jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32914
モンテソーリの小学校
by 無回答 from 無回答 2018/09/01 12:11:46

皆さまのモンテソーリの小学校に対する意見をお聞きしたくトピを立てました。

お子さんがモンテソーリに行かれた方いらっしますか?教育方はどうでしたか?是非、実際行かれた感想を教えてください。また、大きくなってそれが実際に役立っていますか?

質問ばかりですみませんが、教えていただけると嬉しいです。宜しくお願い致します。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/09/01 16:39:40

子供達がG3、G1まで通いました。
元ヒッピーのような少〜し変わった家庭が多かった印象です。
あと英才教育をさせているような家庭(家庭教師をつけているような)もありました。
白人の家庭が多かったです。
Res.2 by 無回答 from 無回答 2018/09/07 22:36:44

うちは、上の子がPreschoolだけ、 下の子がPreschoolから G2まで行きました。引っ越した関係で、上と下の子は、違うモンテの学校に行きました。一口にモンテソーリ教育の学校と言っても、学校により、結構違うので、簡単にモンテに行ってどうだったかと言うは、難しいと思います。

うちの子供達が行ったPreschoolはどちらも、専門職やビジネスオーナーの方達ばかりで、レス1さんの言う様な、元ヒッピーのような少し変わった家庭の方など一人もいませんでした。モンテのPreschoolは週5日なので、料金も普通のPreschoolよりも高めですから、そこまでしても、モンテ教育を受けさせたい、と思っている教育熱心な親御さんが多かったです。

モンテに行かせてどうだったかは、行かせなかったらどうなったか、と比べる事が出来ないので、語るのは難しいと思います。知育玩具の様な教材の中から、年齢に合わせ、今日はどれをやるか自分で選び、出来ればどんどん先に進めるので、子供は楽しく通っていました。上の子は、G1の時にG1の算数を飛ばして、G2の算数をやっていました。これは、モンテでやっていた事が良かったのだと思います。

あと、これは友達から聞いた話ですが、Googleの創始者の一人だったか、二人共だったかが、モンテソーリ教育を受けたそうで、「自分が形に捕らわれない考え方が出来る様になったのは、モンテ教育のお陰です。」とテレビのインタビューで言ったそうです。

うちの子供達は二人共、普通の公立校の教育は受けていないので、これがモンテ教育によるものなのか、その後の教育によるものなのか、又は、カナダ人の子供は大抵、こんな感じなのか、断定するのは、難しいですが、日本で育った私にはない、自由な発想をするなと思う時が多々有りました。

最後に、レス1さんと同じで、うちの子供達の学校も白人の家庭が圧倒的に多かったです。でも、皆さん、親切でとても良い方達でした。でも、これも運でしょうか?毎年来る子供も親御さんも違うので、どんな人達と一緒になるかは、わかりませんから。

Res.3 by レス2 from 無回答 2018/09/07 23:08:34

トピ主さんは、モンテの小学校の事を聞いていらっしゃったのですね。
Preschoolには行かなかったのに小学校からモンテに行くという事ですか?それとも、Preschoolに行っているけれど、小学校もモンテを続けさせるか、普通の小学校にやろうかと考え中なのでしょうか?
うちの下の子は、G1とG2を公立校のモンテの小学校に行きましたが、G1からG3までが一緒で、例えば、先生がG3の生徒に算数を教えている間、G1とG2の生徒はやるべき課題があったのですが、そんな小さな子供達が一人でちゃんとやると言うのは難しく、何もしていない子や、友達同士で話している子供もいました。私は、ボランティアでたまに行っていたので、そう言う様子を見ていました。私の住んでいる市は、公立校のモンテは先生が一人で3学年が一緒、プラス、親のボランティアが来る時もある、と行った感じです。私立のモンテの小学校は、先生が二人で3学年が一緒だそうです。

私の感想では、先生一人で3学年を見るのは、少し無理があると思いました。Preschoolは私立だったのですが、公立校のモンテは市内に数校しかなく、通学範囲も広く、一般に余り良くないエリアと言われているエリアからも子供達が通学していて、素行に問題がある子もいました。それでうちの子は、もうその学校には行きたくないと言い出し、G3から転校しました。

トピ主さんも学校に見学に行って、よく様子を見てから決めた方が良いですよ。
Res.4 by 無回答 from 無回答 2018/09/08 08:10:19

うちの子供はプリスクールも小学校も見学には行きましたが結局モンテソーリには行来ませんでした。
説明を聞いたり実際に子供達を見て,決めました。

まず上の方がおっしゃる1年〜3年まで同じクラスで,上級生が下級生に教える事によって自分も再度理解すると言う教育方針。
この教育方針は理解できるものの,あまり好きではありませんでした。普通の公立に行っていても友達や兄弟に教える事もできるので...

それと個人のペースで進めるってかんじも好きではありませんでした。クラスを見ててこんなに自由にしたい事を自分のペースでさせてどうだろう?って思いました。

学校の先生をしてる知り合い数名と公園でたまたま会ったおばさん(元公立の先生)にモンテソーリに行かせるか迷ってると相談しました。
色々意見がありましたが,みんな同じ意見だったのが,元モンテソーリに行ってた子供は扱いにくいとの事でした。協調性があまりなく独特だと...

私は家の教育方針には合わないと思ったので,入学させませんでした。
ただこれは私の意見なので,モンテソーリに行かれて立派な大人になられてる方も多いと思います。
なので自分の目でもう一度見て,まわりにも色々聞いてみると良いと思います。

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network