jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32920
カナダ運転免許証の更新
by Yusuke from バンクーバー 2018/09/03 15:10:39

先日、日本にいる家族から日本の運転免許の更新案内の葉書が届いたと連絡がありました。自分は既にBC州の運転免許を日本の免許からの書きかえと言う形で取得しており、その過程で日本の免許証は没収されているので問題無いかと思いきや日本の運転免許が失効と同時にBC州の免許も失効になると言われとまどっています。

BC州の免許証取得後も既に没収された日本の運転免許の再発行、更新手続きは必要なのでしょうか。


よろしく御願いします。



Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/03 15:45:43

日本の免許が失効してもBCの免許は失効なんてしないよ。私もBCの免許に切り替えて日本の免許は結構前に失効しちゃった。
ただ日本の免許を維持してると一時帰国などで日本国内で活動する時には、なにかと便利っていうのはある。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/03 18:09:35

日本に長く帰ることないなら日本のは更新しなくてもいい。但し昔とった免許だとオートマ限定とゴールドのスティタスなくなるから、日本に更新期間内に帰国するなら更新したらって感じ。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/09/03 19:07:04

>日本の運転免許が失効と同時にBC州の免許も失効になると言われとまどっています。

そんな事は絶対にありません。誰に言われたのですか?
切り替えた免許証は、切り替えてるのですから、切り替え元がどうなろうと関係ないです。

カナダ(少なくともBCでは)では日本の免許証そのままで運転ができてしまいます。
有効な免許証が複数あると問題なので、切り替えた場合は片方を没収するのです。
日本では外国の免許だけでは運転できないのでカナダの免許を持っていても没収されません。

結論からいうと、もう日本の免許証が必要ないのであれば、別に更新する必要はありません。
ただ、日本の免許を切れさせるのが勿体ないと思う場合は、次に一時帰国した時に更新することも可能です(古い免許証がなくてもカナダで没収されたと言えば問題ありません)。海外にいて更新できない場合は更新期間が過ぎていても一定期間であれば(確か3年??)更新できますので。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/03 20:59:04

日本免許が失効することでBC州の免許が失効するなんてありえないでしょう。

その論理でいけば、BC州に移住して、免許を切り替えた人は全員、永遠に日本で免許の更新をし続けることになっちゃいますよ。

もし何かの誤解が生じるとしたら、もしかしたら国際免許と混同してるのかなとも思います。
国際免許はあくまで「日本の免許の翻訳」なので、日本の免許がないと有効ではないので、もちろん日本の免許が失効したら、国際免許も失効します。それと勘違いして話がおかしくなっている可能性はありませんか?
Res.5 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/03 21:05:18

こちらに移住していて、もう日本の免許証が必要ないなら、更新する必要はないと思いますよ。
万一、将来、日本に永久帰国することがあったとしても、BC州の免許を日本の免許に切り替えることはできますから。
Res.6 by Yusuke from バンクーバー 2018/09/04 14:00:31

レス頂いた皆さん有難うございました。
自分も皆さんと同じ考えだったのですが、公安委員会から連絡が来たと家族に言われびっくりしてしまって皆さんにお伺いをたてました。

助かりました。有難う御座いました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/09/04 15:14:18

日本の免許失効で使えなくなるのは国際免許証。
親族が勘違いして間違えて伝えたんじゃないかな?

因みに海外在住なら期間過ぎても最長で3年くらいは更新出来るので
頻繁に日本に帰って運転する。とか将来的には日本に帰るなら更新しとくと良いかも。
BCの免許をそのまま日本の免許に書き換え出来るけど新規になるので、ゴールド取るとか運転歴を問われる際(保険とかね)にちょっと損する。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network