jpcanada.comについて / 広告募集中 / jpcanada.com トップ

注意事項:当サイトのコンテンツをご利用いただく全ての方は、利用規約に同意したものとみなします。
このサイトの掲示板は情報交換やコミュニケーションが目的で設置されています。投稿内容の信憑性については、
各個人の責任においてご判断下さい。全ての投稿において、投稿者には法的な責任があることをご認識ください。
また、掲示板上で誹謗・中傷を受けた場合は、速やかにサイト管理者までご連絡をお願いいたします。→連絡先
ファミリールーム
出産、育児、家事、マイホーム、教育、…。海外での生活はいろいろと大変!
そんな悩みや情報をこの場で共有して、みんなで助け合っていきましょう。
新規投稿される方は、こちらへ(アイコンの説明もあります)
No.3290
学童児の夏休みの過ごし方は?
by 無回答 from 無回答 2006/04/26 20:00:17

ちょっと気が早いかもしれないのですが、お父様お母様方に質問させて頂きます。カナダの夏休みは2ヶ月近くあると伺いますが、その間お子さん達はどの様に過ごされるのでしょうか?お仕事をお持ちのお母様方はお子さん達を夏の間だけデイケア等に預けたり、サマーキャンプに送ったりされると聞いたことありますが、子供さん達はその長い夏休みの間、安全に、また退屈すること無く過ごせるのでしょうか?

ご家族で長期休暇なさる方もいらっしゃると思いますが、今回は、父母が働いていて子供達だけでウィークデイを過ごさせる場合のアイデイアを頂戴したいと思います。当方6歳児と4歳児がおり、リブインナニーを雇うことは考えておりません。ちなみに私達はブリテイッシュコロンビア州に住んでおります。

皆様、お忙しいことと思います。おヒマが出来た時にでもお言葉を頂けたら光栄です。

Res.1 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 20:29:48

4歳と6歳の子供だけでウイークデイを過ごさせるアイデアなどありません
(そんなことしたら、下手すれば子供はフォスターホーム行きですよ)
デイケア(デイキャンプ)かサマーキャンプに行かせるしかないですよ

デイケアやデイキャンプのスケジュールはすでに出回っていると思います
プログラムもさまざまですよ、毎週テーマを変えてそれに沿ったアクティビティーや、フィールドトリップなどを計画しています
(コミュニティーセンター、YM/WCA、学校のサマーケアなど)
結構埋まるのがはやいので、こんなところでアイデアをつのるなんて悠長なことをしていないで、さっさと登録したほうが良いと思いますよ  
Res.2 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 21:02:08

便乗で質問です。
Community Centre行けは、サマープログラムはあるんですか?
朝から夜までのActivityもあるのでしょうか?
何もわからないから聞いているのであって
不親切な方のコメントは結構です。
デイケアってどんなことをするのでしょうか?
子供は楽しいんですか?
最近の日本の学童も楽しくない。って子供は行きたがらないらしいけど。

Res.3 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 21:06:35

ご両親とも働いていらっしゃってナニーは雇わないのであれば、デイケア、デイキャンプしか手はないですね。
毎日いろいろなところに連れて行ってくれて、退屈はしないと思います。でも、4歳のお子様が入れるデイキャンプは限られていると思いますので、デイケアになってしまうかもしれませんが、どちらにしろすぐに埋まってしまうので、早くに探されてレジスターすることをお勧めします。もしかしたら デイケアはもうすでに埋まっているかも・・・・・。

いいところが見つかるといいですね。  
Res.4 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/26 22:00:17

コミュニティセンターのサマーキャンプはだいたい朝9時ぐらいから4時ぐらいまでで、Before Care(7時から9時) とAfter Care(4時から6時) があったりします。オンラインでもプログラムはみられるとおもいますから、さがしてみてはいかがですか?
5歳ぐらいからは一日中、3歳から5歳までは半日ですね。水族館、サイエンスワールド、ウォーターパークなどさまざまなところにつれていってくれるみたいですね。

サマーキャンプとかにいれないアイデアとして、子供のいる人に週のうち何回かあずかってもらって、そのかわり週末はあずかってあげる、、、というのもあるかもしれませんね。自分の子のアクティビティをひねりだすより、プレイデイトとして子供の友達をあずかるのが楽な人もいると思います。(ちなみに私がそうです。)  
Res.5 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 22:13:45

こんばんは、相談者です。皆様、ご返答ありがとうございます。

下の子供は夏も引続き現在通っているデイケアにお世話になり、上の子供は友達と一緒に、学校の夏のプログラムを受けることにします。兄弟一緒に、と思ったのですが、コミュニテイーセンターのアクテイビテイは時間と場所が我が家には都合が悪いので断念しました。

レス2様、私が調べたモノはクラフトやダンス、水泳、カヌー、球技等の習い物系と映画を観たりグループでゲームをしたりの遊び系がありました。時間は9時から2時30分位までが殆どでした。また、3時からのアクテイビテイもありました。
デイケアは殆ど毎日が遊びです。ビデオやテレビを観ることもあります。子供達に言わせると楽しいそうですが、稀に風邪気味の子を(親の都合で仕方なくなのでしょうが)自宅で休ませずにデイケアに連れて来てしまう家庭もいるので、カゼをうつされるのでは、と、心配な時もあります。うちがお世話になっているデイケアは夏の為の特別なプログラムは企画されていません。  
Res.6 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 22:17:43

RES2さん、デイケアは日本の保育園のようなものですよ、

Res.7 by 無回答 from 無回答 2006/04/26 22:37:57

れす1、なんか意地悪な言い方。

Res.8 by 無回答 from AB州 2006/04/26 23:22:19

もうトピ主さんはデイケアーとキャンプを決めたようですが、一応参考にと思いレスします。
私の知り合いは夏休みの間、高校生や大学生をベビーッシッターとして雇っています。当市ではサマーキャンプもフルデイだと、一週間で$150〜$400を超えるものもあるので、2ヶ月二人のお子さんをやるとなるとかなりの出費になると思います。その上、ビフォー&アフター・ケアーも必要となると更にです。

私は急に引越しをすることになった2年前の夏に、子供が2人いては荷作りもままならないので、キャンプを探しました。当時下の子が4歳だったので、フルタイムのキャンプが見つからず、ジューイッシュ(ユダヤ人)・センターのキャンプだけが4歳のフルタイムがあったので、上の子と2人をそこのキャンプに行かせました。トピ主さんがバンクーバーにお住まいなら、きっとジューイッシュ・センターがあると思うので、聞いてみたら如何ですか?ユダヤ人以外の子供達も参加しています。

あと、YMCAでインストラクターをしている友達が、Yのキャンプは4歳児は半日だけど、余分にお金を払えば、大きな子供達とランチを食べさせて、また午後からのキャンプに入れてくれると思うと言っていましたから、そちらもチェックしてみたら良いですよ。

本当に2ヶ月も休みがあると、大変ですよね。  
Res.9 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 08:40:45

>れす1、なんか意地悪な言い方。

本当に・・・朝からレス1のコメント読んで嫌な気分になりました。

トピ主さん、我が家もサマーキャンプに入れますよ。
上の方がおっしゃっていましたが、YMCAのキャンプは結構良いみたいです。(友人が去年入れて良かったそうです。)頑張って下さいね。

Res.10 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 09:15:17

res1さん。
ご自分がどのくらいご苦労なさったかは
存じませんが、余裕のない発言ですね。
きっと、自分が苦労したので
他人も・・・・・って聞こえます。
生活や人の付き合いに貧しいものがあるのでしょうか?
そういう、言い方ならばresしない方がいいと思います。

みなさん。わからないから聞いているのだし
情報交換の場であるこの場所。
気分を害します。

道路で道を尋ねて「自分で探したら?」って、いっているようなもの。  
Res.11 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 09:54:07

おはようございます。また、皆様のご返答本当にありがとうございます。

昨夜は一旦決断したものの、やはりいつもと同じ施設(デイケアと学校)で、夏を過ごさせるのは変わり映えが無くて可哀想かしら。。。とも思ってしまいます。しかし、子供達は了解してくれたのでその分、私は週末等に沢山家族サービスして楽しませてあげようと考えております。
学生のシッターさんにお願いするのも経済的には助かるかもしれません。もともと私は子供ふたりが一緒に居られることを希望しているので、電卓を叩きながら検討してみようと思います。

当方はBC州の内陸に住んでおります。山と湖と大きな河が在りアウトドアスポーツを沢山楽しめる所です。都会にお住まいの皆様、是非この夏、ご家族で訪れて観て下さい。  
Res.12 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 10:11:51

RE1の言い方がどうして意地悪なのでしょうか
意地悪というより、4歳児と6歳児だけで夏休みをすごす方法を聞くトピ主の悠長さに、厳しいアドバイスをしているように読めるのですが。

意地悪だとか、苦労しているとか憶測を飛ばす人がいて面白いですね、結局ここにいるのは暇人の集まりなのでしょう、
RES1に意地悪だなんていうコメントだけを残して全くトピックの本題にふれない全くアドバイスをしていないひとのほうがトピックを荒らすだけで、性格悪いと思いますよ。
目糞鼻くそを笑うというところでしょうか、

さて本題ですが、とぴぬしさんの最後のレスを読むとベビーシッターも考慮に入れているようですが、兄弟を一緒に過ごさせたいというお気持ちもわかりますが、、
下の息子さんをデイケアから出した場合、秋にデイケアにスペースがきちんと確保できるかどうかもきちんと確認されたほうが良いと思います、
場所によっては経費ぎりぎりで運営しているところもあるので、空きがあればすぐ誰かを入れてしまい、空きがなくなってしまう可能性もありますし、ウェイティングリストがある場合があるので、一度出してしまうとウェイティングリストの一番最後に回される可能性もあると、秋から4歳のお子さんを見てもらえる場所がなくなってしまうかもしれません。

Res.13 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 10:37:23

レス1です、
>父母が働いていて子供達だけでウィークデイを過ごさせる場合のアイデイアを頂戴したいと思います。
とトピ主かかれていましたが、、とぴぬしさんが聞きたかったことは「子供だけ」で過ごすアイデアではなかったようですね、現在デイケアと学童に通って生活が分かれている4歳と6歳の子供が一緒に夏休みを過ごす方法が知りたいということなのですね、

「子供だけ」とかかれていたので、てっきり、とぴぬしさんはカナダに来てまもなくてカナダの常識を知らないので、6歳と4歳の子供が夏休みの間子供だけで過ごしていた場合の最悪の場合を知らせておいたほうがとぴぬしさんのためになるかとおもい、きつい書き方をしました
わたしのコメントを読んで、
苦労しているとかそこまで妄想する人も面白いです、皆さん暇なんですね。
お騒がせしました

Res.14 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 10:58:39

YMCAの申し込みってどこに行けばいいのでしょうか?
バンクーバー南、またはリッチモンドで探しています。
うちも6歳です。
8月の初旬から学校が始まるまでお願いしたいと思っております。
ご存知の方、教えてください。

って、いうと・・
また自分で探せ!になるのかしら?(笑)  
Res.15 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 11:03:59

YMCA の申し込みはYMCAに行くしかないですhttp://www.ymcarichmond.org/YMCA_Richmond_Programs/Childcare/default.asp?id=559

Res.16 by 無回答 from バンクーバー 2006/04/27 12:22:41

↑これって・・・カナダじゃないのでは???  
Res.17 by 無回答 from 無回答 2006/04/27 12:51:02

こんにちは。再び相談者です。

夏休みは家で子供達とのんびりしようと思っていた時に、勤務先から夏の臨時の仕事を依頼され今以上に仕事が忙しくなる為、慌てて昨夜こちらでお伺いをたてました。現在、仕事に向かう途中にデイケアへ下の子を預け、その後上の子を学校で降ろし、時間ぎりぎりで職場へ向っています。上の子は9月からも同じ学校に通いますが、夏以降、私はオンコール勤務になるので下の子は現在のデイケアに辞め、私と(もしくは主人と)家で過ごすことになります。小さな町のデイケアですが色々と融通がきいて助かっています。

レス1様、再度こちらを覗いて下さりありがとうございます。私も題目を振り返って読みましたが、文章に私の意とすることがしっかり表れておらず、またその訂正の文さえも書かず、大変失礼致しました。
”子供達だけで”ではなく、”父母のアテンドが必要無く子供二人を同時に同場所で預けられる施設やアイデイア”ということでした。送迎の場所や時間のやり繰りを少しても楽にしたいという怠け心から出た希望です。

皆様ご親切に教えて下さり、ありがとうございました。  
ファミリールームトップ 新規投稿 jpcanada.com トップ
Supported by Spencer Network