jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32911
関係者からの申請により削除しました。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2018/08/31 21:06:49

年末って12/31?
なら5歳
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/31 21:39:41

ありがとうございます。
ということは入学時点で8月生まれまでは5歳、9月以降生まれの子は4歳で入学ですね。

日本の年長さん9月から小1の8月までがKですね。
Res.3 by 無回答 from 無回答 2018/08/31 22:02:01

2013年生まれの子って考えたら、簡単で間違えないと思います。どこの国であっても。
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/31 23:28:03

生まれて5年後の9月…という解釈ですよね?
過去トピは〇〇年生まれのうちの子が今年…というものが多く、計算すれば分かるんですが日本の幼稚園と比較する時にどうしても混乱してしまいます。
バンクーバーでは一番誕生日の遅い子は4歳約9ヶ月で入学し、5歳9ヶ月でG1。
日本は一番遅い3月生まれが6歳約1ヶ月で入学なので、日本に帰る時には学年が下がり、カナダに引っ越してくる場合学年が上がる可能性があるということですよね。
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/09/01 08:14:25

レス3です。どこの国であってもと言うのは、どこの国で生れた子であろうが、カナダではと言う意味です。
Res.6 by 無回答 from 無回答 2018/09/01 10:39:13

何年生まれと考えれば早いのに、なんで日本の幼稚園と比べるのかな
Res.7 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/01 12:31:39

転出転入の予定があるので、比べて考える必要がありました。日本ではほぼ全員が学期スタートの後に年を取るけれど、カナダでは違うので、キンダーが5歳、と書かれていたりしているところが多く混乱しました。30ヶ月から入れるプレなどもあるので、就園からトータルで考えるとカナダの方が少し長いのですね。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/09/01 13:37:27

キンダーを幼稚園と訳すから、混乱するのでは?
実際にはキンダーは小学校の中にあり、1年生の前の学年です。
プリスクールが日本で言う幼稚園に近いだろうけど、毎日ではないし時間も短く、習い事のようなもの。
日本の幼稚園(保育園も含む)に行かないという選択は珍しいけど、プリスクールは行かない人も結構いるし。

転出の予定があるなら、いざ転出となった時にその国の制度に倣えばいいし、それがよくても悪くてもその国にいる(行く)ならその国の学制に合った学年に編入するしかないと思います。
1年早くても遅くても、転出先では言葉の問題や、授業の進み具合が違うし、苦労があると思います。その時に学年が何年生になるかなんて小さな心配でしかないと思いますが。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/09/01 16:25:36

12月生まれの子など、1年遅らせる家庭もありますよ。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/01 21:39:39

友人との会話から義務教育の話になったので、幼稚園と比べるというより義務教育の期間について知りたかったのです。
それに転入した際にどの学年に当たるのか、小学校の中でなら1年遅らせることも早めることもできるのは知っていますが、日本に着いた時点で小学生の年齢の子供を幼稚園に入れることはできませんので。

難しいことを考えていたわけではなかったので、解決しましたし削除依頼出しました。

ありがとうございました。
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network