jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32939
コンドの名義について
by 名義 from トロント 2018/09/10 12:02:02

3年前に、コンドを購入しました。
コンドの名義もモーゲージも夫の名前のみです。

昨年、名義を二人の物にできないのかと尋ねたところ、
もし夫に何かあって死んだりした場合、私の名前があると自動的に私が今度はモーゲージを払わなくてはいけなくなる(現在主婦です)、私の名前が入っていなければ、夫が死んでも私にはモーゲージを払う義務なくコンドは所有できる、息子も支払い義務はないと言われました。

私はこういうことにうとく、どう調べていいかもわからないのですが、夫は以前別のことで私にウソをついていたことがあり、このコンドの説明もひっかかったままです。

夫が話したことは正しいのでしょうか。
夫が話した内容をちゃんと理解できていなかった可能性もありますが、夫の言い方は名義を自分だけにしているのは私や息子が万が一の時に困らないようにということでした。

詳しい方、経験談などありましたら教えてください。

Res.1 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/10 12:19:35

日本では、モーゲージ支払い中に本人が死亡した場合に備えて、支払いする本人を被加入者、受取人を銀行(あるいは貸主)として、銀行(貸主)生命保険をかけていることがほとんどです。

つまり、本人が死亡した場合、モーゲージの残高ぶんの保険金が、銀行(貸主)に下り、それで完済になるという仕組みです。なので支払い途中に本人が死亡した場合、家族がローンを払えなくなって困るということもなくなれば、銀行(貸主)がローンを返してもらえなくて困るということもなくなります。

カナダの事は知りませんが、たぶん同じような事ではないでしょうか?そうだとすると、ご主人が言われることは尤もだと思います。
Res.2 by 確か… from バンクーバー 2018/09/10 12:20:39

うろ覚えでごめんなさい。
確か、モーゲージを組む時に保険に入らなければならかったと思います。夫婦でジョイントのオーナーで片方が亡くなった場合はモーゲージは完済されるハズ。

コンドミニアムを購入するときは既にご結婚されていたのでしょうか?妻が専業主婦でも結婚してる場合は共同名義が普通だと思っていました。

もしかしたら離婚となったときに財産分与したくないと思ってるのかも?とかんぐっちゃいますね。ごめんなさい。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/10 12:47:59

コンド購入時は、もう結婚されてたんでしょうか?
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/10 13:08:27

死亡した時に、モーゲージ残高を支払ってくれる保険に入っている人は
多いかも知れませんが、入っていない人も同じように多いと思います。
融資条件ではないですから。

私が借りた時も、保険に入るという条項を、行員は破棄するというチェックボックスに
「はい。破棄しますね(皆さんそうですから、というニュアンス。ああそうですか」
と、強く私の再確認をするわけでもなく、チェックマークを入れました。
要は、銀行が薦める保険は高いので、興味がある人は自発的に他の保険会社を
使って入るでしょう、という事です。
で、それっきり、保険に入らない人って多いと思います。(私もそうです)

ま、ご主人が保険に入っていれば、ご主人の言う通りです。
もし、ジョイントテナントで二人の名前で登記していた場合、片方だけが
死んだって保険は下りないのではないでしょう。
残った一人が、モーゲージ返済の義務を負うのではないでしょうか。
あるいは、片方だけが死んでもモーゲージ残が支払われるタイプの保険に
切り替えるとか。でも掛け金むちゃくちゃ高そうですけどね。

Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/10 13:29:02

以下はUSのサイトのようですが、カナダも似たような決まりだと思います。

https://finance.zacks.com/difference-between-name-houses-title-vs-its-mortgage-3318.html

Names on the Mortgage
It may sound like a good deal to have your name on a title but be absent of any legal responsibility for paying it, but you’d be wrong about that. If, for some reason, the person on the mortgage decides to stop paying, you can bet the lender will come after you for the money if your name is on the title, especially if the home is headed toward foreclosure. At the very least, they can seize the home if payments aren’t made, leaving you to make other living arrangements. If the owner does stop paying, you may be able to refinance the home in your own name, however.

For the person whose name is on the mortgage, though, the risks are even higher. If the other person is on the title, that person could legally sell his ownership in the home to someone else without your permission. This would make you co-owner of a house with someone you didn’t choose to own a home with.

第1段落からすると、配偶者を不動産名義人にするとその配偶者も連帯責任を負うことになります。
第2段落からすると、旦那さんが配偶者を共同名義人にしないのは、自衛のための知恵です。

ちなみに保険は、一定率以上の頭金を入れれば不要だったと思います。
(カナダの場合。日本の場合は知りません)
その場合ローンの名義人が死亡したらどうなるかは知りません。

Res.6 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/10 15:45:37

皆さんが言われるように、ご主人がその生命保険に入っているのであれば、ご主人に万一のことがあればモーゲージは完済となり、トピ主さんやご家族がコンドの支払いをする必要はなくなります。シェアにしていると、どちらか一方が死んだとき、もう片方に残りの返済の義務が生じます。

トピ主さんはコンドの名義を自分のものにしたいという理由は何なのでしょうか?
もし離婚ということになっても、通常、コンドの半分はもらえる権利が生じると思います。なので名義に自分の名前を入れておくことで、もらえる分が増減することはないと思いますが、どうなんでしょう?ただ売却などは名義人だけで行えるということはあるでしょうけれど。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/09/10 17:45:57

うちの場合、共同名義にしていないと、片方がなくなった時に相続が面倒と言われ、共有にしました。
結婚している期間にできた財産は離婚時に折半ですが、名義はどうなっていても半分なのでしょうか?

Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/09/10 19:26:31

>名義はどうなっていても半分なのでしょうか?

どちらかに特別な過失などがなければすべての財産を折半すると思いますが、それが例えば「一方は家を、他方は現預金を」となるならば家の名義が一方のものとなるでしょう。

話し合い次第だと思います。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/09/10 20:31:47

レス4さん同様、私も保険に入ってません。高いからです。
共同名義で購入しても、お金さえ払えばいざという時の為の保険は色々あるようです。

うちは共同名義で購入して、一人の収入でも問題なく返済できる金額でローンを設定し、そして繰上げ返済してさっさと完済しようと思っています。保険の支払いまでしていると完済が遅れるので。

心配なら、トピ主さんの旦那さんのはいってる保険の内容を確認してみれば?
確かに共同名義の方が銀行口座にしろ、不動産にしろ、片方になにかあった場合、手続きは簡単だとは思います。

Res.10 by 無回答 from 無回答 2018/09/10 20:55:25

メインで支払っていた人が死んだとき、保険が下りるかどうかという
点で、ご主人のいう通りですが、他の面で逆に費用がかかる事もあります。

BCの場合、プロベートフィー(遺言を検認してもらう代金)が最低1.4%
相続した人の名義に登記する時の、Property tranfer taxが約2%
手続き代行のNotaryのフィー
1ミリオンの2ベッドルームだとしても、合計4万ドル近くの出費を覚悟。

もし、ジョイントテナントで登記してあったとすれば、片方が死んだ時点では
上の費用は、一切かかりません。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network