jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.32909
デイケアの費用について
by 無回答 from kelowna 2018/08/31 16:48:25

皆さん、デイケアにはいくら位かかりますか?
私はバンクーバーではないですが、BC州のケロウナと言う街に住んでいます。
そろそろ働きに出ようかと計画しています。
大きなデイケアでは無く、7人くらいまでの行き届いたデイケアを考えています。
行き届いた、礼儀や栄養を考えた食事を出してくれる所だといくら位かかるのでしょうか?
最近、引っ越してきたばかりで聞く人もいないので、ここで聞いてみました。

バンクーバーでの学費でも結構ですので、教えて頂けたら助かります。

Res.1 by 以前住んでいた from 無回答 2018/08/31 17:30:37

以前ケロウナに住んでいてデイケアにお世話になっていました。
我が家の子供たちは大きなデイケアに行っていたのですが、5−6歳の未就学児のときで
月にフルタイムで一人800ドルは支払っていました。
それ以下の年齢でフルタイムだと1000ドル近くはしていたと思います。

小さいところだともう少し安くなるかなと思いますが
スタッフがお休みされるとデイケアもお休みになるので
代わりの人を探したりする必要があります。
大きいところは、代わりの方がきてくれるのでその心配がありませんでした。




Res.2 by 無回答 from kelowna 2018/08/31 18:15:48

コメントありがとうございます。

やっぱり1000ドルくらいが相場って思っておいた方が良いようですね。

Koko
Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2018/08/31 19:56:34

レス1さん、羨ましい限りです。こちらバンクーバーですが、少人数のホームデイケアは認可、無認可に関わらず1日80ドルぐらいが相場ですので、1ヵ月1700−1800ドルします。人数を多く見られる認可デイケアセンターだと逆に安くなります。参考までに。http://www.vsocc.org/documents/Child_Care_Monthly_Fees.pdf

Res.4 by とピ主です。 from kelowna 2018/08/31 20:37:35

Res3さん

やっぱりバンクーバーは何でも高いんですね。
ケロウナも高いんですよね。
1000ドルじゃきついかも知れないです。
でも子供の為だから、投資ですね(;^ω^)
Res.5 by 無回答 from 無回答 2018/08/31 21:19:45

フェイスブックか何かで地元のママグループで情報集めては? community cenreで聞いてみるとか? waiting listの有無とか一番生の情報集まってそうです。
うちはばんくーばlです
Toddler 3-5才 licensed daycare fulltime で$1800です。食事も用意してくれます。
ただNdpになってから認可のdaycareでopt inしたデイケアは補助が出るようになりました。 うちは$350補助がでます。ので1月$1500です。デイケア探す時opt inしているか確認すると良いと思います。licensed とnot requiredの値段の差この補助金で縮まってると思います。
認可無認可関わらず、デイケアは子供と先生の比率が決まっています。ので良く目が届くようにーといって小規模の所に行っても大きな所と先生と子供の比率は変わらずです。 前出ですが小規模の所は 先生がお休みだとデイケアもお休みになる可能ありです。ランチ持参の所はチョット安いと思います。
ご存じかもですが、 契約の時、その月の料金、security deposit , registration fee なんやかんやで2ヶ月分チョイ支払いました。 私はビックりしたのですが、そーゆーもんだそうです。
トピ主さん good luck!

Res.6 by とピ主です。 from kelowna 2018/09/02 23:28:00

詳細、ありがとうございます。

皆さんも参考になりました。

国からのサポートもあると知り、勉強になりました。

ありがとうございました。
Res.7 by 無回答 from 無回答 2018/09/03 08:19:58

わたしは自分の住んでる市の名前とデイケアで検索したら、デイケアによってはサイトに費用を載せているので、だいたいの相場がわかりましたよ。
Res.8 by 無回答 from 無回答 2018/09/03 08:26:23

デイケア代の補助があるかどうかは、家庭の収入によります。
Res.9 by 無回答 from 無回答 2018/09/03 08:27:04

レス5さんは、ローインカムピープルなのでは?

うちは補助出てないです。出ない。

高収入なのでいつも払うばかり。汗
Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/03 10:22:08

収入に関係ないけれどライセンスデイケアに限られるparent fee reductionと、9月からsubsidyが名前を変えて収入制限などを緩和し、収入に連動して支給額が変わるライセンス有りなし関係ないchild care benefitの2種類があります。Ministry of Family and Childrenのページ見てください。5さんのは収入に関係ないやつです。ローインカムとかいうの失礼ですよ。
Res.11 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/03 14:41:36

他の方が仰ってるように、5さんの補助は収入に関係ないです。NDPになってから今年の春頃に導入されたものです。支給金も親に直接入るのではなく、デイケアに支給金が入り、デイケア料金が下がりました。しかしこれは子供が通うデイケアがopt inしてる場合です。このプログラムに参加していないデイケアもあります。(政府のサイトに、参加してるデイケアのリストが市ごとに載ってます)
子供の年齢、グループなのかファミリーデイケアなのかによってもreductionの額は違います。
私の子供が通うデイケアもopt inしてから毎月のデイケア代が$350程下がりとても助かっています。

Res.12 by 無回答 from バンクーバー 2018/09/03 18:25:03

レス3です。レス8さんと9さんは、BC州でないのかもしれませんね。BCでも比較的新しいシステムなので、自分のお子さんを通わせていた頃にはなかったのかもしれません。うちは4歳ですが、春ごろから月に$100ほど値段が下がりました。
Res.13 by 貧乏暇なし from 無回答 2018/09/05 16:09:42

コミュニティセンターで知り合ったママ友は出産直後からwaiting listに入れて、一年半後にようやく枠ゲットで、月に950だそうです。うちは1歳と4歳で、月に3000ドル払ってます。ロケーションと、二人同じところに入れたかったという理由は譲れなかったので探せばもう少し安いところはあるかもですが、2人いればこれだけ高くつきますよ。1年で車買えると思うと恐ろしい
Res.14 by 全くの無知ママ from バンクーバー 2018/09/05 16:50:24

すごくレベルの下がった質問を会話の途中に入れてすみません。
デイケアは基本働いているママさん達が利用しているものですよね?
すごく高いみたいなので、月に$1500程度の収入しか得られないママさんは働かずデイケアに預けない方がいいという事ですか?
自分で常に面倒を見るのでなくデイケアに預けた方がいいというお考えの方がおられたら理由をお聞きしたいです。全くの無知なもので。
Res.15 by 無回答 from 無回答 2018/09/05 18:12:15

1番大きい面は社交性のトレーニングでしょうね。
あとは学習面に関しても。教えるのはそれなりの勉強をして来た方たちですし、周りに友達が居ると張り合いも出てくる事も。
ただ学習面に関しては自宅でもキッチリ指導出来るならそこまでのメリットにはなりませんかな?

何人か専業主婦、専業主夫の友人居ますが
やはり社交性の事を考えてフルタイムとは行かないまでもパートタイムでデイケアを利用してますよ。
Res.16 by 無回答 from 無回答 2018/09/05 19:24:31

14さん
デイケアは朝から夜までですが、プリスクールは午前(午後)中2〜4時間だけとかありますよ。
私は専業主婦ですが、3歳〜4歳はプリに入れました。社交性も出てきたし、勉強面でも精神的にもすごく成長しますよ。
それ以前は親子で色々なアクティビティーに参加したりして一緒に過ごしました。

Res.17 by 無回答 from 無回答 2018/09/05 20:42:45

Res 14 さんの疑問に答えます。
お金もことだけを考えたら、働かずに自分で子育てした方が得かと思いますが、
働くことによって、キャリアアップが図れたり、
子供に手がかからなくなった時の、自分の社会的ステータスを考えたら、
どちらが得とかは、人それぞれの考え方によります。

Res.18 by 無回答 from 無回答 2018/09/06 00:57:14

社交性のトレーニングという理由なのであれば、空きがあれば3歳以降はプリスクールよりデイケアの方が働けて子供も学べて一石二鳥ってことですか?
Res.19 by 無回答 from 無回答 2018/09/06 09:00:28

Res 14 さん
普通のカナダの女性は職歴の空白を避けるためにデイケアに入れます。生涯賃金を考慮し、完全にお金の為です。

例えば22歳から就業、10年勤続後、32歳で出産(最近は高齢化してます)を考えた場合、

33歳まで1年間の育休後のキャリア継続の場合の生涯賃金(及びベネフィット)と
6年間の子育て後、38からの再キャリア構築からの生涯賃金の差はミリオン近いと思いますよ。
Res.20 by 馬車馬マ from バンクーバー郊外 2018/09/06 14:09:09

私は生活のために働いて子供をデイケアに預けざるを得ない者ですが、Res.15さんやRes.19さんのご意見を見てやはり働いてきて良かったのかな、と思えました。辛いこともありますがこれからも頑張って働こうと思います。

Res.14さん
他にメリットとしては、子供が小さいうちに働き続ければエレメンタリーに入る頃にはセニョリティもあがって有給休暇も増えるので、夏休みなど長期休暇にはいったときも休みがとりやすくなる、ということもあると思います。

トピ主さん・Res.14さん、デイケアフィーについて
Res.14さんはわかりませんがトピ主さんはお住まいはBC州のようなので、Res.10さんが書いてくださってる今月から始まった新しいベネフィットは是非チェックしてみてください。うちのデイケアでは世帯収入が年$110,000以下だったらベネフィットを受けられるはず、と言われました。
うちは以前のローインカム向けのSubsidyは受けられなかった一番辛いLower-middleインカムの世帯なのですが、今月からその新しいベネフィットが結構出るようになりまして、数百ドルほどの負担になるようです。今まで月$1200、累計で何百万も払ってきたのは何だったのかとは思いますが、とてもありがたいです。

またトピ主さん、私はネットでも情報を探しましたが、近所のお母さん方からの情報もかなり役立ちました。平日真っ昼間ではなく、夕方くらいになると仕事を終えたあとのお母さん方と公園や道端で会うのでいろいろ情報交換したりしています。
Res.21 by 無回答 from 無回答 2018/09/06 14:29:29

デイケアのオーナーの勧めで手続きしたら
今月から週5のフルタイムでパートタイムの時よりも実質100ドル以上安くなる(元々の支払いからちょっと安くなる+1日預けれる日が増える)

サンキューBC!
Res.22 by そら from バンクーバー 2018/09/06 16:07:47

横からの質問ですみません。レス20さんに質問があります。

私は2年間の産休後 今年の春から仕事復帰しました。夫の収入は110000ドル弱で 子供のケアには一ヶ月約1600ドルかかっています。ファミリーデイケアに行っているので 春に始まった収入に無関係なプログラムによって月額が200ドル安くなりました。そして9月から新しいプログラムが始まると聞きインターネットで読み始めたのですがまだ申請出来ていません。。

そこで教えて頂きたいのですが 9月からの新しいプログラムの時に聞かれる収入は前年度でしょうか。
また申し込みの締切日はあるのでしょうか。

また同じ様な環境のご家庭で 政府からの補助はこんな感じですよ等も教えて頂けましたら幸いです。

宜しくお願い致します。
Res.23 by 全くの無知ママ from バンクーバー 2018/09/06 16:25:53

Res 14の無知のママです。
みなさんのご意見とても参考になりました。
有難うございます!
Res.24 by 無回答 from 無回答 2018/09/06 20:23:28

Res22さん
申し込み時にCRAのファイルへアクセスします。ってのに同意する書類にサイン(妻夫共に)しました。具体的にどの年度の収入ってかなぁ?です。
Res.25 by 馬車馬マ from バンクーバー郊外 2018/09/07 12:57:22

Res.22さん
Res.24さんが答えてくださってる通りですが、恐らく前年度(2017)かと思います。申し込み期限はありませんが、電話で質問したときにプロセスがかなり遅れているので早めに申請するように言われました。
しかしRes.22さんの世帯収入ですと、も受けられても月数十ドル程度の補助なのではないかと思います。来年Res.22さんの収入を合わせたら0になると思います。お子さんはお一人ですよね?
-Marital Status
-子供の人数
-子供がスペシャルニーズか
-世帯収入
-デイケアの種類
-子供の月齢・年齢
-FullかPartか
Estimatorもう確認されてらっしゃるかもしれませんが、月にいくら支払っているかは残念ながら関係ないです。バンクーバー市内はファミリーデイケアでも高いんですね。バーナビー、ニューウエストでデイケアを探したときは平均$1100くらい、高くても$1300ぐらいでした。
Res.26 by そら from バンクーバー 2018/09/07 14:13:36

レス22です。

レス24、レス25さん 情報や経験をシェアして下さりありがとうございます。前年度の収入が考慮される事を願って申請してみます。少し郊外になると随分安くなるのですね。ダウンタウンのデイケアは空きも少ないし、相場も$1700〜2000↑なんですよ。ウチは2歳半の子が一人ですが 夫の収入だと政府からの補助もあまり期待出来ないですし 出費がかさみなかなか大変です。将来の為に働いて頑張るしかないですね。

ありがとうございました。🤗


Res.27 by 無回答 from 無回答 2018/09/08 11:46:23

まぁ平均以上稼いでるし、バリバリ補助受けてる人よりはるかに自由になるお金多いから
補助の心配より使い方を考えた方が将来のためでしょうね

ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network