jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32942
お土産用のスモークサーモン
by 無回答 from 無回答 2018/09/10 18:32:38

日本へ帰った時のたくさん配るようにあまり大きすぎないパックのもの150グラムか200グラム程度のものを比較的安く買えるようなところをご存知の方いらっしゃいましたら、教えていただけませんか?エアポートなどで買うと少し高いような気がして、探しているのですが見つかりません。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/10 19:07:18

スーパーストアーで10ドルで3パックのものを買ってかえっています。

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/10 22:57:58

スーパーストアでの情報ありがとうございます。大変助かります。数日前にスーパーストア(マリンドライブ)で探したのですが、見逃したようです。どのようなコーナーに置いてますでしょうか?リーズナブルな値段でちょうどよさそうです。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/11 07:06:39

どうやって持ち帰るんですか?
要冷蔵ですよね?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/11 08:59:30

冷凍してから、アイスパックと一緒に新聞紙でぐるぐる巻きにして、ビニール袋に入れて梱包。スーツケースに入れてチェックイン。外気温と一緒とはならないまでも、貨物は結構冷え冷え。日本に帰るくらいなら大体オッケー。発泡スチロールの箱とかに入れれば尚よし。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/11 09:12:33

缶詰のスモークサーモンでも美味しいし、そういう心配が無くていいですよ。
Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/11 09:21:35

10ドルで3パックとかいうのは、常温保存のものでは?
もしそうだとしたら、まったくのお節介ですが、あれは少なくとも日本人にとっては美味しいものではないです。うまく料理に使えるなら別ですが。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/09/11 11:21:11

RES6さん、冷凍のものですよ。
でもさすがに10ドルと書かれたパッケージのまま渡せないのでパッケージを
開けて3つの小さなパッケージでちょっとお世話になった人には1パック、2パック
など状況に応じてあげたりしています。

 スーパーストアーのWEBに写真がありました。
https://www.realcanadiansuperstore.ca/No-Navigation-Supercategory/Fish-Portions-%26-Steaks/Other-Control-Brand-Div-Wild-Smoked-Salmon/p/21021450_EA
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/11 11:57:03

↑美味しいですか??
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/09/11 21:13:02

カナダ産ですか?
Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/09/11 21:13:49

サーモンの種類はなんですか?
Res.11 by 無回答 from 無回答 2018/09/11 21:15:07

缶詰のスモークサーモンってあるんですね。
ただの缶詰しか無いと思ってました。
いくらぐらいですか?

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/12 09:54:57

>缶詰のスモークサーモンってあるんですね。

缶詰やアルミパウチのものがお土産物屋さんにもあったりしませんか?
でも、日本人が思い描く、いわゆるスモークサーモンとは別モノで、味も違うので、それを期待していたら、ちょっと「?」となるかもしれません。
Res.13 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 10:10:32

買って食べてみたらいいよ。不味くはないけど、使いどころがわからないかな

>↑美味しいですか??
>カナダ産ですか?
>サーモンの種類はなんですか?
>いくらぐらいですか?

少しは自分でリサーチしよう
Res.14 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 12:22:12

缶詰のスモークサーモンは酒のつまみとして、そのまま食べてます。ガーリックハニーとかハーブとか何かフレーバーがついてるのは美味しいです。
値段はパックのスモークサーモンと同じくらいです。
Res.15 by 11 from 無回答 2018/09/12 12:41:19

スモークサーモンって日本のお土産であげると
あまり食べ慣れてないし、そこまで美味しくないから
実は不評だったりするんですよね。ご存知?

スーパーストアで$10で3パックなんて安物なんて
あげた気になってるんでしょうけど。
もらう側の方が迷惑ですよね?

日本人でもよくいるんですよね。
帰国のお土産で百均の折り紙とか、百均商品をお土産って堂々渡すケチ貧乏人。
あれでお土産あげてると自分は思ってるから、当然相手が帰るときにはお土産期待してたり。
ほんとああいう人って逆にありがた迷惑ですよね。

Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 12:48:28

>帰国のお土産で百均の折り紙とか、百均商品をお土産って堂々渡すケチ貧乏人。
>あれでお土産あげてると自分は思ってるから、当然相手が帰るときにはお土産期待してたり。
>ほんとああいう人って逆にありがた迷惑ですよね。

この気持ちは凄くわかる 笑

スモークサーモンはレシピとか同封してあげたら良いかもね。
スーパーストアのやつでも良いと思うけど、最低限自分で買って試して見て。
食べて美味しかったらあげても良いと思う。
安いのお土産にしたい気持ちもわかるけど、
気持ちは伝わるから。
Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 13:32:51

食べ比べればわかるけど、やっぱりちゃんとしたスモークサーモンは美味しい、けど値段は高いよね。
Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 14:42:19

美味しくないスモークサーモンあげるくらいなら、
お土産なんて何もなしでいいんだよ。
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 15:50:26

今、日本でカナダのスモークサーモン買えるから。
紀ノ国屋とか多国籍スーパーいって成分表示の日本語剥がして渡したら。
荷物になるし。
Res.20 by 11 from 無回答 2018/09/12 16:05:46

16,17,18、そうですよね。
スーパーストアで$10で3つのサーモンあげてるなんて。笑

たった一つのお土産でも人柄って出ますよね?

ただあげればいい!一番安いのをあげて
「はい!これお土産!」と言えるような性格の悪い人。

私はやっぱり自分で美味しいものを自信持ってあげたいです。

相手にも失礼だと思いますし、やはり自分の人柄上適当なものは他人にはあげれない。
そんなゴミサーモンあげるくらいなら、渡さない方がまし!と思うタイプです。

確かに美味しいスモークサーモンは美味しいですよね。値段もそれなりにするし。
でも、日本にも美味しい鮭が沢山あるからっw あんまり重宝されないのが事実です。笑
たぶんスーパーストアで$10三個の人は、性格が悪いのもあるけど
もしかしたら、美味しいスモークサーモン自体食べたことないのかも。笑
きっとそういう人は、お寿司も回転すしとか。そういうのしか食べたことがない人。


Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 17:19:29

あの、それいうならノルウェイ当たりのアトランティクサーモンの薫製でもあげないと。
カナダのスモークサーモン。
ロシアの方が味付け、臭いが日本にあうぐらい。

あなた本当に美味しいもの知ってるの?
Res.22 by 11 from 無回答 2018/09/12 18:02:43



え?カナダのお土産の話してるのに
帰国時にノルウェー?ロシア??

あなた本当に全文理解してますか?笑


Res.23 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 18:06:35

カナダのスモークサーモンで美味しいのないよ。
おみあげとして価値はあっても。
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 18:49:31

11さんてあの方?
Res.25 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 18:52:28

そう精神的に上にたちたくて粘ってる。
Res.26 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 19:16:28

精神的に病んでる じゃなくて?
Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 19:33:14

この人も親だか男にダメだダメだと劣等感植え付けられた典型的なアジアの人、多分とてもいい人なんだけど、それはマストでいい人でなければならないのでそうであって、本当は何が本当に幸せだかわかんなくて、誰かに誉めてもらったり、凄いって言われたくて心の中は大変なんだと思う。
自分は嫌いにはなれない、なぜなら自分もその苦しみは分かるから。だけど何にも縛られなくて自由で楽しい人が被害にあうから気がつくと付き合ってる。もし読んでたら人見下すのやめな。
みんな上みて歩いてるの、あなたも他の人も、私も。気がついて、人生もう少し楽なんだよ。いい子でいたり誉めてもらう必要はないの。
自分がやられたこと人にしたらまた不幸な人が増える。楽にいこうよ。真面目でなくてもいい。楽しく、自分の自信と価値観を作って。
Res.28 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 20:20:59

また悪魔がたくさん沸いている、、、
Res.29 by 無回答 from 無回答 2018/09/12 23:09:36

20

あんたの方が性格悪いよ。気付いてる?

あんたの批評が聞きたいんじゃなくて、お土産の話してんの。

日本語通じますか?
Res.30 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 00:06:57

>>> 日本人でもよくいるんですよね。
帰国のお土産で百均の折り紙とか、百均商品をお土産って堂々渡すケチ貧乏人。
あれでお土産あげてると自分は思ってるから、当然相手が帰るときにはお土産期待してたり。
ほんとああいう人って逆にありがた迷惑ですよね。

すごく同感! 百均商品を他人にあげるのやめてほしい。もらった日には速攻ドネーション行きです。

私は食べ物は自分で試して美味しいと思う物しか人様には差し上げられません。

さて、肝心のトピ主さんの質問にお答えしますが、ここのサーモン、美味しいですよ。
https://www.facebook.com/Masas-Salmon-Smoke-House-Ltd-179153662137850/

Res.31 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 03:36:09

おみあげなんて制度はないほうがいいんだよ。
苦労して巡礼にいって何日も歩いて持って来たなら感謝されるけど、もう飛行機であっというま、東京行けばどこの産品でもアンテナショップやキャンペーンやってればコンビニでも買えちゃうし、海外のおみあげでもどこでもあって感謝されない。

メープルシロップもらっても余って捨てちゃうのが日本人だいたいだし、買ってきても文句いう人もいるし。

制度自体やめたらって思うよ。カナダ人味音痴で美味しいもの極端に少ないし。

買ってきて文句いうやつもいるので、いっそこれみている人だけでもお土産やめたらと思う。

珍しいものもう世界にないから、便利すぎて。
Res.32 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 05:43:38

res1です。安いということでスーパーストアのを上げさせてもらいましたが
結構それで荒れていますね。
 トピずれしすぎてトピ主さんが欲しがっている情報が全然でてこないのでもう一つ
上げさせてもらいますね。

 トピ主さんがどちらにお住まいか分かりませんが、
私はSURREYに住んでいますので、近くの工場の直営店に行っています。
安いか、高いかはそちらで判断してください。

Sundance Seafood
17350 56 Ave, Surrey, BC V3S 1C3
westcoastselect.ca

 
 ダラーショップでのお土産も、え、私のことと思いましたね。
子供が小さいときには1ドルコイン型チョコレートを子供と遊んでくれた子に
渡したりしてましたので・・・。(笑)
Res.33 by 11 from 無回答 2018/09/13 07:50:29



ね?人柄が出てるでしょ?

$10三個のサーモンなんて平気で渡せる性格は
百均をお土産に渡したり出来ちゃう人なんですよね。笑

そんな安物で「お土産あげてるのに〜」って期待する人もいるからね。
ほんとお土産制度みたいなのはナシが一番だと思う。

私は自分にプライドを持っておりますので
自分がお土産だとあげるものは、いつも一級品のみです。
でも、そういうのを渡す人は、ほんと二組、三組程度ですよ。
それで良いと思ってます。

なんでも”あげればいい!”だけの人柄の人もいるけど
”もらう側の迷惑”も考えて欲しいです。笑
Res.34 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 10:24:56

感謝することろがなく文句いうやつにみあげなんかかう義理はないです。
そういう人とはみあげはもらわないで、縁を切りましょう。

心がない人を相手にしても仕方がないです。
それに嫌いだから100均なのかもしれないし。
Res.35 by 無回答 from 無回答 2018/09/13 19:29:51

Superstoreのスモークサーモン、どなたかがリンクを貼ってくださったので写真を見せて旦那に買ってきてもらいました。私はおいしいと思いました。ただ冷凍なので日本にもっていって配るのは難しいかも?家用に買い置きしておいて、ちょっと飲みたいときのつまみに1パックでちょうどいいです。すぐ解凍できるのもよかったです。
Res.36 by 11 from 無回答 2018/09/14 09:49:00

>Superstoreのスモークサーモン、どなたかがリンクを貼ってくださったので
>写真を見せて旦那に買ってきてもらいました。
>私はおいしいと思いました。

人それぞれだと思うので、それで満足ならオッケーじゃないですか?
寿司でも同じ。
カウンターに数席のみだけの場所で私は食べて美味しいと思うけど
回転すしレベルの人もいる。

サイゼリア?ですっけ。そういうファミレスのパスタが好きな人もいれば
私のように手打ちのパスタでなきゃ嫌な人もいる。

お酒もそう。ボトル$10で満足な人もいれば
一本数万円で満足するような人もいるし。

安物でも美味しいものだと思える貧乏心が一番ですよ!
私は高級志向で本物志向なので、いつも高くつきます。笑
Res.37 by 11 from 無回答 2018/09/14 09:52:03

>家用に買い置きしておいて、
>ちょっと飲みたいときのつまみに1パックでちょうどいいです。

そんなのをアテにお酒が飲めるなんて羨ましい。笑

Res.38 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/14 11:47:25

比較的安く買える、というのが難しいと思います。
どの程度の予算をお考えですか?

私はスモークサーモンは帰省時に親戚にのみ配っているので数は多くないのですが、8オンス(225グラム?)で17ドル程度のものをノースバンクーバー(ウェストバンクーバーかも?)のスモークサーモン工場みたいなところで買っています。

日本でもスーパーでスモークサーモンは普通に買えるようですが、お世辞かもしれませんが、やっぱりカナダのは違うねといつも言ってもらえるので、少し遠いですが頑張って毎年買いに行っています。工場でスモークしたものをパウチしただけなので、ちょっとギフト的には見た目が悪いですが。
Res.39 by 無回答 from 無回答 2018/09/14 18:31:51

それがこういう時代だから、安い、高いはあるけど、カナダで買うことないですよ。
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%82%AB%E3%83%8A%E3%83%80%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3/100227/
Res.40 by 無回答 from 無回答 2018/09/14 18:33:10

Res.41 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/14 18:55:15

お土産や贈り物って、あなたの事を気にかけてますよ、って気持ちが一番大切。

だから、たとえ同じものが日本にあっても、それが最高級のものでなくても、わざわざ選んでカナダから持って帰ってくれたものと、自分でネットで買ったものとは全然意味が違いますよね。

そんな事をいえば、世界中のたいていのものは日本で手に入るし、日本で沖縄に旅行に行ってきたといって沖縄土産を渡しても、地元のデパートで沖縄展をやってて、同じものが買えるかもしれない。でも、お土産としてもらうものは、それとは全然意味が違うでしょ?沖縄のお土産として、沖縄で買って持って帰ってきてくれたんだから。

誰も高級品をもらいたいとは思ってないし、お土産は、いわゆる人と人との潤滑油のようなもの。それを、高いの安いの、日本で買えるの買えないのとか言い出したら、何も贈れなくなってしまいます。

トピ主さんが帰国時にお土産を手渡すことを決めて、カナダからなので、カナダで選んでカナダ買ってカナダから持って行こうと思ったわけですよね。それをスモークサーモンにしようと決めたのですよね。それってごくごく普通の感覚だと思います。そう決めたのであれば、できれば小さいパックで、できれば比較的安価なもの、、、と思うのもごくごく普通の感覚だと思います。

私もお土産は、できるだけカナダらしいものにしようとしますし、たぶんほとんどの人がそうだと思います。もちろん、カナダでしか買えないものの方が、贈る方としたら贈りがいがあります今の日本では何でも手に入りますので、考え出すと何も贈れなくなります。
Res.42 by 無回答 from 無回答 2018/09/14 18:58:22

カナダのものうまいならいいんだけど、同じ物でおみあげ屋や空港より安いので。
荷物にならないし。酒でもいいのあればいいんだけどアイスワインは甘党でないとダメだし。
スコッチアメリカの方が上手いし、いいものはないよ。
二等国。
Res.43 by 無回答 from 無回答 2018/09/14 19:01:08

カナダ産よりも、ダイソーのメイプル風味のクッキーの方がうまいって。

英国系にうまいものなし。これは間違いない。
Res.44 by 無回答 from 無回答 2018/09/14 19:50:29

Walkersのショートブレッドはおいしいと思う。
Res.45 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/15 09:22:03

海外旅行でも国内旅行でも、よくお土産買ってきたり、もらったりするよね。
もちろん食べ物なら美味しければそれに越したことはないけど、
もらう方は、あんまりそんな事気にしてないと思う。

たとえば珍しい国(たとえばアフリカとか中東とか)行ってきたなら、地元のスーパーで普通に売ってるようなものでも十分お土産になりえるし、逆にそんなもののほうが、何となく嬉しかったりするでしょ?海外からのお土産は非日常感があるほうが楽しいし。

そういう意味では、今回も品質の高い高級品やより「地元のスーパーで買った」ということが、貰う方にしては逆に嬉しかったりするかもしれない(めちゃマズの場合は別だけど)。地元スーパー専用商品みたいなのはは日本じゃ見かけないから。

日本の文化で、お土産・手土産というのは、ある種のコミュニケーションツールであって、本当に個人に合わせて送るギフト(誕生日プレゼントとかクリスマスプレセントとか)とは本質が異なると思うんだよね。

海外からのお土産なら、味にこだわるより、その土地を思わせるもので、相手に気を使わせない程度の価格のものが一番だと思う。

私はスモークサーモンは親戚周りなどの比較的近い人に持って帰るけど、それ以外は、Made in Canada のもの、たとえばメープルシュガー、`ハーブソルト、チョコレート(Purdy's)、ハーブティー(Davids tea)あたりを配ることが多い。

高齢の親がリクエストしてくるのは、一口サイズのキャンディやチョコレート(外出先で糖分補給)。カナダ産に関係なくロンドラあたりで買える、ちょっと見た目に異国情緒のあるもの。たくさん買って帰ったら、高齢者友達と外出するときのお菓子のおすそ分けに丁度いいと喜んで配ってた。

友人が喜んでくれたのは、季節限定の変わったフレーバーのリンツチョコレート(カナダ産ではないのだけれど)。

個人的に避けているのはメープルクッキー(スーツケースの中で割れる)。自分が食べてみて止めようと思ったのは、常温保存のスモークサーモン、ドライ松茸。
Res.46 by 11 from 無回答 2018/09/16 08:41:09

>たとえば珍しい国(たとえばアフリカとか中東とか)行ってきたなら、
>地元のスーパーで普通に売ってるようなものでも十分お土産になりえるし、
>逆にそんなもののほうが、何となく嬉しかったりするでしょ?
>海外からのお土産は非日常感があるほうが楽しいし。

そこは価値観の違いですよね?
スーパーで探す理由なんてないですもの。
やはりせっかくなら良いモノをあげたいと思わないですか?笑

まあ、貧乏人との差でしょうね。

いつも良いモノをくれるな〜と思われるか
いつもゴミくれるから逆に迷惑〜〜と思われるか。もちろんかげでね。笑


と言うことですが
あの見栄っ張り看護婦さん、レスしませんね〜!笑

私の知り合いは医者ですよ!弁護士です!パイロットです!と
自分の友達でもない”知り合い自慢”や、時給$50ももらってないです!
と$30レベルなのに、少しでも自分を大きく見せる虚栄心の塊の看護婦さん。笑

お待ちしていますよ。
Res.47 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 09:56:39

>あの見栄っ張り看護婦さん、レスしませんね〜!笑

11みたいに図々しくないから、身を引いたんだよ。
Res.48 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/16 11:13:05

11の書いたレスの釣りには引っかからないようにしましょうね。

話を戻して、比較的安いスモークサーモンということですが、空港で買うことを想定してそれと比較されているのであれば、どこのお店でもたいてい空港よりは安いのではないかと思います。
大体の予算や、住んでいる地域がわかれば、そのほうがアドバイスしやすいのではないかと思います。

Res.49 by 11 from 無回答 2018/09/16 20:11:24

>11みたいに図々しくないから、身を引いたんだよ。

いや、違うと思います。

自分自身で気付いたんだと思います。

私って見栄っ張りで虚栄心の塊だ!って
だからショックで反論できないんですよ。笑

でも、見栄っ張り看護婦さんからのレスを待ってあげてるなんて
私は優しいでしょ?

ああいう人は、色々な場所で嫌われてると思うから
JPくらいで相手してあげないと。

自分で嫌われてるとか気付いてないと思いますよ。
とにかく見栄っ張りなんですもの。笑
Res.50 by 無回答 from 無回答 2018/09/16 20:24:25

Res.49を見ていると、
・他人をこうと決めつける動機が、自分を正当化することにある
というのがよくわかる。

では、己を正当化しようとする動機は何だろう?
答えはこれ↓かも。
>自分自身で気付いたんだと思います。

Res.51 by Mr. Children from 無回答 2018/09/16 22:40:22

STARTING OVER

肥大したモンスターの頭を
隠し持った散弾銃で仕留める
今度こそ 躊躇などせずに
その引き金を引きたい
あいつの正体は虚栄心?
失敗を恐れる恐怖心?
持ち上げられ 浮き足立って
膨れ上がった自尊心?
さぁ 乱れた呼吸を整え
指先に意識を集めていく
僕だけが行ける世界で銃声が轟く
眩い 儚い 閃光が駆けていった
「何かが終わり また何かが始まるんだ」
そう きっとその光は僕にそう叫んでる
追い詰めたモンスターの目の奥に
孤独と純粋さを見付ける
捨てられた子猫みたいに
身体を丸め怯えてる
あぁ このままロープで繋いで
飼い慣らしてくことが出来たなら
いくつもの選択肢と可能性に囲まれ
探してた 望んでた ものがぼやけていく
「何かが生まれ また何かが死んでいくんだ」
そう きっとそこからは逃げられはしないだろう
穏やか過ぎる夕暮れ
真夜中の静寂 またモンスターが暴れだす
僕はそうっと息を殺し 弾倉に弾を込める
この静かな殺気を感づかれちまわぬように
今日も 僕だけが行ける世界で銃声が轟く
眩い 儚い 閃光が駆けていった
「何かが終わり また何かが始まるんだ」
こうしてずっと この世界は廻ってる
「何かが終わり また何かが始まるんだ」
きっと きっと
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network