jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32932
同じ歯科医院で、先生を変えてもらう事はできるでしょうか?悩んでいます。
by 無回答 from 無回答 2018/09/06 22:10:37

お世話になっていた歯科医が退職され歯科を変えました。新しい所で当初院長に診てもらい、腕が良いのですがご多忙で非常にアポが取りにくく、途中若い女性の先生に変わりました。
説明が分かりやすく、浅い虫歯に関してはしっかり治してくれました。今後の治療についても色々提案がありお人柄も素晴らしいです。

しかしその後一本深い虫歯が見つかり治療したのですが、予後が悪く痛い思いをしています。それまでその歯は全く痛みさえなく、虫歯とも気づきませんでした。その上今はそれに隣接する歯の具合も悪くなり、正直これなら治療しない方が良かったのでは?と思う程です。
年齢で差別するのは最低だと重々分かってはいるのですが、痛みと不安さから、気持ちの面でやはり経験のある院長先生に再度診察を変わってもらいたいと思い始めています。

夫(日本人)も同じ歯科に通い、そこの院長でない別の年配医師に診てもらい気に入っているので、その先生でも構わないのですが、ESLのカナダ人先生に聞くと、年齢で差別するのは良くない、同じ歯科内で今後ぎこちなくなるかもしれないよ?と助言されました。
将来子供もお世話になるかもしれないのと、夫の事もありできれば転院は避けたいです。

一般的にカナダの方の感覚では、このような状態で途中で医師を変える事は失礼にあたるんでしょうか?院長にセカンドオピニオンを聞きたい、と言ってもいいのでしょうか。ご滞在が長い方、カナダ人のご家族がおられる方など皆さんのご意見、よかったらお聞かせください。

Res.1 by 無回答 from ビクトリア 2018/09/06 23:21:25

主人がこちらで歯科医をしていますが、患者さんの方から担当を替えて欲しいとリクエストされることはたまにあるようです。
やはりトピ主さんと同様にカナダでも若い医師に不安を感じる方がいるので、受付側でも特に問題なくリクエスト通り担当医を替えるそうです。
担当から外れた歯科医も、見た目である程度人を判断するのは仕方がないし相性もあるからね〜、と軽く流しているようです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/07 01:27:12

全く気にする必要はないです。カナダの方が良い意味でも悪い意味でも自分本位です。
歯医者を変えるぐらい心配するこないです。同じクリニックでも大丈夫です。
その女医さんもトピ主さんが心配しているように悪くとったりしませんよ。
自分の体のことですから、自分が納得するようにする方がいいです。

Res.3 by 無回答(主) from 無回答 2018/09/07 07:36:42

お二人様、ご助言本当にありがとうございます。大変嬉しく思います。
先生のお人柄、説明、ベッドサイドマナーに関しては完璧なだけに、担当を変える事が心苦しく悩んでいました。正直話しやすいのは、院長よりも今の女医さんです。気になるのは唯一”お若い”という事です。

高さ調節してもらって若干改善されたものの、治療前全くなかった不具合が他の歯にも出ていて、今後予定してある最後の虫歯の治療を待機、そちらの歯に関しても施術後同じように痛みが出たらどうしよう?という不安が強いです。反面、院長先生に診てもらうとなると安心できるのですが、アポまでの時間が非常に長い事、またその間に虫歯が悪化する事が懸念されます。
それでも”経験”という意味では院長や夫の先生のがはるかに上で、カナダは歯科治療も高額なので、躊躇していました。
納得のいく治療ができたらと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network