとして大失敗。
本当の金持ちはもっと心が広いんだけど、37は貧乏社会の代表だからそんなことも知らないで恥の上塗り。
Res.71 by 11 from 無回答 2018/09/18 14:48:29

67〜69へ
>ナルシストだよ。たぶん。しかもコミュ障でもあるかもしれない。

コミュ障が人にアドバイスなんてしてる時点で終わってますよね。
大人しく引きこもってればいいのに。笑

>見えないほうがいいんだよ。人のことなんて。頭いい人は自殺しちゃうだろう。
>暗いところ嫌なことだけ見つけて歩いてたら、いいところは何も見れない。

うつ病かしら、、。笑

>他人なんてそんなもん、いいとこ見つけて、いいとこなさそうだったら逃げる。
>変えられるのは自分だけ。自己啓発系の本も大体ここに焦点当ててる。
>他人や世の中を変えることはほとんどできません。

こんなこと本を読まずにわかってると思ってたけど
うつ病患者は、自己啓発大好きだもんね。笑

>このままだと、本当にヤバイとは思います。あなたは。

いやいやいやいやっw
ちょっw やばいのは貴女でしょっw 爆笑

>ナルシストでバカで貧乏ではないけど威張る必要もないバカですが。
>人生楽しいですよ。好きなことして、嫌なことは逃げるか避けてよくなりましたから。

逃げるばかりの人生、本当に楽しいですか?
逃げて逃げて何もかもから逃げて得た楽しみは、私の”億万分の1”の幸せでしょう。笑

>あっ、うちの教育で面白いこといってたの思いだしました。

教育?精神病の施設では?

>金持ちの修行は威張らないこと、貧乏人の修行は僻まないこと。
>だから母は黒い車乗って威張る人がいたらああなっちゃダメだよっていい、
>貧乏人でうちのことをとやかくいう人はあの人達はあの修行が終わらないと
>生活がよくならないから我慢してあげてって諭されました。

貧乏人はそうやって自分たちの生活を現実逃避で正当化してきたんですね。
なんて哀れな教育なのかしら。

>これやめないと何度も何度も同じような人にいやなことされるらしいです。
>神様は修行は許してくれないらしい。それも学びました。

神様なんていませんよ。笑
この世は全て人間だけ。神様なんて人間が人間をコントロールするために作った
想像の生き物です。笑

>自分は貧乏人で僻んでれば叩き、金持ちであんまり威張る人は叩きます。

それを妬みと言うんです。

>嫌な奴なんですが、行き過ぎると誰も幸せにならないので。
>丸く収まるの好きですしね。好きだからよく遊びに来てます。

こなくていいです。笑

ちょっと精神的にヤバイ方も出てきてますね〜さすが!JPさん。
底辺の人間、、、でも、掘れば掘るほど底辺が出てくる。笑
Res.72 by 11 from 無回答 2018/09/18 14:50:42

レス70

>ははは!
>物を借りたくらいで他人のことを卑しいだの育ちが悪いだの言う37のほうがよほど失礼ですし、>そういうことを言うから「貸し借りできるだけの友達いないの?」と言われるんですよ。

こういう人って本当に的外れだから
幸せになれないんでしょうね〜!笑

物事を根本的に理解してない。だから成功できない。
旦那さんもいない、子供もいない、離婚歴、底辺レジ打ちORジャパレスなんでしょうけど。

>そしてその後も、「金持ちはケチと昔から決まってるから何と言われても気にしない」と
>言ってごまかそうとして大失敗。
>本当の金持ちはもっと心が広いんだけど、
>37は貧乏社会の代表だからそんなことも知らないで恥の上塗り。

本当の金持ちなんて知らないくせにっw
本当に愚かですよね。
Res.73 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 14:57:52

人のことをやたら精神病精神病と言う人はその人こそが精神病だというのが相場だけど、その証拠を11が必死になって示しているような気がする。
Res.74 by 11 from 無回答 2018/09/18 16:02:16



私がいいはじめではないので
きっと73さんの言葉は、その方達への心に響いていますよね。笑


Res.75 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 17:51:00

荒れるトピ好きなんだよね。
で、返事来るのが楽しくてまた荒らす。

自分は何されても全く効果ない人だから、気の毒だよな。この人、同情を欲すことがないかぎりこは悪態ついて、バカだなーっ人見下して、たいして金持ちでも、家柄も、名誉もないのに自慢したがる。

かわいそうに。しかも負けず嫌い。
健康的に何かすれば。

頑張ってね。自分は明日から結構忙しいので。
死にたくなったら、またここおいで。

Res.76 by 無回答 from 無回答 2018/09/18 17:51:01

荒れるトピ好きなんだよね。
で、返事来るのが楽しくてまた荒らす。

自分は何されても全く効果ない人だから、気の毒だよな。この人、同情を欲すことがないかぎりこは悪態ついて、バカだなーっ人見下して、たいして金持ちでも、家柄も、名誉もないのに自慢したがる。

かわいそうに。しかも負けず嫌い。
健康的に何かすれば。

頑張ってね。自分は明日から結構忙しいので。
死にたくなったら、またここおいで。

Res.77 by 11 from 無回答 2018/09/18 19:23:24

>頑張ってね。自分は明日から結構忙しいので。

貧乏暇なし。笑
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network