jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32941
シェアハウスに住めるのは何人までですか?
by 無回答 from BC 2018/09/10 17:22:57

Residential Tenancy に問い合わせているのですが、なかなか回答がもらえないので、
ご存知の方がいたら、教えていただきたいです。

今一軒家のシェアハウスに住んでいるのですが、大家さんが部屋を二つに分けて、どんどんテナントを入れています。本当は5部屋なのですが、今は、10部屋以上になっており、結局10人以上住んでいます。

これは違法ではないのでしょうか。シェアハウスにもマックス何人とか決まっていないのでしょうか?
以前から住んでいたテナントは怒って大家さんに話をしましたが、嫌なら出ていけばいいというだけだったそうです。

どなかた詳しい方、お願いします。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/10 19:32:32

シェアハウスはResidential Tenancyの規制の範疇外ですから
人数制限は特に決められていません
電話したり問い合わせたりしてもどうにもなりません

お住まいの地域のBYLAWで、規制されている場合があります
(例えば、赤の他人がシェアする場合は5人まで、、とか)
また、消防法で人数制限がある場合もあります

Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/10 20:07:48

なまじ問い合わせたら、全員追い出されるかも。自己犠牲?勇気ある行動です。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/10 21:08:03

本当にそのとうり。
ダウンタウンのコンドで全員追い出されたって聞いたことあります。

大家さんじゃないけど、あまり大人数なのが嫌なのであれば、
出ていけば良いのではないですか?
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/11 10:36:51

ちょっと古いですが、こんな記事を見つけました。
https://www.sightline.org/2013/01/02/the-roommate-gap-your-citys-occupancy-limit/
要は、
・一軒に住める人数は、市によって定められていて、人数制限がない場合とある場合がある。
・親族が住む場合と、まったく関係のない人が住む場合では、人数の制限が違うことが多い(家族については人数制限がないが、他人が住む場合は制限がある)

この記事の中ほどに、ルームメイト人数制限の表があて、どの都市がどれだけの制限をしているかが書かれていますが、バンクーバー(BC)については、5人(あるいは家族が一緒に住んでいる場合は家族+2人)だそうです。

この情報がどれだけ正確なものかは分かりませんが、制限はありそうなので、市に問い合わせてみると正確なところが判ると思います。

人数が多いと消防法にひっかかり、実際に危険ですので、告発することは悪くないと思いますが、追い出されることになる覚悟はしておいたほうがよいと思います。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/11 13:30:32

消防法に引っ掛かっても、違法でも、安く住みたい人がいるから大家さんもそうしてるし、もし一軒家に5人で住んで、レントがひとり$1200とかだったら、トピ主さんも困るのではないですか?

日本の家賃と比べたら高いですけど、ワンベッドルームのアパートを3人くらいでシェアしてるのはよくあることだし、それでもひとり$500以上のレントを払うことになると思う。
正しいことをするのにはお金がかかりますよね。
トピ主さんは、レント増えても少人数の方がいいかもしれないけど、他の住人はどうかな?
それに全員追い出される可能性。
違法なら、ノーティスとか、待ったなしですよ。

嫌なら、出て行けという大家さんの言い分が、この場合誰にとっても正解なんじゃないかな。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network