jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32921
タウンハウスかコンドアパートメント
by 無回答 from バンクーバー 2018/09/03 18:08:33

3人家族、子供は小学生で、バンクーバーでアパートの賃貸です。
家の購入を考えていますが、一軒家は予算外なのでタウンハウスかなぁと思うのですが、
タウンハウスに住まれている(いた)方、隣の家の騒音などはどうですか?
もちろん隣にどんな人が住んでいるかにもよると思うのですが、タウンハウスに住んだことがないので住み心地など、経験談を聞かせていただけるとリストの幅もグンと狭まれるので参考にさせていただきたいです。
今のアパートはとても古く、壁も薄いので近所の音がよく響きます。子供は音や声に敏感で、寝る時も子供部屋が隣のアパートの人のベッドルームと壁越しなのか、たまに話し声、咳をしている声が聞こえてなかなか眠れなかったりします。
最近のコンドは鉄筋だし防音はかなりしっかりしていると思うのですが、家購入となると、タウンハウスの方が、小さいパティオ、庭などもあって、一軒家に住んでいるような”HOME"感があるかなぁとも思っています。

経験談、タウンハウスの良し悪しを是非聞かせてください。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/03 19:05:35

例えばコンドで2000sqfの部屋とタウンハウスの2000sqfでは、タウンハウスの方が階段と踊り場が必要な分、実際に部屋として使えるスペースが狭いです。

ダウンタウンでコンド、タウンハウス、バンクーバーウエストの一軒家と買い替えてきましたが、タウンハウスはやっぱり一軒家というよりコンドに近いです。
コンドもタウンハウスも室内に入ってしまえばお隣の音は聞こえませんでした。いま一軒家で、子供を庭で遊ばせたりバーベキューをしてくつろいだりと庭を有効活用していますが、タウンハウスではやっぱりお隣に気を使うのでそこまで庭を有効活用はできませんでした。

タウンハウスとコンドならば、私はコンドの方が好きです。

Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/03 21:49:02

好みによるんじゃないでしょうか。他のコメントにあるように、例えば同じ3ベッドでもコンドのほうが広く感じるかもしれませんよね。また、タウンハウスのように階段がある2階建てになってるほうが好みのいる人もいるだろうし。
タウンハウスでも隣には多少は気を使わ無いといけ無いかもしれませんが、上下階への気遣いはないかも。上の人がうるさいとか下の階から文句をいわれるとかはないですよね。
でも、高層のコンドは鉄筋のつくり、低層のコンドやタウンハウスは木造の作りがおおかったりしますよね。木造のほうが騒音は聞こえるし、火事なんかも鉄筋のほうがいいかと思うし。トピ主さんがいっているhome感がタウンハウスにあるというのもわかります。

隣の家の騒音をきにするなら、値段は高くなると思うけどコンドにしろタウンハウスにしろ角部屋を選んで少なくともベッドルームの隣に誰も住人がいないような物件を探されてはどうでしょう。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/03 21:50:33

>タウンハウスに住まれている(いた)方、隣の家の騒音などはどうですか?

私は以前2003年くらいに建てられたコンクリート造のタウンハウスに住んでいていました。
普通に暮らしている分には私は全く問題なかったです。木造より騒音のレベルはだいぶ良いと思いますよ。話し声、咳は聞こえませんが、私のピアノの音は壁を隔てた隣人に聞こえますから、完全に無音とは言えないです。(まあ私が騒音の張本人なのですが、、)誰が弾いているの?いいわね〜頑張ってね〜と言われたことがあります。私は優しい隣人でよかったですが、騒音にうるさい住人だと辛いかも。本当に隣人は運です。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/03 22:24:50

皆さん、コメントをくださりありがとうございます。
コンクリート造りのタウンハウスであれば騒音はあまりないと聞いて参考になります。
近隣の方の音もそうなのですが、うちの子は(男の子)わんぱくすぎてよく走り回ったりするので苦情か来ないかどうかも気になるところです。今は下に誰もいないので苦情はありません。
タウンハウス、コンドともコンクリート造りかどうかを確かめて、いろいろ物件を見てからでも良さそうですね。
引き続き、経験談、お待ちしてます。

Res.5 by 住人 from バンクーバー 2018/09/03 22:35:41

タウンハウスに住んでいます。
確かにお隣は重要ですが、こればかりは運ですよね。それに最初は良い隣人でも引っ越せば違う人になるわけだし、考えても仕方がないと思います。

うちは全部で24世帯の3階建て(1階は専用ガレージ)の2ベッドのタウンハウスですが、他の世帯は子供がいるファミリーと年配の方がが多いです。独身の独り暮らしの人はタウンハウスは選ばないと思うので、住民が安定しているような気がします。一軒家は高くて手が出ない、コンドミニアムより家庭的。庭の手入れが必要ないので年配の方や小さい子供がいる時間的余裕が無い人に好まれるのだと思います。

角部屋は確かに音の部分では良いのかな?でも外の音は聞こえやすいですよね。隣に建物があれば、そこからの音を気にしなくてはいけないかもしれません。
うちは角部屋じゃないのですが、両隣の生活音はまったく気になりません。逆に角部屋じゃない分外の温度の影響があまりなく、室温が夏も冬も比較的一定に保たれています。
特に冬は暖房費があまりかかりません。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/09/04 09:09:47

ローライズコンドは たいてい響きますよ、コンクリートなら少しマシかもしれないけど、隣,お向かいのみじゃなく、子供が廊下を走れば、向かい側のユニットにも響きますよ。

ピアノよりも、ギターの方がバイブレーションを感じました。近所の人がギター引くと、体に伝わってくる感覚があります。ある程度はしょうがないと理解してましたが、夜遅い時間の時は後で伝えました。(こちらは朝早いのでと)

子供がアクティブなら、タウンハウスの方が、下に気を遣わなくてすむかも、、、
ご近所の問題は分かりません。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/09/04 09:34:37

木造タウンハウスだとびっくりするほどうるさいです。たまたま見に行った新築タウンハウスがそういうのだったので、それからタウンハウスは見に行っていませんが、上に誰か見に来ている人がいてその足音かと思ったら隣からの音だったんです。話し声も響くし、日本の安いアパートみたいでした。前に住んでいたタウンハウスが隣の音は全く気にならないし、階段を上り下りする音、2階の足音も気にならなかったので、そういうものだと思っていたのですが、コンクリートだったのかも。今住んでいる戸建ての方が2階の足音がうるさいですが、家族なので気になりません。新築はコストカットで木造なのかな。見に行ったときに左右が留守だと音の聞こえ方もわからないですよね。
Res.8 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/04 12:23:30

とぴ主です。更なるコメントをありがとうございます。
やはり鍵はコンクリート造りかどうかのようですね。
周りの建物の環境なども考慮に入れておきます。暖房のことはあまり考えていませんでした。
皆さんの経験談、とても参考になります。
Concrete buildingに絞っていろいろ見てみようと思います。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network